• ベストアンサー

友達が少なく(いない)、内向的な友人について

友人についての質問です。 友人は、僕以外に友達がほとんどおらず、内向的で何か悩んだりしていても相談とかも全然してくれなくて、一人で抱え込んでしまうような人です。 よけいなお世話かもしれませんが、このような性格というのは変えることはできないものなのでしょうか? というのも現在大学生で、友人とは、小学校から友達なのですが、昔からあまり他の人と仲良くするのが苦手みたいで、大学を卒業したら僕は友人とは会ったりする機会がほとんどなくなってしまうので、友人が就職して会社とかでうまくやっていけるのか少し心配です。 よけいなお世話だと思いますが、このような性格を変えることができた人などの話が聞けたらと思っています。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

kirito210殿 性格はなかなか変わりませんが、環境が変われば人間変わるものです。もともと人間には適応能力が備わっていて、状況毎に変えられるそうです。性格とは違いますよね。

その他の回答 (1)

• sonnpy-
回答No.1

1人が好き。 親友と呼べる人が1人でも居れば良い。 上っ面だけの友達は要らない。 などと思う人も居るので、ほっとくのが1番だと思う。

kirito210
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かにそういう意見もあるかもしれませんが、僕の知り合いで以前自殺してしまった人がいて、その理由は知らないのですが、彼がその人に性格が似ていて、実際回りの人を見ててもそのように内向的な人だと大変苦労することも多く、他の人に相談しないため、他の人と仲良くできなくても我慢して一人で背負い込むところがあると思い、ほっておけないと思っているため相談しました。