• ベストアンサー

ばかにしていると思われる傾向

ちょっと気にしていることがあります。 「あなた私のことばかにしているでしょ」とか「あのときばかにしてるなと思ったよ」とか言われてしまいました。 立て続けに何人かに言われて、自分の振る舞いがやはりそういう傾向にあったのかなと感じています。 当然自分では全くそういう意識はなく、むしろ尊敬しているところもあったりしたので、ちょっとショックです。 自分にもそう思わせる節はあったかもしれません。 仕事上の話をしているときに、難しい話をきちっとこなしているのに、基本的な振る舞いが変なので、にやけてしまったり。 自分の考え方とあまりにも違うので、そういう考え方でこの人は物事を捉えているのかぁと、つい変なポイントで笑ってしまったり。 こういう誤解は避けたいのですが、たまにやってしまいます。 みなさんどう思われますか?こういう経験ありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#23158
noname#23158
回答No.4

案外自分では気がつかないものですよ。 私も、今も毎朝笑顔チェックするんですよ。 毎日の練習なんですよね、(作法では) ニヤニヤと笑顔の差なんですが、周りをよく見てみて下さい。好感が持てる人、人から好かれる人の笑顔って、目が澄んでるんですよね。目は口ほどに物を言うとありますがほんとです。目はあまり笑っていないのに、口元だけで笑ったりもだめですよね。 とりあえず、嫌いな人の笑顔や仕草の観察。好きな人、人から好かれる人の表情などをずっと観察していると、何か気が付くことが必ずありますよ。 >私は、笑顔で対応しているつもりが、にやけているととられてしまっていたなんて・・・ そう受けとる人は、あまり自信がないのかなとか、 プライドが高い傾向の人かなとか >それはその通りですよ。世の中自信の無い人が多いです。いろいろな人がいます。自信を持っている人ばかりではないと思います。 だからこそ、そういう最初に言っていたことが大切なんですよ*^^* 実際、人から嫌われる人って、損すること多いですよね。 人に好かれる人は得をします。 う~ん、だんだん言っていて押し付けに思えてしまうほど、いろいろ言ってごめんなさい。 でも、せっかくだから、私もそういう同じ思いをしたからこそ、知ってもらえたら嬉しいな!って思っています。 それでは!

G3MEN
質問者

お礼

ちょっと間が空いてしまいましたが、ご回答ありがとうございます。 アドバイス大変参考になります! 特に目が澄んでいるかどうかでニヤけているととられるか笑顔ととられるかが変わってくるというのは、気づきませんでしたが、妙に納得です。 質問をしてからいろいろ考え意識するようにしました。確かに自分は斜に構えているところがあるようです。相手と真剣に向かい合っていればニヤけることはありえないし、相手も軽く見られているなという印象を受けるのも当然だと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#23158
noname#23158
回答No.3

あります。自分ではにこにこしているつもりでいたのですが、にやにやになっていたようで、怒らせてしまったことがあり、それ以来、鏡の前で、にっこりを練習しました。 ニヤニヤしているのはほんとにあまりいい気分にはなりません。 さわやかな笑顔は練習したらできるようになり、今はいい笑顔だと言われました。 結構自分で研究しました。 作法などの本を読んでみたり。 失敗したから気がついて、変われたんですけどね! 直したいと思うのでしたら、一度研究したりすることは大切だと思いますよ。 どの仕事をしていくのも、人間関係築くことも、そういうことは必要になってくるので、是非とも、質問者さまにも、勉強し、変わったと思う、嬉しい体験をしてもらいたいです。

G3MEN
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます! そうですか、にやけているのと笑顔の差って、どこなんでしょうかねぇ。 私は、笑顔で対応しているつもりが、にやけているととられてしまっていたなんて・・・ そう受けとる人は、あまり自信がないのかなとか、 プライドが高い傾向の人かなとか、 いろいろ考えて悩んでしまいました。 でも、おっしゃるとおり、こういうことから人と仕事をしていく上でのマナーを学ぶものなのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.2

