• ベストアンサー

内向的なのはいけないこと?

20代女です。 私は小さいころから内向的で今も性格が変わりません。 人付き合いも苦手で職場でもなかなか馴染めなかったり友達もあまりいません。 以前ネットでおとなしいやつってつまらないよな、かわいそう、人生損してる、ぼっちは魅力がない、という言葉を見て悲しくなりました。 もちろん明るい方がいろんな意味でいいとは思います。明るい人に比べたらうまくいかないことも多いし。暗いのが素晴らしいなんて誰も思わないでしょう。 でも私だって好きでこんな性格になったわけではないのに。。直そうとしない私も悪いんでしょうが。 内向的なのはいけないことなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

他人に迷惑をかけていない限り、いけないことではありません。 ただ、あなたの自覚されているように、内向的な人よりは外向的な人の方が得をする場合が多いです。 多いですが、逆の場合もありますよ。 外向的な方は味方も多くできやすい反面、敵も作りやすいです。 上手くいっている時は良いですが、何か歯車が狂った際には大変なことになります。 内向的な方は味方もできにくいですが、敵もできにくいです。 注目を浴びることが少ないので、期待されない代わりに糾弾もされにくい。 また、そもそもの話「好きでこんな性格になったわけじゃない」と言いますが、違いますよ。 性格は遺伝的な要素もありますが、後天的な要素が多数を占めています。内向的な性格は、あなたがリスク回避を選択しつづけた結果です。 不幸自慢のようでイヤですが、私の家系は体格が貧弱だったので、  運動ができるやつ=人気者 な小学校では目立つことは難しく、家庭は家庭で暴虐で前時代的な価値観の父が支配していたので、明るく快活に生活しづらい状況でした。 学校ではヤル気を出して頑張っても上手くいかない、褒められない。 家では父の指示に従う「いい子」でなければ殴られる。 そんな状況だったので、私はヘタに目立とうとしたり、頑張って失敗したり怒られるより、おとなしく、静かにしていることを選ぶようになりました。 ですが、姉は逆でした。 運動神経も無いのに積極的にボールを取りにいき、父に殴られて歯を折られても懲りずに友達と門限ギリギリまで遊ぶ。学級委員長になり、生徒会まで入ってしまいました。 姉は、少な目に見積もっても僕の10倍は怒られていましたし、失敗して恥をかいています。その代り、女だてらに今はそこそこの会社でバリバリ働いています。 僕は内向的で友達も少なく、彼女もいないようなショボくれた生活ですが、その代り大きく失敗したり、傷ついたりした記憶もあまりありません。 内向的とは、保守的であることです。 保守的であることが悪いことだと思うなら、変わった方が良いと思いますよ。 僕はそうは思いません。 ただの無いものねだりだと思っています。

kagerou_287
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外交的な人にも欠点はある、あまり考えませんでしたがたしかにそうですよね。友達もたくさんいたらいたでなんだか大変そうです。 内向的な性格はリスク回避の結果……考えたこともありませんでした。たしかに回りの目を気にしすぎたり変に考えすぎるところがあり、まさに保守的になっていたんだと思います。 回答者さん自身のお話のように外交的な性格も内向的な性格もいい面悪い面あるのだなと気づかされました。

その他の回答 (9)

noname#193391
noname#193391
回答No.10

別にいけなくは無いですよ。 貴方がそれで損をしてると感じないなら…。 性格は人それぞれです。 皆同じになったら面白くもなんともないです。 貴方がそれで良いならいいでしょう。 むしろマイナス面を改善するよりプラス面を伸ばす努力の方がより面白い人間になれると思います。 欠点も長所も無い人間は面白みがないですから。 弊害が無いなら改善する必要は無いでしょう。 そのままじゃ困ると思うからこそ変えようとする訳ですからねぇ。

kagerou_287
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でいいならいい、ですか。良いとは思わないけどでも直らない、直せないんだから仕方ないですね。 自分自信内向的なことを否定してるくせにこんな質問してもあまり意味はなかったですね。 でも直したくても直らない……つまらないやつという言葉に悲しくなり思わず質問したまでです。。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.9

