職場でのいじめに悩んでいませんか?

このQ&Aのポイント
  • 職場になじめず、上司・先輩にいじられて悩んでいます。社交的な環境と自分の性格のギャップが苦しく、上司の飲み会やキャバクラの誘いに返答に困っています。
  • 職場で孤立している新入社員の男性が、上司や先輩から虐められる状況に悩んでいます。自身の内気な性格と社交的な人たちとのギャップに苦しみ、飲み会やキャバクラデビューの誘いに困っています。
  • 新入社員の男性が、上司や先輩にからかわれることで職場での居場所を見つけられずに悩んでいます。社交的な環境に馴染めず、上司との飲み会やキャバクラの誘いに否応なく参加せざるを得ない状況に嫌気がさしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場になじめず、上司・先輩にいじられて悩んでいます。

 私は新入社員の男なのですが、配属された職場にいまだ溶け込めていません。  もともと内気でおとなしい性格なのですが、上司や先輩は体育会系にちかい、社交的のなかの社交的な人というほどなのです。このギャップが非常に自分を苦しめています。 上司は、当然飲むことが大好きで、居酒屋ならまだしも、スナックやキャバクラにいっているようなのです。  下ネタてきなあだ名をつけられたり(一時的なものだと思いますが)、「今度キャバクラデビューするか。もっと鍛えなきゃ。」などと言ってきます。しかも先輩はそれに便乗してくるのです。そんなところは僕は行きたくないのですが上司なので断りにくいし、でもやっぱり行きたくなく、黙り込んでしまいます。  今後こういう生活が続くかと思うと憂鬱な気分になります。いじめられているわけではないですがいじられます。この前も飲み会だったんですがもうすでに溶け込みにくく、いまだにうつな気分です。 解決策をおしえてください。助けてほしいです。

  • Kastar
  • お礼率71% (119/167)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

もし嫌ならばやはりそういうところは苦手ですと 言って断った方がいいと思います。 例えば、今日は体調が悪いのでとか友達との付き合い 用事があるなどいって抜け出してもいいと思いますよ。 断ればあまり誘わなくなってくると思いますよ。 でも、適度に相手をしないとそういうタイプには嫌われ そうですね。居酒屋くらいは付き合った方がいいと思います。 内向的な性格というのは、分かるのですがやはりある程度 先輩たちほどでなくとも人との付き合いってものをこなさない と社会では難しいと思います。 もちろん、周りに嫌われて疎外されてもいいのなら周りを 気にせず仕事をすればいいですが、サラリーマンはそうも いかないでしょう? しんどいですが、少しずつでも頑張っていきましょう! なじむためには努力が必要です。 みんなそうしてなじんでいるんですから(^^) それも社会人のお仕事のうちですよ。

その他の回答 (5)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.6

>上司は、当然飲むことが大好きで、居酒屋ならまだしも、スナックやキャバクラにいっているようなのです。 んー誰が自分のお金でどこへ行こうが、批判がましいことをいえるのでしょうか? >そんなところは僕は行きたくないのですが上司なので断りにくいし、でもやっぱり行きたくなく、黙り込んでしまいます。 知らないだろうけど、そいうところは、半端でない、金額ですから、 はっきりと、「おごりなら社会勉強ですから連れて行ってください、 自腹なら、とても生活が苦しいので出せません」といえばいいのです。 きっと、誰もおごってはくれませんから、それで大丈夫。 居酒屋なら、3000円ぐらいでしょう? 晩飯代わりで「3000円ぐらいまでが、僕の上限です、生活できない」といっておけばいい。 >この前も飲み会だったんですがもうすでに溶け込みにくく、いまだにうつな気分です。 タダの飲み会ぐらいは半年に1回ぐらいは仕方ないのでは? きっと、新卒社員ということなら、我が家の娘と同じだと思いますが、 毎月のように、飲み会があります。 歓送迎会という名目や、ブロック会の流れで、研修会での同期と、 さらに、職制別に研修会があってと 多彩にある。 これらを全部スルーすることはできない相談です。 さらに、新入社員ならではの幹事としての「当番」のようなものまである。 女性でこうです。 おまけに、娘はほとんど飲めない。 ま、がんばってください。 居酒屋以外は、自腹を切れなければ、大丈夫でしょう。 誰も、おごらないし、おごってくれるというなら、 一度は、社会見学で見てきてもそれはそれで、えがたい経験ですから。

