• ベストアンサー

先輩に嫌われてる?

会社の同い年の先輩が突然口を聞いてくれなくなって1週間たちました。最初は忙しいか機嫌が悪いかぐらいにしか思ってなかったけど、いつもは落ち着いたら話し掛けてくれるのに、電話の取り次ぎぐらいしか会話がありません。雑用をあまりしてないからかもしれないけど「手伝いましょうか?」「後でしますよ」とか声をかけてるんだけど「もう済んだ」「大丈夫」って言われて手伝うタイミングを与えてもらえない感じです。明日は一応出社すぐ雑用をしようと思ってるけど、仕事が忙しいときはある程度片付けてからでないと無理だし。先輩も仕事の質問には答えてくれるから、無視されてるってほどでもないんですが、以前は帰る時間になっても話が終わらなくて困ってたぐらいの話し好きの人でした。なんか話し掛ける雰囲気がまったくないから気疲れします。私も先輩も子育て中ですが、私はパート、先輩は正社員です。私は先輩より4時間ぐらい短い勤務時間なんで、できることも限られてるから、雑用より人に頼みにくい自分の仕事を優先させてて、それは先輩も納得してくれてるんですが、やっぱり割り切れないのかたまにイライラしてます。どうしたら今までみたいに楽しく雑談してもらえるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44657
noname#44657
回答No.2

こんにちは! 先輩が口を聞いてくれなくなって一週間ですか。 原因も分からないんですよね。 もう少し様子を見てもいいのでは? ただ、会社は雑談をしに来る場所ではありません。 もしかして先輩は誰かに雑談の多さを指摘されているかもしれません。 パートの方が帰る時間なのに話が終わらず帰れない状況・・・だったのならば、私が上司であればやはり先輩に注意しますよ。 仕事に関する事に対しては返答があるならば、問題はないと思います。 もし雑談したいのなら、仮にランチをする機会があれば誘ってみては? これで断られたら、何か他に原因があるかもしれないけど・・・。

halca0806
質問者

お礼

下記の方で書き込んだとおり、今は元通りです。ただ今回はたまたま仕事が空いてて、ほとんど雑用ばかりしていたので、先輩の機嫌が直ったのかもしれません(私がしないと先輩しかする人がいないので)。 雑談の多さを指摘されたのかもしれないですが、最近忙しくて残業が多く、普段の1.3倍ぐらいのお給料でした。先輩は経営管理も任されているので「こりゃ早く帰した方がいいな」と思ったのかもしれません。 ご返答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• goojpn
回答No.3

気にすることは無いと思います。 その先輩はもしかしたら、上司に注意でもされたのではないでしょうか? 就業時間中に、ムダ話するなとか、パートさんは時間が短いのだから、その時間内で、無駄な作業はさせないように、効率よく人を使いなさいとかね。 私がその先輩の上司だったら、そう言います。 業務時間内のムダ話が多かったら、その先輩の評価にも影響します。

halca0806
質問者

お礼

確かにそうですよね。ボーナス時期だし。もちろん社長の前ではほとんど雑談をしない人なのですが、そういうのって見てなくてもわかっちゃうものかもしれないし・・・ ご返答ありがとうございました。

noname#46129
noname#46129
回答No.1

先輩だって病んでる時とかあるんじゃん、人間なんだし。 疲れとか、無力感とか・・人には波あるし。 もうチョイ様子みたら?

halca0806
質問者

お礼

その後仕事の説明を一緒に聞く機会があって、そこで先輩からフリートークみたいなのが始まって、今は元通りです。なんだったんだ?というぐらいあっけなかったです。 ご返答ありがとうございました。