仕事上の話をしているときに“にやける”“笑う”という行為は、バカにしていると思われても仕方ないと思います 「じゃぁあなたはどれだけ皆を納得させられることを述べられるの」と反感買うでしょうね また、自分と考え方が違う人を笑ってしまうのは、ちょっと自信過剰と感じます にやけたり笑ったりするのは、公私をきちんと分けて考えられないからではないでしょうか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aruminium
  • ベストアンサー率20% (141/703)
回答No.1

たぶんにあなたが特に対人関係において余り集中力を発揮できていないのが原因でしょうか。 相手の話の途中で笑ったりするのはやはり失礼になるでしょう。時と場合に応じて集中して対話できればそういう誤解も少なくなるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性と付き合うと、自分がバカだということがバレる

    私の悩みは、男性と付き合おうとすると、強い抵抗が出てしまうことです。その抵抗とは、「自分がバカだということが相手にバレたくない」というものです。バカだということがバレてしまったら、相手に愛想をつかされる。相手が冷める。離れていく。そう思ってしまいます。 いままで付き合って、自分をバカ扱いしない人もいました。でも、それはたぶん相手も自分と同じくらいバカだからだと思ってしまいます。そうすると、相手を尊敬できなくなります。そんなバカな相手、要らないという気分になってしまい、振ってしまいます。 カウンセリングにも通っていますが、他の問題を話し合ってきたので、このことはまだ話していません。話さないと、解決しないでしょうか。 どうしても、自分のことをバカだと思ってしまいます。自分がバカだと相手に知れたら、恥ずかしいです。頭のいい人が好きですが、頭のいい人がバカを好きなわけないし、だからってバカと付き合うのは嫌です。 私の心理はどうなっているのでしょうか 過去に、姉にいつもバカ扱いされてました。些細な失敗などするとゲラゲラ笑われました。それ以外の人には、基本的にバカ扱いされたことはありません。

  • 内向的になる傾向

    こんにちは、私自身の経験からお話しさせていただきたいと思います。 人が内向的になる傾向についての疑問です。 私自身が内向的とはっきりと認識したのはいつだったのかよく判らないのですが、 少なくとも、保育園から小学生の中頃までは明るい子供だったと思います。 しかし、小学校の高学年になったころから、他人の目が気になりはじめ(いわゆる自我の目覚めというべきなのか)、 それまで周りに対して普通にしていた振る舞いが恥ずかしく思うようなってきました。 今思えば、その頃から内向的になってきたと思います。 その後もその傾向は続き、高校の時には殆ど人とは話しをせずに終わってしまいました。 そして、今現在もその傾向であり続けているわけですが、「これはもう仕方ないな」と思えるようになってきましたし、 高校時代のことがあったから、今の自分があるんだなと消化できるようになってきました。 ただ、「昔の明るかった自分」というのは、非常にわがままで自己中心的な自分であって、それがずっと自分の中にあるのが悩みの種なわけですが…。 さて、ここで本題である疑問点です。 「何故、幼い頃に明るかった人間の方が内向的になりやすいのか」 この場合、「内向的」「ネクラ」「暗い」のどの言葉で表現すべきなのかよく判らないので申し訳ないのですが、 他の有名人の方々の話を聞いてましても、結構そういう人が多いような気がします。 (そしてこの方々は、自分自身と上手く付き合えるようになって、周りと上手くやっていけるようになったのだと思います。) 長文すみません。 暇なときにお答え下さい。

  • バカにされているって考え、間違っていますか?

