• ベストアンサー

先輩がうるさい

会社の女の先輩のおしゃべりがうるさくて困っています。 出社した瞬間からマシンガントークがはじまります。 声もよく通るのでその先輩の声だけ聞こえてきます。 仕事の話なら文句はいいませんが、関係のない のろけ話や芸能ニュースやら…居酒屋でするような話ばかり…。 上司がいるときは静かにしていますし、体育会系な雰囲気からか 上司には好かれています。 とにかくうるさすぎるので、トーンを落とさせるか 仕事以外のおしゃべりはやめさせたいのですが 何かいい方法はないでしょうか? 先輩ですし、「静かにしてください」とは言いにくいです…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reisha
  • ベストアンサー率17% (20/112)
回答No.2

・言いにくかろうが、直接言う。 ・上司に言う。 ・自分が耳栓をする。 ・自分もおしゃべりをする。 等々 まぁ、いくらでも考えられますよね。

yuriyuri8
質問者

お礼

直接言う、上司に言うというのがいいかもしれません。 上司には言いにくいです。(No.1)のお礼にかかせていただきました。) 耳栓をするというのは試したことがあります。 電話も頻繁にかかってきますし、耳栓をかるくしていたのですが、 無意味でした。かなり声が大きいので… 自分もおしゃべりは正直したくないです。 自分も迷惑だと感じていることなので、他の方の迷惑になってしまうのではと思うので… 直接言うとしたらどのように言ったらいいのか…悩みます…

その他の回答 (5)

  • buru115
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

はっきりと言いましょう。まあ、人間でない俺が言うのもなんですが、建前とかそのばのふいんきとかはまったくきにしなくなることです。そうすると新たな悟りが開けます。いえなかったら、仕事集中してるので静かにしてくださいぐらい言ったほうがいいと思います。そこで言えれば、人間として、一歩前進したことになり、これからも楽になると思います。ちなみに私は、人間ではないので、だれがどう思っているとかは気にしないので、きついことを言えます。なぜ人間でないというのかとはまあいっても理解できませんので、話しません。

  • docdoc735
  • ベストアンサー率22% (55/246)
回答No.5

私なら上司にいいますねー でもちゃんと「先輩なので注意もしづらくて、こっそり相談させて下さい」って上司にいいます。 「ちくる」訳ではなく、「相談」なので悪い事ではないと思いますよ。

  • amagozenn
  • ベストアンサー率28% (29/103)
回答No.4

私は仕事に没頭すると、回りが見えないし、大声で喋られてもまったく気にもなりませんでした。 あなたと反対に、「今の聞こえてなかったの?」とよく言われましたね。そして、没頭しているときは、会話にも入りません。 時間のあるときは話もしましたけどね。 没頭してしまうことも一つかも。でも気になる人は、気になるのでしょうが。 仲良くなって、「ちょっと静かにして~」と気軽に言える仲になってしまうのも一つ。ちょっと時間はかかるでしょうが。 上司には、個人名を言わす、「社内の雑音がすごく気になって、仕事が手につかないで、困ることがある。」程度に言うのがいいかもしれません。社内全体として、注意を促してもらうように。 貴女の仕事環境が良くなりますよう、祈ってます!

  • vecyama
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

あなたの上司がどんな人かにもよりますが、普通管理職というのは、業務に直接関係のない事には関わり合いになりたくないものです。 またそのうるさい先輩が、上司の前ではいい人ぶっているというのであれば、なおさら本気で対処しようとはしないでしょうね。 上司から注意されるということは、誰かからクレームが付いてることがバレてしまうわけで、その先輩が何の悪意もない(おしゃべりに自覚がない)のであれば、メンツが潰れてしまうことになりかねません。 実際ズバリ解決方法があるとは思えません。 ただ耐えるか、その先輩と休み時間雑談したり、飲みに行ったりして自分もそのおしゃべりに加われば、自然と気にならなくなるんじゃないでしょうか。 まあ人間関係そんなに単純ではないので難しいとは思いますが…

  • kaerunko
  • ベストアンサー率23% (138/583)
回答No.1

・上司に相談する これが一番では? どうしても先輩が…と、気兼ねするのでしたら 署名活動? 一貫したキャンペーンの実施もいいかもしれませんね。 「私語撲滅キャンペーン」とか 「私語撲滅週間」とか

yuriyuri8
質問者

お礼

そうですね…上司に相談するのが一番かなとは思うのですが… 上司は完全にその先輩のこと信頼していますし、 私は普通の社員ですので、相談することで私の立場があやうくなる 可能性大です…。 ありえない!と思われるかもしれませんがそういう会社なんです。 小さな会社ですし… キャンペーンいいですね。 私も積極的に動かなければいけないということですね!

