• ベストアンサー

いじめられない人に!

やさしい(弱気な)人を目の前にして、なんだかバカにしたくなる気持ち、これが、いじめの本質なのでしょうか?その弱気なやさしい人の善良さを十分わかっていて、どこかで評価もしているのだけれども、どうしてもバカにしてしまう…。そういう弱気なやさしい人が身近にいて、現在、職場でまさにひそかないじめにあっています。仕事は普通にできて、特に暗い性格というわけではないので、嫌われて、何かいやがらせを受けている、というのではありません。ただ、軽んじられて無視されたりしてるのです。そばで見ていて気の毒で仕方ありません。バカにする人の方が悪いので、気にしなければいいのかもしれませんが(現に、その人はあまり気にしていないように見える)、人は他人からなめられたらおしまい、という感じもして、私は、その人に、他人からバカにされないために、もっと堂々とした人になって欲しいのです。私に何ができるか分かりませんが、その人に変わって欲しい、何か力になりたい、と思っているのです。いじめ、いじめられ、という状況をなくしたいのです。私の考えは間違っているでしょうか?意見を聞きたくて、質問しました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.9

◇ まず、いじめる人間自体は外見はどうあれ、精神的に未熟で臆病な人間です。 未熟ですから自分で立つ(精神的に)ことができず不安で不安で仕方がないので、他人をこき下ろすことによって自らの優位を確認しようとするのです。 ですから、いじめる相手がいなくなれば、また次のターゲットを探さなくてはならない可哀想な人たちです。 また、彼らにとっては、弱気・やさしい・善良などという要素は自分が隙だらけになることと同義です。 なぜなら、それらの要素は他者に対して優位になるための道具ではなく、他者との融合を図ろうとするものだからです。 つまり、彼ら(彼女ら)は常に他者に対して身構えながら生活しているという意味で臆病だということです。 ◇ 安心させてやるのが一番の解決策です。 弱気・やさしい・善良などの要素が決して人間にとって不利な要素ではない、ということを知らしめるということです。 具体的には、あなたがその方と仲良くしてあげる、ということだけで十分です。 当然、いじめ側からは白い目でみられるでしょうが、毅然とした姿勢で付き合いを継続してあげて欲しいと思います。 それは、ご本人にとっても最大の支えになることは間違いありません。 たった一人でも自分の理解者がいるということがどれほど心強いことか計り知れないものです。 また、「>軽んじられて無視されたりしてるのです」とのことですが、冷静に考えてみるとそのような連中(たとえ多数派であっても)から軽んじられることは大したことではない、と本人は感じているかもしれません。 ◇ そして、いじめてもいじめても相手が気にせず、しかもあなたという力強い友人も得て毎日を楽しく暮らしているとなると、彼女ら(彼ら)にはいじめる意味が無くなってしまうわけです。 先に述べたように、(それとは気付かず理不尽な方法で)自分が優位であることを証明するためのいじめなのですから。 おそらく、次のターゲットを探すことになるでしょう。このような場合よくあるパターンとして、あなたが狙われます。 しかし、それでも効果がないと仲間割れが始まります。 やがて、外で発散することができなくなると自分の家庭へその理不尽なエネルギーは持ち込まれるでしょう。 そして最終的には自己と向き合わざるを得なくなります。 そして、賢明な方はそこでいじめの不毛さと、自分が自らの問題から逃げていただけだという事に気付くでしょう。 精神的に自立している人間の間でいじめはおこりません。 自らの無能さを露呈しているのと何ら変わらないという事をよくわかっているからです。 ◇ 胆力は使うでしょうが、特に対決姿勢を打ち出す必要はありません。 彼女ら(彼ら)に対しても暖かい憐憫の気持ちを忘れることなく、いじめの対象となっている方の良き理解者となってあげてください。 あなたのような勇気ある人々が増えていくことによって、いじめが少なくなるだけでなく、いじめる側の人間自体がその愚かさに気づくことにもつながるはずです。

yacchare
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 弱気・やさしい・善良などの要素が決して人間にとって不利な要素ではない、ということを知らしめる……、これはすごく心にしみる言葉です。私や他の何人かが彼女と仲良くしてあげて、いじめる側に本当にこのことを知らしめることができ、そのことで、やがてはいじめる側の人間の心をも救うことができたら、どんなにすごいことかな、と思いました。時間はかかると思いますが、頑張ってみます。 ありがとうございました!!

