• ベストアンサー

友達が少なく(いない)、内向的な友人について

友人についての質問です。 友人は、僕以外に友達がほとんどおらず、内向的で何か悩んだりしていても相談とかも全然してくれなくて、一人で抱え込んでしまうような人です。 よけいなお世話かもしれませんが、このような性格というのは変えることはできないものなのでしょうか? というのも現在大学生で、友人とは、小学校から友達なのですが、昔からあまり他の人と仲良くするのが苦手みたいで、大学を卒業したら僕は友人とは会ったりする機会がほとんどなくなってしまうので、友人が就職して会社とかでうまくやっていけるのか少し心配です。 よけいなお世話だと思いますが、このような性格を変えることができた人などの話が聞けたらと思っています。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

kirito210殿 性格はなかなか変わりませんが、環境が変われば人間変わるものです。もともと人間には適応能力が備わっていて、状況毎に変えられるそうです。性格とは違いますよね。

その他の回答 (1)

  • sonnpy-
  • ベストアンサー率20% (11/54)
回答No.1

1人が好き。 親友と呼べる人が1人でも居れば良い。 上っ面だけの友達は要らない。 などと思う人も居るので、ほっとくのが1番だと思う。

kirito210
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かにそういう意見もあるかもしれませんが、僕の知り合いで以前自殺してしまった人がいて、その理由は知らないのですが、彼がその人に性格が似ていて、実際回りの人を見ててもそのように内向的な人だと大変苦労することも多く、他の人に相談しないため、他の人と仲良くできなくても我慢して一人で背負い込むところがあると思い、ほっておけないと思っているため相談しました。

関連するQ&A

  • 内向的なのはいけないこと?

    20代女です。 私は小さいころから内向的で今も性格が変わりません。 人付き合いも苦手で職場でもなかなか馴染めなかったり友達もあまりいません。 以前ネットでおとなしいやつってつまらないよな、かわいそう、人生損してる、ぼっちは魅力がない、という言葉を見て悲しくなりました。 もちろん明るい方がいろんな意味でいいとは思います。明るい人に比べたらうまくいかないことも多いし。暗いのが素晴らしいなんて誰も思わないでしょう。 でも私だって好きでこんな性格になったわけではないのに。。直そうとしない私も悪いんでしょうが。 内向的なのはいけないことなんでしょうか。

  • 内向的な人の出会いの場は・・・

    女性です。 内向的な性格の人が、気の合う恋人を見つけるには、どんなところに行ったらいいのでしょうか。 私は大勢でわいわいするのが苦手で、昔から飲み会は修行の場でした。 皆で集まって楽しそうな友人が羨ましくなるときもありましたが、どうもそういう場は苦手で、それよりも、一人や気の合う少数の友達と静かに過ごす方が好きです。 休日は図書館に行って調べ物をしたり、景色のいいところに出かけたりしています。 趣味は、絵を描いたり、本を読んだり、散歩したり、といった感じです。 学生のときはそれなりに人と出会う機会もありましたが、社会人生活が長くなると、出会いがないです。ときどき友人が飲み会に呼んでくれますが、なんというか、自分のようなタイプの人はあんまりいません。そういう人はやっぱり飲み会のような場が苦手で、来ないのかなあ、なんて思うのですが・・・。飲み会で、テレビの話しや、バーベキューの話しなどをしてもらっても、家にテレビの無い私は、場の雰囲気を壊さないように!と話しを合わせるだけで精一杯で・・・ 人と接するのが苦手なわけでなくて(むしろ一対一で話しこんだりするのは好きです)、大抵の人とは仲良くできるのですが、でも、自分の趣味や、人付き合いの仕方でも共感できる人ができれば、と憧れます。 内向的な性格の人は、どこに行けば気の合う恋人と出会えるのでしょうか? 地方に住んでいるので、あまりおしゃれな場所はないのですが・・・ おすすめの場所や、出会った経験などありましたら、教えて下さい。

  • 内向的な私

     私は、とある大学生です。人の性格には普通、内向的な性格と、外交的な性格の2つがあると思いますが、私は、内向的な性格です。勿論、各々の長所、短所がたくさんあると思います。性格上、自分を否定ばかりするのは良いとは思えません。    が、やはり気になる点としては、人脈のなさですね…人付き合いが表面的で、本当の友人っていませんから。いない理由は、そりゃ自分が自分のことを他人にしゃべらないからでしょう。知りもしない相手に心を開く人などいないでしょう。まあ、大学という組織柄そうなるのでしょうが、(サークルでもない限り個人主義ですよね)簡単には心を開きたくない。  でも人間って、人の間って書くのだから、もっと交われたらなぁと考えてしまいます。また、内向的な人でも、付き合いの広い人とかいますよね。うらやましい…彼らはなぜ?