    30代男です。 今の状況如何したらいいかわからず、書き込みさせていただきます。 長文になりますが。よろしくお願いします。 友人関係でずっと悩んでます。 中学時代に大きなコンプレックス(容姿)のことで酷くショックを受け、 高校時代も、大学時代も、多少話すような人はいたんですが、 裏で陰口、悪口を言われ、それが勝手な一人歩きで、 「あいつは、○○だから」的な、見たらコソコソ笑われたりというのが嫌でたまりませんでした。 その後8年以上は、趣味の音楽を見に行く事で仲の良い関係もできて。 しかし、その仲良かった人の界隈で、あまりにも悪ふざけが過ぎてるのをTwitterで見てしまって、 明らかに自分のことを書いていました。 それは、完全に自分をバカにしてる内容で。 自分の言動を真似して悪ふざけしていたのです。 こちらも怒りが込み上げてきたのと同時にショックでした。 だから、こちらも黙っていられず、話ました。 一度は反省したものの、数ヶ月は普通にやってましたが、結局は嘘の塊でした。 しばらくしても一向に直ってないことに気付き。 「そういうことするなら、もう忘れて欲しい。」と言いました。 普通に考えたら、かなり残酷な一言だと思います。 そしたら、向こうも理解できなかったのでしょうね。 それはいいです。 最も許せない事は、その真剣に悩んでるってメールした内容をそのままTwitterに書き込みされました。 しかも、その後は見てないところでは他の彼の友人や仲間までもが、 同じようにバカにし始めました。 それもそういうことされるのも知っててわざとやってます…。 Twitterは鍵つきにし、その界隈にいると思われる奴らはブロックしています。 だったら決して見なくて済む。と思ったからです。 考え方も、所詮は気にしすぎで、損してるだけ。みたいに言っています。 言い換えれば、バカにするのは悪いと思わない。気にする方が悪いという言われ方です。 結局は、自分はそういった過去や、実際にそうされた経験がたまらなく嫌だったので、 バカにされるというのが、辛くてたまりません。 自分にも、まだその音楽を通じた仲間がいます。 一緒にお酒飲んだり、喋ったりもする仲です。 しかし、一部はそのバカにしてる界隈とも仲がいいです。 だから、多少そうされてる自分のことを知ってて付き合ってくれているのか…。 その友達に気を使わせている自分もいて申し訳ないです。 でも、裏を返せば、 そういう笑われたりバカにされるのはすごく嫌だ。 けど、今の友達は好きで、もしもそういった人間の影響を受けてしまったりして、その友達までも失うのかもしれない。 と怖いです。 過去は過去、されたことはされたことかもしれません。 バカにされるのは嫌だけど、もう裏切られたくないし、もう寂しい思いはしたくない。って思いです。 ひとりぼっちが怖い…。 結果寂しいんでしょうね…。 大好きな音楽と縁を切るとかも考えたり、 結局は誰も自分の思いを分かってくれる人はいないんだ…。 と思って苦しいです。 ごくわずかでも自分の良い部分を褒めてくれる人もいるんですけど、それはそれで嬉しくても、 自信も全く持てなくなってしまいました。自分の魅力って何なのかもわかりません。 このまま苦しい思い、バカにされるように生きるなら、死んだ方がいいのかな。 とか、考える日も多くなり、お酒に手を出す事も多くなりました。 精神科にもかれこれ10年は通っています。 例えば、いじるとかはあると思います。しかしそれが後々バカにされていると知ったら何倍もショックを受けます。 今はバカにされてる、笑われてると思うと嫌な気持ちしかしないです。 気難しいというか、付き合いにくいかもしれないけど、そういうのが辛いからなのもあるんでしょう…。 やはり、経験したことだから、相手が嫌だなと言われたら絶対にしません。 音楽を捨てることはできません。 やっぱその中で助けられたり、たくさんの思い出があるからです。 一緒に笑ったり、泣いたり、助けられたり、助けたり…。 自分は間違っているのでしょうか? 癖がありすぎなのでしょうか? バカにされているという考え方を持つ自分が間違いなんでしょうか?

  • 人によくバカにされる

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 人によくなめられます。 第一印象がなよなよしているといわれます。 空手をやっており姿勢も礼儀もきちんとしています。 話が暗いとも言われます。 あまりバカ話などはせず、人がどういう意見を持っているのか、見たいな話を好みます。 まじめすぎるのでしょうか? 上記の言葉は小学生時代の友人に言われた言葉で非常にショックでした。 お前はいいだいがくでてるのに、何でそんななよなよしてるんだ もっと自信もったらいいのに とかいわれます。 でもどのように変えていいのかw借りません。 自分ではきちんとやるべきことはやっているのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 本当はバカっぽいのに…のように思われる

