• ベストアンサー

他人からの評価を気にしないようになるには

他人からの評価を気にしないようになりたいです。 他人の考えはコントロールできないものなので、 自分のコントロールできる範囲内で悩むべきだと何かで読みました。 なるほど、と思いましたが、なかなかその考えが自分のものになりません。 自己啓発の類の本を読んですっかり自分のものになった考えもありますが、 なかなかこれが定着しません。 自分が気にしていることを他人から言われるととんでもなく落ち込んでしまったりします。 そういう人は人を傷つけたりするつもりで言ってるわけじゃないとわかってはいるのですが。。。 毎日唱えるとかで定着するんでしょうか。 何かいい方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8891)
回答No.7

評価を無視するのではなく評価の中でなるほど思うところは採用したら。自分が納得すればそれは他人の評価に左右されているのではない。

katy832
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、その評価を納得できるかどうかという点では今まで考えていませんでした。 納得しなくても、周りの人がこう言うんだからこうしなきゃいけないなどと考えていた気がします。 もちろん他人の評価で納得出来ることも多いですし(悪い評価であっても)、それで自分の中で変わった部分もあると思います。 どこからが気にしなくて良くて、どこからが気にするべき評価なのかが曖昧だったためになかなか「他人からの評価を気にしない」という考えを持てなかった気がしますが、自分は今納得しているのか?と問いかけることがその基準にできるかもしれません。

その他の回答 (7)

  • hogusyaki
  • ベストアンサー率34% (26/76)
回答No.8

>自分が気にしていることを他人から言われるととんでもなく落ち込んでしまったりします。 こういうことはなかなか受け入れることができませんよね・・・ 私も「嫌われる勇気」という本を読んでなるほどと思いなるべく自分のコントロールできる風に考えようと思ってはいるもののなかなか実践できないでいます。 そんな中で1つ、なるべく自分の中で考えようと心がけているのは「他人はあんまり自分に興味がない」ということです。笑 そう考えるとだいぶ悲しくもなりますが、興味をもってくれた人は話しかけてくれたりどういう風に悪いところを改善したらいいかとかアドバイスをくれたりすると思います。 批判だけしてくる人は無視というかあまり気にしないでと心がけているのですが、自分もなかなかそううまくは行かず・・・苦笑 がんばりましょう><

katy832
質問者

お礼

ありがとうございます。 頭では分かっていてもむずかしいですよね… 嫌われる勇気はずっと読んでみたいと思っていて、最近続編も出たみたいなので読もうと思います! 共感していただけて嬉しかったです。 がんばりましょう。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.6

そしたら「認知行動療法」っていうのをためしてみるのはいかがですか。

katy832
質問者

お礼

ありがとうございます。 認知行動療法、聞いたことあります。 調べてみたいと思います。

noname#215913
noname#215913
回答No.5

日本人はひとつを否定されると全部を否定されたと感じるそうです。 外国の方からみた日本では、そういう人が日本人には多いらしいですよ。 個性を重視されない文化だからでしょうか? 「長所と短所は紙一重」 同じ事柄であっても、時と場所と相手によって、まったく真逆の評価になります。 背の高い子は背の低い子を羨ましがって、自分に与えられた長所だと気づきもしない。 自分らしさをどう受け止め、どうアピールしていくのかがポイントです。 周囲の評価には耳を傾けても自分を否定してはいけませんよ。 質問者様には良い部分がたくさんありそうです。それを否定してしまうとぶれた風見鶏みたいになってしまいます。それでは周囲に受け入れてもらえません。 良い部分を伸ばしていって下さい。

katy832
質問者

お礼

ありがとうございます。 自己肯定は私も大事だと思っているのですが、先日その自己肯定をも否定され(たしかに私は○○かもしれないけど、それは××といういい側面もあると思う、ということを言ってしまい、自分で言うべきじゃなかったと後悔しました)、すっかり自信をなくしました。 だからこそ、単に自己肯定だけではなくてきちんとそれに自信を持たなければと感じました。 確かに堂々としていれば他人から受け入れられるのかもしれないですね。 何かを言われて自分の心が動いたのならそれはそれでよし、動かなかったのに自分の気持ちを否定するようなことはしないようにしたいです。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.4

