• ベストアンサー

いじめられている人について

いじめられる原因について質問があります。 単発的ないじめにあう人 (1)部活内の仲間意識 (2)友人との仲間割れ (3)先輩後輩関係 などは良くある話ですが、以下の理由でいじめられるのは珍しいでしょうか? タチの悪いいじめ (1)気が弱い為、友だちが出来ない (2)何か変わっている(KY) (3)体型や顔が悪いから (4)トロい、バカ、いい子ぶりっ子 上記の理由の場合、その人の本質に問題があり、たまたまという訳はない為、何処へ言ってもいじめられるのでしょうか? ちなみに自分は(1)が8割でした。まぁ、小学時代は他人と関わるのを避けていた(私は雰囲気がいい為かよく話しかけられるが乗り気にならない為、相手がつまらね~と思って逃げていたそうな)のもあったけど。 そう考えると、単にすぐ泣く子、友だちをよう作れない子、何も出来ない子(運動や勉強)、顔の悪い子なんかは意味もなく勝手に異質だといじめられるんですよね。 ・・・これってどうなんでしょうか? 私は何か可哀相な気がします。いじめっ子たちは最低だと思います。 でもいじめっ子が許されるって何か世の中、悪党の時代だな~って情けない自分がイヤになります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

仰る通りで前者は少なからず本人にも原因がある場合がありますよね、しかし後者は自分ではどうにもならない事も多い、子供は残酷ですから(大人になってもありますが)見た目・身体的特徴・障害者といった理由でイジメてしまいます。 何故ならば人間は弱い生き物なので「グループ」を作り生きていきます、そのグループにはリーダー・先導者のような存在がいてその人物の行動如何でどちらにも転ぶ訳です。実際~自分で考えて行動するよりも誰かのプランに乗っかって惰性で進むほうが楽でしょう、旅行だって自分で1~10まで全て決めるより→パックになっているものを選んだ方が遥かに楽です。 その先導者が『善か悪か』によって周りにも多大な影響があると思います、イジメる方向でリーダーが行動を起こせば周りも追随する。そこには嫌々な人もいるかもしれないが、それをしなければ次は自分の番かもしれないという自己保身が頭をよぎる。それに最初は嫌々でも日常的なものになれば人間には『慣れ』というものがありますか、いつしか麻痺してしまうんです~自分は大して悪い事をしてないとね。 昔は「ガキ大将」という存在がいてそういった人達を守っていました、ガキ大将も善人ではありませんが「本当に弱い奴には手は出さない!・出させない!」という筋というか誇りがあり私もその1人でした。弱い奴に手を出せば俺が相手になると言っていたので、イジメる人間は全くいませんでした、逆に皆で弱い友人を支えていたほどです。 イジメは人間の欲・業がある限り絶対に無くなりません、ですが行動を起こせば抑止する事は可能です。相談者様は『可哀相・いじめっ子は最低』と言いますが、私は『行動の伴わない正義・そして哀れみは意味がなく見殺しでしかない』と考えています。相談者様を批判する意味ではなく、1つの経験者の意見として受け取って下さい。

chury84
質問者

お礼

相当遅くなりました。すみません、レスありがとうございます。 いじめって誰かが「こいつきもいからやろう!」からスタートします。そして周りは自分を守る為に仕方なくやる人もいるし、やるうちにその気になった人もいます。いじめっ子は絶対に誰かと一緒でないと行動出来ない愚か者。強いようで弱いのではないかと思います。自分より明らかに弱そうに見える(気が弱い人ですね)子を見るとそいつより自分がマシだと思いたいがために・・・残酷すぎる! ガキ大将だって今はほとんどいません。 今の(いじめの)リーダー格は自分より弱いと思った人間しか攻撃しない、卑怯で最低な人間ですよね。 いじめはなくならないのは事実ですね。あなたの意見も良いと思います。可哀相はいじめられっ子のことをいうのです(笑)。 だって加害者扱いされているんだから。

その他の回答 (9)

