• 締切済み

大阪の人は何故東京の人をバカにするんですか?

今度、転勤の為東京に引っ越す事になりました。 その事を大阪の人(生まれも育ちもずっと大阪の人)に話したら、 「あ~あ、東京人になるんやぁ~(苦笑)」みたいなカンジでバカにされました。 嫌な気持ちになったので、「何でそんな言い方するの?嫌な感じなんだけど・・・」と言ったら、 「徳川家康の時代から大阪と東京は敵対していて・・・(うんたらかんたら)・・・商業の中心が大阪から東京に移って・・・」 と、よくわからない話を始めて、 「大阪人は東京人の事良く思わないけど、でも、東京の人は何とも思ってないから大丈夫だよ」 という結論でした。 私はあきれてしまって、それ以来着信拒否してその人とは連絡取ってません。 私が「嫌な思いした」と言っているのに謝りもせず、東京に引っ越すというだけで「東京人(笑)」とバカにする態度が許せません。 大阪出身の友人が数人いますが、他の地方の人をバカにしたりしてる人はいないので、とてもビックリしています。 ずっと大阪に長年住んでると、東京に対して敵対心が湧くんでしょうか? それとも、その人個人の性格が悪い(?)だけなのでしょうか? その人からは色々と嫌な思いをさせられていますが、 「大阪のノリやから。そんな事で嫌になるとか大げさじゃない?」 っていつも言われます。 いつも嫌な思いしても「大阪のノリなら・・・」と我慢していましたが、 今度はホントに嫌になってしまい、もう関係を絶とうと思っています。 ちなみにその人は40代後半で、全国規模で仕事をしている責任ある立場の方です。 そんな性格で仕事うまくいってるの??と思ってしまいます。 私の心が狭いんでしょうか? 嫌な思いをしてまで関係を続けたくない・・・と思いつつ、私が我慢するべき(もっと心を広く持つべき)なのかな?と思ったりします。 皆様はどう思われますか?

noname#52520
noname#52520

みんなの回答

noname#53063
noname#53063
回答No.8

合わない人とは無理して関係を続けてもお互いに良くないと思いますよ^^ 我慢して付き合うなんて相手に失礼でしょ。 貴方は渋々付き合ってもらって嬉しいですか?? 合う・合わないだけの問題で貴方の心が狭いとかではないと思います。 自分の価値観を押し付けるその人には疑問を感じますけれど^^; 「大阪人」ですか。厄介ですねぇ~。 私は生粋の大阪人かもしれません。もちろん色んな人がいますよ。 一括りにしては申し訳ないのですが、関西のイメージという所でしょうか。東京出身の男性と付き合ったことがありますが東京弁で話されるのが苦手><なので互いに大阪弁で会話していました。なんか冷たく感じるんですよね、機嫌悪いの?みたいな^^ 私も価値観押し付けてましたねぇ。 でも彼がそれで良しとしていた分には問題はないと思うんです。 結局は相互関係ですから、イヤだったら距離を置くほうが良いですよ。 ご参考までに。

noname#52520
質問者

お礼

なるほどですねぇ。 >我慢して付き合うなんて相手に失礼でしょ。 それは思ってもいませんでした。 確かに嫌々付き合ってもらってても嬉しくないですもんね。反省・・・。 「合う」「合わない」 単純にそういう問題なのかもしれませんね。 お付き合いした男性と大阪弁で会話してたってスゴいですね!おもしろそう。 関係ないですが、私は福岡出身で博多弁なんですが、 色んな地方の人と接する度にその地方の方言を吸収してしまって、 実家に帰った時に「なに、その気持ち悪い方言!」って怒られました(笑)。 大阪の人って方言を大切にしていて、あまり他の方言に染まらない気がします。 「大阪愛」でしょうか? 彼との関係ですが・・・、ちょっと距離を置いてみようと思ってます。 また嫌な思いをしてしまう事の繰り返しな気がするので・・・。 ご回答ありがとうございました!