関連するQ&A

  • 職場の先輩について 笑ってしまいます…

    職場のある先輩のことですが。 その先輩は話をするときたまに声が裏返るんです。(本人はわざとやっているわけではありません)なのでその先輩と話をしていて真面目な話をしているのに先輩の声が裏返った瞬間笑っちゃいます…先輩に対してかなり失礼なことは承知です。どうしたら笑わなくなりますか? 本気で悩んでいます。

  • マシンガントークを止める必殺技ありますか?

    どこにでも一人はいるマシンガンのごとく喋る人、他人のどうでもいい噂話や、自分に対して芸能レポーター顔負けの詮索…そんなマシンガントークを黙らせる、また『こいつには話そうとは思わない』と思わせる必殺技はあるでしょうか?(ただし罵声はNG) 私は元来、無口な方なので、そう言った方々のお喋り相手の的にされ勝ちで困っています。

  • 先輩の・・

    初めての書き込みです。よろしくお願いします。 会社の先輩の相談なんですが、実はよく遅刻をするらしいのです。 そしてそれを上司がメモにつけているらしいのです。 私は出社時間が違うので、実際は(遅刻する)事実をしらなかったのですが、他の先輩社員からその話を聞いてしまったので、ちょっと悩んでしまいました。 私に話した先輩は、本人には話せない・・というので、今はそのままの状態なのですが、知っていてそのままにしてしまうのも心苦しいし・・・・。 けど、直接は知らないはずの私がその話を切り出すのもおかしいきがしてます。 何か良い方法がありましたら、アドバイスをお願いします。

  • 先輩に嫌われてる?

    会社の同い年の先輩が突然口を聞いてくれなくなって1週間たちました。最初は忙しいか機嫌が悪いかぐらいにしか思ってなかったけど、いつもは落ち着いたら話し掛けてくれるのに、電話の取り次ぎぐらいしか会話がありません。雑用をあまりしてないからかもしれないけど「手伝いましょうか?」「後でしますよ」とか声をかけてるんだけど「もう済んだ」「大丈夫」って言われて手伝うタイミングを与えてもらえない感じです。明日は一応出社すぐ雑用をしようと思ってるけど、仕事が忙しいときはある程度片付けてからでないと無理だし。先輩も仕事の質問には答えてくれるから、無視されてるってほどでもないんですが、以前は帰る時間になっても話が終わらなくて困ってたぐらいの話し好きの人でした。なんか話し掛ける雰囲気がまったくないから気疲れします。私も先輩も子育て中ですが、私はパート、先輩は正社員です。私は先輩より4時間ぐらい短い勤務時間なんで、できることも限られてるから、雑用より人に頼みにくい自分の仕事を優先させてて、それは先輩も納得してくれてるんですが、やっぱり割り切れないのかたまにイライラしてます。どうしたら今までみたいに楽しく雑談してもらえるでしょうか?

  • 職場の先輩が怖いです。

    四月から社会人になった者です。 働き初めて3ヶ月ほどになりましたが、職場の先輩(3歳年上)が怖く仕事に行くのが苦痛になってきました……。 四月に入社した当初から、私にだけあまり笑顔もなく素っ気ないなぁ……というのは感じていました。 「人見知りな人なんだろうか?」と思い、最初は特に気にしないようにしていました。 それから5月ぐらいには以前に比べれば笑顔を向けてくれるようにもなり、世間話もそこそこできるような関係になったように感じていました。 しかし、6月に入ったくらいから、また私にだけ冷たく接してくるようになりました。 目を見て笑顔で挨拶をしても素っ気なく、暇な時間に軽く世間話を振っても「あー、そうだね。」程度にしか返事も帰ってきません。 仕事に関しても先輩がやっていたようにやったことを怒られたり、別の上司のミスを「事前に防げなかったあなたが悪い」と責められたり…… 確かに私はあまり出来のいい後輩では無いし、仕事でミスしたことは怒られて然るべきだと考えています。 注意されたことはメモにとり、謝罪して気を付けることは心掛けています。 しかし、ミスをしようとしまいと、普段から冷たく接されて心が折れそうです…… 他の人にも同じ感じならまだ「そういう人なんだなぁ」と割り切れますが、他の人と話すときはいつも笑顔で声のトーンも全然違います。別の人がミスしても笑って許してます。 小さい会社なので、上司に相談するのも告げ口のようでかえって状況を悪化させてしまいそうで…… (その先輩以外には冷たくされたりすることはありません。) 昔高校生の時いじめまがいのことを受けていた経験があるので多少人間関係が悪いくらい……と最初は耐えていましたが、最近家に帰った途端に涙が止まらなかなったり、休みの日もその先輩に冷たくされることを考えてしまい気分が落ち込んでしまったりしてとてもつらいです。 新人ってこういう経験を積んで先輩と良好な関係を積んでいくものなんでしょうか…… 仕事自体はキライではないですし、慣れてきてようやくやりがいを感じてきたのでこんなことで辞めたくないです。 皆さんの経験や、怖い、冷たくしてくる先輩・上司とどう付き合ったかなどおきかせ願えたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 先輩より早く出社するということ