  • qaz11
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.10

私は現在いじめにあってます 近所中の人に「引きこもり」と呼ばれてます 私をいじめてる人たちはそれぞれ問題を抱えてます 1日系ブラジル不就学児童 8,9歳くらい 男の子 その子は幼稚園にも通ったことないみたい で 一日中住んでるマンションの周りにいて犬を飼い 真夜中に外で散歩することあるみたい 父親 結構いい車乗ってるんだなこれが ワゴンタイプ 200万円以上相当 2一戸建て 両親別居家庭 高校生から小学生の子供3人いる家庭 私のトイレ姿覗く(毎日) 一番下の子供 少女「いじめられるほうが悪い」とほざいてる 3一戸建て 臭いくさい トイレ 生ごみ プロパンガス 臭いくさい 特にトイレからウンチの臭い 私の家の中まで不法侵入してくる  7,8メートル私の家とは離れてるのに それを私たちのせいにしてる 「引きこもり家のうんちだ」と 4マンションのオーナー 1の少年の住んでるマンションのオーナーで 私の悪口三昧 言いふらしてる オーナーーはおいがばくち打ちという評判で一緒になって先祖伝来の土地を切り売りしてるみたい おまけに その土地の売却代金の一部は暴力団関係者に流れたといわれてる またオーナー自身は地元の土地改良組合で銭けば 着服?をし そこから追放されたとか 51の少年の住むマンションの住民 男子高校生 私自転車パンクさせたれた 捨て台詞「ザマーみろ」 61や5の住むマンションの人たち 私を陰口のネタにして盛り上がってる ほんとにいやになる ただ彼らとはおしゃべりひとつしたことない 彼らは私のことを「よくしってる」というがそれは知ったかぶり  私の悪評は言葉だけが独り歩きしてる感じ 怖い

chury84
質問者

お礼

相当遅くなりました。 すみません、レスありがとうございます。 この話を聞いて、私は自分(いじめ経験有)のことより、あなたの助けになりたいと思いました。 すごい酷い地区ですね。うちの地区も私の同級生がいて、その親共が噂話ばかりしています。でもあなたのところほど酷くはないです。 差し支えなければ、あなたの年齢と性別をお教えいただきたいです。 引きこもりというのは、ニートなのでしょうか。 子どもなら不登校になりますが。 しかし人の悪口を言うっておかしい地区ですね。 何かいじめる側は少し頭がおかしいし、余裕がないのでしょうね。 悪口言う人って見ていて醜いなって思います。私はこんなところ、さっさと引っ越したいです、てか逃げます。 だから早く働いてお金を貯めてアパートでいいから、引っ越した方がいいですよ。 家にずっといても陰口言われるだけだから、何とか引きこもりを直して欲しいなって思います。まずはネットで精神病院を探して・・・

noname#82286
noname#82286
回答No.9

 いじめっ子は『いじめる人間は偉いんだ』と感覚的に感じてますから、「お前なんか偉くないんだぞ」という態度でシカトするのが一番だと自分は思います。言葉で言っても本人は認識していない(ツッパって無理に認識しないようにしているか認識する能力すらないかのどちらかなので)ので殆どダメージは無いでしょうが、無意識に訴えかけるようにすれば嫌でも理解して折れますのでそれが一番良いと思います。 ちなみにいじめっ子は原始時代にフル活用されていた周りの雰囲気を絶対だと認識して行動する能力をフル活用していますので、無意識に訴えかける態度が効果があるという訳です。

chury84
質問者

お礼

相当遅くなりました。すみません、レスありがとうございます。 こっちもふん!って思えば相手も面白みがなくなりますよね。 泣いたり反応を見て相手は喜びますからね。 どこまで根性悪いんだろう。 周りの雰囲気が絶対?つまりKYを除外する性質があるってことになりますか。とにかく自分の意見とかないタイプがほとんどだと思います。こんな人達はレベルが低いと思って無視したらいいわけですね。

