• 締切済み

大阪の人は何故東京の人をバカにするんですか?

今度、転勤の為東京に引っ越す事になりました。 その事を大阪の人(生まれも育ちもずっと大阪の人)に話したら、 「あ~あ、東京人になるんやぁ~(苦笑)」みたいなカンジでバカにされました。 嫌な気持ちになったので、「何でそんな言い方するの?嫌な感じなんだけど・・・」と言ったら、 「徳川家康の時代から大阪と東京は敵対していて・・・(うんたらかんたら)・・・商業の中心が大阪から東京に移って・・・」 と、よくわからない話を始めて、 「大阪人は東京人の事良く思わないけど、でも、東京の人は何とも思ってないから大丈夫だよ」 という結論でした。 私はあきれてしまって、それ以来着信拒否してその人とは連絡取ってません。 私が「嫌な思いした」と言っているのに謝りもせず、東京に引っ越すというだけで「東京人(笑)」とバカにする態度が許せません。 大阪出身の友人が数人いますが、他の地方の人をバカにしたりしてる人はいないので、とてもビックリしています。 ずっと大阪に長年住んでると、東京に対して敵対心が湧くんでしょうか? それとも、その人個人の性格が悪い(?)だけなのでしょうか? その人からは色々と嫌な思いをさせられていますが、 「大阪のノリやから。そんな事で嫌になるとか大げさじゃない?」 っていつも言われます。 いつも嫌な思いしても「大阪のノリなら・・・」と我慢していましたが、 今度はホントに嫌になってしまい、もう関係を絶とうと思っています。 ちなみにその人は40代後半で、全国規模で仕事をしている責任ある立場の方です。 そんな性格で仕事うまくいってるの??と思ってしまいます。 私の心が狭いんでしょうか? 嫌な思いをしてまで関係を続けたくない・・・と思いつつ、私が我慢するべき(もっと心を広く持つべき)なのかな?と思ったりします。 皆様はどう思われますか?

noname#52520

みんなの回答

noname#53063
noname#53063
回答No.8

合わない人とは無理して関係を続けてもお互いに良くないと思いますよ^^ 我慢して付き合うなんて相手に失礼でしょ。 貴方は渋々付き合ってもらって嬉しいですか?? 合う・合わないだけの問題で貴方の心が狭いとかではないと思います。 自分の価値観を押し付けるその人には疑問を感じますけれど^^; 「大阪人」ですか。厄介ですねぇ~。 私は生粋の大阪人かもしれません。もちろん色んな人がいますよ。 一括りにしては申し訳ないのですが、関西のイメージという所でしょうか。東京出身の男性と付き合ったことがありますが東京弁で話されるのが苦手><なので互いに大阪弁で会話していました。なんか冷たく感じるんですよね、機嫌悪いの?みたいな^^ 私も価値観押し付けてましたねぇ。 でも彼がそれで良しとしていた分には問題はないと思うんです。 結局は相互関係ですから、イヤだったら距離を置くほうが良いですよ。 ご参考までに。

質問者

お礼

なるほどですねぇ。 >我慢して付き合うなんて相手に失礼でしょ。 それは思ってもいませんでした。 確かに嫌々付き合ってもらってても嬉しくないですもんね。反省・・・。 「合う」「合わない」 単純にそういう問題なのかもしれませんね。 お付き合いした男性と大阪弁で会話してたってスゴいですね!おもしろそう。 関係ないですが、私は福岡出身で博多弁なんですが、 色んな地方の人と接する度にその地方の方言を吸収してしまって、 実家に帰った時に「なに、その気持ち悪い方言!」って怒られました(笑)。 大阪の人って方言を大切にしていて、あまり他の方言に染まらない気がします。 「大阪愛」でしょうか? 彼との関係ですが・・・、ちょっと距離を置いてみようと思ってます。 また嫌な思いをしてしまう事の繰り返しな気がするので・・・。 ご回答ありがとうございました!

• kuku82
回答No.7

はじめまして まず、貴方は大阪人でっか? って、大阪弁を使うと怒られそうなので・・・w って、この程度のノリでしょうね。 東京人になるんや~というのは、 私も寂しいという感情が強いと思います。 でも、素直に寂しいとは言えないのが大阪人でもあります。 嫌な感じなんだけど・・と言われ、素直にごめんなさいと言えないのも大阪人でしょう。 すんまへん。。。になりますから、逆なでですよね。 まぁ、ある程度TPOをわきまえないと行けないのですが・・・ ちょっと、度がすぎますね。 もし、貴方に余裕がおありなら・・・ そんな性格で仕事うまくいってるの?を逆に・・・ あんな性格なのにどうして全国規模の仕事、任せてもらえてるの? と考えれば、彼の良いところも少しは見えるかもしれません。 関係をたつのはそれからでも遅く無くはありませんか? 今まで蓄積されてきたのですから、今更心を広くするという方向に進んでも、単なる先延ばしでしかありません。 ベクトルを変えるのも手かと思います。 一部の大阪人のせいで、大阪を嫌いにならないでくださいね^^