    最近、上司に先輩より早く出社しなきゃダメだよ!新人なんだから先輩より遅く来るなんて!と言われました。それはそうで常識かもしれませんが、先輩が大体10分前に出社するので私は15分前に出社しなきゃいけないということです。15分前の給料も出ないのに15分も前に出社するなんてリアルに嫌です。私服勤務なので着替えるでもなく化粧を直すわけでもなく、事前に先輩のフォローをする仕事でもなく、事前に準備しておく事なんてありません。実際は時間をもてあまします。私は会社から離れた所に住んでいるので電車も頻繁に出てるわけではないので乗る電車を1本早くするのに結構早く家を出なきゃいけなくなります。出来ることなら長く寝ていたいのに。中学生の部活動じゃないんだから、、、。と思います。特に深い悩みではありませんが、なんとなく疑問に思います。先輩より早く出社するというより、会社に遅刻しないように5分前くらいに自分のポジションに居るのが常識で、それでいいんではないでしょうか?

  • 声が低い有名人を教えてください

    声が低くておしゃべりな・トークが上手い有名人を教えて下さい。 芸能人だけじゃなくても声優でもいいです。外人でもOKです。

  • 上司、同僚との接し方に悩んでいます。

    何かいいアドバイスがあればお願いします。 自分、上司、同期という3人の職場です。 その同期の人は、おしゃべり好きでよく上司と話しています。 話しっぱなしの日もあります。 入社間もないですし、私はあまり話しをしながら仕事が出来ないし、もともとあまり喋らないので、同期と上司の話には入らないことがほとんどです。 その同期がマシンガントークなので、なかなか入りたくても入るタイミングがないのですが... 最近はもう私がいないように2人で話して盛り上がっています。 業務に必要そうな事も2人だけで話していたりします。 上司もあまり私のようなタイプは好きではないようで、たまに嫌味を言われたりします。 小さな店舗に一日中一緒で、最近精神的に辛いです。 仕事は遅くしてでも、話した方がいいのでしょうか? どうにか、関係を改善する方法や、 私のように少人数で閉鎖空間で仕事をする上での アドバイスなどあればお願いします。

  • 先輩に避けられてる…?

    こんばんは。 20代後半の女です。 休み明け出社したら、会社の先輩(男性)にずっと避けられている感じがします。 仕事の話は少ししてくれるのですが…普段とても仲良くたわいもない話ばかりしているのですが、全くありません…。 私は鈍いので、なぜか分かりません。 私を避けている先輩に、直接聞いても大丈夫でしょうか?間接的に別の方から聞いてもらったほうがいいですか?時間を置いて様子を見たほうがいいでしょうか?

  • 会社の先輩に萎縮してしまう

    会社の先輩に萎縮してしまいミスをしてしまいます。 長文になります。 現在働いている会社の先輩が怖いです。仕事はすごくできる人だと思います。ただ感情の起伏が激しく、嫌いな人にはきついしイライラしている時も言動に出ます。 私が入社した当初から、例えば初めて行う業務の説明を一回で完全に理解できず、私が聞き直したりすると、だんだん早口になり捲し立てるような話し方になるので、私もさっさと切り上げなければと思ってしまい、とりあえず「わかりました」と言ってしまいます。 また、後から聞きたい事があって質問すると、なぜさっき聞かないんだとやはりイライラするのか早口になり、もっときつい時は「は?」「どういうこと?」と怒っている時のトーンで聞き返してくることもあるので、私もそれにびびってしまい結局よく分からないまま会話を終了してしまうことがあります。 そのまま分かったような分からないような感じで仕事を進めてしまい、ミスしてしまいます。 しかしよく理解してないまま仕事をするのは私が悪いと思い、そういうリアクションをされても気にしないようにとにかく分かるまで聞くようにしているのですが、なかなか上手くいきません。一回の説明で理解しようとメモしたり努めてはいますが、先輩の説明は私にとっては端折られすぎていて難しいです。これは私の能力の問題でもありますが。 また私は毎日出社するわけではないので、いない間に話が進んでいたり、出社したら机に見覚えのない資料が置かれてたりすることがあります。分からないことは先輩に聞いてと言われていたので、「これについて何か聞いていますか?」等聞くと、「しりません。」「私に聞かれても」と半笑いで言われたりします。それにもまた萎縮してしまいます。 長々と書きましたがほとんど愚痴ですね。すみません。 どうすれば萎縮せずに仕事に集中できるでしょうか。

専門家に質問してみよう