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.7

はじめまして まず、貴方は大阪人でっか? って、大阪弁を使うと怒られそうなので・・・w って、この程度のノリでしょうね。 東京人になるんや~というのは、 私も寂しいという感情が強いと思います。 でも、素直に寂しいとは言えないのが大阪人でもあります。 嫌な感じなんだけど・・と言われ、素直にごめんなさいと言えないのも大阪人でしょう。 すんまへん。。。になりますから、逆なでですよね。 まぁ、ある程度TPOをわきまえないと行けないのですが・・・ ちょっと、度がすぎますね。 もし、貴方に余裕がおありなら・・・ そんな性格で仕事うまくいってるの?を逆に・・・ あんな性格なのにどうして全国規模の仕事、任せてもらえてるの? と考えれば、彼の良いところも少しは見えるかもしれません。 関係をたつのはそれからでも遅く無くはありませんか? 今まで蓄積されてきたのですから、今更心を広くするという方向に進んでも、単なる先延ばしでしかありません。 ベクトルを変えるのも手かと思います。 一部の大阪人のせいで、大阪を嫌いにならないでくださいね^^

noname#52520
質問者

お礼

私、大阪弁(関西弁?)は好きですよ! 言い方のノリ(っていうのかな?)は好きなんです。 ええと・・・「大阪の人のノリ」はいいんですけど、 彼がどんな事に対しても「大阪人のノリ」として済ませてしまうのが嫌なんですよね・・・。 すんませんって言い方でもいいから「ごめんねっていう気持ち」が私に伝わればいいんですが、 「大阪人のノリ」として逃げてる(反省しない)感じなんですよね・・・。 似たような事で何度も嫌な思いをさせられてるので、 反省したり、私を気遣ったりっていうのが無いみたいです。 やっぱり、大阪人がどうこうって問題ではなく、彼の性格の問題なのかも?? 仕事の事ですが、私の会社(彼の会社の取引先)から、彼は嫌われていました。 イマイチ仕事が出来ないからなんですが・・・。 でも、出来ないなりに一生懸命頑張って下さったし、 物腰(しゃべり方)がすごく優しいので、仕事だけでなく、 個人的にも仲良くさせてもらってます。年は離れてますが・・・。 あんまり仕事出来なさそうなのに、理解力も無いっぽいので、 人ごとながら、「仕事大丈夫なんだろうか?」とハラハラしてます。 う~ん、どうしたらいいんでしょうね。 最後に・・・大阪は好きですよ~。嫌いになりません。 数回遊びに行きましたが、親切な方にお世話になったりしたので、 暖かい人(おせっかい??)が多いように思います。 大阪出身の友人は皆いい人です。(彼を除いて・・・) ご回答ありがとうございました!

  • yume-mizu
  • ベストアンサー率30% (158/513)
回答No.6

大阪人女性。過去東京時代ありのものです。 私自身も、周りの大阪人も、東京に居た大阪人も大阪にいる東京人も、そんな敵対視してるような人はいませんよ。 東京の人からすれば、大阪人は言葉が豊か、面白い、表現がストレートで親しみやすい。 逆に大阪人からすれば、(ドラマのように?)言葉がスマート、いいイミで裏表を持ち合わせてる。 と。確かに部分的にはズケズケしてるように見えたり、本音が見えなかったりと不満がどちらでも出てくるでしょうが、それはどっちも表面しか知らないことなので、仕方が無いかもしれません。 質問者様が東京に転勤されて、東京のいい部分を存分に吸収し見せ付けて見ては? きっとその方の偏見にすぎませんから。

noname#52520
質問者

お礼

そうですよね。 仕事柄、色んな地方の人と接する機会があるのですが、 他の地方を敵対視するような人は全くいなかったので、今回の件で驚いています。 方言(例えば言い方がきつかったり)のせいで、相手に嫌な思いをさせたり、 逆にさせられたり・・・という事は何度かありましたが、すぐに理解し合えました。 しかし彼との場合、そういう方言とかの問題ではなく、 すべてにおいて「大阪のノリ」の押しつけなので、どう付き合えばいいのか悩んでました。 大阪出身の友人にもこんなタイプの人はいなかったんで・・・。 とりあえず、東京の良い部分をたくさん吸収できるように、新生活頑張りたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

noname#57874
noname#57874
回答No.5

>「あ~あ、東京人になるんやぁ~(苦笑)」みたいなカンジでバカにされました。 上記、発言でバカにされたと感じるものなんでしょうか? 言い方というものもあるのでしょうが、わたしは言われても何とも思いませんので、貴方がそこまで目くじら立てることが不思議です。 もし、わたしの知人が地方に行くと知ったら『○○人になるんだ~』と言ってしまうと思います。 >「大阪人は東京人の事良く思わないけど、でも、東京の人は何とも思ってないから大丈夫だよ」 この発言から地方差別をしている人だとは伺えます。が、ご友人の地域愛?みたいのが偏見をもたらし話題の一環として歴史うんぬんを語っただけに思えますが? もし今回の事だけで腹が立って気分悪くして着信拒否や謝罪と言うのであれば貴方の心が狭すぎかと思いますが・・・ もともと、ご友人の方に苦手意識があって今回のことが引き金になっただけだと思いました。