回答No.8

> いじめられる原因について質問があります。 その前にいじめる側がいじめっ子になる理由を考えた方が早くありません? ・バカだから ・性格が悪いから ・ネクラだから ・卑怯で卑劣だから ・バカでネクラで卑怯で卑劣なアホ親に育てられてるから ・将来の犯罪者予備軍だから ・犯罪者並の低級な親に育てられてるから なにか根本的な誤解があるようですけど、いじめってのはいじめてる側が勝手にやってるアホな行為であって、いじめられる側に原因なんて考えるだけ時間の浪費です。 殺人事件があったとき、殺された被害者の殺される理由を考えることに意味がありますか? ある種の正当防衛が成り立つ場合以外は、皆無ですよね。

chury84
質問者

お礼

相当遅くなりました。すみません、レスありがとうございます。 性格が悪いからは、自分の方がよっぽど悪いくせに、好都合で性格良くないとか言うよね。卑怯な! ちなみにすぐ人を卑怯って言う人の方が卑怯らしいね。 あと将来の犯罪者予備軍とありますが、犯罪を犯すのはいじめた側も結構多いのですよ。 殺人事件の殺された被害者は、ただそこにいたから、とかも多いですよね。その人に問題がない場合がほとんどですね。

noname#158990
noname#158990
回答No.7

6ですが、だからと言って僕が人をいじめてるわけでありませんからね??

noname#158990
noname#158990
回答No.6

まずは口臭に気をつけることでしょうね。 口臭がすごい馬鹿が一人僕のクラスに居ます。 いつかやられるでしょうね。 KYですが僕KY的ですがいじめられていません。 いじめの前に「否っき」する奴と「口臭がやばい奴」を追放したい。 それと性格が悪いでも追放されます。 (1)(3)(4)すべて混ざって性格の悪い、否っきなら僕のクラスに居ます。 顔も髪の配置もグロテスク・・・。 性格も悪い・・・。 後先考えてないし持病は仮病・・・。 頭怒り狂ってる・・・。

chury84
質問者

お礼

相当遅くなりました。すみません、レスありがとうございます。 ちなみに私は口臭が原因で嫌われている人は見たことないし、恐らくほとんどいないです。体臭ならありました。 あとさ、私は(1)は性格悪いと思えないな~ 気が弱い子ってそんなに悪いかな? 確かに性格が悪いの理論が人によって違いますが、気が弱いは性格が悪いに含まれないと思いますっ!

noname#75013
noname#75013
回答No.5

質問者さんが提示したタチの悪いいじめ、の中では (3)以外が理由でいじめられるのは珍しいことではないです。 まず見ためで第1印象は固定されますが、要は性格な気がします。 小学時代は、自分の形成に必死ですね。 手探り状態で失敗も繰り返す。 いじめっ子たちは、自分の行動を理解できてないんでしょう。 理解できていても涼しい顔で隠蔽できる子も多数います。 そして何より、ほんとうに”あそび”だから記憶に無い。 「楽しく、明るい、みんな平等の学校生活」なんてスローガンが頭に刷り込まれているのかも…? 小学生という幼い時と言えども、無意識のうちに 目にした相手を基準に照らし合わせて、優劣を判決してるんじゃないでしょうか。 それもやはり人間の子だから、なんでしょう。

chury84
質問者

お礼

遊びもあるし、反応を楽しんでいるのもある。 でも遊び以前に、その人を勝手に嫌いになったりしてだんだんうっとうしい存在になってくるんだと思います。 楽しく、明るい、それに当てはまっていない人は「規律」と違うから、悪い子だ~ってことですね。 それは気が弱いにはつながらないと思いますが。 逆に意地悪な子の方が当てはまっていませんよ。 そう思わないのが意地悪人間なのですね・・・。 その悪い心にかなり思いやられる(私は気が弱い子は悪い心を持っているとは思いません)。

  • hjhlbuiy
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.4

いじめられてる子の悪口を言ったりして、 仲間の一致団結を高めているんではいんでしょうか 中国の反日デモのように 敵を徹底的に叩いて、愛国心を高め国民をまとめる みたいな

chury84
質問者

お礼

相当遅くなりました。すみません、レスありがとうございます。 これ、かなり該当しますね。 一人じゃ絶対にいじめられないくせに! 反日デモと一緒ですね。 でも彼らの場合、全体ではなく「特定」だからタチが悪いですね。

