おしゃべりな同僚に悩まされている方へ

このQ&Aのポイント
  • 職場の隣や前の席に、超おしゃべりな人がいる方、平気ですか?おしゃべりは、気になりませんか?私の隣の席の同僚は、超おしゃべりでずっと迷惑しています。
  • 最近うるささに限界を感じ、それとなくうるさい同僚の向こう隣の人に相談してみたのですが、全然うるさく思わないと言っていました。そしてその後、なんとなくよそよそしくなってしまい、相談したことを後悔しています。
  • 向かいの同僚と、後ろの同僚たちは、うるさいと何度か言っていましたが、本人には笑顔で接していますし、隣の部署からクレームが来た時に「私しゃべり過ぎ?うるさい?」と言うと「そんなことないよ。むしろ楽しいよ」と答えていました。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の隣や前の席に、超おしゃべりな人がいる方

職場の隣や前の席に、超おしゃべりな人がいる方、平気ですか? おしゃべりは、気になりませんか? 私の隣の席の同僚は、超おしゃべりでずっと迷惑しています。 声も抑えることなく、よく通る大きい声で、マシンガントークをずっとします。 (お子さんのことや、家での出来事を日記のように話し続けるか、誰か知らないママ友や姑の悪口です。 最近うるささに限界を感じ、それとなくうるさい同僚の向こう隣の人に相談してみたのですが、全然うるさく思わないと言っていました。 そしてその後、なんとなくよそよそしくなってしまい、相談したことを後悔しています。 向かいの同僚と、後ろの同僚たちは、うるさいと何度か言っていましたが、本人には笑顔で接していますし、隣の部署からクレームが来た時に「私しゃべり過ぎ?うるさい?」と言うと「そんなことないよ。むしろ楽しいよ」と答えていました。 反撃が怖いから、うるさくないフリをするしか無いということでしょうか・・。 上司は、注意する人では無いので、周りが優しすぎて好き放題で、毎日腹が立ちます。 仕事で間違ったやり方を押し付けて来たので、間違いを指摘したときに、いつまでもいつまでも遠まわしに意地悪されたので、黙っておくしなないのでしょうか・・。 おしゃべりがうるさい同僚が近くの席にいる方、気になりませんか?それとも気にならないふりをして、我慢していますか? .

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#257847
noname#257847
回答No.5

いますいます。 ずっとマシンガントークで人の悪口を一日中言ってる人。しかも男です。 20代後半で童貞、今まで彼女いたことないらしく、社内の女の子のお尻追いかけまわしてます。 定時すぎると「本気出す!仕事は定時すぎてからが勝負!これからです!」とか言い出して残業代稼ぎに精を出す始末。 癌ですよ。ほんと。給料泥棒も良いとこです。 無視して仕事してます。話し相手してたら上司から相手にするなとこっそり言われましたので、疲れたーとか話聞いてる途中でちょっとあくびしたり、ぼーっとして無視してたら話しかけてこなくなりました。

bita-kinoko
質問者

お礼

こちらでまとめてのお礼にさせて頂きます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 自体は完全されず、苦痛な毎日は続いていますが、何かの修行と思って無の世界?に入って仕事をしています。 皆さん、親身な回答を、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • senna1211
  • ベストアンサー率27% (26/96)
回答No.4

いましたよ。以前働いてた職場におしゃべり大好きなスタッフが。 販売職だったので隣の席とかそういうのではないですが 一度話し出すと止まらない、しかも声が大きい、最終的には旦那さんの話。 正直他のスタッフも疲れてました^^; ヒマな時ならまだしも、レジにお客さんが来てても声のボリュームが下がらないし お客さんがレジから離れるや否や、また話し出すので さすがに注意しましたが・・・

  • au1967ik
  • ベストアンサー率7% (5/63)
回答No.3

お喋りの人居ますね。うるさいし、仕事の邪魔です。一度上司に相談して下さい。言う事聞くかどうかは分かりませんが・・・・・・・・

回答No.2

その方は会社に何しに来てるのでしょうか?お給料をちゃんともらっているのなら、それ相応の仕事をすべきですね。 私の周りにそのような人はいないので分かりませんが、多分業務に集中してる時は相当気になると思います。業務上の連絡事項なら仕方ありませんが、そうでないのなら耳障り以外何物でもありません。 あなたが注意して相手が角が立つのなら、やはり上司から注意してもらうしかないと思います。このままでは、仕事の効率も落ちますし、上司にはきちんと筋の通る理由を言って注意してもらうべきですね。それでも、その上司が何もアクションしないなら、おかしいと思います。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

