• ベストアンサー

先輩がうるさい

会社の女の先輩のおしゃべりがうるさくて困っています。 出社した瞬間からマシンガントークがはじまります。 声もよく通るのでその先輩の声だけ聞こえてきます。 仕事の話なら文句はいいませんが、関係のない のろけ話や芸能ニュースやら…居酒屋でするような話ばかり…。 上司がいるときは静かにしていますし、体育会系な雰囲気からか 上司には好かれています。 とにかくうるさすぎるので、トーンを落とさせるか 仕事以外のおしゃべりはやめさせたいのですが 何かいい方法はないでしょうか? 先輩ですし、「静かにしてください」とは言いにくいです…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reisha
回答No.2

・言いにくかろうが、直接言う。 ・上司に言う。 ・自分が耳栓をする。 ・自分もおしゃべりをする。 等々 まぁ、いくらでも考えられますよね。

yuriyuri8
質問者

お礼

直接言う、上司に言うというのがいいかもしれません。 上司には言いにくいです。(No.1)のお礼にかかせていただきました。) 耳栓をするというのは試したことがあります。 電話も頻繁にかかってきますし、耳栓をかるくしていたのですが、 無意味でした。かなり声が大きいので… 自分もおしゃべりは正直したくないです。 自分も迷惑だと感じていることなので、他の方の迷惑になってしまうのではと思うので… 直接言うとしたらどのように言ったらいいのか…悩みます…

その他の回答 (5)

• buru115
回答No.6

はっきりと言いましょう。まあ、人間でない俺が言うのもなんですが、建前とかそのばのふいんきとかはまったくきにしなくなることです。そうすると新たな悟りが開けます。いえなかったら、仕事集中してるので静かにしてくださいぐらい言ったほうがいいと思います。そこで言えれば、人間として、一歩前進したことになり、これからも楽になると思います。ちなみに私は、人間ではないので、だれがどう思っているとかは気にしないので、きついことを言えます。なぜ人間でないというのかとはまあいっても理解できませんので、話しません。

• docdoc735
回答No.5

私なら上司にいいますねー でもちゃんと「先輩なので注意もしづらくて、こっそり相談させて下さい」って上司にいいます。 「ちくる」訳ではなく、「相談」なので悪い事ではないと思いますよ。

• amagozenn
回答No.4

私は仕事に没頭すると、回りが見えないし、大声で喋られてもまったく気にもなりませんでした。 あなたと反対に、「今の聞こえてなかったの?」とよく言われましたね。そして、没頭しているときは、会話にも入りません。 時間のあるときは話もしましたけどね。 没頭してしまうことも一つかも。でも気になる人は、気になるのでしょうが。 仲良くなって、「ちょっと静かにして~」と気軽に言える仲になってしまうのも一つ。ちょっと時間はかかるでしょうが。 上司には、個人名を言わす、「社内の雑音がすごく気になって、仕事が手につかないで、困ることがある。」程度に言うのがいいかもしれません。社内全体として、注意を促してもらうように。 貴女の仕事環境が良くなりますよう、祈ってます!

• vecyama
回答No.3

あなたの上司がどんな人かにもよりますが、普通管理職というのは、業務に直接関係のない事には関わり合いになりたくないものです。 またそのうるさい先輩が、上司の前ではいい人ぶっているというのであれば、なおさら本気で対処しようとはしないでしょうね。 上司から注意されるということは、誰かからクレームが付いてることがバレてしまうわけで、その先輩が何の悪意もない(おしゃべりに自覚がない)のであれば、メンツが潰れてしまうことになりかねません。 実際ズバリ解決方法があるとは思えません。 ただ耐えるか、その先輩と休み時間雑談したり、飲みに行ったりして自分もそのおしゃべりに加われば、自然と気にならなくなるんじゃないでしょうか。 まあ人間関係そんなに単純ではないので難しいとは思いますが…

• kaerunko
回答No.1

・上司に相談する これが一番では? どうしても先輩が…と、気兼ねするのでしたら 署名活動? 一貫したキャンペーンの実施もいいかもしれませんね。 「私語撲滅キャンペーン」とか 「私語撲滅週間」とか

yuriyuri8
質問者

お礼

そうですね…上司に相談するのが一番かなとは思うのですが… 上司は完全にその先輩のこと信頼していますし、 私は普通の社員ですので、相談することで私の立場があやうくなる 可能性大です…。 ありえない!と思われるかもしれませんがそういう会社なんです。 小さな会社ですし… キャンペーンいいですね。 私も積極的に動かなければいけないということですね!