  • fukubito
  • ベストアンサー率21% (32/148)
回答No.3

今度はいじめる方を主役に見立てて、何でいじめるんだろうと観察してみたら、面白い事がわかると思いますよ。 本当は友達になりたい。 本当は寂しい。 本当はうらやましい。 本当は自信がない。 という感情が見えるかもしれませんね。 大人になるにつれて、相手を理解する能力が身についてきます。相手を受け入れられる人が大人です。 大人になってもいじめをする人がいたら、『成長してないな』と思えばいいのです。 だから、子どもの時にいじめられた人が大人になってもいじめられることはありません。

chury84
質問者

お礼

そうですね。 でも案外、弱い者いじめの場合は、自信が無いからこいつをいじめて自分を良く見せるという気持ちはあると思いますよ。 しかし!大人でいじめる人、多いですよね。 根性の悪い人はいつまでたっても根性が悪い!最低。本当に最低。 私も今はいじめられていません。 でも自分に原因がある場合は、何処へ行ってもいじめられると思います。

  • rongo-dog
  • ベストアンサー率4% (13/295)
回答No.1

たにんは優位に立ちたい為、目標を定めます。 それが、いじめでしょう。 だから、足を引っ張らないなら、かかわらないのもありとも。

chury84
質問者

お礼

相当遅くなりました。すみません、レスありがとうございます。 それがいじめですよね。 優位に立ちたいって欲のかたまりがやることですね。 将来もイヤな人間になるでしょう。 自分を「素晴らしい人間」に見せる為に嘘の正義感を作っては、弱い子を悪魔にする。卑怯もいいところ。最低。こんな大人にはなりたくないです!

関連するQ&A

  • 意地悪する子

    たまたまネットでイジメの事が書いてあるのを見つけて子供だからと甘く見れないんだなーと思いました。知人から、必ず1人子を仲間はずれにする子が居る。と、聞き、子を持つ親として不安になりました。何故いじめっ子の方が仲間はずれにならないのだろう・・・。もし、そう言う子に会ってしまったらどうすれば良いのでしょうか。仲間になってもイヤですよね。何で意地悪な子って居るのかな。生まれつき意地悪なんて無いと思うのですが・・・。こう言う子って直らないのかしら・・・・・・。

  • シカトという矛盾

     よくいじめの対処法にしかとした方がいいよとアドバイスするのですが、第三者がシカトを平然とする理由はなんなのか探りたくなってきて質問してみようと思いました。  シカトというのはいじめの部類に入る筈です。しかし、第三者は平然といじめっ子といじめられっこをシカトしていました。  この第三者葛藤を起こさないのは何故なんだろう?というが疑問です。  自分が書くアドバイスにしかとした方がいいよと書くのは悪まで、侮辱などの嫌がらせをする人に対しての対処法で書いています。  しかし、第三者はなんのためらいも無くシカトいじめっ子といじめられっこにシカトをしてました。 普通常識で考えて、シカトをいじめっ子はまだしもやられるいじめられっ子もしくは異質な存在に対して平然と行える神経というのどのようなものなのでしょうか?その発達経緯というか育ち方を知りたいです。よろしくお願いします。

  • 悪い友の誘い

    中2の息子が、クラスのいじめっ子グループから仲間に入らないと明日からお前はイジメのターゲットになる。どちらか選べといわれたと親に告白して悩んでいる。私は入ってもきっと使い走りにされ、嫌な事をやらされ、仲間に入っていながらいじめられるだけだよ。といいました。 入っても、入らなくてもいじめられるんなら入らない方を選び、耐えられない時は学校を辞めて良いよと言った。 息子は、イジメグループに入ってやりたくない事、嫌な事は断り上手に仲間になる方が、危害が無くて良いんだ、、今の所は、、というんです。 男のこの友達関係、この年代の力関係を思い出してアドバイスください。 息子はおとなしいタイプで特定の友達はいません。というか親しい友達を作れない、グループに入れ切れないでいる子です。

