• 締切済み

内向的になる傾向

こんにちは、私自身の経験からお話しさせていただきたいと思います。 人が内向的になる傾向についての疑問です。 私自身が内向的とはっきりと認識したのはいつだったのかよく判らないのですが、 少なくとも、保育園から小学生の中頃までは明るい子供だったと思います。 しかし、小学校の高学年になったころから、他人の目が気になりはじめ(いわゆる自我の目覚めというべきなのか)、 それまで周りに対して普通にしていた振る舞いが恥ずかしく思うようなってきました。 今思えば、その頃から内向的になってきたと思います。 その後もその傾向は続き、高校の時には殆ど人とは話しをせずに終わってしまいました。 そして、今現在もその傾向であり続けているわけですが、「これはもう仕方ないな」と思えるようになってきましたし、 高校時代のことがあったから、今の自分があるんだなと消化できるようになってきました。 ただ、「昔の明るかった自分」というのは、非常にわがままで自己中心的な自分であって、それがずっと自分の中にあるのが悩みの種なわけですが…。 さて、ここで本題である疑問点です。 「何故、幼い頃に明るかった人間の方が内向的になりやすいのか」 この場合、「内向的」「ネクラ」「暗い」のどの言葉で表現すべきなのかよく判らないので申し訳ないのですが、 他の有名人の方々の話を聞いてましても、結構そういう人が多いような気がします。 (そしてこの方々は、自分自身と上手く付き合えるようになって、周りと上手くやっていけるようになったのだと思います。) 長文すみません。 暇なときにお答え下さい。

  • tepo3
  • お礼率49% (33/67)

みんなの回答

noname#98329
noname#98329
回答No.6

No.4さんの >思ったことをそのまま話していた人は言葉を選ぶのははじめてということになりますからね、なりやすいのかもしれませんね。 という言葉のとおりかもしれません。 私自身がそうですね。子供の頃は天真爛漫で無邪気でした。 40になった今でもあまり基本的には変わってません。 本音と建前の人間はいまだに苦手です。誰とでも仲良くはなれません。 こっち側の人間とあっち側の人間という感じで完璧にわけていますね。 でも私はそういうありのままの自分を受け入れてくれる友人がたくさんいたので 自分のテリトリーにおいては外交的でもいられました。 というかそういう同類をたくさん見つけるために今まで積極的に外に出て行って見つけてきた というほうがいいかもしれません。行動力だけはありますからね。 基本的に人間が嫌いではないんですね。寂しいとか孤独が嫌いなんですよ。 誰かと接していたいのです。でも本音でなければいやなんですね。 私をよく知ってる人間はみんな私が本質的には内向的であることを見抜いてると思いますが だからこそより深く私を受け入れてくれるのかもしれません。 誰しも内向的な部分を持っているわけで共感できる部分もあるはずなんです。 そういう自分を解放できる味方さえいればあとはわかりあえない人たちとも適度な距離を取りながら 接することもそれほど苦痛ではなくなるような気がします。

tepo3
質問者

お礼

ちょこちょことお礼を付けさせていただきましたが、ここでまとめてお礼をさせていただきます。 しかしながら、どうしても「何がどのように作用してこのようになったのか」と 自分の個人的な体験から原因を見つけたがるので、はっきりとした答えは得られていない状態です。 でも、皆様私の他愛ない質問にお付き合いいただき本当にありがとうございました。

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.5

>「内向的」「ネクラ」「暗い」 独自性があり静かで自分の世界を持って生きる人ですね。話を聞いたりするのが得意な人 仕事とプライベートを分けて考えることが出来るし本を読んで学び自分の世界を構築してください。

回答No.4

>何故、幼い頃に明るかった人間の方が内向的になりやすいのか 思ったことをそのまま話していた人は言葉を選ぶのははじめてということになりますからね、なりやすいのかもしれませんね。 小さい頃自己中心的だったというのは、当たり前というか、普通なんですよ。 相手の立場にたって考えるというのは、まだあまり出来ないんです。 優しい行動は親の真似とか、叱られることを避けるためとか、誉められることを期待するとかの要素が大きいんですね。 個人差はありますけどね。 小学校低学年あたりから徐々に道徳性や客観性というものが発達していきます。 親といるのが恥ずかしくなったり、異性を意識しだしたりもします。 自分と他人の違いを強く意識するようになって、他人との関わりを考えるようになります。 他人との関係が上手くいくように相手の立場に立つことを徐々に覚えるんですね。 その中で、友人関係を構築していくわけですが、環境の要素って結構大きいんですね。 友達に面白いって言われ続ければ、自信がついて面白い人間にもっとなろうと思ったりね。 運悪く友達に恵まれなかった場合、大人しい人になるでしょうね。 誰でも内向的になる可能性はあるんですよ。 でも誰でも変われますからね。 高校卒業して少し楽になりましたか? 人と上手く話すには人と話して慣れることが一番なんですよ。 一言二言、少しづつでいいので、前に一歩づつ進めば、いつか自己中心的でない明るさをもった自分になれるのではないでしょうか。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.3