noname#52520
質問者

お礼

あ~、おっしゃる通りですね・・・。 良好な関係ができてたら・・・というか、普通だったら(他の友人だったりしたら)、 私は上記発言では全く腹が立たなかったと思います。 この質問文では説明不足ですね。すみません。 普段から、彼は思いやりがない、自己中な所があって、私は度々嫌な思いをしていました。 初めは我慢していたんですが、だんだん我慢できなくなって、 嫌な思いをした時に「そういう事されるの(言われるの)は嫌だ」と言うようにしました。 彼は鈍くて気付かないらしいので・・・。 すると「大阪人のノリやから理解してよ」といつも言われるので、 そうなんだ、と思いまた我慢していたんですが、 ひどい事を言われて私がわんわん泣くほど傷ついても、謝りも反省もせず、 「大阪人の考え方なんや~」だけで済まされていたので、 この「東京人(笑)」発言で、とうとう私はブチ切れた・・・ってカンジですね。 ちなみに彼の冗談の口調とか本当にバカにしてる口調なのかはだいたいわかるので、 この時は明らかにバカにしてました・・・。 これが「大阪人」だったら、大阪人はそんなヒドい奴らなのか、 「東京に行く」ってだけでバカにしてサイテーだなって思ったりして・・・。 う~ん、書きながら色々考えてましたが、 「彼」だからこそ私は腹が立つのかもしれません。 文章うまくまとめられなくてすみません。 ご回答ありがとうございました!

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.4

大阪弁の上司の下で、二回程度勤務した事有りますが・・・お二人とも、東京女からモテモテでした。 二人とも、東京をバカにしてませんでした。 なので、人間性だと思います。

noname#52520
質問者

お礼

人間性・・・。そうかもしれません。 彼は全く女性にモテないようです。 まぁ結婚されているのでモテる必要がないのですが・・・。 ちなみに、付き合った女性は現在の奥様だけだとか。 今、回答を書きながら思ったんですが、 私はまだ若い(と言っても20代後半ですが)女性なので、 彼は私との付き合い方がよくわからないのかな・・・? わざとバカにしたりいじわる言ってみたりして気をひきたいのかな・・・って思いました。 小学生の男の子みたいな。 彼は結構差別発言が多いのですが、そういうのを聞かされるのがツライです。 こういう気遣い(っていうのかな?)ができないからモテないのかもしれませんね。 簡潔なご回答ありがとうございました!

  • mike00
  • ベストアンサー率16% (52/325)
回答No.3

なんだろう、コンプレックスといえばそうかもしれませんけど、どちらかというと競争心ではないかと僕などは思っているんですけどね。 一昔前は、東京でも江戸っ子がいて、地方からのおのぼりさんを嘲笑する風潮はありましたし(現代は、東京在住者の半分以上が地方出身者ということもあり、それほどあからさまではないかもしれませんけど) 京都では、「天皇は東京に出かけている」という人は、多いです。まあ、千年王城と呼ばれるだけの自信と格式があるからでしょうね。 名古屋は名古屋で、ある種独立国家みたいな仲間意識みたいなものを感じることは、仕事をしててもあります。 大阪弁も今でこそポピュラーになっていますけど、ドラマや映画に出てくる大阪弁のキャラクターが大概三枚目な役回りなのは、とても作為的なものを感じます。 ところで「木綿のハンカチーフ」って歌はご存知ですか? 上京した男が、都会カブレして~みたいな歌なんですけど、誰しも東京というものに同じようなイメージを持っている、特に40代の人なんかは歌のイメージがあるんでしょうね。貴方が垢抜けて、よそよそしくなるのが寂しいんですよ、きっと。

noname#52520
質問者

お礼

すみません。「木綿のハンカチーフ」ってどんな歌なのか知らないです・・・。 やっぱりそれぞれの地方で「自分の国が一番」って考えがあるんですね。 京都や名古屋の話、聞いた事あります。 その大阪の人は、生まれてからずっと大阪から出た事ないそうですし、 50年近く同じ場所に住んでると他の地方(特に東京)に対して競争心みたいなのが生まれてくるんでしょうかね・・・? ただ、私は大阪にも東京にも特に縁がないのですが(遊びに行った事があるくらい)、 ムカつく事があっても「大阪のノリ」でいつも済ませてしまったり、 引っ越すだけで「東京人(笑)」みたいに言うのはどうかと思うんですが・・・。 結局、「大阪愛」なんでしょうかね・・・。 ご回答ありがとうございました!