  • KYって何ですか?どうしてKYになってしまうのですか

    KYって何ですか?どうしてKYになってしまうのですか KY=空気が読めない人。では、空気が読める人ってどんな人ですか 私はちょっと人とかかわると直ぐにKYと言われますが、どこがKYなのか全くわかりません。KYだと言われないためには引きこもる以外方法は無いと思いますが、引き篭もっていてもネット上でKYだと言われてしまいます。 2ちゃんねるの掲示板でも住人になったかと思うとスルーされ、私が生息する他の板までも見つけ出し、私を無視するように書き込まれ、その住民も同調して私を無視してきます。リアルはもちろんネットでも友達が出来ません。 インターネットでの空気読める度チェックを試すと空気読める度11%で、十度KYと診断されました、質問に答えながらも何処がKYなのかわかりませんでした、ただ「友達と話すとき自分の趣味について長く語ってしまう」というような「友達と~」や「飲み会の時~」といった質問には友達も居なく飲み会も一度もしたことので欝になりました。 2ちゃんねるでも「お前友達居ないだろ」といわれ「オマエモナー」と反論していますが、図星すぎて悲しいです。友達を作れる学生時代はもう終わってしまいました、大学院へ行っておけばよかったかもしれません。 これだけ書いた文章の中でもKYなところがあるかもしれませんが、私は自覚していません。真のKYとはそういうものなのです。 友達と遊んだ経験が小学校2年生以降殆どなく、アルバイトも短期以外したことがなく、対人経験の少なさがKYに直結しているのでしょうか、一生懸命空気を読んでいるつもりで、空気を読むのに疲れているくらいなのにKYと言われ干されます。まったくわからないのですが推測ではKY過ぎて友達が出来ないのかもしれません、「頼りない」「一緒に居て恥ずかしい」と言われ連絡を絶たれたメルトモはたくさん居ます。4年前に元同級生だった元友達(男)と初めて外食したときも、知り合いだと思われたくないと言われシカトされ、それ以降声をかけられません・・・。もう人生諦めたほうがいいでしょうか?、KY過ぎて就職面接も通らないのでしょうか、KY過ぎてなぜ面接で落とされたかもわからないのでしょうか 流行が去った後もKYに苦しめられていて苦しいです。 私の何処がKYで何がKYで何がダメなのか教えてください。 私はどうしてKYになってしまったのでしょうか? 小学校時代から大学卒業するまで仲間はずれにされるいじめにあっています、いや社会人になってからもいじめられています、正社員就職が出来ず、やっとアルバイトで合格しても仲間内でウザがられて嫌になり辞めざるを得なくなります。 どこがダメなのか聞いても、それを教えてくれる人は居ません。

  • 学校で人気者になる方法

    中1女子です。 学校で、誰からというか、みんなから好かれたいです。 私のクラスは、いじめっこグループ、超お人よしグループ、そして個人個人で 行動するような人に分かれています。 超お人よしグループでは、みんな悪口を人前でいっていません。 一部の子は影(部活など)で悪口言うとか、全く 悪口を言わない、つまり何も考えていない子たちの集まりです。 いじめっ子グループは、悪口がとても盛んで、先生からよびだされたりする クラスの中心的なグループで、他のクラスから嫌われていたりします。 でも最近仲間割れしてきています。 私は、個人個人で行動するようなかんじで、時によって仲良しが変わる、クラス では影がうすいほうの存在です。 とくに人気者でもないです。 でもいじめっこグループからも嫌われたくないし、いじめらる側からも嫌われたくないです。 そのために全く悪口をいわないような性格になろうとおもうのですが ストレスの限界になってきます。 どうしらよいかわかりません。お人よしグループに入るのは無理です。 どうすればよいでしょうか。

  • いじめはいじめられる方が悪い?いじめる方が悪い?

    いじめっていじめられる方が悪いですか?いじめる方が悪いのですか? 僕は、いじめる方が悪いと思います。 どんな理由があっても、いじめはいけないと思います。それは皆もそう思ってるはずです。でも、「いじめられる方にも原因がある」と言いますが・・・。 被害者(いじめられっ子)に原因があるからっていじめてもいいんですか?加害者(いじめっ子)は悪くないって言いたいんですか?「いじめられる方にも原因がある」という言葉を聞くと嫌な気持ちになります。 いじめは当然最低な行為だという事を学校でも教わっているはずです。 「いじめられる方にも原因がある」と言いますが、僕の中では加害者の言い訳にしか聞こえません。それって「いじめられる方が悪い」って言ってるようなものじゃないんですか? もしそれが通用するのなら、どんな理由があっても人をいじめてもいい、傷つけてもいいとなってしまうんじゃないんですか?例えば、その子の顔がブサイクだとします。だからっていじめてもいいんですか?それは違うと僕は思います。 これは僕の思考ですが、いじめはくだらない理由でやっているものだと思います。その子がムカつくからとか、目障りだからとか。 皆さんはどう思いますか?いじめはいじめられる方が悪いのですか?いじめる方が悪いのですか?僕の思考は間違ってますか?