質問者

お礼

私、大阪弁(関西弁?)は好きですよ! 言い方のノリ(っていうのかな?)は好きなんです。 ええと・・・「大阪の人のノリ」はいいんですけど、 彼がどんな事に対しても「大阪人のノリ」として済ませてしまうのが嫌なんですよね・・・。 すんませんって言い方でもいいから「ごめんねっていう気持ち」が私に伝わればいいんですが、 「大阪人のノリ」として逃げてる(反省しない)感じなんですよね・・・。 似たような事で何度も嫌な思いをさせられてるので、 反省したり、私を気遣ったりっていうのが無いみたいです。 やっぱり、大阪人がどうこうって問題ではなく、彼の性格の問題なのかも?? 仕事の事ですが、私の会社(彼の会社の取引先)から、彼は嫌われていました。 イマイチ仕事が出来ないからなんですが・・・。 でも、出来ないなりに一生懸命頑張って下さったし、 物腰(しゃべり方)がすごく優しいので、仕事だけでなく、 個人的にも仲良くさせてもらってます。年は離れてますが・・・。 あんまり仕事出来なさそうなのに、理解力も無いっぽいので、 人ごとながら、「仕事大丈夫なんだろうか?」とハラハラしてます。 う~ん、どうしたらいいんでしょうね。 最後に・・・大阪は好きですよ~。嫌いになりません。 数回遊びに行きましたが、親切な方にお世話になったりしたので、 暖かい人(おせっかい??)が多いように思います。 大阪出身の友人は皆いい人です。(彼を除いて・・・) ご回答ありがとうございました!

• yume-mizu
回答No.6

大阪人女性。過去東京時代ありのものです。 私自身も、周りの大阪人も、東京に居た大阪人も大阪にいる東京人も、そんな敵対視してるような人はいませんよ。 東京の人からすれば、大阪人は言葉が豊か、面白い、表現がストレートで親しみやすい。 逆に大阪人からすれば、(ドラマのように?)言葉がスマート、いいイミで裏表を持ち合わせてる。 と。確かに部分的にはズケズケしてるように見えたり、本音が見えなかったりと不満がどちらでも出てくるでしょうが、それはどっちも表面しか知らないことなので、仕方が無いかもしれません。 質問者様が東京に転勤されて、東京のいい部分を存分に吸収し見せ付けて見ては? きっとその方の偏見にすぎませんから。

質問者

お礼

そうですよね。 仕事柄、色んな地方の人と接する機会があるのですが、 他の地方を敵対視するような人は全くいなかったので、今回の件で驚いています。 方言(例えば言い方がきつかったり)のせいで、相手に嫌な思いをさせたり、 逆にさせられたり・・・という事は何度かありましたが、すぐに理解し合えました。 しかし彼との場合、そういう方言とかの問題ではなく、 すべてにおいて「大阪のノリ」の押しつけなので、どう付き合えばいいのか悩んでました。 大阪出身の友人にもこんなタイプの人はいなかったんで・・・。 とりあえず、東京の良い部分をたくさん吸収できるように、新生活頑張りたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

noname#57874
noname#57874
回答No.5

>「あ~あ、東京人になるんやぁ~(苦笑)」みたいなカンジでバカにされました。 上記、発言でバカにされたと感じるものなんでしょうか? 言い方というものもあるのでしょうが、わたしは言われても何とも思いませんので、貴方がそこまで目くじら立てることが不思議です。 もし、わたしの知人が地方に行くと知ったら『○○人になるんだ~』と言ってしまうと思います。 >「大阪人は東京人の事良く思わないけど、でも、東京の人は何とも思ってないから大丈夫だよ」 この発言から地方差別をしている人だとは伺えます。が、ご友人の地域愛?みたいのが偏見をもたらし話題の一環として歴史うんぬんを語っただけに思えますが? もし今回の事だけで腹が立って気分悪くして着信拒否や謝罪と言うのであれば貴方の心が狭すぎかと思いますが・・・ もともと、ご友人の方に苦手意識があって今回のことが引き金になっただけだと思いました。

質問者

お礼

あ~、おっしゃる通りですね・・・。 良好な関係ができてたら・・・というか、普通だったら(他の友人だったりしたら)、 私は上記発言では全く腹が立たなかったと思います。 この質問文では説明不足ですね。すみません。 普段から、彼は思いやりがない、自己中な所があって、私は度々嫌な思いをしていました。 初めは我慢していたんですが、だんだん我慢できなくなって、 嫌な思いをした時に「そういう事されるの(言われるの)は嫌だ」と言うようにしました。 彼は鈍くて気付かないらしいので・・・。 すると「大阪人のノリやから理解してよ」といつも言われるので、 そうなんだ、と思いまた我慢していたんですが、 ひどい事を言われて私がわんわん泣くほど傷ついても、謝りも反省もせず、 「大阪人の考え方なんや~」だけで済まされていたので、 この「東京人(笑)」発言で、とうとう私はブチ切れた・・・ってカンジですね。 ちなみに彼の冗談の口調とか本当にバカにしてる口調なのかはだいたいわかるので、 この時は明らかにバカにしてました・・・。 これが「大阪人」だったら、大阪人はそんなヒドい奴らなのか、 「東京に行く」ってだけでバカにしてサイテーだなって思ったりして・・・。 う~ん、書きながら色々考えてましたが、 「彼」だからこそ私は腹が立つのかもしれません。 文章うまくまとめられなくてすみません。 ご回答ありがとうございました!