それは仕事中? そうであれば当然仕事の効率も落ちます、仕事中の私語は慎むのが当然です。 同僚ではなく、上司に相談しなければいけません。 当然ながら、上司もその傾向を把握しているのではないですか?     仮に上司が当てにならないのであれば、更にその上の上司です。

関連するQ&A

  • 職場で隣の席のいやな人

    職場で隣の席にすごくいやな人がいます。人を馬鹿にする発言をするのが大好きで、見下したようなものの言い方をするし、必要以上にしゃべりかけてくるし、あたしが上司に質問しても、その人が割り込んできていろいろ馬鹿にしたように説明しだします。ものすごくストレスで、だけど、生活のために仕事はやめられません。異動は4月にならないとないので3月いっぱいはその人と仕事をしないといけません。「気にしないようにしろ」「無視しろ」とかアドバイスをもらったりもしますが隣の席でしかも同じような仕事をしていて、しかもその人がものすごくおしゃべりでベラベラしゃべりかけてくる人なのでそういうわけにもいかないのです。3月まで私が精神崩壊せずにすむよいアドバイスください。ちなみに、ワイパックス服用してます。 隣の人は30代男で私は20代女です。毎日のように夢でうなされています。その人をぶちのめす夢を見ています。

  • 職場のおしゃべりな同僚に困っています。

    職場の向かいの席の同僚が、すっごくおしゃべりで、朝出勤したときからずーーーーっと大きな声で弾丸でしゃべっています。 自分やお子さんの自慢話がほとんどです。 または人の噂話です。 お子さんが沢山いて、話題には事欠かないようですが、私は仕事に集中したいし全く興味の無い話題を四六時中話されて、辟易しています。 ですが、面白おかしく話すのが上手だからか(あるお笑い芸人にとても似ている)、周りのみんな笑顔で聞いているし楽しそうです。 彼女はおしゃべりな分、仕事もおろそかになりますが、それさえ笑いに変えてごまかしています。 図々しく仕事をおしつけて、こちらが意義を唱えても、笑ってごまかすという感じです。 私は仕事に関しては、こちらにしわ寄せが来ることがあるので笑ってごまかされて頭に来る事が多々あります。 また目立つ仕事はやりますが、目立たない雑多な仕事は人にやらせようとします。 最近私自身の体調も悪く、ストレスが限界が来ているのですが、他の同僚にそれとなく相談してみても大丈夫でしょうか? 他の同僚も苦痛に思っているのかが、知りたいのですが・・・。 同じチームにとても信頼おける同僚がいるのですが、お互い職場の同僚の悪口はいっさい言わないできたので、タブーを打ち破ってはダメでしょうかね・・。 しかし誰かにわかってほしいです。 もうその彼女の声を聞くのも嫌になっています。。 対処法を、アドバイスお願い致します。

  • 職場の隣の席の人

    こんにちは よろしくお願いします。 以前ここで、職場の隣の席の人が非常識でこまっている事を相談しました。その後その人は転職し、約1ヶ月隣の席は空いたままでした。 1カ月半前、新しい社員がはいりました。年齢は私よりかなり上の48歳。相当の事でないと毅然としている私ですが、困っている事が2つあります。 まず、臭いです。男性特有の加齢臭もすごく、その他、なんと言っていいかわからないにおいがします。 職場で女性は私だけなので、他の同年代の男性社員はあまり気にしていないようですし、席もある程度離れているので、困ると言うほどではないのだと思います。私の場合、彼と電話機も兼用の為、電話にまで移った臭いが、受話器を取るたびにただよい、気分が悪くなります。彼が、動くたびに凄く臭って、息が苦しくなります。 次は態度ですが、他の男性社員がいるときは敬語を使うのですが、いなくなったとたん、ため口になります。それもちょっとやそっとのものではなく、命令口調になる事もあり、むっとしてしまいます。何となく、自分は営業、私は総務という上下の関係をちらつかせて、上司きどりで話してきます。(しったか振りもすごいです) まず、臭いについて、加齢臭などは本人が意図せずにでるものだとは思いますが、どのように注意したらいいのでしょうか?机の上に(私の)消臭剤や芳香剤を置くのは、嫌味っぽいでしょうか? 言葉使いについて、職では私のほうが先輩ですが、年齢的に下という事と彼は営業、私は総務という何となく私のほうが下に見られる為、彼がため口になる事は普通の事なのでしょうか?教えて下さい。

  • 隣の席の人と仲良くなりたい

    今年から予備校通いになったんですけど、昼食の時間になると、空いてる隣の席に女の子が座るんです。 もちろんそれは俺の隣に座りに来たというわけではなくて、俺の隣の隣の席の女の子とお喋りするためなんですけど、僕はといえば、全く一切の話題も振る事ができずにいます。 人見知りなんです。それに相手が女の子になると、輪をかけて何も話せません。 そんな状態がかれこれ3ヶ月ほども続いてしまったので、話しかけないことが定着してしまい、お互いの存在自体は認識しあっているのに、暗黙の了解で無視し合うみたいな状態が続いてしまっています。 このままではいやですし、何より人見知りな自分を変えたいです。 でも今の今まで何にも話してないので、この沈黙状態を自然破る気の利いた言葉を持ってないんです。いままでしゃべってないのに、 なんでいきなり話しかけてきたんだろう?って疑問に思われてギクシャクしたくないのです。アドバイスをください!!