  • いじめの報道による効果・・・・。

    皆さん、最近いじめによる自殺に関する事がニュースで多く取り上げられていますが、はたして報道されていることによっていじめらている現場に影響がでていると思いますか? 私はどっちかというと、うじうじしているし、かなり個性的なので、いじめられやすいタイプです。 小学校の頃までは実はいじめられてました。 しかし、中学になってからはそんなことはないものの、先日小学校時代のいじめっ子に、かなり悪質な方法でちょっかいを出されました。 その時は友人が助けてくれてそのいじめっ子らは、消えましたが・・。 (幸いそばにいた友達が、すごい頼れる子だったので) その出来事から私は、忘れかけていた小学校時代の悪夢が頭から離れません。 もう一度いいます、いじめによる自殺に関する事がニュースで多く取り上げられてますよね? なぜ彼らはそんな事をするのでしょう。 きっと、先日友人が助けてくれなければ、彼らはきっと引き続き私にちょっかいを出し続けたでしょう。 それがきっかけで、私が自殺してしまうかもしれないと言う事を考えなかったのでしょうか? はたして、あの報道に影響がでているのでしょうか? 単に彼らが、ニュースを全くみない人だとも考えられますが・・・・。 どうなんでしょうか?意見をまっています。

  • いじめっ子の親が遊ぶ約束をさせようとする

    小2の息子のことで相談です。 息子には幼稚園からの友達がいたのですが、小学校入学から身体的特徴でからかってくるようになり、息子も傷ついて遊びたがらなくなってきて距離を置いていました。 その子はクラスでも意地悪なことを言ったり、乱暴なことをするので嫌がられています。 息子は度々嫌がらせされていましたが、他のよい友達も出来、その子達がかばってくれて、楽しく遊んで元気にやってきました。 最近になり、いじめっこのお母さんが息子に直接、遊んでやって、とか息子の方から誘ってあげて、とかぐいぐい言ってくるようになりました。 どうやら息子の遊び友達の仲間に入れてほしいようなのですが、私としては息子が築いてきた楽しい世界までその子が入ってくるのに抵抗があります。 また息子の遊び仲間のお母さんも、いじめっ子と遊ばせるのは嫌だ、そうなったらうちの子はその子が嫌いだし、一緒に遊ばないと思うと言っていました。 息子に、その子と遊んじゃダメって言うのも抵抗があります。 どうしたらうまく距離を保てるでしょうか。 息子はいじめっ子が直接誘ってきたら、いいよと言ってしまうと思います。

  • いじめっ子の自覚論について

     単純な質問なんですがいじめっ子は自覚していないと良く聞きますが、個人的に思うのはいじめが良くないということは知っているのではないかと思うんですがどう思われるでしょうか?  勝手な個人的省察は以下に書きました、よければ感でもなんでも良いので教えてもらいたいです。(というよりか、このことを統計を取って心理分析しているとも思えないので予測で構いません、よろしくお願いします) ____  個人的には、いじめっ子は善悪について全く理解できていないとは感じられない。0~3・4歳位レベルならまだ考えられるかもしれないが、それ以降の場合そうではないと考える。  実は知っているのではないかというのが個人的な意見です。なぜならばその情報を何にも知らないということはないと思うからです。雰囲気的にしろ、どことなく良くないことだと知っているのではないかと思います。  その証拠にいじめの報道がなされた後にも、いじめというのが起こっているからです。単純にその情報を知ってなかったということも考えられますが、いじめた人全てが全てそうではないと思います。  ならば知っているのではないかと思います。  では知っているのになぜいじめをするのかというと、知っていても本質化していないというのが個人的な感想です。  もう少し的確な表現で言いますと本質的に染み込んでいないのではないかと思います。要は体得していないという意味です。  いじめが良くないと知っていても体得していないのでついついやってしまうのです。  親や先生の前で偽り顔をするという行為も多分これで説明がつくと思います。  本質的に理解できていないからいじめる行為止められない。しかし、知っているから親や先生の目の前では出来ない。  こういうことだと思います。  ただいじめっ子本人が自覚がなかったという意見も聞きますがあれは多分以下のような理由ではないかと思っています。 ______  善悪の知識はどことなく知っている、いじめが良くないというのも上辺上知っていた、しかし○○がいじめだとは思わなかった、という事だと思います。  つまり、自分がやっている事がいじめだと自覚できなかったという事だと思います。  どういう意味かと言いますと、休憩時間とか親がいないときとか先生が居ない時に気持ちが切り替わるのです、当たり前ですが誰でもなることだと思います。その切り替わった時に本性が出やすく、その時には知っている事と自分がやっている事が同じ事だと理解できなかったということなのではないかと思うのです。  つまり言語や親や先生がいる時の雰囲気上では理解した内容がそうでない時のどのような行動に当てはまっているかが理解できていないという意味です。上手く説明できませんが要は認識と行動がともなっていないという事です。  なので上辺上理解したフリはしていると思います、ですが本能もしくは無意識的な行動とは伴っていないのではないかと思います。  又一時知ったとしてもその時のみで、それが過ぎた後に生かす事が出来ず、その後その人がいじめ的な行動を取っている内に忘れてしまうか軽視していじめの方を正当行為としてしまうのではないかと思います。 ____ ___