じじいです。 >何かいい方法があったら教えてください。 「兎角他人は無責任な言い方をするものだ」という前提の元で聞けば良い。 >自分が気にしていることを他人から言われるととんでもなく落ち込んでしまったりします。 要するに、自分に都合の良い話だけ聞こえる耳になれば良い。 落ち込んだ責任を他人が取ってくれる訳もないなら、聞く耳を持つ必要もあるまい。 >毎日唱えるとかで定着するんでしょうか。 人の話をいちいち聞いて従っていたら、いつの間にか都合の良い馬鹿人間になってしまうよ。 伸び伸びと自分の生きたいように生きれば良いだけの事。

katy832
質問者

お礼

ありがとうございます。 ある程度割り切ることですね。 私はとにかくそれが苦手なのかもしれないです。 馬鹿人間になるというのは、なんだかはっとしました。相手の評価に振り回されて頭を悩ませている時点で自分は既に馬鹿人間になってる気がします。 あーなんか自分こんなこと気にしてて馬鹿みたいだぞって感じれたらふと我にかえれそうな気がします。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.3

誰かに迷惑を掛けたり、傷つけたりしないで日々、質問者様が前向きに頑張っているのであれば、評価とは、あとからついてくるものでしょう? また、評価を得る為に生きている訳ではない筈です。 私などは周囲から何と思われても、全く気になりません。その背景には、常に自分自身に強い意志と主張があるからです。 言い換えれば、こちらから評価を期待していないということでしょうか。 ただし、周囲からは頑固者扱いされますが!

katy832
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、その強さがないから難しいのかもしれないです。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

そもそも、その考え方があっていないから受け付けられないのでしょう? また解釈もすこし良いように捉えすぎている気もします。 ある程度の能力があれば他人の自分への考えはコントロールできる事柄で、 その上で、それでも嫉妬や根拠の無い否定的な感情はどうしようも無いので、それは悩むべきではないというのが本当の意味では無いでしょうか? あなた自身が把握していて、しかもそれを言われるとショックを受ける。 というようなのは評価に達していないアドバイスや批判や叱責のレベルで、 「他人の考えはコントロールできないものなので、 自分のコントロールできる範囲内で悩むべきだと何かで読みました。」 には含まれません。 むしろある程度は徹底的に気にして、次に同じ評価を受けないようにすることを目標にする方が、自らの成長と共に相手からの改善能力に対する評価を得られ、またその謙虚な姿勢からの高感度をあげることにつながります。 人はだれでも、ある事に対して最下位からはじめることがあります。 その最下位から一つでも学ぶこと、それにたいして批判をうけることで成長するのだと思うことがあなたの今の一番の対処法に思えます。 もしも具体例があって、この場合はどうしようも無い。ということは提示して頂ければいいとおもいますが、今の文面ではご自身が逃げているようにしか捉えてもらえないのでは無いかと思いました。

katy832
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はこれまで逃げないで向き合ってきましたと思います。 具体例としては、会話が切れるのが気まずいと言われることです。賑やかな方々に言われることが多く、これはだめだと思って会話のスキルに関する本も沢山読みましたし、だいぶ改善されたと思います。変わったねと言われることも多くなりましたが、それでもやはりどちらかというと話に気を使う部類に入るようで、そういうことを言われます。 話に間をとるので、話してて落ち着くと言われることもあり、私にも私の良さはあるんだとは思います。 そういうことは人それぞれで、自分は努力をしているし、気まずいと言われるのは哀しいけど、話し方は人それぞれだとも思うので、気にしない方がいいことなのかと思いました。ただ、頭では分かっていても、話しづらいと言われると、自分なりに頑張ってきた時間があるからこそそれを否定された気分になり哀しさは倍増している気がします。 でも確かに自分の中で評価を気にしないことは逃げになってしまうのではないかと感じているから、その考えを受け入れられていないのかもしれないです。 とはいってもどこかで逃げないと壊れてしまいそうです。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

評価の内容が良い悪いに関わらず、いずれにしても何らかの影響が双方にあるという事です。無関心よりはまだいいと思えるようになると救われるかも・・・・ですよ。 悪口を言われたとしたならばそれはあなたが素敵な人だという裏側の気持ちだということに置き換えてみる。それだけやっかみがあるってことにもなるしね。やっかみを持たれるほどあなたは素敵な人だということになるんだし。 物事は一方的すぎるという捉え方もあるけれど、それはたった一人では成立しないことなんだから、ある程度はあなたに影響力があるってことになる。 評価が気になるのは自分では意図しない意見が出た場合がほとんどでしょう?ある意味全然中らずと雖も遠からずっていう場合も多いよ。「あーそう見えてるんだー」という客観的なもしくは第三者の目から見た自分という風に冷静に分析できる良いチャンスを貰ったと思えるようになると良いよ。貴重だよ。そいうのが耳に入るというのはなかなかない。 気にしないほうが良いというアドバイスは敢えてしない。だって気にして当たり前だもの。 気にならないほうがおかしいよ。 だから、言われているうちが華だと思った方が良い。存在を否定されているような話なら喧嘩もありだけど、そうじゃないなら真摯に受け止めてみるのも一つの方法。

katy832
質問者

お礼

ありがとうございます。 改善するしないに関わらず、ありのままを受け入れられたらいいのかもしれないですね。 自分の悪いところだと思って直そうとしているからこそ辛い指摘が多いです。 ただ、その悪いというのも自分の評価ではなく、他人からの評価であり、たとえば大人しすぎると言われますが私からしたら賑やかすぎますし、厳しいと言われますがその人は緩すぎます。自分は間違ってないと思いつつも社会から見たら自分は間違ってるんだと感じてしまいます。 一人の意見が社会の意見に聞こえます。 納得しないまま自分を押し殺してそれでもうまくいかないなら、いっそ自分の好きなようにやった方がいいかもしれないですね。 そういう風にある程度のところであきらめるのがいいのかもしれません。

関連するQ&A

  • 他人の評価なくして自己肯定感は高められるか?

    私は恋人、から自分の優先順位が低い、 大事にされていないと感じたり 知人・友人から軽く見られていると感じると 自分はなんて無価値な人間なのかと思います。 普段はあまり考えてなくともこういう時 自分は自己肯定感がいかにないか気付かされます。 例えば、自己啓発本の類に 毎日、ちょっとずつhappyを見つけること。 (例:アロマを炊いてみる) 何かひとつを極めること。 などと書いてありますが自己の行動の変化で 自己肯定はできるものですか? 上記のような例はきっかけであり、 私は最終的に、人間は他人に認められない限り 自信が持てないと思うのです。 (ここでいう他人といっても社会全体の肯定感も含めてで 例えば学歴が高い人、若い女性、社会的地位のある男性等は 例えその時認めてくれる人がいなくても、 社会全体の肯定感と言うものを日々味わっているのではないかと思うのです) 他人に認められるプロセスなくして 自己肯定感は本当に得られるのでしょうか? また得られた方いますか?