子供の頃に既に内向的か外交的かの傾向はありますが・・ 育つ環境の違いもありますし、大人になればそれなりの経験から思慮深くなるのは普通の事で、周りに応じて自分をコントロールするようになりますからね。 内向的でも明るい人はいますし、外交的でも暗い考えの人もいるので、内面のものと外面のものを一緒に考える事にムリがあるような気もします。 ま、個人的にウォシュレットは弱~中から始めた方がいいんじゃないかと思いますね。

tepo3
質問者

お礼

人間、みんな内面と外面は全然違うのは重々承知はしているんですが… そうですね、結局のところやっぱ環境ですね。 ご回答ありがとうございました。 あと、ウォシュレットは下記でもありますように、中ぐらいから使ってます。 それなりに使いこなせているので大丈夫ですよ☆

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.2

子供の頃は~という部分と今は~という自分に違いを感じてる。 でも、どちらも貴方なんですよ。貴方なりにそういう部分を意思を持って育んできてる部分もある。 幼い頃に明るかった。それは深く考える要素が余り前に出てこなかっただけ。逆に今は内向的な部分が中心にあるだけで、明るい貴方という部分はちゃんと存在してるんです。貴方はそれを上手く引っ張り出せないだけ。そこに色々な考えや他者とのコミュニケーションに対する難しさを感じている貴方が居てバランスが取れてない。素直になれないというかね。誰だってそういう要素は持ち合わせているんですよ。それが成長していく中で自分なりに必要な部分を中心に据えて人格を形成したり、自分らしさとしていく。貴方も今が行き止まりではないですからね。 今後自分の現実的な問題点や過去の自分とも向かい合う中で、大切にしたい部分に改めて目を向けて、自分を改善していく。それは今からでも出来ることなんです。幼い頃の明るさのまま今に至る人も居るし、逆も居る。一般論には出来ない。それに内向的な貴方は人より深みのある人間になれる要素を持っている。そういう自分と外に発信していく自分とのバランスを見つけていけば、貴方なりに良いなと思える自分に近づいていける筈ですから☆

tepo3
質問者

お礼

やはり、頭で判っていても身体が付いていかない部分が大きいですね。 難しいものです。 とりあえず、今はとにかく、10年20年後の自分はどうなっているのか判らないので 即断はしないように心がけたいものです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

こどものころより す こ し だ け か し こ く な って い ろ い ろ 余 計な こ と か ん  が え る  か ら ひ と と は な せ な く な る ん で し ょ? あ た ま の な か が  ず っ と す っ  から  か ん なら あ る い は ま わ  りよ り ず っ と か し こ  け れ ば 外 交 的 な ま ま な の よ。 そ う ね ま ず ウ ォ シ ュ レ ッ ト  の強 さを  最 大 に するところから は じ め て み て  は い か が で す か? 

tepo3
質問者

お礼

なるほど、確かにその通りですね。 ただし、私としてはウォシュレットの強さは「中」ぐらいが好みであります。 最大だとどっか行っちゃいそうになるので。 なんともステキなご回答ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 内向的なのはいけないこと?

    20代女です。 私は小さいころから内向的で今も性格が変わりません。 人付き合いも苦手で職場でもなかなか馴染めなかったり友達もあまりいません。 以前ネットでおとなしいやつってつまらないよな、かわいそう、人生損してる、ぼっちは魅力がない、という言葉を見て悲しくなりました。 もちろん明るい方がいろんな意味でいいとは思います。明るい人に比べたらうまくいかないことも多いし。暗いのが素晴らしいなんて誰も思わないでしょう。 でも私だって好きでこんな性格になったわけではないのに。。直そうとしない私も悪いんでしょうが。 内向的なのはいけないことなんでしょうか。

  • 性格が内向的すぎるため将来が不安

     大学生、男です。自分は極端に性格が内向的です。生まれた時から内気で人見知りしながら生きてきました。特に中学、高校と、年を重ねるごとに周囲との差を感じ、自分は他の人と違うと思うようになりました。  高校の時に人間関係がうまくいかず、うつになりました。それ以来ずっとうつを引きずっています。自分は周りと仲良くなりたい、うまくやっていきたいと思うのですが、どうしても無理でした。  過去を考えても、心から友達と思える人は数人しかできませんでした。  大学に入り、自己分析をするようになってから、自分は極端に内向的な性格だと気づきました。自分の内面ばかりに興味がいき、周囲に注意を払うことができないのだと思います。  今、就職活動をしていますが、こんな自分で将来ちゃんとやっていけるか不安です。対人恐怖ぎみなので、営業や接客をする自身がありませんし、職場の人間関係も不安です。何かアドバイスお願いします。

