• ベストアンサー

いじめられている人について

いじめられる原因について質問があります。 単発的ないじめにあう人 (1)部活内の仲間意識 (2)友人との仲間割れ (3)先輩後輩関係 などは良くある話ですが、以下の理由でいじめられるのは珍しいでしょうか? タチの悪いいじめ (1)気が弱い為、友だちが出来ない (2)何か変わっている(KY) (3)体型や顔が悪いから (4)トロい、バカ、いい子ぶりっ子 上記の理由の場合、その人の本質に問題があり、たまたまという訳はない為、何処へ言ってもいじめられるのでしょうか? ちなみに自分は(1)が8割でした。まぁ、小学時代は他人と関わるのを避けていた(私は雰囲気がいい為かよく話しかけられるが乗り気にならない為、相手がつまらね~と思って逃げていたそうな)のもあったけど。 そう考えると、単にすぐ泣く子、友だちをよう作れない子、何も出来ない子(運動や勉強)、顔の悪い子なんかは意味もなく勝手に異質だといじめられるんですよね。 ・・・これってどうなんでしょうか? 私は何か可哀相な気がします。いじめっ子たちは最低だと思います。 でもいじめっ子が許されるって何か世の中、悪党の時代だな~って情けない自分がイヤになります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

仰る通りで前者は少なからず本人にも原因がある場合がありますよね、しかし後者は自分ではどうにもならない事も多い、子供は残酷ですから(大人になってもありますが)見た目・身体的特徴・障害者といった理由でイジメてしまいます。 何故ならば人間は弱い生き物なので「グループ」を作り生きていきます、そのグループにはリーダー・先導者のような存在がいてその人物の行動如何でどちらにも転ぶ訳です。実際~自分で考えて行動するよりも誰かのプランに乗っかって惰性で進むほうが楽でしょう、旅行だって自分で1~10まで全て決めるより→パックになっているものを選んだ方が遥かに楽です。 その先導者が『善か悪か』によって周りにも多大な影響があると思います、イジメる方向でリーダーが行動を起こせば周りも追随する。そこには嫌々な人もいるかもしれないが、それをしなければ次は自分の番かもしれないという自己保身が頭をよぎる。それに最初は嫌々でも日常的なものになれば人間には『慣れ』というものがありますか、いつしか麻痺してしまうんです~自分は大して悪い事をしてないとね。 昔は「ガキ大将」という存在がいてそういった人達を守っていました、ガキ大将も善人ではありませんが「本当に弱い奴には手は出さない!・出させない!」という筋というか誇りがあり私もその1人でした。弱い奴に手を出せば俺が相手になると言っていたので、イジメる人間は全くいませんでした、逆に皆で弱い友人を支えていたほどです。 イジメは人間の欲・業がある限り絶対に無くなりません、ですが行動を起こせば抑止する事は可能です。相談者様は『可哀相・いじめっ子は最低』と言いますが、私は『行動の伴わない正義・そして哀れみは意味がなく見殺しでしかない』と考えています。相談者様を批判する意味ではなく、1つの経験者の意見として受け取って下さい。

chury84
質問者

お礼

相当遅くなりました。すみません、レスありがとうございます。 いじめって誰かが「こいつきもいからやろう!」からスタートします。そして周りは自分を守る為に仕方なくやる人もいるし、やるうちにその気になった人もいます。いじめっ子は絶対に誰かと一緒でないと行動出来ない愚か者。強いようで弱いのではないかと思います。自分より明らかに弱そうに見える(気が弱い人ですね)子を見るとそいつより自分がマシだと思いたいがために・・・残酷すぎる! ガキ大将だって今はほとんどいません。 今の(いじめの)リーダー格は自分より弱いと思った人間しか攻撃しない、卑怯で最低な人間ですよね。 いじめはなくならないのは事実ですね。あなたの意見も良いと思います。可哀相はいじめられっ子のことをいうのです(笑)。 だって加害者扱いされているんだから。

その他の回答 (9)