  • 他人からの視線や評価が気になりすぎて辛いです。

    こんにちは。長文です。 私は22歳・男・会社員です。 他人からの視線や評価が気になりすぎて辛いです。 そのほとんどが激しい思い込みだと思うのですが… たとえば… ・ 道行く人に「うわ、何こいつ」とか、「うわ、何そのファッション…ダサ(笑)」などと思われている気がします。 ・ 会社で上司が、自分に対しては低めのテンションなのに、他の同僚に対しては高めのテンションで接しているのを見ると、「アイツはつまらない」と評価されているのだと思い、辛くなります。 ・ 自分と友人A、B、C君がいるときに、A君とB君が、C君を「C君って多趣味ですごいよね~センスもあるし!」と褒めているとき、何となく「それに比べ、こいつはすごい所なんて全くねえな(笑)趣味もあんま無いし(笑)」と思われている気がします。 ・ 映画を観終わったあとに、自分が「あのシーンよかったよね~」などと言ったときに、「え、どこがだよ…(笑)」というようなことを言われてしまうことが怖くて、あまり感想を言えません。(映画だけでなく、たとえば食べ物や本でも何でも) ・ 「なに言ってんだこいつ」などと思われることが怖くて、あまり自分の意見を主張できません。 ・ これは特に傷ついた話なのですが、自分と友人D、E、F君その他数人がいるとき、D君が自分に話を振ってきました。それに対して自分は、考え事をしていたこともあって、「へ~すごいじゃん」とすごく興味なさそうに返事をしてしまいました。そのとき、E君とF君が口を揃えて本気のあきれ顔で「うっわ、ひど…」とつぶやいたのです。自分が悪いのはわかっているのですが、当時目の前が真っ暗になるほど傷つき、息が苦しくなりました。「『やっぱこいつ最低だな』と思われた、もうダメだ、死にたい」とさえ思いました。 ・ 自分と男友達(A君)で、現在お付き合いしている彼女の別荘へ遊びに行き、彼女のご家族とお話ししたのですが、自分よりA君の方がご家族に気に入られて盛り上がったことがありました。もしかしたら彼女の親御さんに「彼氏がA君だったらよかったのに~(笑)」などと思われた気がし、憂鬱な気分になりました。(別に自分に対して何か文句を言ってきたわけではありません) などなど…挙げればキリがありません。 ちなみに私は人見知りで、そんな性格を直したくてよく会話本や自己啓発本を読んだりもしています。 「人からどう思われているか気になる」というのはきっと、誰にでもあることだと思いますが、私の場合、程度が酷いのです。もう、舌打ちされたり、「なんなんだよお前」などと言われただけで、「うわー嫌われたー」と思い、しばらく鬱になります。 「人から好かれたい」というより、「人から嫌われたくない」という思いが強いため、他人に自分から接触することがほとんどありません。人を避けます。嫌われないためには、最初から接触しなければよいのですから。 しかし、私はこんな自分が嫌いで嫌いで仕方がありません。昔からですが、最近特に酷くなってきました。これに関して悩まない日はありません。心底、どうにかしたいと思っています。 もしよろしければ、アドバイス等いただけると、大変嬉しく思います。よろしくお願いします。

  • 他人を認めるとはどういうことですか?

    「他人から認められないという人は、その人自身が、他人を認めていないのです」 「相手が認めてくれたら、こちらも認めるではだめなのです」 「他人に認めて欲しいという気持ちをなくして、その前に、他人を認めることです。そうすれば、間違いなく、他人はあなたを認めてくれるようになるでしょう」 ある自己啓発的な本を読みましたが、この一説の意味が解りません。 この「認める」という言葉は「許す」という言葉にも変換できます。 (例:相手が許してくれたら、こちらも許す) 他人を認めるとはどういうことですか?その存在、その考えを肯定するということですか?何故、相手を認めなければ、自分は認められないのでしょうか?

  • 他人の評価が気になる自分

    30代男性です。 いつも何かにつけて他人の評価が気になります。それで何でも受け身になってしまいます。 例えば、人と話をするのに、こんなことを言ったら悪く思われるだろうな、とか考えてしまうのです。 自分の思ったことをズバズバ言っている人を見ると、うらやましくて仕方がありません。自分もああなれたらいいなあと。そうすれば、どんなに毎日が楽に送れるだろうと思います。でもそうすることはできません。 こんな自分をどうすれば変えることができるでしょうか。 または、こんな自分を生かすにはどうすればよいのでしょうか。 質問が具体的でなくてすみません。どんなアドバイスでも結構です。よろしくお願いします。

  • 他人の評価に振り回されたくない・・・

    どうも、なぜか他人の評価や期待に応える動きがもの凄くつらいです。誰も評価しないので、誰からも評価されたくない。俺の結果にがっかりして欲しくないし、だから俺も周りの人の結果にがっかりしない。そう思って生きているように訓練している段階です。30過ぎて結婚していなくてもそれが俺の人生だ。そう開き直りたい。だが、まだまだ世間の目を気にして「自分は自分」という部分に行き着かないのです。だから毎日苦しいです…。なんだか記憶力ががくっと落ちた気もします。集中力も発揮出来てないし・・・・。似たような人いますか? 乗り越えた人がいたらアドバイス下さい。

  • 他人からの評価、気になりますか?