  • hakkoichiu
  • ベストアンサー率21% (250/1139)
回答No.2

好き嫌い、考えなどは個人個人によって様々でしょう。  そう言う人間もいる、とあまり気にしないことです。  何処の土地に行っても同じ場面に出くわすかもしれません。 生粋の大阪人としては、「大阪の人」すべてがそう言う人達ばかりと思われるととても寂しくなります。

noname#52520
質問者

お礼

今まで、進学や転勤で色んな地方に行ったり住んだりしましたし、大阪出身の友人も数人いるのですが、 このような「他の地方の人をバカにする人」に会ったのが初めてだったので、どう付き合ったらいいのか悩んでいました。 自分の出身地の押しつけ(大阪のノリの押しつけ)をされたのも初めてだったし・・・。 お互いの文化(考え方など)を理解し合いたかったのですが、向こうからの押しつけばかりで、 こちらの考え方は理解してもらえなかったのが残念です。 その人は、すべての大阪人が東京人を嫌ってるような言い方をしていましたが、 もちろんそうじゃない事はわかってます。 「こういう人もいるんだな」って思うようにします。 ご回答ありがとうございました!

回答No.1

大阪に愛がある故の、東京コンプレックスであろう。 捻くれ者であることも間違いない。 東京への嫌悪や大阪のノリなど押し付けがましい。 あなたはあなたの感性で対応すればよろしい。 嫌なら付き合いを断てばよかろう。 気持ち良く東京で過ごして欲しい。 頑張ってください。

noname#52520
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 大阪をすごく愛しているのはわかるのですが、だからといって他の地方をバカにする・・・というのが私には理解できなくて。 >大阪のノリなど押し付けがましい。 私もそう思って何度か彼に言った事がありますが、聞く耳持たずという感じです。 私の理解力がなく、私って心が狭いのかな・・・と思っていました。 彼との付き合いはやめて、東京で気持ち新たに頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大阪と東京の違いについて教えてください。

    私はずっと大阪で育ち、暮らしてきました。  大阪の人間は人当たりがいいのですが、大阪の独特なノリにいつもつかれきってしまいます。  なんで大阪人はあんなにテンションが高いのでしょうか? どこにいってもノリが一緒でぼけたり突っ込んだりして、もっと普通に会話できないのか!ってむかついてきます。  普通に交わしたらノリ悪!とか言われるし。  私は集団が苦手で特に大阪のノリにはついていけません。 今までいろんなバイトや人が集まるところに行きましたが平均してみんなのノリが一緒です。 もう嫌でそのために大阪から離れたいとも思ったことがあります。  東京も大阪みたいに普通の会話をしていてもぼけたりつっこんだりと まともにしゃべれないとかありますか?  東京は例えば集団で集まったときとか仕事場ではどのようなノリですか?

  • 東京ってところは・・・。大阪ってところは・・・。

    私は東京が好きではありません。 都会=オシャレ=東京信じれません。 何か地方の人はみんな東京に行きたがるし、 何でもオシャレにしようとしてる。 人は冷たそうだし、標準語が合わない。 都知事は意味なくタカ派の発言を繰り返す。 みんな、本当の自分を出していないというか 地方をバカにしている態度をする。 みなさんどうですか? 私は大阪に住んでますが、人はよく笑っている、 いい意味での下品(言葉を選ばなくていい) セクハラまがいの言葉を使ってもノリがいい。 若い人でも店で「まけて」と言って値切るなど 本当の自分を出しているようで好きです。 ちなみに私は関東にも関西にも縁の無い所で育ちました。 両方に何度か行って大学を決めました。 大阪でよかったです。 みなさんは東京に対する意見、大阪に対する意見あると 思いますが、自分の言葉でどんどん発言してください。