  • Barmin01
  • ベストアンサー率31% (101/320)
回答No.5

多かれ少なかれ、そういう職場付き合いは要求される企業は多いと思います。ただ、投稿者さんの職場はまだかなりましなほうだと思いました。強要というよりは、周囲になじませようとしている配慮も上司や先輩から感じられます。 現在の状況を打開できなければ、正直ほかの会社に行っても、あまり意味はない様に思います。最低限、意思表示は必要ですね、周囲はあなたがどんな人間かもわかりません。いまのまま黙り込む姿勢をつらぬけば、そのうち誘いもなくなるでしょうが、周囲にあなたと仲良くしようとする人もほとんどいなくなるでしょう。 職場付き合いで、すべて自分の思い通りにというのは、まず無理です。居酒屋ならともかく、スナックやキャバクラは勘弁してください。などといってみるのがいいかもです。でも、いったことがないのなら一度いってみるのをお勧めします。単なるスケベ親父が女性の尻を追い回すというイメージならば、そのイメージはつぶれる可能性が高いです。話のうまさなんかは、実際に会社勤めしたら凄く仕事できるだろうなと思うような女性がかなり多いです。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.3

>解決策をおしえてください。助けてほしいです。 1,2回付き合いで行って「やっぱり向いてないです」て言えばいいでしょう。 はっきり言ってしまえば、あなたの器量が社会人としてはまだまだ不十分に思えるので、良い機会だと思っていろいろ努力してみてください。 それが許される職場だと思います。   来年か再来年になればあなたは後輩に社会人のあり方について指導せねばなりません。 それまでに相応になれるようにがんばってください。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

質問者様が、内向的な性格を原因にしているからでしょう。 内向的で酒が苦手でも、飲み会などにも積極的に参加して、社会人として最低限要求される社交性を身に付けた人など沢山います。 飲み会などはどうしても苦手だから、誰より仕事を頑張り、社内で何を言っても認められる様になった人もいます。 また、イヤなことはイヤという意思表示をせず黙ってしまうのは問題外です。 質問者様は何か努力しましたか? 性格では無く、何の努力もしてない点が問題ではないですか?

  • herohello
  • ベストアンサー率33% (115/347)
回答No.1

配属先の先輩ならまだしも上司も便乗しているとなると厳しいというか、相談出来ないですね。 人事に行って、あなたの仕事の力量から、まずは相談してはいかがですか?配属先変更を。ただ1月というと転職?中途採用ですか?新卒なら8カ月は経過していますよね。でも新入社員1年生と仮定し、その先輩はあなただけをターゲットにしているのですか?その会社の1年目の「洗礼」なのでしょうか? とは思えないし、そうだとしても良い洗礼とは到底思えません。 はっきり言う、でも仕返しなり、無視なり、いじめに発展しかねない。 昔はそういう企業は良くありましたが、というか今でもありますが、勘違いして欲しくないのは「ノミュニケーション」により、親睦を深め、社内で言いづらいことを言ったり、聞いたりし明日の仕事の「糧」にすべきものだと思います。その先輩方は仕事が出来るか出来ないかは知りませんが、あなたがその会社の事業内容が嫌いでなければ、結果を出して先輩に見せつけ、それは円満であり、「あいつは居酒屋で飲んだら帰そう」とか「月に一度程度誘う?」と思わせられますか? この文面では難しそうですが、人事相談、仕事での結果、それと女子社員はどう思っているのですか?女性に嫌われると男性は仕事の能率は低下しますよ。 鍛えるのはそんなことではなく、あなただって二日酔いで仕事しても能率上がりませんよね? ただ社会に先に出た人間として一言、言いたいのは、この程度はあるし、その方達はあなたが窮地に立たされたとき助けてくれる方かもしれない、悩み、相談にも乗る・・・・ 人の縁はなにかで繋がっていると信じたい。ただあなたがそのスナックやキャバクラでつまらなそうにしていたら誘わないでしょう。 健康を害するようなら転職すべきですが、お酒以外にも人間関係の難しさはあると思ってください。彼らを擁護しているのではありませんよ。

関連するQ&A

  • 会社のつきあい

    22歳新入社員の彼と遠距離中の23歳女です。歓迎会の二次会でスナックに連れて行かれたそうなのですが、私はそういう所に行って欲しくない気持ちがかなり強い人間です。スナックは会社の付き合いでしょうがないということはなんとか理解しました。が、この先上司や先輩の付き合いでキャバクラや風俗に誘われたら、断れないのでしょうか。会社がらみの付き合いって重要なんですよね?