内向的なことがいけないことではないですが、それなりに外向的でないと確かに不利益なことが多いでしょうね。 元から外向的な人がいるのはもちろんですが、外向的でないことによる不利益を解消するために努力されている人はいっぱいいます。 言っては何ですが、大概の人が普通に外向的になることによる利益と必要な労力を計算して、人生に困らない程度の外向性も併せ持つようにしています。 内向性が高いのとふてくされているのは違います。 僕は質問者さまがふてくされているようにしか見えません。

kagerou_287
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん努力をされてる方もいますよね、偉いと思います。 ふてくされてるようにも見えて仕方ないですね。 私自信努力しようと思ってもうまくいかなかくて、つまらないやつと言われたことにイラだってしまっていました。

回答No.7

>内向的なのはいけないことなんでしょうか。 そんなことは有りません。 日本でも超一流の職人は、内向的な人が多く、人付き合いは下手なケースがほとんどの様に見えます。 内向的な人が営業員になってしまうと、駄目だとおもいますが、職人のように内向的な人だけが成功する世界があります。 多分、芸術家や物書きなども内向的な人でないと成功しないとおもいます。 人付き合いや、営業活動などに時間や興味を振り分けるのをやめにして、職人か芸術家などを目指したら幸せな一生になると思います。

kagerou_287
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、職種によっても色々なタイプの方っていますからね。外交的ならなんでもいいわけではないんですね。 自分の性質を生かして仕事や何かをする、いいことだと思いました。

回答No.6

 内向的とおとなしいはちょっと違うと思っているんですが。  若い人としゃべっていて、「おとなしいは害悪だと思う。」(親のしめつけが厳しいという意味で)といったら、「おとなしい は表現だと思う」「おとなしい自分でもいいと思う」といわれて、ちょっと違うと思いました。  また「子供は中華料理店などで騒ぐのが普通じゃない」といったら、「周りを気にして静かにしている子供もいる」といわれたので、「そういうのは子供らしくない」といったら、「子供の一面性しか見ていない」といわれました。何か違和感が・・・  おとなしい は表現でしょうか。むしろ何も表現していないように思えます。生まれつきおとなしい子供はいるんでしょうか。内向的はいいけど、おとなしいは問題あるように感じます。まだ考え中ですが。

kagerou_287
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉の違いですか、あまり深く考えず同じ意味で使ってましたがなんとなく納得しました。 おとなしいは表現、うーん……私は表現ってあまりしてないからおとなしい人ということになりますかね……

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.5

>内向的なのはいけないことなんでしょうか。 あなたの人生ですから、好きになさってかまわないと思います。 ただ、対人関係ではうまく行きにくいと思います。 現代の日本は内向的で受け身な人がふえているので そんな人だらけになると、無縁社会になっていきそうな気がします。 もし、積極的な人、話し好きな人が多すぎるような社会でなら、 聞き役として重宝されるかもしれませんが。

kagerou_287
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、うまくいかないことが多いのはつねに感じています。 受け身ばかりな人……なんだな寂しい気もしますね。やはり世間では明るい人が多い方がいいというのはたしかだと感じます。

回答No.4

そんなことありませんよ。 それが個性でしょうし、無理して直す必要もありません。 ネット上は不特定多数が好き放題(犯罪行為以外で)書き込める場所なので、心無い意見も多いですから真に受けないで下さいね。 >おとなしいやつってつまらない 上記は、勝手な意見です。偏見ですかね・・。 騒いでいて、いつもうるさい人にも“つまらない”人はいっぱいいます。表面的なとこだけしか見ない(見ようとしない)から・・という場合も多いのではないでしょうか? >かわいそう 上記に関しては、“かわいそう”だと思う理由が分かりません。それを書き込んだ個人の価値観でしょうから気にしないで下さい。 >人生損してる 正直、これに関しては分かりません。質問者さんご自身が、 『もちろん明るい方がいろんな意味でいいとは思います。明るい人に比べたらうまくいかないことも多いし。暗いのが素晴らしいなんて誰も思わないでしょう』 と感じているようですので・・。 >明るい人に比べたらうまくいかないことも多い というのがご自身が実感されることのようですので、これがその、“損”かもしれません・・・。 >ぼっちは魅力がない これも書き込みした人物の“価値観”かと。 この人物は、常に明るい人でないといちいち気になる方なのかもしれませんね。 これらは結局、“イチ人物の価値観”でしかなく、仮に統計をとった項目であるとしても、統計でしかありません。 よって、いけないことではないと思います。

kagerou_287
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自信直そうとも思いましたが、なかなかうまくはいかず、無理にでも変えなきゃなのだろうかと思っていたので、無理に変える必要はないと言っていただけたのは嬉しいです。 結局どう思うのかなんて人それぞれだし価値観の違いもありますよね。 自分自信、内向的な人はつまらないという言葉は間違ってはないとは思いましたが、内向的なのはそんなにダメなことなのかとなんだか悲しくなってしまい今回思わず質問したまでです。 あまり気にしないようにします。

