• ベストアンサー

ばかにしていると思われる傾向

ちょっと気にしていることがあります。 「あなた私のことばかにしているでしょ」とか「あのときばかにしてるなと思ったよ」とか言われてしまいました。 立て続けに何人かに言われて、自分の振る舞いがやはりそういう傾向にあったのかなと感じています。 当然自分では全くそういう意識はなく、むしろ尊敬しているところもあったりしたので、ちょっとショックです。 自分にもそう思わせる節はあったかもしれません。 仕事上の話をしているときに、難しい話をきちっとこなしているのに、基本的な振る舞いが変なので、にやけてしまったり。 自分の考え方とあまりにも違うので、そういう考え方でこの人は物事を捉えているのかぁと、つい変なポイントで笑ってしまったり。 こういう誤解は避けたいのですが、たまにやってしまいます。 みなさんどう思われますか?こういう経験ありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23158
回答No.4

案外自分では気がつかないものですよ。 私も、今も毎朝笑顔チェックするんですよ。 毎日の練習なんですよね、(作法では) ニヤニヤと笑顔の差なんですが、周りをよく見てみて下さい。好感が持てる人、人から好かれる人の笑顔って、目が澄んでるんですよね。目は口ほどに物を言うとありますがほんとです。目はあまり笑っていないのに、口元だけで笑ったりもだめですよね。 とりあえず、嫌いな人の笑顔や仕草の観察。好きな人、人から好かれる人の表情などをずっと観察していると、何か気が付くことが必ずありますよ。 >私は、笑顔で対応しているつもりが、にやけているととられてしまっていたなんて・・・ そう受けとる人は、あまり自信がないのかなとか、 プライドが高い傾向の人かなとか >それはその通りですよ。世の中自信の無い人が多いです。いろいろな人がいます。自信を持っている人ばかりではないと思います。 だからこそ、そういう最初に言っていたことが大切なんですよ*^^* 実際、人から嫌われる人って、損すること多いですよね。 人に好かれる人は得をします。 う~ん、だんだん言っていて押し付けに思えてしまうほど、いろいろ言ってごめんなさい。 でも、せっかくだから、私もそういう同じ思いをしたからこそ、知ってもらえたら嬉しいな!って思っています。 それでは!

G3MEN
質問者

お礼

ちょっと間が空いてしまいましたが、ご回答ありがとうございます。 アドバイス大変参考になります! 特に目が澄んでいるかどうかでニヤけているととられるか笑顔ととられるかが変わってくるというのは、気づきませんでしたが、妙に納得です。 質問をしてからいろいろ考え意識するようにしました。確かに自分は斜に構えているところがあるようです。相手と真剣に向かい合っていればニヤけることはありえないし、相手も軽く見られているなという印象を受けるのも当然だと思いました。

その他の回答 (3)

回答No.3

あります。自分ではにこにこしているつもりでいたのですが、にやにやになっていたようで、怒らせてしまったことがあり、それ以来、鏡の前で、にっこりを練習しました。 ニヤニヤしているのはほんとにあまりいい気分にはなりません。 さわやかな笑顔は練習したらできるようになり、今はいい笑顔だと言われました。 結構自分で研究しました。 作法などの本を読んでみたり。 失敗したから気がついて、変われたんですけどね! 直したいと思うのでしたら、一度研究したりすることは大切だと思いますよ。 どの仕事をしていくのも、人間関係築くことも、そういうことは必要になってくるので、是非とも、質問者さまにも、勉強し、変わったと思う、嬉しい体験をしてもらいたいです。

G3MEN
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます! そうですか、にやけているのと笑顔の差って、どこなんでしょうかねぇ。 私は、笑顔で対応しているつもりが、にやけているととられてしまっていたなんて・・・ そう受けとる人は、あまり自信がないのかなとか、 プライドが高い傾向の人かなとか、 いろいろ考えて悩んでしまいました。 でも、おっしゃるとおり、こういうことから人と仕事をしていく上でのマナーを学ぶものなのですね。

• donna13
回答No.2

仕事上の話をしているときに“にやける”“笑う”という行為は、バカにしていると思われても仕方ないと思います 「じゃぁあなたはどれだけ皆を納得させられることを述べられるの」と反感買うでしょうね また、自分と考え方が違う人を笑ってしまうのは、ちょっと自信過剰と感じます にやけたり笑ったりするのは、公私をきちんと分けて考えられないからではないでしょうか

• aruminium
回答No.1

たぶんにあなたが特に対人関係において余り集中力を発揮できていないのが原因でしょうか。 相手の話の途中で笑ったりするのはやはり失礼になるでしょう。時と場合に応じて集中して対話できればそういう誤解も少なくなるでしょう。