  • 先輩、上司の心理について

    自分はまだ入社1年目の社員です 先日この夏のボーナスでロレックスを購入しました。 もう働きだしたら購入しようと考えていました・・・ 別に自慢するわけでもなく普通に腕につけ、見せびらかす事もしない のですがとある先輩社員に「おっ、ロレックスじゃん」 と発見されその社員が他の先輩社員に言い、広がってしまいました。 自分の担当の上司が 「えっ?パチもんだろお前??」 「なに考えてるんだろーね、金持ちだな~、独身はいいな」 みたいな感じで半分イヤミみたいな感じで言われました。 簡単に言えば新入社員のぶんざいでなにロレックスなんてはめて きてんだ?みたいな感じでした。 先輩に相談したらそりゃー23の自分の息子ほどの部下がロレックスなんてはめてたら気分よくないよ、まだ半年しか働いてないのに いっちょまえだと思うんじゃない? 会社にははめてこないほうがいいぜ。と言われました。 俺でさえ購入後、半年くらい会社にははめてこなかったとか言われました。 どうなんでしょうか・・・ やっぱりはめて行かないほうがいいですか?

  • 職場でのいじり

    新しい会社に入って数ヶ月経ちます。 配属先には女性が数人いるのですが、全員から下の名前をもじったあだ名や下の名前を呼び捨てで呼ばれています。また、その中の何人かからからかわれます。 自分は一番若く、したっぱですし、自分から話すタイプではないので、いやな気分にはならないのですが、先輩方はどういう気持ちなのでしょう? 自分は男で男性の先輩方からもときどきからかわれます。

  • 波長が合わない先輩との接し方

    波長が合わない先輩との接し方 社会人2年目の27歳、男性です。 新入職員として入職し、産休に入る先輩(働いて7.8年?)の穴埋めとして今の部署に配属されました。 ですが、配属されて10日後には、先輩が産休に入り同行はしてましたが、いきなり会議に出されて報告書を書かされそうになったり、また引き継ぎのために渡された紙も一枚だけで、右も左も分からない状態でした。上司に聞きながらなんとか昨年一年間は過ごしました。 先輩の会議報告書を見たりしたのですが、サラっとしか書いてなかったり、雑な部分で困ることが多々ありました。 そういったこともあり、自分なりに工夫して昨年一年で大変でしたが、色々な仕事を頼まれ上司からも頼りにされて充実していました。 ですが、先輩が復職されてからは、仕事をあまり任されなくなり、また今まで教えてくれていた情報も先輩に伝えたところで止まってしまい、私のとこまで降りてこなくなりました。先輩に向かって話すので、聞き耳を必死に立てている状態です。 先輩は、上司と仲がいいのかタメ口です。 社外の方からの電話で上司を頼まれましたが、会議中で不在でした。 私は「ただいま外出中で不在です」と答えたのですが、トラブルがあり上司対応が必要で、先輩に相談をしたのですが「隣の会議室にいるんだから、会議中って言えばよかったじゃない」と言われました。 服装も靴下は、キティちゃんの柄が大きく入った靴下を普段履いてきたりしていてモヤモヤします。 また先日作成した出張報告書も「レポートみたい、真面目やなぁ」と言われなんだかショックでした。 かなり内容の濃いイベントで、会社のお金で行かせてもらっているので、個人としても会社に対しても有益な情報を報告書として書いたつもりでしたが… 先輩は、テキパキしていて頭の回転も早いので、周りからの信頼もあります。 復職して直ぐに、バリバリ仕事をこなしている感じですが、私とはなんだかあいません。実際に私が体調を崩してしまいました。 2年目ということもあり悩むことも多いのですが、追い討ちをかけられてる形です。 私も頼りないところがまだあるのですが、事前に産休に入るのだから、しっかり引き継ぎをしてほしかったことも根に持ってますし、考え方も少し合いません。 (私は手が空いている人が手伝ったりすれば、いいと思うのですが先輩は、それを嫌うなど) まだ復職されて2ヶ月なので、今様子見しています。 頭の回転が悪いので、もっとテキパキ仕事ができるようになれば先輩に関わらなくて済むので頑張っていますが、関わらない訳にはいかないので、合わない先輩とこれからどう接したらいいでしょうか。 若輩者の私にアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 職場復帰をしたいのですが・・・