  • 職場で隣の席の男性に困っています

    こんにちは。 私は約3年ごとに異動のある仕事をしています。 今の所属には去年の4月からいるのですが、その前の所属でも、3年間大変苦手な人が隣の席でした。 ずっと我慢していたので、やっと異動で解放される!と喜んでいたら 今現在、隣にいる同僚もある意味同じ人種だ、ということに気づきました。 共通しているのは「同僚への悪口がひどい」ということです。 前の職場の同僚は、人の事を言う分、仕事が大変できる人だったので まだまだ若い私は何も言えない部分があったのですが、 今の所属の人は、何かにつけて上司や同僚のせいにし、 仕事は遅いのです。席に数分座っていたかと思うといなくなっていたり、一つの事にこだわって、先に全く進まなかったり。 何か言いたいことがあっても、 「係長からちゃんと○○さんに伝えてくださいよ」 とか、私にも好き勝手なことを言って 「~(私)さんが、○○さんに、ちゃんと言った方がいいよ」 とか言うのです。 自分は周りにいい顔をしたいがためだと思えて 最近は何を話していても腹が立って仕方ありません。 私は、今も前の職場でも、自分がどうすべきかが分からないのです。 思ってもいない悪口にうなずいたり、コメントをするのも気分が悪くて・・・ かといって、反論して言い合いをする気もありません。言い合いをしたって、分かり合えないことが分かってきましたので。 前に、私が「嫌いな人に自分の仕事のことで文句を言われたくないから 自分がすべきことはするんだ、じゃないと悔しいじゃないですか」と その人に言ったことがあったんです しかし彼は「自分が仕事をできる環境を整えてもらってないことが問題なんだ」とか何とか言いました。 もうあきれてしまいました。 毎日その人と会話したり姿を見るのも憂鬱です。 何だか言いたい事の半分も書けませんでしたが、このようなタイプの同僚との付き合い方をアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ちなみに同僚♂37歳独身、私♀28歳既婚です。

  • ゆる~い職場。おしゃべりも多いが、特定のおしゃべりが気になる

    総勢10人もいない小さな職場です。 とてもアットホーム(よく言えば)で、仕事振りもゆるゆる、 おさんじにはお菓子を食べたりおしゃべりも多いですが、 その中で特定(年上の女性2人)のおしゃべりが特に不愉快で気になります。 おしゃべりといっても、それ以外の人たちは仕事関係であることがほとんどですが、 その女性たちはドラマ、買い物、人の噂話、などなど、のおしゃべりがほとんど。 声が大きいわけではないですが、私の机が彼女たちの目の前で、 どうしてもイライラします。 しかし、職場全体がゆるい、そこがいいところでもあるので、 なかなか注意もしづらいです。 こんなとき皆さんはどうしているでしょうか。 似たような状況、経験をしたことのある方、アドバイスをお願いいたします。

  • 隣の席に好きな人が、、、

    今中学2年の男子です。 この前の席替えで、小4の頃から好きだった人が私の隣になることになりました。生活班も一緒なので、近くにいる時間は、他の人より多く、結構、お喋りもします。しかし、私は学年で数少ない、お笑い系の人間らしく、意外に好かれているようなのですが、恋愛的には、好かれているのかわかりません。どのようなタイミングでどんな形で告白をすればよいのでしょうか?