その他の回答 (8)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.8

昔いじめられた経験から言うと堂々としてほしい なんて言われてもなかなか変われるものでもない その人の生まれた過去のいきさつなんかあるからね 会社をやめてもいい。と言う気持ちがあるなら大丈夫なんだけどね。 やさしさというのは気弱ではありません。 どこか隙を作ってしまっているんだよね。 考え方は間違っていない。正しいけど、20年間 そのような生き方をしてきた。本当はどこかで変わらなければいけないけどね。 どうして僕が丈夫になったの?と聞かれたら 自分を好きになること、そして得意のジャンルを作ること、開き直ることも大切、 僕なら、本当のいじめなら証拠を残し訴えてやるけどね

yacchare
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 経験からの意見、どっしりと重く深く感じました。「隙」というのはうなづけます。いじめる気持ちは、その「隙」を目ざとく見つけてしまうのでしょうね。 彼女がもし自分が好きじゃないなら好きになるよう、彼女ならではの得意分野があるなら発揮できるよう、そばで見守ってあげたいと思います。決して彼女を否定的に見る事がないよう、私自身も気を付けたいと思います。 ありがとうございました!!

回答No.7

間違っていないと思いますよ。 その人の功績を、他の人に色々言ってあげる、というのはどうでしょう?周囲の目が、徐々に変わりますよ。 上に分別ある上司がいれば、仕事をちゃんとしていれば配慮してもらえるのに、ちょっとその人は不運ですね。 ケースバイケースですが、人のことをなめたような態度をする人と、真面目な人だったら、最後は真面目な人が勝つと思います。見ていると、前者のような態度をとる人ほど仕事をしていないような気がするのです。 私の知っているケースでは、前者の人が最後には飛ばされて、やさしい(弱気?)な人が評価されていました。 見ている人は見ていると思うので、折にふれ、その方にそれとなく味方であることを示してあげる程度でいいのではないでしょうか?

yacchare
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 すごく嬉しくなる意見です。彼女は絶対に素晴らしい「勝ちの姿」を見せてくれると、私も思います。何故なら、彼女は決して他人を傷付けない人だからです。そういう人が、最後に勝たないわけはないと思います。 その上で、彼女の目立たない功績を口にするなど、私にできる事をしてあげたいと思います。 ありがとうございました!

  • izaura
  • ベストアンサー率15% (27/171)
回答No.6

   一見すると虐められてそうでいて、よーく見るとそうじゃない人っていますよね。その辺の判断って難しいですよね  ある意味で、何にでもプライドが極端に高い人って孤立してたりしますよね、その逆に極端に低い人ってのも同様ですよね  あとIQが極端に高い人か低い人も孤立  それから、前人未踏の大記録を出す様な超一流のスポーツ選手なんかも孤立  えーと、それから霊能者や超能力者も孤立  そう考えると孤立している、その人って案外と上記の事柄に全て当てはまってしまうスーパーマンだったりして・・・(笑)。。  

yacchare
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そういう考えもありますね。何だか、気持ちが軽くなりました。彼女が自分に誇りを持っていれば、孤立自体は問題ではないのだと思いました。 ありがとうございました!!

