職場でのいじめに悩んでいませんか?

このQ&Aのポイント
  • 職場になじめず、上司・先輩にいじられて悩んでいます。社交的な環境と自分の性格のギャップが苦しく、上司の飲み会やキャバクラの誘いに返答に困っています。
  • 職場で孤立している新入社員の男性が、上司や先輩から虐められる状況に悩んでいます。自身の内気な性格と社交的な人たちとのギャップに苦しみ、飲み会やキャバクラデビューの誘いに困っています。
  • 新入社員の男性が、上司や先輩にからかわれることで職場での居場所を見つけられずに悩んでいます。社交的な環境に馴染めず、上司との飲み会やキャバクラの誘いに否応なく参加せざるを得ない状況に嫌気がさしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場になじめず、上司・先輩にいじられて悩んでいます。

私は新入社員の男なのですが、配属された職場にいまだ溶け込めていません。  もともと内気でおとなしい性格なのですが、上司や先輩は体育会系にちかい、社交的のなかの社交的な人というほどなのです。このギャップが非常に自分を苦しめています。 上司は、当然飲むことが大好きで、居酒屋ならまだしも、スナックやキャバクラにいっているようなのです。  下ネタてきなあだ名をつけられたり(一時的なものだと思いますが)、「今度キャバクラデビューするか。もっと鍛えなきゃ。」などと言ってきます。しかも先輩はそれに便乗してくるのです。そんなところは僕は行きたくないのですが上司なので断りにくいし、でもやっぱり行きたくなく、黙り込んでしまいます。  今後こういう生活が続くかと思うと憂鬱な気分になります。いじめられているわけではないですがいじられます。この前も飲み会だったんですがもうすでに溶け込みにくく、いまだにうつな気分です。 解決策をおしえてください。助けてほしいです。

• Kastar
  • お礼率71% (119/167)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

もし嫌ならばやはりそういうところは苦手ですと 言って断った方がいいと思います。 例えば、今日は体調が悪いのでとか友達との付き合い 用事があるなどいって抜け出してもいいと思いますよ。 断ればあまり誘わなくなってくると思いますよ。 でも、適度に相手をしないとそういうタイプには嫌われ そうですね。居酒屋くらいは付き合った方がいいと思います。 内向的な性格というのは、分かるのですがやはりある程度 先輩たちほどでなくとも人との付き合いってものをこなさない と社会では難しいと思います。 もちろん、周りに嫌われて疎外されてもいいのなら周りを 気にせず仕事をすればいいですが、サラリーマンはそうも いかないでしょう? しんどいですが、少しずつでも頑張っていきましょう! なじむためには努力が必要です。 みんなそうしてなじんでいるんですから(^^) それも社会人のお仕事のうちですよ。

その他の回答 (5)

• bekky1
回答No.6

>上司は、当然飲むことが大好きで、居酒屋ならまだしも、スナックやキャバクラにいっているようなのです。 んー誰が自分のお金でどこへ行こうが、批判がましいことをいえるのでしょうか? >そんなところは僕は行きたくないのですが上司なので断りにくいし、でもやっぱり行きたくなく、黙り込んでしまいます。 知らないだろうけど、そいうところは、半端でない、金額ですから、 はっきりと、「おごりなら社会勉強ですから連れて行ってください、 自腹なら、とても生活が苦しいので出せません」といえばいいのです。 きっと、誰もおごってはくれませんから、それで大丈夫。 居酒屋なら、3000円ぐらいでしょう? 晩飯代わりで「3000円ぐらいまでが、僕の上限です、生活できない」といっておけばいい。 >この前も飲み会だったんですがもうすでに溶け込みにくく、いまだにうつな気分です。 タダの飲み会ぐらいは半年に1回ぐらいは仕方ないのでは? きっと、新卒社員ということなら、我が家の娘と同じだと思いますが、 毎月のように、飲み会があります。 歓送迎会という名目や、ブロック会の流れで、研修会での同期と、 さらに、職制別に研修会があってと 多彩にある。 これらを全部スルーすることはできない相談です。 さらに、新入社員ならではの幹事としての「当番」のようなものまである。 女性でこうです。 おまけに、娘はほとんど飲めない。 ま、がんばってください。 居酒屋以外は、自腹を切れなければ、大丈夫でしょう。 誰も、おごらないし、おごってくれるというなら、 一度は、社会見学で見てきてもそれはそれで、えがたい経験ですから。

• Barmin01
回答No.5

多かれ少なかれ、そういう職場付き合いは要求される企業は多いと思います。ただ、投稿者さんの職場はまだかなりましなほうだと思いました。強要というよりは、周囲になじませようとしている配慮も上司や先輩から感じられます。 現在の状況を打開できなければ、正直ほかの会社に行っても、あまり意味はない様に思います。最低限、意思表示は必要ですね、周囲はあなたがどんな人間かもわかりません。いまのまま黙り込む姿勢をつらぬけば、そのうち誘いもなくなるでしょうが、周囲にあなたと仲良くしようとする人もほとんどいなくなるでしょう。 職場付き合いで、すべて自分の思い通りにというのは、まず無理です。居酒屋ならともかく、スナックやキャバクラは勘弁してください。などといってみるのがいいかもです。でも、いったことがないのなら一度いってみるのをお勧めします。単なるスケベ親父が女性の尻を追い回すというイメージならば、そのイメージはつぶれる可能性が高いです。話のうまさなんかは、実際に会社勤めしたら凄く仕事できるだろうなと思うような女性がかなり多いです。

• akamanbo
回答No.3

>解決策をおしえてください。助けてほしいです。 1,2回付き合いで行って「やっぱり向いてないです」て言えばいいでしょう。 はっきり言ってしまえば、あなたの器量が社会人としてはまだまだ不十分に思えるので、良い機会だと思っていろいろ努力してみてください。 それが許される職場だと思います。   来年か再来年になればあなたは後輩に社会人のあり方について指導せねばなりません。 それまでに相応になれるようにがんばってください。

• key00001
回答No.2

質問者様が、内向的な性格を原因にしているからでしょう。 内向的で酒が苦手でも、飲み会などにも積極的に参加して、社会人として最低限要求される社交性を身に付けた人など沢山います。 飲み会などはどうしても苦手だから、誰より仕事を頑張り、社内で何を言っても認められる様になった人もいます。 また、イヤなことはイヤという意思表示をせず黙ってしまうのは問題外です。 質問者様は何か努力しましたか? 性格では無く、何の努力もしてない点が問題ではないですか?

• herohello
回答No.1

配属先の先輩ならまだしも上司も便乗しているとなると厳しいというか、相談出来ないですね。 人事に行って、あなたの仕事の力量から、まずは相談してはいかがですか?配属先変更を。ただ1月というと転職?中途採用ですか?新卒なら8カ月は経過していますよね。でも新入社員1年生と仮定し、その先輩はあなただけをターゲットにしているのですか?その会社の1年目の「洗礼」なのでしょうか? とは思えないし、そうだとしても良い洗礼とは到底思えません。 はっきり言う、でも仕返しなり、無視なり、いじめに発展しかねない。 昔はそういう企業は良くありましたが、というか今でもありますが、勘違いして欲しくないのは「ノミュニケーション」により、親睦を深め、社内で言いづらいことを言ったり、聞いたりし明日の仕事の「糧」にすべきものだと思います。その先輩方は仕事が出来るか出来ないかは知りませんが、あなたがその会社の事業内容が嫌いでなければ、結果を出して先輩に見せつけ、それは円満であり、「あいつは居酒屋で飲んだら帰そう」とか「月に一度程度誘う?」と思わせられますか? この文面では難しそうですが、人事相談、仕事での結果、それと女子社員はどう思っているのですか?女性に嫌われると男性は仕事の能率は低下しますよ。 鍛えるのはそんなことではなく、あなただって二日酔いで仕事しても能率上がりませんよね? ただ社会に先に出た人間として一言、言いたいのは、この程度はあるし、その方達はあなたが窮地に立たされたとき助けてくれる方かもしれない、悩み、相談にも乗る・・・・ 人の縁はなにかで繋がっていると信じたい。ただあなたがそのスナックやキャバクラでつまらなそうにしていたら誘わないでしょう。 健康を害するようなら転職すべきですが、お酒以外にも人間関係の難しさはあると思ってください。彼らを擁護しているのではありませんよ。