  • 外向的 内向的 人のつきあい方

    人付き合いについて 外向的な人は、浅く広く 内向的な人は、狭く深く とネットに書いてありました たしかにそういう傾向があると思います どちらがよいとかの問題ではなくて 自分は内向的な方なんで、 外向的な人の人付き合いの方法を知りたいのです 外向的な人でもやはり深いつきあいをする特定の人はいるのでしょうか それとも全てにドライなのでしょうか 外向的な人が幅広い人脈を維持されているのはほんと尊敬です 内向的な人が外向的な人に接しなければならない場合、自分らしくつきあうと傷ついたり、めんどくさがられたりするように思います… 防御しとかないといけない部分や、 信頼しすぎてはいけないことなど、あるのでしょうか 全てにドライならこちらもそのつもりで接した方が、お互いによいと思いのかなぁと思いますが 実際はどうなのでしょうか ちょっとぼんやりした内容の質問になってしまいました、すみません わたしの視野が狭いので、 いろんな方向から書き込みいただけると嬉しいです

  • 内向人間が他人に興味を持つには?

    子供の頃から他人と打ち解けることが出来ず、 大人になっても友人・恋人もいない社会の負け犬です。 原因を探ってゆく内に「内向的」な性格だと気付きました。 無駄にプライドが高く、人目ばかり気にする性格です。 コミュニケーション力を学ぼうと、営業の仕事に就いていますが、 仕事の話は出来ても雑談がずっと苦手です。 顧客にプラベートの話をされても「そうなんですかー」くらいしか 言えない(思いつかない)し、それ以上の言葉が出ません。 プライベートも全く同じです、聞きたいことが思いつきません。 ニュースは見るようにしていますが、周りの人のように 深い興味が持てないし、人がどうしたこうしたという事に 自分でも異常だと思うほどに興味が持てません。 仕事上は取り繕えているので、この状態を維持したいと思っています。 しかし、プライベートはどうすれば良いのか本当に分かりません。 家族や知人からも「危機感を持った方が良い」と言われます。 両親を看取った後は孤独な一生を半ばで覚悟しています。 自分に鞭を打って、外向的になろうとしたこともあります。 現在も人の輪に入ろうとしていますが、そこに参加すること、 それ以上の行為は自分自身が辛くなってきます。 無理に興味を持とうとしたり、話のネタを必死に探したり、 当然、周りにも不自然な気持ち悪さが伝わるので 敬遠され、また自己嫌悪に陥るの繰り返しです。 「自分から心を開かなければ、他人は開いてくれない」 この言葉を実践しようとしても、実践出来ない。 自分の心にリミッターが掛かっているような感覚で、 もどかしい、何とも言えない行き場のない感情に襲われます。 生涯一人という現実を受け入れなければならない自分と、 それを受け入れられない自分が葛藤してばかりです。 内向的な性格で、それでも人と上手くやってらっしゃる方は どういう風な意識で人と接しているのでしょうか? 意識しようすればするほど不自然になる自分が居ます。

  • 内向的な性格

    23歳の社会人の男です。 自分は内向的性格で人見知りです。今の職場でも先輩方から話しかけてもらっているような状態で自分から話を振るようなことはほとんどありません。 あいさつはしていますし、笑いの沸点が低いので、よく笑っています。 しかし、先日あった飲み会でもそんな調子なので、もっと話すように言われてしまいましたし。翌日、参加しなかった先輩に対してこいつ、全然しゃべらないんですよ。といっていました。 自分としても積極性をもって人と接するほうが良いとは思いますが、中々、自分を変えることができません。どうすればよいでしょうか?

  • 昔は外向的、今は内向的。

    20才、男性です。 内向的な性格に少々困っています 人から良く「大人しい、物静か」など言われます 言われる度に「昔はこんなはずでは…?」と疑問が残ります。 原因は自分でも良く分かります 昔は小中で野球のピッチャーをやっていて決勝戦まで行ったり 水泳や合気道やサッカーやバドミントンや習字の他、色々なことをやっていました。 小学校、中学校では外向的な性格で友人も多くいて生徒会の委員をしていました。 しかし高校の時に精神的な病気から通信制の高校に転入しました。 病院へ通院しながら高校に通った結果、無事卒業をしてその後1浪を経て大学生をやっています。 自分自身では精神的な病気になってから内向的な性格になったと思います。 通信制高校では人と全く関わらず、浪人の際も人と接点がありませんでした。 大学合格後、久し振りに地元の友人と会ったり成人式の飲み会で中学の友人と会うと「お前こんな性格だった?」と驚かれています。 以前のような外向的な性格になろうと無理に明るく積極的にすると体が疲れてしまいます。ただ精神的なものやネガティブではない感じです。 どうしたら昔のような外向的な性格になれるのでしょうか 教えてください。

