マシンガントークについての傾向は?

このQ&Aのポイント
  • マシンガントークとは、相手が喋る隙を与えず、一方的に早口で喋る傾向のことです。また、落ち着きがなく手が震えたり、話す際にタオルを何度も畳むなどの行動も見られます。
  • マシンガントークの人は、自分の話題に無理やり持って行く傾向があり、話の流れを読まないことがあります。また、教えたがりであり、クレームを付ける際に興奮した様子で相手に伝えることが多いです。
  • マシンガントークの方は基本的には優しい方ですが、喋り方に特徴があります。喋りが早すぎて内容が理解できないことがあり、また外国語を話せると言っていても、実際は日本語を外国風に話すことが多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

こういう方の傾向は???

こういう方の傾向は??? ・マシンガントーク ・相手が喋る隙を与えず、一方的に早口で喋る。相手は合鎚を打つのがやっと ・喋る時、落ち着きがない。手が震えたり、タオルを何度も畳ながら話す。 ・何人かで話しをしていても、自分の話題に無理やり持っていく。話の流れを読まない。 ・教えたがり。 ・クレームを付ける時は、かなり興奮した様子で相手に言う。 基本的には優しい方ですが、喋り方に特徴があります。 私には、喋りが早すぎて何を言っているか途中から分りません。 留学していて、英語を喋れると言っていましたが、いざ外国の方と話す時は、日本語を外国風に喋っていただけでした。 こういう方は何かあるのでしょうか? どう接すればいいか迷っています。

noname#147130

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hs1510
回答No.2

こう言う方確かにいますよね。 基本、関わらない事です。 しゃべる口は持っていても聞く耳は持っていない様なので会話になりません。 どうしても接しなければいけない時は、にっこり笑って聞き流しましょう。下手に相槌打つと後々トラブル種にならないとも限りません。ご用心ください。

質問者

お礼

そうですね、にっこり笑って聞き流しています。 どんどん一方通行で自分の事を話すので拍子抜けします。 ご回答有り難うございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

確かにいますね、こういう方。適当に相槌をうちながら聞き流す。決して同調せず相槌のみ。同調してしまったら『○○さんも言ってました』と巻き込まれてしまう恐れがあるので要注意。基本関わらないことですね。こういう人って自分では気づいていないだろうからある意味哀れですね。

質問者

お礼

自分では気がつかないのでしょうね。 知人です。複数人で話すなら問題ありませんが、2人で話す場合は、合鎚しか打てないので非常に困ります。 ご回答有り難うございます。

• flhr1450
回答No.3

その方との関係性をまったく書いていませんので どう接すれば・・といわれても・・ アドバイスが出来ませんよ~ せいぜいなるべく接しないでと言うしかありませんよね?

質問者

お礼

詳しく書かなくてすいません。 知人です。 気をつけます

回答No.1

私だったら相手にしませんね。

質問者

お礼

ご回答有り難うございます