• ベストアンサー

他人の評価とか気にする人って

なんでいるんでしょうか? 他人の評価なんか気にしても意味ないですよね? そりゃあ他人は思った通り動けば喜ぶかもしれませんが。 本質的になんの責任も取らない他人の評価を気にする人って何を考えているんでしょうか? 他人の奴隷になりたいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252332
noname#252332
回答No.1

 ネットの匿名掲示板で「私はこう考えますが皆さんの考えはどうですか?」と質問する人と同じ精神なんでしょうね。

その他の回答 (2)

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.3

殆どの社会システム 評価気にする人達ばかり 国から勲章 文学芥川賞他 院展あり 学術分野まで 商品経済や はやりすたり KYとか苛め 選挙でさえ人気  評価を気にしない人を探し 賞を贈るか? 其れも評価か

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

あんただって気にしている。こんな質問をするんだから。

関連するQ&A

  • 他人からの評価を気にしないようになるには

    他人からの評価を気にしないようになりたいです。 他人の考えはコントロールできないものなので、 自分のコントロールできる範囲内で悩むべきだと何かで読みました。 なるほど、と思いましたが、なかなかその考えが自分のものになりません。 自己啓発の類の本を読んですっかり自分のものになった考えもありますが、 なかなかこれが定着しません。 自分が気にしていることを他人から言われるととんでもなく落ち込んでしまったりします。 そういう人は人を傷つけたりするつもりで言ってるわけじゃないとわかってはいるのですが。。。 毎日唱えるとかで定着するんでしょうか。 何かいい方法があったら教えてください。

  • 他人の評価を気にせずに

    音楽や絵画など、自分の好きなように表現することに 苦手意識を持ってしまいます。やってみたいという 気持ちはすごくあるのですが、他人の評価がどうしても 気になってしまいます。 人にどう思われてもいいから好きなようにやってみよう というように思えるようなコツとかトレーニングなんて あるものなんでしょうか。

  • 他人の評価を恐れない人間は人に優しくなれない?

    昔の自分は誰かに依存的で、嫌われないように常に人の顔色ばかり伺っていました。 今は自分の評価を他人に委ねなくなったことで、幸福度が上がったと思います。仕事・趣味・美容などに精を出し、自分の人生を楽しめていると思います。 その代わり周囲の人に優しくできなくなってしまいました。 他人を悲しませたくはないのですが、昔のようにエネルギーを割いて他の人のために動けなくなってしまいました。 とはいえ、昔の自分だって本質的には変わらず自分本位でした。でも人に嫌われないように気を配るほうが表面的には優しい人でいられ、そっちの方が好ましい気がしてしまいます。。 こんな心境は初めてで戸惑っています。この変化は良かったのでしょうか。また今の自分のまま、自分だけでなく他の人の幸せを考えられるにはどのような心構えでいればよいのでしょうか。

  • 他人からの評価、気になりますか?

    30代後半女性です。 私はときどき、自分のしていることは、他人から誉められたくてしているのかと疑問に感じることがあります。 誰も認めてくれなくてもいい。自分さえわかっていればいいんだ――人生ひっくるめて、そういう風に思えない姑息者、小心者だなと思います。 他人からの評価が自分の基準になっていると、よくないってことはわかる。このサイトでも、そんな悩みに、こんなアドバイスを読んだことがあるし。 『人からどう思われようが評価をいちいち気にしない。 それがイヤなら、誉められるまで必死にがんばるしかない』 確かにそうだ。。 でも・・・他人から認められなくてもいい!って思える人はいるんでしょうか?自分の努力が認められるのは励みになるし嬉しい、と私は思ってしまう。 私はかつて英語をがむしゃらに勉強した。実力は確かについたけど、動機は子供に英語を習わせて自分は英語も話せない母親たちを見返してやろうって気持ちからだったと正直思う。 今習字を習っているのは、人前で上手に字を書きたいって願望があるから。 水泳をがんばっているのも、将来すいすい泳げるおばあちゃんになれたらさぞかしカッコいいだろうなぁと想像するから。 結局『他人からの目』を気にしているんじゃないかって思う。 動機が姑息すぎる! 自分の気持ちに純粋に生きる。 人が認めてくれるのを期待せずに生きる。 こんなことができたら、人生はもっと楽になるのでしょうか? あなた自身のことを含めて、意見をください。

  • 他人の評価を気にしないのなら給料も気にしてないのか

    「他人からどう思われているかとか評価とかどうでもいい。自分が納得してるかどうかの方が大切だから」 って言ってる人は 自分の給料の金額もどうでもいいってことだよね? 給料の額って他人からの評価の最たるものだから。 自分がいくらの給料貰えるのか、どうやればもっと金が貰えるのかを把握出来てないようなクソって私は全く関わりたくないですが、 「他人からの評価とかどうでもいい。自分が満足してればいい。」 って人と付き合いたいですか?