  • 内向的 集団の中で人の話に興味を持つには

    内向的 集団の中で人の話に興味を持つには 三十代半ば主婦です。 若い頃からもそうでしたが、人付き合いが上手でありません。 少し対人恐怖症なところがあると思います。 友人は普通にいますが、集団になると赤面したり、特にうまく話せません。 話し下手なので、言葉につまったりします。 それに聞き下手でもあります。 難しい話や自分の興味のある話を聞くのはいいのですが、 雑談や自分に興味のない話を聞くのが苦痛なのです。 こんな状態なので、集まりなどがとても嫌いになってきました。 最近、これではいけないな、と思い始めています。 どうにかしたいのですが、集団の中での自分はとても居心地が悪いのです。 まずは人の話を聞くのを好きになった方がいいと思うのですが、 あまり興味が持てません。 これは私が視野が狭くなっているからなのでしょうか? どうしたら相手や話に興味を持てるでしょうか? きっと内向的で意識(うまく話せない・聞けないこと)が自分にばかり向いているのだと思います。 多くの人と話すと視野が広がりますか? 人と会話することってやっぱり大事ですよね。 面倒がってはいけないと思うのですが、 内向的な性格で困っています。

  • SPIで「内向的」と出ました

    今日内定先の会社に入社手続きの詳細を聞きに行きました。 先週受けた筆記試験(SPI)の結果も教えてくれたのですが、内向的な性格と出ていたそうで、自己主張していくようにしたほうがいいと言われました。 自分の性格は私自身もよく分かっているので予想通りの結果でしたが、会社というのは外向的で人付き合いが上手にできる社交的な人を求めてるんだなと改めて思いました。 今までの会社でも正直言って誰とでも上手に付き合えるほうではなかったし、会社の行事(忘年会や親睦会など)も好きじゃなく、飲み会ではしゃぐほうではなかったです。 仕事の面では評価していただけることは多かったのですが・・・ やはり内向的な性格だといくら仕事ができても組織で働いていく上で損ですよね?同じようなことで悩んでる方いますか?

  • 内向性(シャイ)って、本当に、バカなのか?

    内向性(シャイ)って、本当に、バカなのか?  世間様は、内向性(シャイ)な人物を見ると、「あっ、バカだ!」と言うようです。(T-T) しかし、これは、本当だと思いますか?  例えば、今、代表選で、どっちだ?と話題になっている二人は、知る人は知る内向性(シャイ)です。(お世辞にも外向性、とは言えないでしょう。というわけで、二人ともバ○と・・)政治に関すること以外では、無口です。  或いは、将棋棋士の羽生善治名人。 この人も、無口ですが、将棋の話(或いは、将棋を絡めての話)になると多弁になられます。  もっと有名なところでは、世界のイチロー。 この人は、シャイそのもの。(打席でバットを立てる仕草は、修行僧を感じさせます。(宮本武蔵?)  インタビューとかは、極端に嫌いますし、日本では、あまり好かれてはいませんでした。 (普段は、ごく普通の、どこにでも居る、お兄さん)  ただ、皆さん、こだわりは凄い。(将棋や野球に、あそこまで打ち込むかなぁ・・・天才?)  やっぱり、内向性(シャイ)って、バカなんでしょうか? 外向性(常に気持ちが外に向かう。星野仙一氏とか。長島茂雄氏とか)  どうなんでしょうか?

  • 将来の迷い 内向的

    将来の迷い 内向的 高校2年生です。自分は将来、やりたいことも夢もみつかりません。友達も0です。学校も休みがち。 学校に行かないのは、内向的な性格からか勝ってに、「自分の人生はどうせしょうもない人生なんだ。。。」と思い込んでしまい、どうせなんにもできないんだったら、わざわざ友達も0で何にも楽しいことのない学校なんて行く必要ないか と考えてしまうからです。自分に自信がないものですから。。。 それと、少し悲観的というんでしょうか。授業中に自分の虚しさから涙が出てしまって。そっから受けられなくなりました。  自分が嫌です。自分に将来やりたいこととか才能があるのなら、それに向かって突き進むだけなのに。。。   そして、自分のことを深く考えないようにしないといけないんです。 もしかしたら、やりたいことがあるとか、夢があるということは一般から言わせてみたらてとても贅沢なことなんですかね。  わかりません。  同じことについて悩んでいた人などで、アドバイスをいただけるととってもうれしいです。よろしくお願いします。