• sinjou
回答No.4

大阪弁の上司の下で、二回程度勤務した事有りますが・・・お二人とも、東京女からモテモテでした。 二人とも、東京をバカにしてませんでした。 なので、人間性だと思います。

質問者

お礼

人間性・・・。そうかもしれません。 彼は全く女性にモテないようです。 まぁ結婚されているのでモテる必要がないのですが・・・。 ちなみに、付き合った女性は現在の奥様だけだとか。 今、回答を書きながら思ったんですが、 私はまだ若い(と言っても20代後半ですが)女性なので、 彼は私との付き合い方がよくわからないのかな・・・? わざとバカにしたりいじわる言ってみたりして気をひきたいのかな・・・って思いました。 小学生の男の子みたいな。 彼は結構差別発言が多いのですが、そういうのを聞かされるのがツライです。 こういう気遣い(っていうのかな?)ができないからモテないのかもしれませんね。 簡潔なご回答ありがとうございました!

• mike00
回答No.3

なんだろう、コンプレックスといえばそうかもしれませんけど、どちらかというと競争心ではないかと僕などは思っているんですけどね。 一昔前は、東京でも江戸っ子がいて、地方からのおのぼりさんを嘲笑する風潮はありましたし(現代は、東京在住者の半分以上が地方出身者ということもあり、それほどあからさまではないかもしれませんけど) 京都では、「天皇は東京に出かけている」という人は、多いです。まあ、千年王城と呼ばれるだけの自信と格式があるからでしょうね。 名古屋は名古屋で、ある種独立国家みたいな仲間意識みたいなものを感じることは、仕事をしててもあります。 大阪弁も今でこそポピュラーになっていますけど、ドラマや映画に出てくる大阪弁のキャラクターが大概三枚目な役回りなのは、とても作為的なものを感じます。 ところで「木綿のハンカチーフ」って歌はご存知ですか? 上京した男が、都会カブレして~みたいな歌なんですけど、誰しも東京というものに同じようなイメージを持っている、特に40代の人なんかは歌のイメージがあるんでしょうね。貴方が垢抜けて、よそよそしくなるのが寂しいんですよ、きっと。

質問者

お礼

すみません。「木綿のハンカチーフ」ってどんな歌なのか知らないです・・・。 やっぱりそれぞれの地方で「自分の国が一番」って考えがあるんですね。 京都や名古屋の話、聞いた事あります。 その大阪の人は、生まれてからずっと大阪から出た事ないそうですし、 50年近く同じ場所に住んでると他の地方(特に東京)に対して競争心みたいなのが生まれてくるんでしょうかね・・・? ただ、私は大阪にも東京にも特に縁がないのですが(遊びに行った事があるくらい)、 ムカつく事があっても「大阪のノリ」でいつも済ませてしまったり、 引っ越すだけで「東京人(笑)」みたいに言うのはどうかと思うんですが・・・。 結局、「大阪愛」なんでしょうかね・・・。 ご回答ありがとうございました!

• hakkoichiu
回答No.2

好き嫌い、考えなどは個人個人によって様々でしょう。  そう言う人間もいる、とあまり気にしないことです。  何処の土地に行っても同じ場面に出くわすかもしれません。 生粋の大阪人としては、「大阪の人」すべてがそう言う人達ばかりと思われるととても寂しくなります。

質問者

お礼

今まで、進学や転勤で色んな地方に行ったり住んだりしましたし、大阪出身の友人も数人いるのですが、 このような「他の地方の人をバカにする人」に会ったのが初めてだったので、どう付き合ったらいいのか悩んでいました。 自分の出身地の押しつけ(大阪のノリの押しつけ)をされたのも初めてだったし・・・。 お互いの文化(考え方など)を理解し合いたかったのですが、向こうからの押しつけばかりで、 こちらの考え方は理解してもらえなかったのが残念です。 その人は、すべての大阪人が東京人を嫌ってるような言い方をしていましたが、 もちろんそうじゃない事はわかってます。 「こういう人もいるんだな」って思うようにします。 ご回答ありがとうございました!

回答No.1

大阪に愛がある故の、東京コンプレックスであろう。 捻くれ者であることも間違いない。 東京への嫌悪や大阪のノリなど押し付けがましい。 あなたはあなたの感性で対応すればよろしい。 嫌なら付き合いを断てばよかろう。 気持ち良く東京で過ごして欲しい。 頑張ってください。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 大阪をすごく愛しているのはわかるのですが、だからといって他の地方をバカにする・・・というのが私には理解できなくて。 >大阪のノリなど押し付けがましい。 私もそう思って何度か彼に言った事がありますが、聞く耳持たずという感じです。 私の理解力がなく、私って心が狭いのかな・・・と思っていました。 彼との付き合いはやめて、東京で気持ち新たに頑張りたいと思います。 ありがとうございました。