回答No.3

内向的でも構いませんが、 貴女自身が内向的な事を好いていないのが問題なのでは?

kagerou_287
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど……内向的なのが魅力的に思う人はあまりいないと思いますが、あまりマイナスイメージを持ちすぎるのもやめた方がいいかもしれませんね。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 自分が心地よいと思う所を見つければ良いだけ。  一人の時間が有意義ならソレで良いし、寂しいなら、なるべく人と接する環境を作って「人慣れ」していく事ですね。  「PCが得意」「クルマの修理が出来る」など、特技があると人脈が拡がりやすいです。  (「ウチのパソコン見て欲しいんだけど」とか、「クルマのバッテリー変えて欲しいんだけど」とか)

kagerou_287
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心地よいところですか。 そうですね、他人がどうこう言おうが自分がよければそれでいいと思うようにしてみます。

noname#205166
noname#205166
回答No.1

「そんなことないよ。それも君の個性。そのままでいいさ。」と言ってほしそう感がありますが、 でも、内向的は素晴らしい。てことはないでしょう。 質問も、どうしたら、人と付き合いが良くなりますか?なら解りますが、 諦めてるような、変わるまいとする頑固さがあるかのような、そんな風にも見受けられます。 ここで慰めを得て、潤って、乾燥してきたら、また、しおらしく振る舞って、慰め・肯定の言葉を得る。 それで、正当化をし続けるより、苦手なことに敢えて身を置くとか、いろいろやると良いと思いますけどね。 (そう言うと、あたしだって頑張ってますよ!と返されそうな気もしますが。)

kagerou_287
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そりゃ否定的な意見は悲しいですよ。別に慰めの言葉だけを期待してたわけではありませんが、こういう書き方だとそう思われても仕方ないかもですね。 正当化してるわけではありませんが実際直そうとしてもなかなかうまくいかなくてこんな自分に嫌気がさしてるのです。

関連するQ&A

  • 内向的な性格は人生損してますか?

    28歳会社員男です。 僕は昔から内向的な性格でした。 なかなか自分から話し掛けたり誘ったり出来ません。 そのせいで彼女はいたことありません。 会話も苦手で人付き合いに疎く友達もほとんどいないです。 職場でも孤立気味で、仕事も事務なので安月給です。 正直、生きてて楽しみがありません。これといった趣味もなし。 反面、外交的な人間は友達は多く、恋愛経験もそれなりにこなし、 職場でも大体円満な人間関係を築けますよね。結婚されてる方も多数おられると思います。 おまけに仕事は営業職なので数字が実力として現れており、 遥かに僕より良い給料をもらっているし出世も早いです。 きっと人生楽しい人多いと思います。 もちろん、全ての人間がこのような二極化しているとは思っていません。 でも、大体大きく分けると、こんな風に分けれるのではないでしょうか? 外交的な人間なりの辛さ、苦しみはもちろんあるとは思います。 でも他に楽しみがあるから耐えやすいのではないですか。 内向的な人間は反して楽しみが少ない人が多いのではないでしょうか。 夢中になれる趣味があったりすれば必ずしもそうではないでしょうが・・ うまく言葉に纏めれなくてすいません。 要は内向的な人間は、外交的な人間と比べると人生楽しめていないと思いませんか? 内向的な方でもめちゃくちゃ人生楽しい!って人おられますか?

  • 外向型=明るい・内向型=暗いになるのでしょうか?

    一般的には内向型はネクラとか人付き合いが苦手というイメージがあります。一方、外向型は社交的・明るいというイメージを抱きがちです。本当にそのように決まっているのでしょうか?生まれたときから内向・外向で明るさが決まるのでしょうか。 性格の明るさって何で決まるんですか?

  • 内向的な方にお聞きします。

    私の人生に対するは基本的なスタンスは『この世の中は生きにくいなあ』というものです。友達も内向的な性格の人が多いです。そんな友達と問題解決のための情報交換をしたり、エールの交換をする様に夢や目標を語り合うことが好きです。私の人づきあいの目的は『生きにくい世の中を一生懸命生きていく仲間とエールを交換する。』ことです。不器用だけど憧れや志をもって頑張る友達から励まされたり、逆に友達を励まして、屈託の無い笑顔に出会えたとき『ヨッシャー』という感じで本当に嬉しくなります。 反面、『この世は楽しいことばかり、思い切って行ってみよう。』という考え方をポリシーにしている人に会うと、この人には自分の気持ちが通じないだろうと考えてしまい、相手に対する好奇心が覚めてしまいます。しかしながら、この生き方では世の中が狭くなってしまいます。 内向的な自分の長所を生かすことが基本的な生き方かと思います。ただし、自分にない外交的な性格の長所を取り入れたいと強く思います。ところが、いざ、外交的な向日葵の様なキラキラした性格の人を前にすると、劣等感を感じたり、嫉妬めいた感情が沸き起こったりして、相手に興味や親しみを持つことができなくなってしまうことがあります。何のためにこの人と付き合うのかわからなくなってしまうことがあります。 『あなたはいい性格をしてるな。僕なんかどんなに頑張ってもあなたの様な性格にはなれないよ。あなたの人生にとって僕の存在なんか必要無いんだろうなあ。一緒に頑張れることなんかないんだろうなあ。』 こんな愚痴の様な気持しか頭に浮かんでこなくなってしまうことがあります。こんな気持ちを聞かされたら相手はドン引きしてしまいますよね。 内向的な方にお聞きします。外交的な人と友達になるときどんな風に考えていますか?

  • 内向的な私

     私は、とある大学生です。人の性格には普通、内向的な性格と、外交的な性格の2つがあると思いますが、私は、内向的な性格です。勿論、各々の長所、短所がたくさんあると思います。性格上、自分を否定ばかりするのは良いとは思えません。    が、やはり気になる点としては、人脈のなさですね…人付き合いが表面的で、本当の友人っていませんから。いない理由は、そりゃ自分が自分のことを他人にしゃべらないからでしょう。知りもしない相手に心を開く人などいないでしょう。まあ、大学という組織柄そうなるのでしょうが、(サークルでもない限り個人主義ですよね)簡単には心を開きたくない。  でも人間って、人の間って書くのだから、もっと交われたらなぁと考えてしまいます。また、内向的な人でも、付き合いの広い人とかいますよね。うらやましい…彼らはなぜ?

  • SPIで「内向的」と出ました

    今日内定先の会社に入社手続きの詳細を聞きに行きました。 先週受けた筆記試験(SPI)の結果も教えてくれたのですが、内向的な性格と出ていたそうで、自己主張していくようにしたほうがいいと言われました。 自分の性格は私自身もよく分かっているので予想通りの結果でしたが、会社というのは外向的で人付き合いが上手にできる社交的な人を求めてるんだなと改めて思いました。 今までの会社でも正直言って誰とでも上手に付き合えるほうではなかったし、会社の行事(忘年会や親睦会など)も好きじゃなく、飲み会ではしゃぐほうではなかったです。 仕事の面では評価していただけることは多かったのですが・・・ やはり内向的な性格だといくら仕事ができても組織で働いていく上で損ですよね?同じようなことで悩んでる方いますか?

  • 内向的で人付き合い苦手。成長したい!

    内向的で人付き合いが苦手です。 大学生(女)です。 性格はそんなに悪いほうではないと思いますが、人と話していても退屈そうな顔をされてしまいます。 わりとネガティブなので、暗いかもです。ほぼぼっちです。 やさしくて内向的な(?)人とは楽しくおしゃべりできたりしますが、もっとたくさんの人とコミュニケーションを楽しめるようになりたいです。 留学もよさそうだなと思いますが、日本でコミュ力あった人が向こうでなかなか友達できなかったり、就活もあったり、資金もなかったりとできなさそうです。 現在はサークルや塾のアルバイト、就活によってかなり成長させられましたが、まだコミュニケーション下手です。 なにかいい方法ないでしょうか。 ちなみにキャバクラは良くないでしょうか。企業の人事に会うリスクはありますよね。 昔からあこがれていたので一度体験入店しましたが、大体のお客さんから退屈がられました…。