    私は社会人2年目です。 仕事の忙しさと、先輩と上手くいかないことから、気分障害(抑うつ症状)になりました。内服治療をしていて、4ヶ月になります。 それでもあまり状況が改善せず、今は休職届を出し、仕事を休職して2ヶ月になります。 自分の中では薬の効果もあり、安定してきているので復帰をしたいと思っているのですが、同じ職場に戻るべきなのか悩んでいます。 先輩と上手くいっていないとはいえ、別に無視をされたりするのではなく、先輩の気分によって、八当たりされたり、怒られるのです。 自分が原因で怒られるのは仕方がないですが、言い方が悪かったり、また理不尽なことで怒る先輩もいます。 上司は中立の立場ではなく、先輩たちの肩を持っているようで、上の人に言うこともできません。 今後、復帰したとして、今の職場に帰るべきか、また、配属を変えてもらうのか、いっそのこと、退職して新しく就職したほうが良いのか… 皆様ならどうされますか?

  • 上司の態度にどう対応していいかわかりません。

    今の部署に配属になって2年経ちます。 上司とは2歳離れています。 同じ部署の先輩が産休のため、私が彼女の仕事を引継ぐようになりました。 その間、直属の上司だった彼にいろいろと仕事を教えてもらい、仲良くなって行きました。 (私には彼がいて上司にも彼女がいます。深い仲ではありません。 月に何度か二人で食事に行く程度です。) 私に非があるのですが、だんだんプライベートと仕事の区別をつけるのが苦しくなって 彼氏と別れた後に自分の気持ちを伝えてしまいました。 当然ですが、それ以降、彼は私と距離を置くようになりました。 そして今、上司は私の業務である仕事を他の女子社員に振り分けるようになりました。 私は午後になると暇を持て余している状態ですが、産休していた先輩はもうすぐ帰ってきます。 上司の態度はどうみても、私に自主退社を促しているとしか思えないのですが、 私は今の会社を辞めたくありません。 他の上の立場の人に相談しても、他部署のことには口を出せないといわれます。 上司は「私を辞めさせるつもりはない」と社交辞令で言っていますが不安です。 この暇な時間や、自分の仕事の幅を広げるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 上司から見捨てられたのでしょうか、、

    今年新入社員です。同期二人(私ともう1人)で店舗に配属されました。 最近、同期が上司(Aとします)に色々教えてもらったり仕事を頼まれてます。 その上司Aは数ヶ月前は私に色々教えてくれて、仕事も任せてくれて、自分でいうのもなんですが結構かわいがってもらってました。 しかしここ最近、私には全くといっていいほど仕事を頼むことはなくなり、なにがあればすぐ同期の名前を上司Aは呼び、そのたびに私の胸はキュウっと苦しくなります (涙) 心あたりといえば ・仕事の性格さでは確かに同期のほうが几帳面で正確だからかも… ・私が上司Aに一時期甘えすぎてしまったからかも… でも以前は私がミスをしてもほおっておけないよ~とか冗談を色々いってくれて励ましのメールも沢山くれました。今は全くないです。 まるで嫌われてしまった気がして悲しいのです。周りからみても態度は変わったみたいで先輩にも驚かれます… 因みに、上司Aを私は憧れていて、遠い存在ですが、いつのひにか、上司Aのようになりたいと目標にしていたのですからこの今の状態は辛いです。。 しかし先日私が出張でその出張先の場所、所要時間がわからない、となったとき、すぐにGoogleで地図と時刻表をプリントしてくださり、私のことを嫌ってるのかそうじゃないのかよくわからなくなりました。 これは愛情の裏返し?で怖いのでしょうか… それとも私への諦めで同期への期待なのでしょうか… どうしたら昔のように距離が近く、というか仕事を頼まれたり教えてもらえるのでしょうか… 上司目線でこの上司Aがどう考えてるのか、また私はどうすれば上司Aと昔のようになれるか… などなんでもよいのでアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 既婚者の上司と食事について