  • 昔は外向的、今は内向的。

    20才、男性です。 内向的な性格に少々困っています 人から良く「大人しい、物静か」など言われます 言われる度に「昔はこんなはずでは…?」と疑問が残ります。 原因は自分でも良く分かります 昔は小中で野球のピッチャーをやっていて決勝戦まで行ったり 水泳や合気道やサッカーやバドミントンや習字の他、色々なことをやっていました。 小学校、中学校では外向的な性格で友人も多くいて生徒会の委員をしていました。 しかし高校の時に精神的な病気から通信制の高校に転入しました。 病院へ通院しながら高校に通った結果、無事卒業をしてその後1浪を経て大学生をやっています。 自分自身では精神的な病気になってから内向的な性格になったと思います。 通信制高校では人と全く関わらず、浪人の際も人と接点がありませんでした。 大学合格後、久し振りに地元の友人と会ったり成人式の飲み会で中学の友人と会うと「お前こんな性格だった?」と驚かれています。 以前のような外向的な性格になろうと無理に明るく積極的にすると体が疲れてしまいます。ただ精神的なものやネガティブではない感じです。 どうしたら昔のような外向的な性格になれるのでしょうか 教えてください。

  • 内向的、消極的な性格

    私は大学3回生、男性です。 私は昔から内向的で人付き合いが苦手で、大学でも「知り合い」は何人かいますが、「友達」は一人もいません。そのためたいていの場合一人でいることが多いです。ちなみにサークルやバイトは何もしていません。本当はやりたかったんですが、この性格と、極端に弱い身体のためなかなか気がすすみませんでした。 結局一人でいることは楽なんですが、一方で友達と遊びたいという気持ちもあります。しかし、この内向的な性格のため、こちらから声をかけることがなかなかできず、いつも寂しい思いをしています。 自分から行動しようと学内サークルの見学や、私は音楽が好きなので学外の音楽サークルの集まりに参加したこともありますが、やはりあまりしゃべることができずに終わってしまいました。 相手から話しかけれたら話せるのですが、自分から話すことがどうしてもできません。もう3回生の終わりですので、いまさら同じ学科内の顔見知りの人に声をかけるのもひけますし、サークルに入るのも気がひけます。あと、私はとても生真面目な性格なので若者特有のノリというか、そういう雰囲気についていくことができません。特に男同士のノリというか・・・。 友達がいないということは自分自身寂しいことですが、それ以上に人間的成長を願って高額な学費を払って大学に入れてくれた親に対して非常に申し訳なく思っています。 最近はこれらが四六時中頭から離れず何事にもやる気がおきない状況です。何事にも消極的、自己否定的になっています。しかし、社会に出たらもっとつらい状況があると思いますので、何とかこの内向的・消極的な性格を改善したいと思っています。世の中には私なんかよりずっとつらい方々もいるのに、この年齢でこんなことで悩んでいる自分が非常に情けなく甘いとも思っています。 どなたか良きアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

  • 内向的な人の仕事について

    自分は内向的(おとなしい、しゃべるのが苦手、人間関係が苦手、生真面目でバカなことができない)です。 内向的と一言でいっても定義が広いと思いますが、とにかくテンションが低く、周りの明るい人とか合わせるのが辛いです。 何もすることがない昼休みや休憩時間、あとは飲み会が嫌いです。 特に飲み会は、仕事と違い何もテーマや目的が決まっておらず、雑談と酒を楽しむ場なので本当に苦痛です。せめて酒でも飲めればいいですが、酒もめちゃくちゃ弱いです。 大学卒業後就職した会社も同僚とうまく馴染めずすぐにやめてしまい、現在どんな仕事ができるか考えています。 私の場合、仕事でしたら人と話したりすることもできます!カードの勧誘や営業等もやっていました!しかし、やはり一緒に働く仲間とはどうしても話せません。雑談や冗談が苦手で、なかなか話せませんし、打ち解け合えません。 今、自分が就職する際に重要視しているのは、 比較的少ない人数でする仕事。 業界的に地味な作業が多く、人とあまり接しないところ。 業種を問わず、小規模な職場。 将来も食べていける仕事。 それらを考えると、 人手不足や技術の伝承が問題となっている小さいが技術力の高い工場。 個人がやっている不動産屋等。 なれるかどうかは別にして、税理士、弁護士等の一人でもやっていける仕事。 比較的、技術重視で職人的な仕事であると思われる組み込みエンジニア。(また内向的な人が多そう) 性格を変えようだとか、考え方を変えようということもとても大事だと思いますが(もちろん自分でも努力していきます)、 今回は、内向的な人でもやっていけそうな仕事、あるいは内向的でこんな仕事やってますという情報をお願いしますm(_ _)m

  • 友達ができない友人

    僕の友達に友人がほとんどいないということで相談されました。 彼は見た目はかなりのイケメンで不潔感などなく、スポーツも万能で、性格のほうも話してみると、穏やかで友達がいないようには見えないのですが…それでも友人がいないみたいなのです。 ちょこっと顔が怖い感じで、僕の周りの人たちには話しかけにくいみたいなことを聞きますが、全然そんなことはないです。むしろ話していくとかわいいと思うほどなんです。でも、自分から話しかけるということはしないみたいです。シャイな一面もあるみたいです。 けっこうノリもいいですし。でも大人数で絡むのは苦手みたいですが、 大学の飲み会とかにも全然誘われないみたいです。まず、大学のひとからアドレスを聞かれることがないみたいです。 また、彼は彼女もできたことがないし、女友達もいないということでも悩んでいるみたいです。 すごいイケメンだし、いい奴なので、これには本当に驚きました。 ここで質問なのですが、こんな人が学校で友達を増やすにはどうしたらいいでしょうか??携帯とか全然鳴らないし、学校もこのままじゃ辛いと話してました。ほんとにいい奴なので助けになりたいのですが、僕の知恵ではどうにもなりません。是非お力を貸してください。

  • 大学で友達ができるか不安です・・・

    大学で友達ができるか不安です・・・ 今年大学に入学したばかりの者ですが、大学生活や友達関係などがひどく不安です。 入学してから4日目ですが、誰にも声を掛けられず一人ぼっちです。 中学生の時にいじめられ不登校に高校は、定時制に通っていましたが内向的な性格で友達もできませんでした。 大学に入れば何かが変わると期待していましたが、どうにも人付き合いが苦手です。話をしようと思いましたが、タイミングがつかめずにいると周りはどんどんグループ化していきどんどん入っていきずらくなります。割り切って一人で過ごそうとも考えましたが食堂で一人で食事をしていると同じ学科の人が楽しそうに食事をしていて一人でいる僕がとてもみじめで吐き気がします。毎朝学校に着くと下痢をして食欲もありません。朝起きるのが辛いです。早くしないと友達ができないという焦りと一人がいいと思ったりしてとてもしんどいです。一人が好きで一人が嫌いです。グループに属して周りに合わせるのも苦手だしどうしていいのかわかりません。早くも挫折しそうです・・・単位についてもいまいち理解できません。親に相談したら「焦らなくてもいいと」言われますが、不安で押しつぶされそうです。いつも考えすぎてからまわり、人は僕をどう思っているのか・・・悪く思われたくない・・ 明日から一泊研修なのですが、心配で心配で・・・どうしたらいいのでしょう助けてください。

  • 友人の少ない私

    私は昔から転校を繰り返したこともあって、その時その時には仲の良い友達がたくさん出来るのですが、環境が変わると疎遠になってしまい今ではたった数人の友達しかいません。 もちろん自分の性格にも問題があり、関係の薄い者同士が大勢集まるような場が本当に苦手で、それらの機会を自分で逃していということも原因だと思っています。それに人をなかなか信用出来ないところもあって自分を出せず苦しむことがよくあります。 そんな自分の性格は簡単には直せないだろうけど、もうすぐ社会人ということもあって自分を変えたいと思うようになりました。 けれど「大学時代の友達は一生の友達、社会人になるとなかなか出来ないよ」と言われ、学校で友達が出来なかった私はもう終わってしまったのかと思いました。 いずれはたくさんの友人に囲まれた結婚式が開きたいです。 一緒に遊んだり、相談に乗ってもらったりする生涯の友人がたくさんほしいです。 私はテニスが好きなので、テニスを通じて仲間や友人を作りたいと考えています。 趣味が同じだとやっぱり気が合うかなと思うし、一つのことにみんなで熱中するのってとても素敵なことだと思うし。 22歳からでも友達って出来ますか?

  • 就職においての内向的な性格について

    自分は大学2年生なのですが、就職に関して不安を抱いております。 違うカテゴリーにも同じような質問をしましたが、こちらでの回答を見てみたいので質問します。 自分はアルバイトやサークル等ともにしていません。 何故かというと、性格が「超内向的」だからです。 企業の人から見れば、やっぱり積極的な「社交的」な性格の人の方が採用されやすいのでしょうか? 自分でもこの性格をなんとかしようと思ってはいるのですが、春休みに受けたアルバイトの面接は全滅してしまい、ちょっと疲れました^^; 就職において、「内向的な性格の人」はどうすればいいのでしょう? アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう