意地悪な人から身を守る方法

このQ&Aのポイント
  • 意地悪な人から身を守る方法についてまとめました。
  • 攻撃的な人からの嫌がらせやイジメを受けないための対策をご紹介します。
  • 意地悪な人からの理不尽な嫌がらせに対してどのように対処すればいいのか、具体的な方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

意地悪な人(攻撃的な人)から身を守るには。

意地悪な人はどうしてイジメを繰り返すのでしょうか? 学校や職場にも居ませんか? 女性社員で、精神的な言葉での嫌がらせをする人がいます。 相手の粗探しは勿論、本人の近くで意図的に本人の口癖や仕草を真似をして表情を観察したり、言葉で形に残らない精神的なイジメや嫌がらせをする女性社員がいます。 一人で攻撃するのではなく数人でターゲットに嫌がらせをする女性社員です。 誰かを攻撃せずにはいられない人、他人の欠点を責める人、無関係な人にも一方的に攻撃する人。 欠点を指摘したり粗探ししたりと、気がつけば目の敵にされて、そういった攻撃的な人から理不尽な嫌がらせをされる人がいます。 そういう人から身を守るにはどうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.5

性格や意地が悪い人って、いますよね。 そういう人には、まず舐められないようにします。 私は女性で小柄で童顔なので、上下関係を持ち込みたいタイプの人にマウンティングされやすいので、自分なりの方策を見出しました。 例えば、 「こいつ弱そうに見えるけど、笑顔で正論を行ってきたり、実は気が強いようだ」 「こいつ仕事が出来て上司に好かれているから、敵にしたら自分が孤立するかもしれない」 等など、要するに、「敵にしたらヤバイ」「こいつはあなどれない」と相手に思わせるのです。 相手が何か仕掛けてきたら、受けて立つ。正当な主張をする。 そうやって、社会人を何十年もしてきました。 世の中にはいろいろな人がいますから、自分なりの処世術を身に着けることは社会人として必須のスキルです。 相談者さんも、頑張ってください。

a014e4f3adad
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 スルースキル必要ですね。 有り難う御座いました。

その他の回答 (6)

  • SAKUiro
  • ベストアンサー率16% (65/397)
回答No.7

ある程度は、でるかもしれないですね。 目がつり上がってきたり、口元が歪んだり。ふとした表情に攻撃性がでたり。でも、すごく温厚で誠実そうな人が、横領したり、部下を裏切ったりすることも見てきたので、顔だけでは判断できないし、危ないとは思っています。人をいじめて優越感を感じてるんでしょうけど、その時の顔は醜いと思います。そんな顔、したくないですね。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

  • ecco
  • ベストアンサー率23% (81/346)
回答No.6

スルーです。 まともに聞ける内容ではない話は流し、 仕事に関わる部分だけは聞く。 そういうことやってて恥ずかしくならないその精神がスゴイと思いますが、 基本まともに相手してられませんね。 ああ今日も気の毒なことやってんなあ~と別の意味で感心しちゃいますね。 結局自分で自分を不幸にしてる人でしょうから。

a014e4f3adad
質問者

お礼

やっぱりスルースキルが必要ですね。 有り難う御座いました。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.4

私なら、ボコボコにする。 ってウソ。 耳が遠いフリして1.5倍くらいの大声で話す。 「スイマセーン。もう一度お願いします!!」を繰り返す。 奴らは大声で話して来る人間を苦手にするんですよ。

a014e4f3adad
質問者

お礼

性格は顔に出ると言いますが本当ですか? 何年間か一緒に仕事してきて、意地悪な言動を見ます。 第一印象も意地悪そうな感じがしましたが、顔に出るのでしょうか? 良いところもありますが、必ず誰かを攻撃したり悪口言ったり、気がつけば誰かを批判したり笑い者にしたり。 いい歳した40代の女性社員ですが、相手の気持ちが解らないのでしょうか?

  • SAKUiro
  • ベストアンサー率16% (65/397)
回答No.3

私も、経験あります。エレベーターで開閉ボタンを押して、最後に私が出ようとしたら、チッムカつくと聞こえてきたんです。イジメが得意な女ボスと付き人でした。なので、私は、次にその人達と同じエレベーターに乗ったとき、彼女たちより先に出たんです。そしたら、オッ、ですって。なんか、感心したみたいです。その女ボスは、学歴コンプレックスがありました。優越感を保ちたがるのは、幼いか、コンプレックスの塊だと思います。強気でいきましょう!

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

a014e4f3adad
質問者

補足

性格は顔に出ると言いますが本当ですかね。 第一印象として意地悪そうに思いました。 何年間か一緒に仕事してきて思ったことは、やっぱり意地悪でした。 必ず誰かの悪口言ったり、攻撃する人。 良いところもありますが、言動は幼い感じの女性社員です。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.2

やり返せばいいと思います。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

本人が強くなるしか無い。 強い雰囲気が出ていればターゲットにならない。 強ければターゲットになっても反撃できる。 強ければ言葉での攻撃など気にしない。

a014e4f3adad
質問者

補足

性格は顔に出ると言いますが本当ですか? 何年間か一緒に仕事してきて、意地悪な言動を見ます。 第一印象も意地悪そうな感じがしましたが、顔に出るのでしょうか? 良いところもありますが、必ず誰かを攻撃したり悪口言ったり、気がつけば誰かを批判したり笑い者にしたり。 いい歳した40代の女性社員ですが、相手の気持ちが解らないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 攻撃的な人

    宜しくお願いします。 常に誰かを責めないとやっていけない人、攻撃的な人、イジメている人って、何を考えて社会生活をしてるのでしょうか? 脳に傷があるのかと思うほど、常に誰かをイジメている人って何を考えているのでしょうか? 職場だと、社員のなかで誰かターゲットを決めると数人のグループになって相手の粗探しや欠点を指摘し退職に追い込むケースを目にします。 相手の目についた欠点を大きく捉えては陰湿に指摘する人。 相手は退職か或いは欠点を見直して改善されれば、攻撃的な人は新しい次のターゲットを探しては同じことの繰り返し。 女性社員に多く見られることですが、周りから見れば明日は我が身ですよね。 そのように繰り返されるイジメ、常に誰かを攻撃している人たちって何を考えているのでしょうか?

  • 意地悪な人の心理

    宜しくお願いします。 どうしても理解できない人がいます。 職場の意地悪な女性数人。 気づけば職場内の誰か同僚をターゲットにして、上司がいないところで精神的かつ心理的な意地悪や粗探しをしている女性社員たちがいます。 その女性社員数人は相手の悪いところがあれば上司に報告しています。 心理的には相手に対する「劣等感」だと言われていますが、明らかに意地悪している方が地位を見ればリーダーだし勤続年数的にも上なので、なぜ相手に意地悪や粗探しをするのか理由が分かりません。 他人より優れたところがないか、他人と比べて劣等感を感じてしまう人なのか? または弱者、或いは仲間外れを作り出して仲間同士で結束力を高めようとする人なのか? 意地悪な人、粗探しをする同僚たちの心理を教えてください。

  • イジメの乗り越え方

    宜しくお願いします。 まず、男と女のイジメの違い。 女は陰湿な陰口言ったり、チクチク言葉で精神的に責めて表沙汰にならないようなイジメをしている人が多いのに男はストレートに暴力的なイジメがありませんか? なぜ、そのような違いがあるのでしょうか? このような嫌がらせの乗り越え方を教えてください。 職場で女性上司を味方にする女性社員。 裏で連絡を取り合って女性上司と女性社員数人が一緒になって気に入らない社員に焦点を当てて精神的に言葉で嫌がらせをする女性社員たち。 目の敵にしたように、相手の口癖を真似たりサボらずに常に指示命令したり業務を増やしたり、サボらないか仕事を監視したりと意図的で不自然ではないように嫌がらせをする女性上司と女性社員たち。 そういったイジメの乗り越え方はありますか? なぜ、女性たちはグループになって攻撃するのか? まとまりのない質問ですが、宜しくお願いします。

  • 女性のイジメ

    宜しくお願いします。 職場での女性社員たちのイジメ。 なぜ、女性は集団になって精神的なイジメをするのか? 上司にバレないように、他の社員と結託して相手(ターゲット)を孤立させようとしたり、意図的に相手の近くで相手の口癖や仕草を真似したり、無関係の社員までイジメに加担させたりと狡猾で精神的な嫌がらせをしています。 常に「数人で精神的な嫌がらせ」というイメージがあって、普通に仕事をしている無関係の社員にもただ気に入らないから空気が読めないからという理由からか、集団になって相手に攻撃する女性社員数人に疑問があります。 見た目が意地悪そうな人でも攻撃的な人でも1対1で相手と向き合わず誰かと一緒になって嫌がらせをするのは何故ですか? また、相手が嫌いなら、気に入らないなら攻撃的にならず距離を置くことはしないのですか?

  • 攻撃的な人

    職場で攻撃的でリーダー格の女性社員が気に入らない社員を退職させようとする行為をどのように理解すればいいですか? 女性社員数人でグループを作って気に入らない社員を退職に追い込む行為。 相手が退職すれば、また新しくターゲットを作り嫌がらせや粗探しを繰り返して上司に報告。 自分たちを正当化して相手に嫌がらせして退職させようとする社員たちってどんな心理ですか?