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.5

 明らかな虐めでは無いのですよね? 無視って言う所がちょっと難しい所ですが、 共通の会話が無かったりすると、必然的に会話の輪から外れてしまうのでは無いですか? 明らかな虐めって事になると、その人が何か発言をして、その瞬間に沈黙が訪れるとか、 皆が席を立つとかですかね?  もしも、その方が上手く会話に入れないと言う事であるなら、誘導すると言う方法も あります。会話の所々で、「○○さん、何かある?」って聞くのもアリだと思います。 ただ、会話に入れない人って、自分からの発言よりも他人の話を聞くのが好きって そう言う人も居るので、無理に会話させる方が気の毒かな?  もしも、その人の発言で、沈黙が訪れたり、席を外すって人が居るなら、 そういう人に向かって、「ちゃんと○○さんの話も聞きなよ。○○さんの事きらいなの?」 って、虐める側の人の気持ちを聞いてみるのも良いかな? 勿論、虐められてる人の 気持ちもちゃんと確認した方が良いと思います。お互いの内面にある気持ちを繋ぐ為の 架け橋になれると良いですね。  あと、良くあるイジメキャラみたいな人。つい、からかいたくなる人って居ますね。 本人が気にしてなければ、それは冗談として終わるのですが、気にしてるようなら、 その人をサポートする事と、爆弾発言を否定する言葉を投げるのが良いかな? 例えばですが、何か遊びの計画をしてる時、私自身が親友に向かって 「え~。Aさん来るの?来なくていいよ~(笑)」とか言った事はあります。 Aさんは本当に親友ですから、本気で言ってる訳では無いです。Aさん自身も 気にしてないと思います。殆どの場合、私はその人としか行動してませんしね。 ただ上記発言で、第3者にメチャメチャ怒られた事はあります。内情を知らない人だと、 虐めにしか聞こえませんよね。私自身は、そうやって怒ってくれて良かったと思います。 私自身の悪ノリで、他の方も同調しますし、会話もエスカレートしますから、 どこかで止めないと 危険。いつもしてる事が蓄積されて修復できない関係になっても イヤですしね。信頼してても、こう言う発言は常に危険をはらんでます。 誰かに何か言われないと、止めにくい所でもありますし、誰かが怒ってくれたら、 その虐められた人も嬉しいんじゃないかな?

yacchare
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 具体的な実例、参考になります。彼女は声も小さ目なので、発言しても聞こえてなかったりする事もあります。でも、発言の途中で、聞いてる側の人が、別の人に話しかけたりとか、そういう目にあったりもしています。また、つまらない事でからかわれたりもしています。 どこまでが悪ノリで、どこからがいじめなのか、よく状況を見極めながら、彼女が辛い立場にならないよう、私も行動していきたいなと思います。 ありがとうございました!

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

一概にはいえません、その人が仙人みたいな人なら、それでよいのです。修行中でしょうから。 で、普通の人なら(本当の所を知るのはそれ以上のレベルの人で無いと分からないが)、 体を鍛えることからはじめ、 丹田に気を集める方法がよいでしょうから、 どこか近くのジムででも一緒に有酸素運動トレーニングと各種のヨーガ、 又は、太極拳か気功の基礎の馬歩站椿功だけでもやるとよいでしょう(数ヶ月後から筋トレも)。 黙ってやっていると、周りが変わってくるのが分かるでしょう。\(~o~)/ 現在、人がそういう風にするのは原始的な本能です。 もちろん、人類は其れを抑える新皮質を発達させてきていますし、それではよくないのですが、人生を普通に生きている人は周囲の人と同じ行動をとります。 心根の先天的にできた人か、相当に修行でもしている人以外は殆どがそういう行動をとるものです。

yacchare
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 人の原始的な本能…、そうですね。この私にもあるのだと思います。難しい問題ではあると思います。 身体を鍛えるという観点は、人間を形成していく上で重要な事なのでしょうね。 参考にします。ありがとうございました!

noname#153814
noname#153814
回答No.3

貴女が、その人と仲良しになりましょう。そして、貴女の友達も巻き込んで、大きな友達の輪を作りましょう。 いじめる人も、具体的ないじめの理由はないのですから、少数派になるのを嫌いますし、あの人と友達なら「しょうがないか」的な感覚になるのではないでしょうか。

yacchare
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 あの人と友達なら「しょうがないか」的な感覚…、これには大きくうなづいてしまいました。人というのは、そういうところがありますね。私という人間がどうの、というのではないのですが、とにかく、いじめの対象ではない(バカにしてはいない)あの人ともこの人とも友達であるという状況を作り、いじめる側を少数派にする、というのは、いじめをつぶす大きな力となりますね。 ありがとうございました!