• qaz11
回答No.10

私は現在いじめにあってます 近所中の人に「引きこもり」と呼ばれてます 私をいじめてる人たちはそれぞれ問題を抱えてます 1日系ブラジル不就学児童 8,9歳くらい 男の子 その子は幼稚園にも通ったことないみたい で 一日中住んでるマンションの周りにいて犬を飼い 真夜中に外で散歩することあるみたい 父親 結構いい車乗ってるんだなこれが ワゴンタイプ 200万円以上相当 2一戸建て 両親別居家庭 高校生から小学生の子供3人いる家庭 私のトイレ姿覗く(毎日) 一番下の子供 少女「いじめられるほうが悪い」とほざいてる 3一戸建て 臭いくさい トイレ 生ごみ プロパンガス 臭いくさい 特にトイレからウンチの臭い 私の家の中まで不法侵入してくる  7,8メートル私の家とは離れてるのに それを私たちのせいにしてる 「引きこもり家のうんちだ」と 4マンションのオーナー 1の少年の住んでるマンションのオーナーで 私の悪口三昧 言いふらしてる オーナーーはおいがばくち打ちという評判で一緒になって先祖伝来の土地を切り売りしてるみたい おまけに その土地の売却代金の一部は暴力団関係者に流れたといわれてる またオーナー自身は地元の土地改良組合で銭けば 着服?をし そこから追放されたとか 51の少年の住むマンションの住民 男子高校生 私自転車パンクさせたれた 捨て台詞「ザマーみろ」 61や5の住むマンションの人たち 私を陰口のネタにして盛り上がってる ほんとにいやになる ただ彼らとはおしゃべりひとつしたことない 彼らは私のことを「よくしってる」というがそれは知ったかぶり  私の悪評は言葉だけが独り歩きしてる感じ 怖い

chury84
質問者

お礼

相当遅くなりました。 すみません、レスありがとうございます。 この話を聞いて、私は自分(いじめ経験有)のことより、あなたの助けになりたいと思いました。 すごい酷い地区ですね。うちの地区も私の同級生がいて、その親共が噂話ばかりしています。でもあなたのところほど酷くはないです。 差し支えなければ、あなたの年齢と性別をお教えいただきたいです。 引きこもりというのは、ニートなのでしょうか。 子どもなら不登校になりますが。 しかし人の悪口を言うっておかしい地区ですね。 何かいじめる側は少し頭がおかしいし、余裕がないのでしょうね。 悪口言う人って見ていて醜いなって思います。私はこんなところ、さっさと引っ越したいです、てか逃げます。 だから早く働いてお金を貯めてアパートでいいから、引っ越した方がいいですよ。 家にずっといても陰口言われるだけだから、何とか引きこもりを直して欲しいなって思います。まずはネットで精神病院を探して・・・

noname#82286
noname#82286
回答No.9

いじめっ子は『いじめる人間は偉いんだ』と感覚的に感じてますから、「お前なんか偉くないんだぞ」という態度でシカトするのが一番だと自分は思います。言葉で言っても本人は認識していない(ツッパって無理に認識しないようにしているか認識する能力すらないかのどちらかなので)ので殆どダメージは無いでしょうが、無意識に訴えかけるようにすれば嫌でも理解して折れますのでそれが一番良いと思います。 ちなみにいじめっ子は原始時代にフル活用されていた周りの雰囲気を絶対だと認識して行動する能力をフル活用していますので、無意識に訴えかける態度が効果があるという訳です。

chury84
質問者

お礼

相当遅くなりました。すみません、レスありがとうございます。 こっちもふん!って思えば相手も面白みがなくなりますよね。 泣いたり反応を見て相手は喜びますからね。 どこまで根性悪いんだろう。 周りの雰囲気が絶対?つまりKYを除外する性質があるってことになりますか。とにかく自分の意見とかないタイプがほとんどだと思います。こんな人達はレベルが低いと思って無視したらいいわけですね。

回答No.8

> いじめられる原因について質問があります。 その前にいじめる側がいじめっ子になる理由を考えた方が早くありません? ・バカだから ・性格が悪いから ・ネクラだから ・卑怯で卑劣だから ・バカでネクラで卑怯で卑劣なアホ親に育てられてるから ・将来の犯罪者予備軍だから ・犯罪者並の低級な親に育てられてるから なにか根本的な誤解があるようですけど、いじめってのはいじめてる側が勝手にやってるアホな行為であって、いじめられる側に原因なんて考えるだけ時間の浪費です。 殺人事件があったとき、殺された被害者の殺される理由を考えることに意味がありますか? ある種の正当防衛が成り立つ場合以外は、皆無ですよね。

chury84
質問者

お礼

相当遅くなりました。すみません、レスありがとうございます。 性格が悪いからは、自分の方がよっぽど悪いくせに、好都合で性格良くないとか言うよね。卑怯な! ちなみにすぐ人を卑怯って言う人の方が卑怯らしいね。 あと将来の犯罪者予備軍とありますが、犯罪を犯すのはいじめた側も結構多いのですよ。 殺人事件の殺された被害者は、ただそこにいたから、とかも多いですよね。その人に問題がない場合がほとんどですね。

noname#158990
回答No.7

6ですが、だからと言って僕が人をいじめてるわけでありませんからね??