  • 東京の女性が大阪の男性と付き合う難しさ

    生まれも育ちも東京です。 今まで、東京、埼玉、長崎出身の方と付き合いましたが、別に地域性による問題はありませんでした。 ところが、今の彼氏は大阪出身で、東京に住んで15年経っていますがいまだに関西弁を話し、とにかく関西を基準に考える方です。 まず、東京人は冷たいといいます。 だから好きでないといいます。 私には優しいですが、なにかにつけて○○(私)は東京だからね、というのでそこで何故人を出身で判断するのか私にはわかりません。 また、ノリが悪いといいます。 よく冗談をいうのですが、私には冗談には聞こえなくて傷つくことが多いです。 すると、冗談通じないね、大阪人はノリがいいけど、○○はすぐ傷つくから言えないよ、と言われます。 なのでアホと言われたことはないのですが、それもわたしが本気に取るから私には言えないそうです。 私も冗談はいいますが、人を傷つけるような言葉は言いません。 でも大阪人は悪口は必ずノリで返してくれるから、と思っているので、私が真面目で難しいと思っているみたいです。 今まで、そんなことを気にしたことなかったのに、ノリがわからないため、いちいちこれが冗談なのかなとか、最近はわからないです。 付き合ってもう3年ですが、ささいな言葉で未だに傷つき、やめてというとわかったと言いますが、また言われます。 そして大阪ではこうだけど、東京は違うんだねみたいな話が多いです。 人はすごくよくて優しい人なのに、私が傷つくことが何故なのかわからないみたいなのです。 最近はいちいち言うのもストレスなので我慢していますが、それがまたストレスになり私が言うと結局冗談が通じないと思われます。 具体的な言葉では「○○はミーハーやね」と言われたら「そうなんよ~」と返してほしいようですが私は人からミーハーと言われたこともないしミーハーだと思っていないのに、返せません。 そんなふうに私をみてるのか、と思ってしまいます。 関西のノリってなんですか? 私もうまく返せるようにしたほうがいいのでしょうか。 関西出身と関東出身で考え方はこんなに違うのはどうしてでしょう。 長文でまとまりがなくてすみません。

  • 生まれも育ちも東京ですが、大阪の方言やノリや人情に

    生まれも育ちも東京ですが、大阪の方言やノリや人情に憧れを抱いていて移住も考えています。 ところが私を知る人は、「あなたは大阪って感じじゃない奈良にならいそう」と言ってきます。これはどういったことでしょうか? 普段からツッコミをしない性格なので、大阪では生きていけないってことですかね?

  • バカになれる方法

    とても自分の性格の固さが嫌です。 キャリアを積むごとに生真面目で性格がガチガチになってるような気がします。ふと考えた時、仕事以外で「楽しいって何?」って思ってしまう始末。。。 そんな固い性格が嫌で、大好きな仕事も離れてみて只今人生の再考中です。 心の底から はじけたい。ノリの良い人間になりたいです。しっかりしているとか言われるのは、もうしんどいです。固定概念を取り払って「ポイントだけでも バカになりたい」どのような手段でバカになれるでしょうか?

  • 東京から大阪の大学に行く人

    質問してみたかった事があります。 東京の出身で大学は大阪に行ったって人はいるのでしょうか? 私の勝手なイメージだと東京は都会で大学もいっぱいあるので東京に留まるのではないのかなあと思っています。 当てはまる人がいたらなぜ大阪に行ったのかを教えて下さい。

  • 東京と大阪で迷ってます

    以前にも以下の質問をさせていただきましたが、 新しい意見を聞きたいと思い再度質問させていただきます。 28才の男性です。結婚していますが子供はいません。 大阪在住で、デザイン(カタログなど)の仕事をしています。 質問を先に挙げておきます。 ◎東京と大阪のどちらで仕事すべきでしょうか? 現在転職を考えてまして、東京で仕事がしたいと思っています。 転職の理由は 1.東京の仕事量(これが一番の理由) 現在大阪で仕事をしていますが、 どんどん東京に仕事が流れていってるのが目に見えています。 転職サイトを見ていても、東京の求人が圧倒的に多いです。 これだけ東京に集中するのは日本にとって良いことなのでしょうか? どうしようもできないのでしょうか? 2.スキルアップ これは大阪でもできることなので、 東京で転職する理由にならないかも。 3.今の職場の人間関係 これはどこにいっても同じですよね。 4.東京で暮らしたい これも仕事には関係ありませんが、 自分の中では大きなことで、 見たい舞台や展覧会・ サポートしているNGOの講習など 東京だけでしかやってないことがあまりにも多くて、 それなら東京に住めばいいかなって思ってます。 ただずっと暮らしてきた大阪にも愛着があるんです。 大阪はすごい不景気と言われてますが、 そんな大阪で頑張って仕事をして 育ててもらった大阪を元気づけたいという思いもあります。 以上のようなことを、最近ずっと考えています。 どなたかアドバイスをいただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 東京と大阪との大きな違いは何ですか?