  • koike627
  • ベストアンサー率25% (190/754)
回答No.2

同じような場面を経験しました。その人は別に悪いことはやっていないのだけど、自分と違うから(弱い)なんだよ?ってからかう?のですよね。そこからいじめは始まるのですよね。自分も正直昔、そんな感じでやっていました(もちろんやってはいけない、何をやっているんだと心の中にあったのにかかわらずでもやってしまったのがあります)でも自分だけでなく周りの友人とか同じ事をしているから自分もっていう感じなんですよね、自分だけはやめようと思っても周りがいるからやめられない(?)というのがいじめの問題なんですよね。もし自分がやめてしまったら人からやれよとかそんな感じで言われるのですよね?もしそこで自分はそういうことはしないといえば今度は自分がターゲットになってしまうというのがいじめの現実ではないのでしょうか。 おっしゃっています >私に何ができるか分かりませんが、その人に変わって欲しい、何か力になりたい、と思っているのです その人に何か言い返したらとか言ってみてはいかがでしょうか?いじめが続く原因は言い返せないというのがあると思います。つまり自分より弱い人だけをターゲットにしているのですよね。いじめの加害者もいじめる理由の一つは弱いから何をやっても言い返せないだろうとかそういうのがあるからどんどんいじめてしまうのだと思うのですよね。 何をしたいの?そんなことして楽しい?目的は?とかいじめている人にそんなこと言わせて見てはいかがでしょうか?(被害者自身)ただ言うのではなく本当の自分はこうなんだと自身を持たせてあげてからそんな感じでやってみてはいかがでしょうか?いきなりそんなこと言うと生意気だとか逆効果かも知れませんので、ちょっとづつでも言っていく形を取らせて見てはどうでしょうか? 乱文長文失礼しました。もし不明な点があればご指摘お願いします。

yacchare
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 同じような事はどこでもあるのですね。被害者である彼女は、確かに「弱いから何をやっても言い返せないだろう」という風に思われているように感じます。彼女が、何か言い返せるような人に変わるのは、容易な事ではないと思いますが、彼女がもし今、辛いと感じているのなら、自分はそんな辛い目にあうべき存在ではないはずである、と自信を持って彼女自身を主張できるよう、少しずつでも、彼女に助言してあげられればと思います。 どうも、ありがとうございました!

  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.1

初めまして、スコンチョと申します。(^_^) >>私に何ができるか分かりませんが、その人に変わって >>欲しい、何か力になりたい、と思っているのです。 >>いじめ、いじめられ、という状況をなくしたいのです。 >>私の考えは間違っているでしょうか? いじめが無くなればよいのにという思いは伝わってきますよ。 ですから、それが絶対的に良い悪いではなく、あなたの希望 と言うことですよね。 そして、いじめが無くなるかどうかはあなたの問題ではなく 当事者間でしか変化させられない問題だと思います。です から、そういう意味では問題のとっかかりが間違っている かもしれませんね。「過去と他人は変えられない」という 言葉があるのですが、ある種の真理だと思います。つまり、 現状を変化させられる可能性があるとしたなら、やさしい (弱気な)人が変わるか、いじめている人が変わるかだと 思います。 ですから、あなたができることはどちらかに「この状況で 良いの?」と問いかけ、その人自身が変わるきっかけをつくる 可能性があるということですね。 最後に蛇足ですが、人は他人から見て「?」という状況を 楽しんでいたり・居心地がよかったりする場合もあります。 あなたの主観が必ずしも正しい真実を見ているかどうかも 十分考える必要があると思います。 頑張ってくださいね(^_^)

yacchare
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私の主観と実際の状況(本人達の心境とか)との間にはズレがあるのかもしれないですね。私が勝手に一人で、はがゆい思いをしたりしている部分もあるかもしれないですね。 その上で勇気をもって「この状況で良いの?」と問いかけてみたいと思います。一人よがりにならないよう気をつけます。そうでないと、私が一番、人を傷付けるかもしれないですものね。頑張ります。

関連するQ&A

  • 他人の評価とか気にする人って

    なんでいるんでしょうか? 他人の評価なんか気にしても意味ないですよね? そりゃあ他人は思った通り動けば喜ぶかもしれませんが。 本質的になんの責任も取らない他人の評価を気にする人って何を考えているんでしょうか? 他人の奴隷になりたいんでしょうか?

  • 何故

    集団無視やいじめ意地悪嫌がらせ等する女性に 恋人彼氏婚約者旦那がいるのでしょうか? 男の人達は彼女彼女らの性格の悪さがわからないのでしょうか? 何故彼女彼女らは同じ目に合わないのでしょうか? 性格の悪い女性達だけが幸せなのでしょうか? 他人の恋愛幸せ壊したのに何故でしょうか?