    社内で仲良くさせていただいている女性達(みんな年上です)にとって、 わたしは比較的「いじられキャラ」っぽいようです。 昔は学力の関係で、人からいわれの無い嫌味や悪口を受けてきたので 成長してからはできるだけ自分のバカな部分を出して、嫌味などから回避しようとしていました。 それが板についてきたのか、「あの子は学歴の割りにバカっぽい~」的な印象を持たれるようになりました…。 でも実はその逆の 「あの子は普段はバカっぽいけど実はやるときはやるのよ」 と思われたかったのです…。 周囲からは「いじられキャラ」的なイメージをもたれているので、 仕事で専門的な話(理系なので特異的な内容)を他の仕事仲間に真面目にしているのに 仲良くしている女性達からは (本当は変な子なのに妙に専門的な話してなんかおかしい^^)のようなニュアンスで 傍からニヤニヤ笑われたりします。 きっとバカにしているわけではないと思いますが、自分のそういう点の能力は 理解してもらえないのかな…と思うと凹みます。 「普段は変な子だけどちゃんとやるときはやる子よ」と思われるにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 人と話すとき変に意識してしまう

    人と話すとき変に意識してしまう おはようございます。高校1年生の女子です。 私は、人と話すときなにか変に意識してしまって、人と楽しく話しができません。 自分でもどうして変に意識をしてしまうのか分かりません。 最初は友達といるときにこのようになりました。そして、最近では家族とも上のようになってしまいました。 私は、物事を深く考え過ぎ、気にしすぎることがよくあります。 こういうことが原因なのでしょうか? 変に意識せずに人と話しができるにはどうすればいいですか?

  • 知的障害者にまでバカにされないか怯えてます

    職場にいる極めて普通に近い知的障害者の19歳男子にいつかバカにされるんじゃないかと思い緊張している自分がいます。 その男子には彼女がいて普段は優しそうですが、忘年会等での他の人との会話を聞いてる限り思ったことをはっきり言う印象があったんです。 だから2度の中退の末、通信制高校には在籍していても自閉傾向で何かに怯えて自己主張が出来ない代わりに無駄に反抗していたばかりに何処の集団にも馴染めず、働く事すら許されなかった19歳の頃の私よりかは断然頭と社会適応力がいい気がして、何かの拍子に私がドジしたり頭悪そうな行動をしてしまったら何か言われそうな恐怖感を感じるんです。 20歳近く歳が離れてるので比較しようがないのかもしれないし、他の明らかに自閉症だと分かる人から『バカだと思ってた』と言われるのは割と平気ですが、比較するポイントが多いだけに近くにいるだけで疲れてしまいます。 差別と思われるかもしれませんが、私の中ではその19歳男子は私よりランクは上と思ってるのでなおさらです。

  • こういう方の傾向は???

    こういう方の傾向は??? ・マシンガントーク ・相手が喋る隙を与えず、一方的に早口で喋る。相手は合鎚を打つのがやっと ・喋る時、落ち着きがない。手が震えたり、タオルを何度も畳ながら話す。 ・何人かで話しをしていても、自分の話題に無理やり持っていく。話の流れを読まない。 ・教えたがり。 ・クレームを付ける時は、かなり興奮した様子で相手に言う。 基本的には優しい方ですが、喋り方に特徴があります。 私には、喋りが早すぎて何を言っているか途中から分りません。 留学していて、英語を喋れると言っていましたが、いざ外国の方と話す時は、日本語を外国風に喋っていただけでした。 こういう方は何かあるのでしょうか? どう接すればいいか迷っています。

  • 俺はバカですか?