    わたしは、今年新入社員として入社し 4ヶ月前に今の部署に異動になりました。 まだ20歳のわたしを今の部署の上司はとても可愛がってくれます。 そんな中、37歳のBさんはとてもわたしを 可愛がってくださり、 よくご飯にも連れて行ってくれます。 他の先輩と行くこともあれば、 2人で行くこともあります。 そのBさんはよく 「男はみんな あわよくば、って思ってる」 というみんなにいうのです。 Bさんは、男女問わずいろんな方と仲が良く 冗談ばかりいっており、 下ネタもかなりの頻度で言っています。 わたしも一緒になって言うタイプなので よく下ネタを言っているのですが、 先日、2人でご飯へ行き、 車の中で「今の状況は、あわよくば、だよ」 と言われました。 またいつもの下ネタ、冗談だ、と思い 笑っていました。 その日は特に手を出してくることもなく、 普通に先輩と部下と言ったかんじで 食事し、帰りました。 Bさんはちなみに妻子持ちです。 Bさんの性格上、あわよくば、と その日言っていたことも きっと冗談なんでしょうが どういった感情なのでしょうか… Bさんの奥さんが わたしと2人で食事していることを 知っているかどうかもわかりません。 わたしが奥さんの立場だと わたしみたいな存在はすごく嫌です。 しかし、Bさんとごはんにいくことは すごく楽しくて嬉しいので 断る理由もありません。 やましいこともなにもないですが あわよくば、が冗談なのか すこしでも本気なのかわからないので 後輩として堂々とお食事してますが どうすべきか悩み始めました。 普通に可愛がってくださっている だけだと思っていますが Bさんの気持ちはいかがなものでしょうか?

  • 新入社員です。先輩にイライラされています。

    新入社員です。先輩にイライラされています。 こんばんは。関西地方に住む女性、4月に入社したばかりの新入社員です。 4日間の研修を終え、貿易関連の経理の事務へ配属され、OJT期間中です。 そこで、最近指導係の女性で7年目の先輩からイライラされていると感じます。 おとといくらいから強い口調、やや苦笑気味に「は?」「なんでそうなるのよ。」と言った言葉や、イライラしている雰囲気を感じます。 理由は、 私の質問が多すぎること、 私がおどおどしていること、 テンパること、 などが挙げられると考えます。 質問が多い点に関しては、間違えを恐れたり、確実に覚えたいという思いから、ひとつひとつこまめに確認をしていたのですが、少し慣れてきたのと、やはりもう少し自分で考えなければな、と反省したことから、 最近ではある程度自分で考えるようこころがけています。 しかし、数日前にミスをしてから、幸い上司が気がついてくださって大事にはならなかったのですが、上司から、貿易の金銭の手続きだから、とにかく慎重にやるように。という注意を受けたので、やはりこまめに確認していかなくては、と思いました。 先輩への質問の仕方も、 「こう考えてこう判断したのですが、正しいでしょうか?」という聞き方をしたり、何点かまとめて質問したり、自分なりに工夫をしていますが、先輩のイライラした様子は変わりません。 初めて教わったことはその場でメモをとり、自宅でノートにまとめてマイマニュアルを作って二回目以降はノートを頼りに仕事をしますが、やはり念押しのような確認をしています。 先輩にはまたそれ?といったようなことを言われました。 他にも、私が気がきかないこと、少しイレギュラー状況になるとおどおどしてしまうこと、話すときに「あの、」や「えっと…」が多いことが原因と考えます。 まだ不安もあるので、先輩への質問や確認はこれからもしていきたいのですが、このままでは先輩と関わるのが怖くなってしまいそうです。 なにか、アドバイスをくださいませんか?

  • 下心があると思いますか?

    はじめまして。 今年新入社員で入社した女子です。 いまの配属先で、 すごく良くしてくださる先輩がいます。 その人は 妻子持ちです。 ひさびさの新入社員、ということで かなり可愛がってくれています。 お食事に連れて行ってくださったり よく お疲れさま、と言って ジュースやお菓子を買ってくださいます。 ミスをしても かなりフォローしてくれ 本当に助かっています。 しかし、他の先輩から 2人きりで食事に行っていることや ジュースを買い与えていることに 下心がある、と感じていると言われました。 よく下ネタも言っているので 一線を越えないようにとも言われました。 わたしは男性心理もわかりませんし、 ただ後輩のわたしを可愛がってくれている というようにしか思えません。 既婚者だしそんなことないと思うのですが… 下心あると思いますか?

専門家に質問してみよう