  • 人はよく見ている。

    人はよく見ているよ。とよく言います。 自分自身それを感じることもあります。 例えば 病院で担当の主治医や看護師などが 患者が本当に真剣に闘病して 自己管理が徹底しているかどうか。 学校や塾の先生からみて生徒が 本当に真剣に勉強に取り組んでいるか否か。 はし使い、靴を脱いだときそろえるかどうか。 ぎっちょで左利きでないか。など細々とした日常習慣。 相手の性格の本質的に悪いところやいいところなど。 内面や人格についてなども。 アルバイトなどで本人はばれていないつもりでも ちゃんと真剣にやっているか、 さぼって手を抜いていないかなど。 自分のことは自分が一番よくわかっているつもりでも 相手のほうが自分で気づいていない部分についても 気づいていたりなどです。 他人はよく見ているなぁ、 見抜かれているなぁなどと 思うこともあります。 なぜ、他人は人のことをよく見ている もしくはよく見えているのでしょうか。 将来的に実社会に出たらどのようなことを 特に気にとめて見られるのでしょうか。 人からの評価やそれがよく的中していて 本質をついていると いうことについて 感想や御意見、アドバイスお願いします。

  • いじめをしている、していた人へ

    いじめについて、どう皆さんは考えていますか。 私は、いかなる理由でもイジメはいけないと思う。 なぜなら、確かに「あいつ何?」って思うこともあります。 変なのってのも思うこともある。 でも、たとえば唾がかかったからとか悪口言われたからとかで いじめするということをTVで子供たちが言っていたことがあります。 しかし、じゃあ無視や嫌がらせをしていいわけないです。 むしろ社会に出れば、ストレス与えられるなんて、普通にあります。 子供の世界でも大人でもあります。 もし、イジメで人をけがや自殺をさせてしまったら、 私は犯罪と思うし、刑罰に課せられるべきと思います。 それが未成年であっても。 イジメするということは、故意であり自分の意思でしていることです。 また、イジメられるほうにも原因があるということをよく聞きますが、 それはないです。 何か相手の気にさわることをしたとしても、 それはイジメをしていいわけないです。 普通に登校して、他人からどうこう言われてて 何が原因あるんだろうと思う。 アホな専門家は、やられる方にも問題があるといいますけどね。 イジメだけでなく、人の命奪ったなら、私は死刑でいいと思う。 それで衣食住して生きているなんて許せませんね。 イジメする奴なんて、誰も好きにはならない。 人が自殺して、怪我をして傷ついて、 あなたは、人の一生を奪い取って、どう償うの?? それがわからなければ、もう一度人としての教育を受けた方がいいですね。 イジメは犯罪です。 中学生の方の、お気持ち察しを致します。 この世から、人を傷つける行為がなくなることを 祈ります。

  • 意地悪な人(攻撃的な人)から身を守るには。

    意地悪な人はどうしてイジメを繰り返すのでしょうか? 学校や職場にも居ませんか? 女性社員で、精神的な言葉での嫌がらせをする人がいます。 相手の粗探しは勿論、本人の近くで意図的に本人の口癖や仕草を真似をして表情を観察したり、言葉で形に残らない精神的なイジメや嫌がらせをする女性社員がいます。 一人で攻撃するのではなく数人でターゲットに嫌がらせをする女性社員です。 誰かを攻撃せずにはいられない人、他人の欠点を責める人、無関係な人にも一方的に攻撃する人。 欠点を指摘したり粗探ししたりと、気がつけば目の敵にされて、そういった攻撃的な人から理不尽な嫌がらせをされる人がいます。 そういう人から身を守るにはどうすればいいですか?

  • いじめられている人について

    いじめられる原因について質問があります。 単発的ないじめにあう人 (1)部活内の仲間意識 (2)友人との仲間割れ (3)先輩後輩関係 などは良くある話ですが、以下の理由でいじめられるのは珍しいでしょうか? タチの悪いいじめ (1)気が弱い為、友だちが出来ない (2)何か変わっている(KY) (3)体型や顔が悪いから (4)トロい、バカ、いい子ぶりっ子 上記の理由の場合、その人の本質に問題があり、たまたまという訳はない為、何処へ言ってもいじめられるのでしょうか? ちなみに自分は(1)が8割でした。まぁ、小学時代は他人と関わるのを避けていた(私は雰囲気がいい為かよく話しかけられるが乗り気にならない為、相手がつまらね~と思って逃げていたそうな)のもあったけど。 そう考えると、単にすぐ泣く子、友だちをよう作れない子、何も出来ない子(運動や勉強)、顔の悪い子なんかは意味もなく勝手に異質だといじめられるんですよね。 ・・・これってどうなんでしょうか? 私は何か可哀相な気がします。いじめっ子たちは最低だと思います。 でもいじめっ子が許されるって何か世の中、悪党の時代だな~って情けない自分がイヤになります。

  • 女性に質問

    とにかく毎日が絶望的で人がすごく冷たく信じられないです。 わたしは小学校5 6年生のときに気持ち悪いと言われいじめに合いました。男子にいじめられていたので女子もわたしと一緒にいるといじめに合うと思ったようで離れていく子がたくさんいました。無視もよくされました。中学に入り、小学校のときからと生徒が同じだったため また気持ち悪いとか言われ女子にも無視されたり仲間はずれにされたり とにかく学校が嫌でたまりませんでした。そんなせいか 同じ女がずるく、性格が悪く、今でも信用していません。友達は表面上たくさんいると見えますが 殆どの人を信用していません。なので人付き合いがとても苦しく また大半の人間は他人の失敗をうれしく 苦しんでても優しい言葉を言うが本当はどうでもいいと思っているんだろうなと思ってしまいます。 それも小さい時の仲間はずれ以来そうです。 20のとき飲み会でわたしのことを気に入ってくれた人がいたようですが 主催者の女子がわざとその彼から預けられていたアドレスの書いた紙をわたしに渡しませんでした。 わたしもその男子を気に入っていたのを知ってて… あとで他の友人からこの事実をききました。 わたしに彼氏が出来るのが嫌でわざと渡さなかったようです。 こうして女子からも嫌がらせを受けたりがあり30過ぎた今でも 女が嫌いです。 女は同じ女として 自分が幸せではないとどうして嫌がらせをするんですか。 または自分は勝っていると思うとすぐ自慢げにしてきてわざとどれだけ自分が幸せかをアピールします。 他人の不幸がうれしいんですか?

  • いじめられている人がいたらどう思いますか?

    こんにちは、初めて質問します。 わたしは女性(29歳)で、10人程の職員で、机が密に並んだ 小さな職場(事務系)に勤めています。 転職して2年目で、一番年下です。 同時期に入社した男性(31歳)の同僚から嫌がらせを受けています。 例えば、 朝、挨拶をしても無視されます。 目の前を通れば「うざい、うざい、うざい」と囁かれます。 電話の取り次ぎをしても「はい」の返事もなく無視されます。 「電話の取り次ぎで不在だとウソをあいつから付かれた」等ありもしないことを他人に言います。 そいうことが続いて、もう1年が経ちました。 そういう対応は私にだけです。 彼とは仕事で彼に関わることはありません。 仕事で失敗はしていません。 上司にお願いして注意してもらいましたが、対応は変わりません。 職場のみんなの前でも嫌がらせはやめて欲しいと訴えましたが変わりません。 職場の人たちは、本当に気がついていないのか、見て見ぬ振りなのか 分かりませんが、誰もそのことには触れません。 元々、仕事以外の話はめったにしない職場です。 昼食も各自バラバラでとっています。陰口もありません。 いじめ相談の電話を法務局にしたところ、 裁判で訴えるなら証言者が必要だとアドバイスしてもらいました。 そのアドバイスから、職場のみんなはどう思っているのか? とふと疑問に思いました。 職場で、同僚がいじめられているときあなたはどう思いますか? 【質問(1) いじめられている人をどう思いますか?何か対処しますか? 】 例)可哀想。でも見て見ぬ振り。 【質問(2) いじめる側の人をどう思いますか 】 例)中身がたちの悪い子供。 【質問(3) いじめられている人から助けて欲しいとお願いされたときどう対応しますか? 】 例)いい人だったら協力する。 【質問(4) いじめは悪いことだと思いますか? 】 【質問(5) 何か一言あればどうぞ】 わたしとしては、彼の言動を無視し、 仕事だけすればいいと自分を説得し何でもないように振る舞っています。 でも仕事が終わって家に帰っても思い出して、週末になっても 頭にこびりついてなんだかイライラします。 それくらい”いじめ”は精神的負担が大きいです。 さらに、だれもが見てみない振りをしているかと思うと、 ふと、さみしい世の中だなぁと悲しくなってしまいます。 長い文章、読んでいただいてありがとうございます。 手を差し伸べていただけるとありがたいです。