  • 意地悪になるには

    22歳の女です。 私は、人に優しく接してしまいます。私が意地悪なことを言ってしまったら、相手が傷つくかもしれないからです。その言葉のせいでその人が一生深い傷を負うかもしれないと考えたら言えないです。その人が喜ぶことやうれしくなるようなことを考えて言ってしまいます。私がそういう性格だからか、よく人になめられて八つ当たりされます。友達でも家族でも、アルバイト先の人にも社員にも意地悪なことをよく言われます。私も意地悪なことを言い返したいけど、その人が傷つくのを想像するとかわいそうで言えません。どうしたらもっと意地悪になれますか。意地悪になったら多分八つ当たりされなくなりますよね。少しは意地悪を言ってもいいんですか?頭の中では、この人はこういうことを言われたら自殺しそうだなっていう弱みは割とわかります。でも、私の言葉のせいでその人が自殺したいって悩む姿を想像すると言えません。でも、少しは厳しいことを言いたい。もう自分だけ我慢するのはなんかむなしいです。いやがらせをされても、誰にも相談せずに自分ひとりで耐えてきました。だから、陰でいやがらせをされていたという事実も自分とその相手以外誰も知らないです。誰かにグチを言うこともしたことがありません。グチなどは少しは言った方がいいのでしょうか?こういう私のように弱い性格だったら、働き出してもいやがらせとかいじめとかに延々と遭うのかと考えると、むなしいです。意地悪にならなくとも、どうしたら改善されるのか、どなたでも結構ですのでアドバイスをくださいませ。

  • 精神的なイジメ

    女性は精神的なイジメをすると言われますが、何故そのようなイジメをするのでしょうか? 職場にもリーダー格の女性社員がいて気に入らない社員に陰口や仕事の粗探し、ターゲットの社員がいるところで意図的に本人の口癖を真似たり、排他的に仲間外れにしようと裏で根回ししたりと形に残らない精神的なイジメをしています。 最初はリーダー格と数人の女性だけでしたが、いつの間にか女性社員の他に男性社員も加わり人数を増やして同じイジメ、嫌がらせをしています。 以前もそのリーダー格が中心で退職に追い込んだ社員がいて、必ずそういったイジメがあるとリーダー格を軸に他の社員たちを巻き込んで気に入らない社員を精神的にイジメています。 そんな精神的なイジメを繰り返す人の心理状態、人間性、性質ってどのように思いますか? 誰かを敵にしないと落ち着かないのか? 自分の気に入らない人を排他的に、仲間外れにする理由も解りません。 常に誰かを攻撃しないと気が済まないのか?

  • 懲りない人

    職場で何度も呼び出しを受けている人は何かの障害があるのでしょうか? 例えば、発達障害や精神的な疾患なのか、或いは更年期なのか? そう思ってしまうほど意地悪な人であり悪賢い人。 具体的には、中年の女性社員なのですが、特定の社員に陰湿で執拗な嫌がらせや責任転嫁、押し付けや粗探し、仕事をサボったり、人間関係を壊すような社員達の噂話をあることないことを喋ったり。 いい歳して、上司から、何をしに来てるの?と何度も呼び出しされている中年の社員。 3度も呼び出しされてもなお、懲りずに未だに陰湿な嫌がらせや粗探しをしている同社員てどこかおかしいのでしょうか?

  • 意地悪なことを言う人にどう言い返すか、、

    上手く質問文を作れませんでしたが、 よろしくお願いします。 私は小さな頃から人の言う意地悪なことに酷く傷つきます。 傷つき過ぎて、 また、心の中で自分の価値を酷く下げてしまい、 精神的にとてもまいります。 年をとって30代になった今も変わりません。 意地悪な人たちとは、誰の前でも意地悪なことは言わず、弱い人の前でだけ意地悪なことを言ってきます。 その相手は人生で関わる様々な関係の人たちと考えてください。 例えば、あの人に告げ口してるだろう、、 みたいに全くの濡れ衣をかけてきたりします。 多分、普通の人には理解出来ないかもしれませんが、 「自分は全くの潔白だから、そんな意地悪には屈しない。」 みたいな気持ちは続かず、 とても怖くなり、周りの人たち全員が怖くなります。立ち直れないみたいな気持ちになるのです。 口下手で人に嫌なことを言いたくないのもあるからか、 相手に言い返したりして自分を守るみたいなことができません。 怖いのもあります。 そもそも何と言い返せばいいのか、言葉が見つかりません。 そこで、 誤解して責めてくるような人間や、 単に意地悪で攻撃してくる人間に、 屈せず言葉で言い返せる方々に質問です。 どのように言葉で返していますか? 私のように流暢に言い返したり、強く攻撃的に言い返したり出来ない者は どんな風に言い返せばいいか、よいアドバイスはありませんか? また、心の中で自分自身にかける、心を支える言葉はどんなものですか? 数日かけて、ここで何度かやりとり出来れば嬉しいです。

  • 集団心理

    職場で、何もしてないのに敵視する人いるんですが、それも女性特有の陰湿なイジメなのでしょうか? 相手に何か悪いことしたのかな?と自分に聞いてみても何もしてないし、相手と仲良しの社員も私に精神的な意地悪したり、それが連鎖的かつ蔓延して女上司までも私の口癖を意図的に真似て精神的に嫌がらせをしてきます。 一概に言えませんが、なぜ女性はいくつになっても気に入らない人に集団になって精神的な嫌がらせをするのでしょうか? 学生時代にも同様の嫌がらせをする人たちがいましたが、社会人になっても繰り返す人がいるのは何故ですか?