  • バイキンマンはなぜアンパンマンと同等扱い?

    アニメのアンパンマンが大好きでよく見ていました。 そんな私も、自分の子供にアンパンマンを見せる年齢になりました。 町にもアンパンマン商品が山とならんでいます。 私には、バイキンマン(悪役)の商品が同等にアンパンマン(正義の味方)と並んでいる のがなんか違和感があります。 沢山あるキャラクターのなかに・・ではなく、 商品にバイキンマンはほぼレギュラーの座を獲得しており、 アンパンマン(赤)・バイキンマン(青)・メロンパンナちゃん(緑)・ドキンちゃん(オレンジ) のように、バランス良く色の展開にも使われています。 子供は正義の味方が好きなバズ。 悪役をなぜ全面に出すのか理解できません。 またアニメでも、さんざん嫌がらせをしているバイキンマンのコマ(って言うんですっけ?)が 多く、これも違和感。 理由は、 なんだかですね・・・ 「バイキンマンはいじめっ子だけど、ホントはいいヤツだから仲間にいれてあげようね。」 的なメッセージが隠れているのはわかるんです。 だけど、それって いまいじめにあってる被害者の児童・学生に、大人が 「あの子、あんたをいじめてるけどホントはいい子なの。何をされても許してやって。 我慢して仲良くしてあげようよ!」 と諭しているように見えるからです。 つまり、被害者より加害者の目線で、より攻撃してこないであろう被害者に あんたが変われ。と伝えてるように見えるのです。 それは酷なことだと思います。 実際、学校がこういう態度だからいじめがなくならないんですよね・・? バイキンマンはあくまでも悪役であって欲しい。 日陰にいて欲しい。 商品がなぜズラリと並べるのかよくわかりません。 アンパンマン・・顔を食われてすぐ弱る バイキンマン・・発明家でなかなかめげない だから、うちの子バイキンマンが好きよ! という親御さんも目にしたことがありますが、 それもやはり・・ 「たとえ他人に嫌がらせしたって、いじめとかしちゃっても何か秀でてる物があればOKよね!」 って社会が認めちゃってる? って思ったり・・。 あまり、幼児用のキャラクターに悪役を全面に出すのはあまりありませんよね? (もう少し上の子対象キャラクターならありそうですが。) (やっぱり、日本は「いじめっ子も仲間にいれてあげようね。」と幼少期から、いじめっ子を守る文化なのでしょうか。) 日本は正義の味方ではなく「悪役」がヒーローになる文化。と学生のとき習ったのを思い出しました。 自分の子供はまだアンパンマンの何が何か解らないので、今の内はいいのですが 今後バイキンマンをどう説明するか考えてしまいそうです。 (いじめっ子にはならないように育てますが。) 色々書いてしまいましたが、おもちゃの会社がバイキンマン商品をたくさん作る理由と、 それが(アンパンマンと同等なこと)「いじめっ子を正すことは不正解で、いじめられる側がいじめっ子を良く理解して何をされても受け入れてあげようよ!」という意味にならないか? と言うことです。 そんなに深く考えたこと無い。って言う方より、 何か感じたことのある方のお話など伺いたく思います。