回答No.6

まずは口臭に気をつけることでしょうね。 口臭がすごい馬鹿が一人僕のクラスに居ます。 いつかやられるでしょうね。 KYですが僕KY的ですがいじめられていません。 いじめの前に「否っき」する奴と「口臭がやばい奴」を追放したい。 それと性格が悪いでも追放されます。 (1)(3)(4)すべて混ざって性格の悪い、否っきなら僕のクラスに居ます。 顔も髪の配置もグロテスク・・・。 性格も悪い・・・。 後先考えてないし持病は仮病・・・。 頭怒り狂ってる・・・。

chury84
質問者

お礼

相当遅くなりました。すみません、レスありがとうございます。 ちなみに私は口臭が原因で嫌われている人は見たことないし、恐らくほとんどいないです。体臭ならありました。 あとさ、私は(1)は性格悪いと思えないな~ 気が弱い子ってそんなに悪いかな? 確かに性格が悪いの理論が人によって違いますが、気が弱いは性格が悪いに含まれないと思いますっ!

noname#75013
noname#75013
回答No.5

質問者さんが提示したタチの悪いいじめ、の中では (3)以外が理由でいじめられるのは珍しいことではないです。 まず見ためで第1印象は固定されますが、要は性格な気がします。 小学時代は、自分の形成に必死ですね。 手探り状態で失敗も繰り返す。 いじめっ子たちは、自分の行動を理解できてないんでしょう。 理解できていても涼しい顔で隠蔽できる子も多数います。 そして何より、ほんとうに”あそび”だから記憶に無い。 「楽しく、明るい、みんな平等の学校生活」なんてスローガンが頭に刷り込まれているのかも…? 小学生という幼い時と言えども、無意識のうちに 目にした相手を基準に照らし合わせて、優劣を判決してるんじゃないでしょうか。 それもやはり人間の子だから、なんでしょう。

chury84
質問者

お礼

遊びもあるし、反応を楽しんでいるのもある。 でも遊び以前に、その人を勝手に嫌いになったりしてだんだんうっとうしい存在になってくるんだと思います。 楽しく、明るい、それに当てはまっていない人は「規律」と違うから、悪い子だ~ってことですね。 それは気が弱いにはつながらないと思いますが。 逆に意地悪な子の方が当てはまっていませんよ。 そう思わないのが意地悪人間なのですね・・・。 その悪い心にかなり思いやられる(私は気が弱い子は悪い心を持っているとは思いません)。

• hjhlbuiy
回答No.4

いじめられてる子の悪口を言ったりして、 仲間の一致団結を高めているんではいんでしょうか 中国の反日デモのように 敵を徹底的に叩いて、愛国心を高め国民をまとめる みたいな

chury84
質問者

お礼

相当遅くなりました。すみません、レスありがとうございます。 これ、かなり該当しますね。 一人じゃ絶対にいじめられないくせに! 反日デモと一緒ですね。 でも彼らの場合、全体ではなく「特定」だからタチが悪いですね。

• fukubito
回答No.3

今度はいじめる方を主役に見立てて、何でいじめるんだろうと観察してみたら、面白い事がわかると思いますよ。 本当は友達になりたい。 本当は寂しい。 本当はうらやましい。 本当は自信がない。 という感情が見えるかもしれませんね。 大人になるにつれて、相手を理解する能力が身についてきます。相手を受け入れられる人が大人です。 大人になってもいじめをする人がいたら、『成長してないな』と思えばいいのです。 だから、子どもの時にいじめられた人が大人になってもいじめられることはありません。

chury84
質問者

お礼

そうですね。 でも案外、弱い者いじめの場合は、自信が無いからこいつをいじめて自分を良く見せるという気持ちはあると思いますよ。 しかし!大人でいじめる人、多いですよね。 根性の悪い人はいつまでたっても根性が悪い!最低。本当に最低。 私も今はいじめられていません。 でも自分に原因がある場合は、何処へ行ってもいじめられると思います。

• rongo-dog
回答No.1

たにんは優位に立ちたい為、目標を定めます。 それが、いじめでしょう。 だから、足を引っ張らないなら、かかわらないのもありとも。

chury84
質問者

お礼

相当遅くなりました。すみません、レスありがとうございます。 それがいじめですよね。 優位に立ちたいって欲のかたまりがやることですね。 将来もイヤな人間になるでしょう。 自分を「素晴らしい人間」に見せる為に嘘の正義感を作っては、弱い子を悪魔にする。卑怯もいいところ。最低。こんな大人にはなりたくないです!