  • メール魔の隣の席の同僚について

    職場の隣の席の同僚の事で相談に乗って頂けましたら、、と思います。 私の隣の席の女性の同僚(40歳後半位)は1日に6、7回位長い私用メールを打っている ようです。 部の決まりで、仕事のメールはグループメール(全員に送信される)宛に送る事になって おり、 彼女がメーラーを開いて頻繁に返信メールなどを返していても私には届かないので、 仕事以外のメールだと思われます。 他の部署の彼女と仲の良い女性から、「彼女から地震についてのメールがさっき来た」 などと聞いたことがあるので、そういった内容のメールを送っているのかもしれません。 人とおしゃべりするのが好きな様で廊下などで長く立ち話をしているのをよく見かける のでメールも彼女にとってのおしゃべりなのかもです。 もともとキーパンチがかなりうるさいかったので音について指摘した事があります。 あと、私と彼女に分配された急ぎの仕事があるのにメールを打っていたので、 「どこにメールをしているの?」とたずねてみた事がありますが、適当にはぐらか されてしまいました。 あげく、上司に言って静音タイプのキーボードを買ってもらい(それでも音は相変 わらずうるさいです。)、自分の机の周りを書籍や荷物などで囲い、私からモニタ の画面を見えないようにしました。 仕事のメールでキータイプの音がうるさいなら我慢できますが、、 私用メールでうるさいとなると本当に頭に来てしまいます。。 私が彼女の後ろを通ると彼女はさっとメールソフトを閉じます。 集中してやらなければいけない時にとなりの席から長時間のタイプ音が聞こえると、 集中力が途絶えます。。 そこまでして会社でメールを打ちたい物なのでしょうか。 私が気にしすぎなのでしょうか? 気にし過ぎだとしたら、気にしない為に何か良い方法がありましたらアドバイスを頂けます でしょうか。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • おしゃべりな人にききたいです

    こんにちは。 私は口数が少ないです。あいさつや世間話くらいはできますし、普段はそんなに気にしていません。 よく、友人や職場の人に、「おとなしいね」「静かだね」「おしとやかすぎて・・・」と言われます。それはいいのですが、 困るのは、「ごめんね。私みたいなうるさいのと隣にいて。」「私らみたいなおしゃべりと一緒にランチなんて、ごめんねー」 と、明るくておしゃべりな人に言われます。 私からみればとてもうらやましい限りなんですが。 「ごめんね」と言われたらどう返せばいいでしょうか?また、そういうふうに言う人は、私のことを逆に「暗い人がいて迷惑」と感じてるんでしょうか?どうして「ごめんね」という言葉がでてくるのか理解できません。 「ごめんね」と言われたら、いつも「そんなことないですよー。楽しいですよ」と小さい声で答え(とっさなので言葉がうまくでない)はははと笑ってます。 ささいなことでけっこうですので、アドバイスをよろしくおねがいいたします。

  • 好きな人にくっついておしゃべりしたいのに違う人と仲良くしてしまう・・・

    こんにちは。 私は20代女性会社員です。 職場に好きな人(同僚10歳年上)がいます。 仕事が終わった後に、ちょくちょく職場の人たちと居酒屋へいきワイワイ飲んでいるのですが、 このとき酔った勢いでもなんでもいいから好きな人にくっついておしゃべりしたいと、常々思っています。 なのに、なぜか私は違う人と仲良くしてしまうのです・・・。 恋愛対象としてみれないけど気の良いおじ様方と酔った勢いで握手したり肩を組んだりして仲良くしてしまいます(セクハラ的なことはないです)。 そんな姿を好きな人にも見られています。 飲み会では好きな人との会話はちゃんとできています。 先日、究極に酔っ払ってしまい、隣に座っていたおじ様(既婚者で紳士な方です)の膝をかりて眠ってしまいました。 気がついたときにはいつの間にか外にいて道端に座り込んでいました。 そして隣に好きな人が座っていて「大丈夫?」って聞かれていました。 まわりにはその他の同僚達が立っていて心配そうに見ていました。 そんな状況の中、酔っていた私は今がチャンスだと思って、好きな人の肩にもたれかかってあわよくば抱きつきたい!などという嫌らしい考えを持ちました。 もたれかかるまではできたのです・・・・なのに、体はなぜか立ち上がり、目の前にいた先ほど膝を借りた男性に抱きついてしまったのです。 おーよちよち、と冷静に対処されましたが、自分でもなんでこんな行動に出たのかよくわかりません。 ただ、好きな人が隣にいる状況がうれしいし、恥ずかしいし、どきどきするし、お酒で気持ち悪いし、もうわけがわからない感覚でした。 わけがわからなすぎて、お父さん助けてーうわーん、みたいな感じに近いでしょうか・・・。 二人で食事にも行ってみたいです。 でも、恥ずかしくてそんなことは言い出せません。 普通に日常会話を交わしたり、仕事での会話を交わしたりなどは何の問題もなくできますが、見ているだけでも幸せです。 が、前進もしてみたいんです。 私はどうすれば好きな人ともっともっと仲良くできるようになるとおもいますか? せめて、好きな人の前で違う人(恋愛対象としては見れないけど楽な人)といちゃいちゃするのは避けたほうがよいというのはわかるのですが・・・。 なんで私はこんな行動をしてしまうのでしょう? 酔うと変な行動するし、かといってシラフだと酔った振りして好きな人に抱きつく!なんてこともできないわけで・・・。 何かいい案があったら教えてください。 くだらない質問で申し訳ありません。

専門家に質問してみよう