    30代後半女性です。 私はときどき、自分のしていることは、他人から誉められたくてしているのかと疑問に感じることがあります。 誰も認めてくれなくてもいい。自分さえわかっていればいいんだ――人生ひっくるめて、そういう風に思えない姑息者、小心者だなと思います。 他人からの評価が自分の基準になっていると、よくないってことはわかる。このサイトでも、そんな悩みに、こんなアドバイスを読んだことがあるし。 『人からどう思われようが評価をいちいち気にしない。 それがイヤなら、誉められるまで必死にがんばるしかない』 確かにそうだ。。 でも・・・他人から認められなくてもいい!って思える人はいるんでしょうか?自分の努力が認められるのは励みになるし嬉しい、と私は思ってしまう。 私はかつて英語をがむしゃらに勉強した。実力は確かについたけど、動機は子供に英語を習わせて自分は英語も話せない母親たちを見返してやろうって気持ちからだったと正直思う。 今習字を習っているのは、人前で上手に字を書きたいって願望があるから。 水泳をがんばっているのも、将来すいすい泳げるおばあちゃんになれたらさぞかしカッコいいだろうなぁと想像するから。 結局『他人からの目』を気にしているんじゃないかって思う。 動機が姑息すぎる! 自分の気持ちに純粋に生きる。 人が認めてくれるのを期待せずに生きる。 こんなことができたら、人生はもっと楽になるのでしょうか? あなた自身のことを含めて、意見をください。

  • 他人の評価を気にせずに

    音楽や絵画など、自分の好きなように表現することに 苦手意識を持ってしまいます。やってみたいという 気持ちはすごくあるのですが、他人の評価がどうしても 気になってしまいます。 人にどう思われてもいいから好きなようにやってみよう というように思えるようなコツとかトレーニングなんて あるものなんでしょうか。

  • 他人の評価とか気にする人って

    なんでいるんでしょうか? 他人の評価なんか気にしても意味ないですよね? そりゃあ他人は思った通り動けば喜ぶかもしれませんが。 本質的になんの責任も取らない他人の評価を気にする人って何を考えているんでしょうか? 他人の奴隷になりたいんでしょうか?

  • 他人の評価を気にしないのなら給料も気にしてないのか

    「他人からどう思われているかとか評価とかどうでもいい。自分が納得してるかどうかの方が大切だから」 って言ってる人は 自分の給料の金額もどうでもいいってことだよね? 給料の額って他人からの評価の最たるものだから。 自分がいくらの給料貰えるのか、どうやればもっと金が貰えるのかを把握出来てないようなクソって私は全く関わりたくないですが、 「他人からの評価とかどうでもいい。自分が満足してればいい。」 って人と付き合いたいですか?

  • 他人に見られたくない、評価されたくない

    他人曰わく、私(学生)は優しい・気配りができる・努力家・頭が良い・可愛い・細いのだそうです。どれもどちらかと言うとプラスの評価かと思いますが、このように他人から見られ評価されることが嫌で嫌で仕方がありません。 「sh-okoちゃんは〇〇〇だね」と評価された時に私が思うのは次のようなことです(実際には言いません)。 ・私を〇〇〇と決め付けないで欲しい ・あなた他人を評価できるほど立派な人間なの?評価する暇があったら自分を磨けば?努力したら? ・この程度で〇〇〇と評価しないで欲しい 特に、私が仕事や勉強を頑張っている姿を手を止めて見て感心している人に対する苛立ちは大きいです。 同じような経験、感じ方をされた方はいらっしゃいませんか? 良くも悪くも他人に評価された時、「あなた他人を評価できるほど立派な人間なの?評価する暇があったら自分を磨けば?努力したら?」と考えるのは間違いでしょうか? なぜ彼らは自分の欠点に目を向け懸命に努力せず他人を評価するのでしょうか? どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。