    自分は先月仕事を辞めました。飲食なんですが、オープンしたての店で売り上げも上がらず給料は15万前後で休みは月に2回。最初の半年間はアルバイトだったのですが休みは全くの無休で給料は5~7万。一人暮らしなので消費者金融から借金して家賃など払いました。しかし料理を覚えたくて、初めて尊敬できる人に出会えて、全然文句など言いませんでした。 しかし、オープンして半年後にその方がこのグループで新しく店を出すことなり抜けることになりました。だから店にはオーナーと自分と新しく入った年下の、オーナーの知り合い。この3人で営業してました。オーナーは料理関係の仕事をしている家に育ったにも関わらず、不味いあり得ないまかないを作ってました。尊敬できません。年下の奴は自分が一番出来ると思ってるらしく、自分に厳しくしてました。「あなたの為を思って厳しくしてます。」と。うっせぇ、口だけ野郎が。尊敬してません。 こんな状況でさらに半年頑張ったのですが、ストレスも経済的にも限界がきて、今年いっぱいで辞めるってオーナーに言っていましたが、今日で辞めると言って営業終了後に飛び出しました。給料は手渡しだったのですが、いらないと言って飛び出しました。前働いていた店も同じ感じで辞めました。自分は何も変わってなかったみたいです。売り上げ上げるために行動して結果を出していたのに、何も成長してないみたいです。悔しい。ストレスが溜まりまくると衝動的な行動してしまいます。自分は気が弱くストレスの発散も出来ません。自殺未遂もしました。 そこから悲劇が始まりました。後日店に私物を取りに行ったら(謝罪はしたくない)オーナーから散々言われました。お前は頭が悪い。バカ。飲食に向いていない。言葉の裏を読む力がない。人間としてあり得ない。嘘つき。意志が薄い。店をしても辞めることになるよ。(おどし?)県外へ行け。散々言われました。年下の奴からも、謝罪は?頭がおかしいんじゃないか? うっせぇ。俺は技術を学びたいだけ。 友人にも相談したのですが、すでにオーナーの手が回っていて「俺の悪口を言っていた?お前から聞いた話しとオーナーから聞いた話が違う」とか。嘘はついていない。けど、オーナーと共通の知り合いからは嘘つきのレッテルを貼られていました。嘘はついていない。もう言い返す気力もない。嘘つきって言われるから。 来年、違う友人と店を出すことなりました。しかし、オーナーが言っていた「店をしても辞めることになるよ」の言葉が引っ掛かるのです。飲食の人脈は繋がりやすいので、手を回して辞めさせられるんじゃないかと。不安です。俺の目標を潰す気なのか?どうせ、仲の良いお客さんから聞いてすぐバレると思いますが。オープンする前に、迷惑掛けた人には謝罪だけするつもりです。今の現状、新しい店の場所などは言いません。今は勇気がありません。怖いです。 俺はバカですか?考えが甘いですか?成長したい。

  • バカで思いやりがないです。変わりたいです。

    いつもお世話になってます。 前にした、他の質問ととかぶるところもあると思いますが、よろしくお願いします。 最近、自分がすごくバカということに気づきました。 例えばです。 私が息子のオムツを変えている時の事。夫から、色々と注意をされました。それに対して、『ごめん、ちょっと待って!』と返してしまいました。息子が少し暴れてて、上手くお尻が拭けずにアワアワしていたからです。 それに対して、『受け答えが変!ちょっと待ってって、何?』と、言われてしまいました。 思い返せば、『ごめん、話をきちんと聞きたいけど今焦ってて、ちゃんと返せないよ。少し話を待ってもらえる?』と言えば、良かったかなと後悔しています。 いつも、受け答えが変や下手だと言われます。 怒られている時も、『はい』しか言えません。それ以外になんて言っていいか分かりません。口答えになりそうで、言えないでいます。 あと、思いやりや感謝がないと言われます。 言い訳になりますが、毎日夫から色々と注意や罵倒されて、心を無にしていた時期がありました。中学生の時にも、何も感じない、自分が悪い、自分が悪いと言い聞かせてました。 なんだか、そうやって心を無くしてしまったのかなと思います。夫にも迷惑をかけて、後悔しています。 どうやったら、思いやりを取り戻せるのでしょうか? 私も散々言われているので、気をつけてはいますがまだまだです。 なにかしてくれたら、『ありがとう』と返してますが、『心が篭ってない!ロボットみたい』と言われます。 本当にありがたいなと思って、口にはしているつもりです。 自分でも時々ロボットみたいだなと思います。 人の心が分からないです。 息子のお世話も機械的にしてしまうのです。 それをみて、『相手のことを考えていない。作業になってる』と言われる日々です。 バカを治す方法と、思いやりをもつ方法を教えてください。 お願いします。