  • 自己愛性人格障害の人とのかかわり方。

    私の会社に、こんな人がいます。 聞いてもいないのに、毎日自分の話ばかりする。 例えば月曜日の朝は、金曜日の夜から日曜の夜までの行動を、 逐一私に話したがります。 家庭のことや、自分自身の過去の話など・・・ それも、ほとんど自慢話が多いです。 気に入った話は、繰り返し何度も何度も話します。 こちらがうんざりしていても、全く気にしません。 仕事の上では、自分はたいした仕事もしていないくせに、 私には、さも自分は仕事が誰よりも出来るかということを、 大げさに話すし、会社に来るお客さんや、業者に対しての態度は、 目に余るほどの見下した態度です。 見ているこちらがハラハラします。 いつも感情の起伏が激しく、『俺は最近なぜかイライラしなくなった、みんなすぐにイライラして、そういうやつらはバカだ。』 などと、言っていたかと思うと、『あー、あいつを見ているとムカつく。』などといって、その人に陰険な嫌がらせをしたりします。 恐ろしくて、いつも私はその人のいいなりです。 ただ、性格の恐ろしく悪い人、とばかり思っていたのですが、 最近になって、その人は自己愛性人格障害という病気の症状に似ている、ということに気づいたのです。 この病気は、相手に何も求めてはならない病気なのです。 とにかく、いくら相手がどんな暴言を吐こうと、 どんな嫌がらせをされようと、相手にせず、ひたすら耐えないといけないようなのです。 毎日、毎日、こちらはノイローゼになりそうです。 周りは、しばらく無視してみては?とか、アドバイスをしてきますが、 無視しようが、相手は他人のことはお構いナシなので、 その無視されていることすらおそらく気づくこともないでしょう。 とにかく、この人と2人だけで1日中一緒にいることが多いので、 この人と、どういうかかわり方をすれば、私のストレスは解消するでしょうか?どなたか、教えてください。

  • いいひとだねって言われながら、いじめられますので困ってます

    私は自己評価低いです。これは本当は高いのに・・・ってことではありません。今まで人にバカにされて生きてきたからです。 仕事・学歴などで世間的な評価を得られなかったですし、私が早慶とか出て、有名企業にでも勤めてたら自己評価高かったんだろうな・・・って思ったり。でもそんな頭もよくないのですがね。 とにかくバカにされてきました。 いじめられキャラ?のような位置づけなのでしょうか・・・。 ですが、私は出川さんやダチョウさんのようにそれでギャラもらってるわけではありません。いじめられたら「やめろ」って言い返したいです。どうもバカにされます。 なんどもそういうシーンに遭遇すると、「ああ自分って評価低いんだな」って思っちゃう。いじめられてると自分ってこういう位置づけなんだなって思って半笑いであははと言ってだまっちゃう。そんな自分も嫌です。内心怒りまくってるのに。 おとなしい内気な感じなんで「いいひとだね」とか言われるのでそこにつけこまれるのでしょう。で、ちょっときついことを言ってみると「え?おまえがそんなこと言うなんて(いいひとキャラなはずだろ?的な)」 ここで私がいいたいことは、 キャラを変えるのはダメなのでしょうか? つまりいいひとキャラを名目にいじめられるのは嫌なのです。 まわりはいじってあげてる感じなんでしょうが、こっちは苦痛です。 キャラ変えても「お前はいじられキャラなんだよ」って位置づけられるんです。人って他人の評価のもとにアイデンテイティを確率しているとも思うんですが・・・。いじられキャラを変えて自分を変えたい。 それには他人の許可がいるのでしょうか?「お前がつよがろうが、おれは認めないよ」って言われそうで・・・。 希望としては、はっきりものごとを言えるつよい人になりたいです。 爆笑の○田さんとかけっこう好きです(思ったことじゃんじゃん言えてるところが)。