  • 人見知りで内向的な性格を直したい

    こんにちは。 当方、20代後半の男性です。 自分は若い頃から人見知りが激しく、人と接することが苦手で、恋人もいませんし、現在では友人と呼べる存在も一人もおらず、休日は一人で寂しく過ごしています…。 職場でも人見知りや内向的な性格が災いして人の輪に入って行けず、常に孤独な状態です。 こういうことを書くと『三十路手前にもなって…思春期の少年じゃあるまいし…』と呆れられるかも知れませんが、自分でも全くその通りだと思いますし、自分でも何とかこんな人見知りで内向的な性格を直したい、もっと社交的で人に信頼されるような人間になりたいと思ってはいるのですが、きっかけがないと言うか、どうすれば社交的な性格になれるのかが解らず、毎日孤独感を抱いて生きているだけの毎日です…。 最近では『やっぱり俺は一生人見知りで、内向的な性格のままなのかな…。』とか『このまま恋人もできず、友人も出来ずに一人で孤独に生きて行くしかないのかな…』等、ネガティブな感情しか浮かんでこず、諦めモードなのですが、本当は上記にも書きましたが、もっと社交的に振舞えるような性格になりたいと思いますし、人を引き付けるような人間と言うか、人に好かれるような人間になりたいんです。 どうすれば社交的で、人と上手に接することが出来るような性格になれるのでしょうか…? アドバイスお願いします また、最近、書店等で『人との上手な接し方~』みたいな書籍をよく見かけますが(どうも胡散臭くて、買ったことは無いのですが)このような本でお勧めの書籍がありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 将来の迷い 内向的

    将来の迷い 内向的 高校2年生です。自分は将来、やりたいことも夢もみつかりません。友達も0です。学校も休みがち。 学校に行かないのは、内向的な性格からか勝ってに、「自分の人生はどうせしょうもない人生なんだ。。。」と思い込んでしまい、どうせなんにもできないんだったら、わざわざ友達も0で何にも楽しいことのない学校なんて行く必要ないか と考えてしまうからです。自分に自信がないものですから。。。 それと、少し悲観的というんでしょうか。授業中に自分の虚しさから涙が出てしまって。そっから受けられなくなりました。  自分が嫌です。自分に将来やりたいこととか才能があるのなら、それに向かって突き進むだけなのに。。。   そして、自分のことを深く考えないようにしないといけないんです。 もしかしたら、やりたいことがあるとか、夢があるということは一般から言わせてみたらてとても贅沢なことなんですかね。  わかりません。  同じことについて悩んでいた人などで、アドバイスをいただけるととってもうれしいです。よろしくお願いします。

  • 内向性を外向性に変えるにはどうしたらいいですか。

    内向性を外向性に変えるにはどうしたらいいですか。 社交的になっても、内向という本質を取り除くことは出来ません。 他人との広い友人関係を望んでいるが、一人の時間のが休める、しかし、 本当は友達などの交友関係を広げて人生を楽しくしたい。 人の関わりがなきゃ、人生は空虚なものだと思う。 価値観を共通する少数でつるむオタクなどは、住んでいる世界が狭いと思う。 わいわいとはやりたいが、そうではない性格。 受け入れてもらえず人が嫌いで私は小さい時から孤立してきた。 病気で世間の常識がまったくわからなくて、毎度孤立して、一人の時間が増えて一人を好むようになっている、 ただそんなんじゃつまらないですよ。 ぼっちとか、人間として情けない。 社会的なコミュニティを築く動物なのに、そこで孤立するなんて明らかに、紛れもない社会不適合者。

  • 8歳 内向的な性格の克服

    はじめまして 8歳の娘の内向的な性格についてアドバイスがあればお願いします。 お友達と遊びたいけど、声をかけられない・・・ でも、お友達が遊びに誘ってくれたら、お迎えに行っても帰りたがらないくらいなんです。 はじめて行くところへは行きたがらないのです。 まもなく、習い事の発表会がある(参加自由です) のに、知らない人がいてるのは苦手だから、欠席すると、いいます。 習い事自体は、大好きで、どんなときも参加するので、習い事が嫌いなわけではないです。 どうすれば、いいのでしょうか? 性格もあるかもしれませんが、これからこのままの性格では、楽しくないのではとも思います。 一人っ子で甘やかしたのが原因でしょうか?