    いつもお世話になっております。 来月夫の転勤で、東京から大阪に引っ越します。 生まれてから30数年間住み慣れたこの地から、大阪という土地に行くのは正直かなりの不安を持っております。 以前大阪の人に「東京の女は冷たい」とか、「東京の女は気取ってばかりで突込みが無いからつまらない」とか言われた事があります。 決して自分では気取っているつもりなどありません。 そんなに大阪の人は東京の人間が嫌いなのでしょうか。 それに引越し後まずご近所に挨拶に行きますよね、その時に持参するのは何がいいのでしょうか? やはり以前大阪の人に「東京は引越し挨拶でなんでタオルなの?」と言われた事を思い出したので・・・ 東京を毛嫌いしている土地に入り込んで行く様で、今から憂鬱なんです。 夫と二人なら、まだ少しずつ慣れていけるような気もしますが、幼稚園児の娘も一緒なので、娘が言葉の事を非常に気にしています。 (私自身は標準語のままいくつもりですが) ドライブ中の運転マナーも東京と違って割り込み等当たり前だと聞きます。 今から少しでも大阪という土地柄を知っておきたいな、と思って質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • 私をバカにしたり見下してくる人がいます

    質問の内容は、私の事を見下してくる人への対応を、教えてほしいという事です。 私は現在高校生です。 私は中学生の時、クラスにいる親友と、その他の友達とのグループに入っていました。 そのグループの中で、1人だけ私のことを見下してくる人がいました。私は、当時からその人の事をずっと嫌いでした。 高校生になり、その人とは別々のクラスになり、話す機会が少なくなりました。 しかしたまに、親友と、その人が一緒にいて、三人になる機会があります。そういう時に、私の事をバカにしたり、見下したりしてきます。 なぜ、その人が私をバカするのか、という事を考えてみたところ、幾つか思い当たりました。 1つ目は、その人は、自分をクールなキャラに見たてている様に思えます。私をバカにして「全くこれだからバカは嫌いだ」と言いたそうにしています。 例えば、私が友達と、ルールの確認をしていると、横から割って入って、「何回も同んなじこと聞くねぇ」と言っていました。 また、友達とふざけておどけていると、「は?だからなんなの?」と口だしをし、場を白けさせたりします。 なぜ私にだけこんな事をするのかというと、私がいつもバカっぽい事をいって人を笑わせているからだと思います。 2つ目は、人を傷つける事によって自分を守っているように思えます。 その人と長い時間一緒にいることでわかったのは、その人が繊細だと言うことです。 先生に怒られると、涙を浮かべて必死に強がってました。 私は、その人にバカにされたり見下されている理由は解りましたが、どう対応、対処したらいいのかわかりません。 私は人をあからさまに見下して、人を傷つける人が大嫌いです。しかし、その人と一緒にいなくてはいけない機会はまだあるのです。私が親友と遊ぶときは、だいたいその人も一緒にいます。これはどうしても避けられない事です。 だからせめて、上手な受け流し方を皆様に教えて欲しいです。

  • 東京と大阪のどちらで仕事すべきでしょうか?

    28才の男性です。結婚していますが子供はいません。 大阪在住で、デザイン(カタログなど)の仕事をしています。 質問を先に挙げておきます。 ◎東京と大阪のどちらで仕事すべきでしょうか? 現在転職を考えてまして、東京で仕事がしたいと思っています。 転職の理由は 1.東京の仕事量(これが一番の理由) 現在大阪で仕事をしていますが、 どんどん東京に仕事が流れていってるのが目に見えています。 転職サイトを見ていても、東京の求人が圧倒的に多いです。 これだけ東京に集中するのは日本にとって良いことなのでしょうか? どうしようもできないのでしょうか? 2.スキルアップ これは大阪でもできることなので、 東京で転職する理由にならないかも。 3.今の職場の人間関係 これはどこにいっても同じですよね。 4.東京で暮らしたい これも仕事には関係ありませんが、 自分の中では大きなことで、 見たい舞台や展覧会・ サポートしているNGOの講習など 東京だけでしかやってないことがあまりにも多くて、 それなら東京に住めばいいかなって思ってます。 ただずっと暮らしてきた大阪にも愛着があるんです。 大阪はすごい不景気と言われてますが、 そんな大阪で頑張って仕事をして 育ててもらった大阪を元気づけたいという思いもあります。 以上のようなことを、最近ずっと考えています。 どなたかアドバイスをいただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。