  • 人からの評価ってどのくらい気にしますか?

    みなさんは他人からの評価をどのくらい気にしていますか?とくに仕事関係や学校関係で目上の人からの評価です。 プレゼンなどで上司から自分の思うような評価が得られなかったり怒られたときなどへこみますか?それとも自分なりに上出来だったらいいと気にしないタイプですか? 私は気にしないようにしていますが、たまに批判されたりするとへこみます。

  • 他人の評価に振り回されたくない・・・

    どうも、なぜか他人の評価や期待に応える動きがもの凄くつらいです。誰も評価しないので、誰からも評価されたくない。俺の結果にがっかりして欲しくないし、だから俺も周りの人の結果にがっかりしない。そう思って生きているように訓練している段階です。30過ぎて結婚していなくてもそれが俺の人生だ。そう開き直りたい。だが、まだまだ世間の目を気にして「自分は自分」という部分に行き着かないのです。だから毎日苦しいです…。なんだか記憶力ががくっと落ちた気もします。集中力も発揮出来てないし・・・・。似たような人いますか? 乗り越えた人がいたらアドバイス下さい。

  • 他人に見られたくない、評価されたくない

    他人曰わく、私(学生)は優しい・気配りができる・努力家・頭が良い・可愛い・細いのだそうです。どれもどちらかと言うとプラスの評価かと思いますが、このように他人から見られ評価されることが嫌で嫌で仕方がありません。 「sh-okoちゃんは〇〇〇だね」と評価された時に私が思うのは次のようなことです(実際には言いません)。 ・私を〇〇〇と決め付けないで欲しい ・あなた他人を評価できるほど立派な人間なの?評価する暇があったら自分を磨けば?努力したら? ・この程度で〇〇〇と評価しないで欲しい 特に、私が仕事や勉強を頑張っている姿を手を止めて見て感心している人に対する苛立ちは大きいです。 同じような経験、感じ方をされた方はいらっしゃいませんか? 良くも悪くも他人に評価された時、「あなた他人を評価できるほど立派な人間なの?評価する暇があったら自分を磨けば?努力したら?」と考えるのは間違いでしょうか? なぜ彼らは自分の欠点に目を向け懸命に努力せず他人を評価するのでしょうか? どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 他人の評価を気にしない性格になるには

    他人の評価を気にしない性格になるには どうすればよいでしょうか? うつに関するサイトを眺めていて、うつになりやすい性格として「他人の評価を気にしすぎる」というものがありました。 これは私にとてもよく当てはまり、昔から潜在的に「他人からよく思われたい、悪く思われたくない」と人の目ばかりを気にして生きており、行動を起こす前は心配ばかりし、行動後は「ああすればよかった、失敗した」と後悔ばかりしています。 うつになり、今は一応回復して治療は行っていません。 が、この性格は以前より酷くなった感じで、交友関係はますます狭いものとなっています。 今の職場に来て間もないのですが、会話がぎこちなくなったりすると「コミュニケーション能力に欠けた奴と思われたのでは」「面白味に欠けた奴と思われたに違いない」と数日間引きずります。 「気にするな」と言われても、性格なので気にしてしまいます。 「自分の全てを受け入れろ」と何かに書かれていたのでそうしようと思いましたが、いつの間にかいつもの自分に戻っています。 昔からこの性格なのですが、昔はもう少し楽に生きていたように思います。 とりあえず落ち着いて会話できるようになりたいです。

  • 他人の評価が気になる自分

    30代男性です。 いつも何かにつけて他人の評価が気になります。それで何でも受け身になってしまいます。 例えば、人と話をするのに、こんなことを言ったら悪く思われるだろうな、とか考えてしまうのです。 自分の思ったことをズバズバ言っている人を見ると、うらやましくて仕方がありません。自分もああなれたらいいなあと。そうすれば、どんなに毎日が楽に送れるだろうと思います。でもそうすることはできません。 こんな自分をどうすれば変えることができるでしょうか。 または、こんな自分を生かすにはどうすればよいのでしょうか。 質問が具体的でなくてすみません。どんなアドバイスでも結構です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう