内向人間が他人に興味を持つには?

このQ&Aのポイント
  • 内向的な性格で他人に興味を持つ方法
  • 内向的な性格で自己嫌悪に陥らない方法
  • 内向的な性格を受け入れることの重要性
回答を見る
  • ベストアンサー

内向人間が他人に興味を持つには?

子供の頃から他人と打ち解けることが出来ず、 大人になっても友人・恋人もいない社会の負け犬です。 原因を探ってゆく内に「内向的」な性格だと気付きました。 無駄にプライドが高く、人目ばかり気にする性格です。 コミュニケーション力を学ぼうと、営業の仕事に就いていますが、 仕事の話は出来ても雑談がずっと苦手です。 顧客にプラベートの話をされても「そうなんですかー」くらいしか 言えない(思いつかない)し、それ以上の言葉が出ません。 プライベートも全く同じです、聞きたいことが思いつきません。 ニュースは見るようにしていますが、周りの人のように 深い興味が持てないし、人がどうしたこうしたという事に 自分でも異常だと思うほどに興味が持てません。 仕事上は取り繕えているので、この状態を維持したいと思っています。 しかし、プライベートはどうすれば良いのか本当に分かりません。 家族や知人からも「危機感を持った方が良い」と言われます。 両親を看取った後は孤独な一生を半ばで覚悟しています。 自分に鞭を打って、外向的になろうとしたこともあります。 現在も人の輪に入ろうとしていますが、そこに参加すること、 それ以上の行為は自分自身が辛くなってきます。 無理に興味を持とうとしたり、話のネタを必死に探したり、 当然、周りにも不自然な気持ち悪さが伝わるので 敬遠され、また自己嫌悪に陥るの繰り返しです。 「自分から心を開かなければ、他人は開いてくれない」 この言葉を実践しようとしても、実践出来ない。 自分の心にリミッターが掛かっているような感覚で、 もどかしい、何とも言えない行き場のない感情に襲われます。 生涯一人という現実を受け入れなければならない自分と、 それを受け入れられない自分が葛藤してばかりです。 内向的な性格で、それでも人と上手くやってらっしゃる方は どういう風な意識で人と接しているのでしょうか? 意識しようすればするほど不自然になる自分が居ます。

noname#213282
noname#213282

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

>生涯一人という現実を受け入れなければならない自分と、 >それを受け入れられない自分が葛藤してばかりです このようにお話しされると言うことは、人とつながりたい!という気持ちが強いと感じます。 本来的に、こころを開いて人とつながることに興味がある方なのだなとお察しします。 でもそれがうまく行かなくて、苦しい。そういうことだと思います。 >無理に興味を持とうとしたり、話のネタを必死に探したり、 >当然、周りにも不自然な気持ち悪さが伝わるので >敬遠され、また自己嫌悪に陥るの繰り返しです。 こうした状況にもみられるように、全体のトーンが、興味がない場所、得意でないところで、 一生懸命頑張ろうとしていることが伝わってくるようです。 今の仕事も、コミュニケーション力を高めたいとのこと。 ただ、文章を拝見してもお話しされたいことは的確に、深い部分まで伝わってきますし、 素晴らしい伝達力だと思います。 得意な分野が、物とか見えるものよりも、より見えないもの、深いものの方にあると言うこと なのではないでしょうか。 感情、癒し、気づき、健康、人生の本当の喜び、そうしたキーワードなどを使って、興味に したがって本を読んだり、映画を見ていくと、自分の好きな分野が広がり、より深まります。 好きな分野を持っていると、自然に人とつながるチャンスが出てきます。 また、そうした興味を深めている人たちがいるグループやコミュニティで、頑張らないのに 楽しいところに入っていくと、友だちは自然にできてきます。 苦手なところ、頑張らないと良くなっていかない感じがする所を見てきたかもしれませんが、 人生の本当の幸せや豊かさを生きている人たちは、好きなこととつながって楽しく、そして 本気で勝負しています。 好きなことや楽しいことも、本気でやっていくと、それだけでいろんなチャレンジがあります。 そんな人生のあり方は、あまりサンプルが見当たらないかもしれませんし、急にはできない ことだと思います。 でも、まずは、今自分で感じるヒントを手掛かりに、好きなことやおもしろいと感じることを やってみてはいかがでしょう。 それだけでも、新しい生き方は始まり、広がっていくと思います。

noname#213282
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 大体いつも自分の意識や精神状態に関心が行ってしまうので、 それ以外のものに対してどうしても関心が持てなくなります。 かといって、場の雰囲気を壊すのもTPOとしておかしいので、 空気を壊さないように意識しすぎて逆に壊していまうのだと思います。 自分自身、好きな物や事柄についての向き合い方が分からないのだと 思います、中途半端なので凄く熱心な人の輪には入れない。 かといって、浅く広く関心を持つことも余裕がなく散漫になります。 自分本位な我侭さを押し込めようとする理性的感情と 頑張って、無理をして乗り切らないといけないというプレッシャーに 押し潰されそうな自分とで板ばさみになると人間関係自体が 億劫になりそうで何とも難しく思います。 周りの方々は上手く周りと馴染んでいるように見えるので、 他人というものに関心が持てない自分には違和感を感じますが、 自分が主体的に楽しめるもので人と繋がってゆけたら楽しいだろうなと 確かに思います、本気になれるものが見つかるといいのですが。

その他の回答 (9)

  • gesigesi
  • ベストアンサー率10% (52/480)
回答No.9

孤独に強くなる方法 それは、他人に期待しないこと。そして自分にも期待しないこと。 自分の弱さ、醜さ、汚さを素直に受け入れる事。 それが出来たら、寂しさに打ちひしがれても、自虐行為はしなくなります。

noname#213282
質問者

お礼

再度の回答どうもありがとうございます。 期待するから怒りや落胆が生まれるのでしょうね。 割り切る作業が必要なのかもしれません。」

  • gesigesi
  • ベストアンサー率10% (52/480)
回答No.8

私は外交的な人間が嫌いです。 あなたのような内向的でプライドの高い、周囲の目を意識する人が好きです。 好きと言うよりも、付き合いやすいのです。 世の中、色んな人が居ます。 積極的で話がうまく、外交的な溌剌とした爽やかな人が好まれると言うのは「幻想」です。 そんな人間を目指さず、今のままで良いんです。 意識して不自然になる所も、それが自然なんです。私から観ればホッとします。 ただ、孤独には強くなりましょう。 それが出来れば、不器用なままでも楽に生きていけます。

noname#213282
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 中々、現実社会ではそう言って下さる方はいないので嬉しいです。 どうしても、外交的=正、内向的=悪と捉えられる世の中ですので。 賑やかな場も、ギャーギャー騒ぐのも、馴れ馴れしく話すのも苦手で、 無理して振る舞っても若さがない、落ち着きすぎだと言われるのにも 段々と疲れてきます。 学生時代や社会人成り立ての頃は一人でもやってゆけると 思えたのですが、中々最近は「周りと違う」自分に対しての自信が 持てないことがとても多く、弱くなってしまいました。 宜しければ孤独に強くなるアドバイスも頂けると幸いです。

  • oka6284
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.7

そこまで自分のことをお分かりになっているなら、自分のことを認めて上げて下さい。 すごいですよ。 そこまでいろいろ考えていることは。 ただし、「負け犬です」といわないようにして下さい。 僕も20年ぐらい前はあなたと同じようなことを自分にに対して思っていましたけど。 「生涯一人という現実を受け入れなければならない自分と、それを受け入れられない自分が葛藤してばかりです」 …多分、みんなそうではないですか。 自分を認めてあげる。 どんな変な人間でも。 「意識しようすればするほど不自然になる自分が居ます」 意識してもしなくても同じ。 でも、意識するなら、意識してもいいじゃないですか。 自分で気づかない才能がある方ですね。 ただし、その才能については、人に聞かずに自分で気づいて下さい。 多分、自分のやりたいことだと思います。 やりたいことをして下さい。 私もそうして来ました。 大変なことはありましたが、もういつ死んでもいいと思うほどです。

noname#213282
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 来年で30になりますので最近、周りに合わそうと必死に取り繕うよりも、 自分の気持ちを優先して人生を充実させる方法を模索しています。 一般的に幸せとされているもの友情や恋は手に入らなかったとしても、 自分で自分を楽しませる努力をしようと未来について考えます。 やり残したことのない人生と言えたら良いなと思います。 人生の先輩としての意見、参考になります。

  • Aislein
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

こちらこそ ありがとう 近くにいたら仲良くなれるのにね 同じ境遇や趣味の人は 仲良くなりやすいからね よかったら色々はなししたいな よろしく

noname#213282
質問者

お礼

こちらこそありがとうございます。 周りには外交的な人(そう見えているだけかも)しか いないので、自分も相手を分からないし、相手も 自分を分からないから何だか寂しくはなりますよね、

回答No.5

内向的なのに営業の仕事を選ばれたなんて、 素晴らしいことですよね。 回答者の皆さんも、驚かれています。 ひとつのことに集中すると、だいたいのことが、 割と器用にこなせる方なのではないでしょうか? 会話が苦手なのは、たくさんのことに注意を向けなくてはいけないからですよね。 ひとつのことに集中できる人は、習い事をされるといいですよ。 絵でも、楽器でも、料理でも、スキューバダイビングでも、 きっと、上達されることと思います。 目的が一緒の人とならば、仲良くできるはずですよ。 将来の伴侶となる方も、現れるかもしれません。

noname#213282
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 >会話が苦手なのは、たくさんのことに注意を向けなくてはいけないからですよね。 はい、何と言いますか情報量が多くて、整理しきれないのと、 発言の意図を深読みしすぎて、何を言えば嫌われないのか、 何を言えば気にいって貰えるかとかを意識しすぎて不自然になって しまうので正直向いてないと思ってしまうのがダメなところです。 知人の方が習い事で出会った方と結婚されていたのでそういう こともあるのだなと思ったことはあります。

  • sayatak
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.4

こんにちは。 お仕事では大丈夫、でもプライベートな友人や恋人が欲しい。 心が開けない、相手にもあまり関心がわかない。 そんな感じがしました。 うわべだけの会話は疲れますよね。 自分も、はずした?思う事が多いです。 なので極力気のおけない人としか会話しません。 それでも、お酒の力を借りてなんとかです。 昔は八方美人だったんですけどねー。 病気で本性でちゃったといいますか。 夫は好きだけど、もう他人です。 でも、やっぱり楽しくプライベートもすごしたい。 その気持ちはあります。 話してて、上手なことも言えないし、相手のいう事も特に面白くない。 これは試練でもあり訓練でもあるのかと思います。 一生一人でもいいと思っていたら、ここに相談はしないと思います。 それじゃダメだと思ったからじゃないでしょうか。 営業という厳しいお仕事をなさっていて、きちんとした会話の技術は素晴らしいと思います。 そのスキルを使って、最初はつまらないと思っていても、相手を少しでいいから楽しませる事をちょっとだけ意識して頂けたら、少しは世界がかわるのでは。 心は開いてはなしても、ひらけません。 そして相手も開いてくれません。 厭世的な意味じゃないです。 相手を思うからできないんです。 大人だから。 何よりもご質問者様がご自身の世界を変えたがっているのを感じました。 うわべだけの世界でありながらも、相手を思いやって、孤独を望まないのなら、スキルを駆使して、最初の我慢をこらえて一歩踏み出して欲しいです。 多分、相手もご質問者様が望む程には遠いかもしれませんが、 誠意を持って答えてくれると思います。 とても偉そうな事を言ってしまい申し訳ございません。 何か他人事と思えなかったのです。

noname#213282
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 >お仕事では大丈夫、でもプライベートな友人や恋人が欲しい。 >心が開けない、相手にもあまり関心がわかない。 その通りです、心を開け開けと言われてもそれがどういうことなのか、 それ自体が良く分からないし、どう他人に興味を持てば良いのか、 人として基本的なことが良く分からないんです。 楽しませよう、面白いこと、気の利いたことを言おうとしますが、 反応も良くなく、逆に空回るばかりです。 どう思われるかばかり気にして周りが見えてないかもしれません。 今まで自分から動いた時に良い結果に繋がらないことばかりで 臆病になっているかもしれません、あまり気にしないことが 出来れば良いのですが・・・難しいですね。 偉そうじゃなく、ためになるお話をありがとうございます。

noname#179475
noname#179475
回答No.3

人付き合いに悩みながらも営業のお仕事をされているということはきっと努力家なのですね。雑談が苦手というのはわかります。ちょっと前に買った本に <さようなら!「人見知り」麻生けんたろう著>というのがあります。こういう風に話せばよかったのかあ、と目からウロコな感じでした。 私は毎年通知表に協調性がないと書かれるようなこどもでしたが、今になって(40代)アスペルガー症候群なのかもとわかってきました。ずっと生きづらい思いをしてきました。アスペルガーなら周りとそこそこ上手くやっていくコツがあると分かり楽になりました。 質問者様がアスペルガーというわけではありませんが似たような体験があるので書いてみました。

noname#213282
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 ご紹介頂いた本、探してみたのですが書店には在庫がありませんでした。 探して読んでみようと思います。 私もアスペルガーについて自分がそうじゃないかと思って調べたことがあります。 内向的でも営業の仕事を通して、周りに合わせるコツは学びましたが、 一人の個人としての人との関わり方は全然分からないままです。 人間関係がこの世の何よりもとても難しいと痛感しています。

  • Aislein
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

自分も同じです 高校中退してから閉じこもりをしてしまい 社会に出ても人に打ち解けられず 会話も弾みません でもね… 人それぞれですよ 1人で生きてる人って周りから見たら強くてたくましいイメージがあるそうです 僕も貴方と全く同じ状況なので…… 僕の会社の人はそう言ってましたよ 営業の仕事って難しいじゃないですか? なかなか出来ませんよ 元々会話力があって 頭がいいから考えすぎるんじゃないんですか? 素直に会話を持ちかければいいのに 何か面白いことを言おうとか? 意味のある会話をしようとしてませんか? 僕は最近そんな自分を打ち破って小学生みたいにバカな事をいったりギャグを飛ばしてます 決してウケたりはしません でも思ったことを言うようにはしてます 自分らしく生きてください 1人で生きてて 営業という難しい仕事をしてるんだから それだけで素晴らしいですよ あとここにも1人同じ悩みを抱えて人生を歩んでる奴が居ることを忘れないでほしい 僕はあなたという同じ人がいてくれたから 勇気出てきました ありがとう

noname#213282
質問者

お礼

こちらこそどうもありがとうございます。 中々現実社会では弱音も吐けず、悩みを相談出来る相手もいませんので。 昔は一人で生きれる人に強いイメージを持っていて、自分もそうなれると 思っていたのですが、歳を重ねる度に他人と生きれる人の強さを感じます。 会話力というよりも頭でっかちなのかなと自分では思います。 筋道立てた話は出来るので仕事の話ではこんなに悩んだことはないかもしれません。 失礼な言い方ですが、周りの人がそんなに面白い話をしているわけではないのに 何であんなにみんなに楽しそうに聞いてもらえるのかなと疑問に思います。 きっと人の話もちゃんと聞いているからこそ、話を聞いてもらえるのかなと 思います、自分がどんなに面白いことを言おうとしたり、考えに考えた発言を しても薄い反応しかもらえないのは感心を持ってない自分を見透かされているから なのかなといつも悩んでばかりです、それでも感心が持てないのですが・・・ 同じ悩みを持っている方がいらっしゃって自分も少し勇気が出ました。 現実ではこんな悩みを持っているのは自分だけだと思っていましたので・・・ 自分はもっと強い人間になりたいと思います。 お互いに上手くは生きられなくとも、自分らしく生きて行きたいですね。 自分もAisleinさんがいらっしゃってありがたいと思います。

noname#142947
noname#142947
回答No.1

45歳女性会社員です。 大人になって友人や恋人が居ない=社会の負け犬 この考えは違うと思います。 人間は所詮一人です。 一見仲良さそうでも、心底仲良しかどうか、信頼しあえているかどうか 傍からはわかりません。 あなたは、ご自分のプライドが高く、人目ばかり気にする性格だと ご自分で欠点と思う部分がはっきりと自覚されているのですから、 今、無理に人の輪の中に入る必要は無いと思います。 プライベートでは、ご自分の趣味を持てばよろしいでは ありませんか? 何か趣味のサークル活動でもしたら、自然と友人が出来ると 思います。

noname#213282
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 人の輪と言いますか、大勢の輪に対して凄くコンプレックスを持っています。 繁華街等で学生のグループが大騒ぎしているのを見ると、苦手意識を感じると 同時に羨ましさを感じてしまう自分は外向的な人に対してコンプレックスを持っています。 メディアや世間が外向的な人を偉い人、内向的な人はダメな人だと煽り立てる その風潮が自分にはどうしても苦手です、何が正しいのか分からなくなります。 最近、趣味でアコースティックギターを始めました。 弾けるようになるのは先ですが、いつか誰かと繋がれたらという淡い希望があります。 世間的には自分は負け犬扱いされるかもしれませんが、そんな自分でも 肯定して頂いてありがとうございます、情報が反乱する社会の中で、 中々自分対世間に折り合いをつけるのが難しいと最近強く感じています。

関連するQ&A

  • 内向的な人間の生き方

    内向的な人間です。 どうもコミュニケーションが苦手で、人間関係でうまくいきません 性格も個性的で集団になじむことができず、いつも変な人扱いされます 外向的な人が好む高刺激なことはあまり好まず、 静かに生きることを好んでいます コミュニケーションだけでなく、生き方そのものが周りと合わないので 性格というよりかは考え方を変えていきたいと思います どう生きていけばいいのか悩んでいます。 アドバイスどうぞよろしくお願いします

  • 外向型=明るい・内向型=暗いになるのでしょうか?

    一般的には内向型はネクラとか人付き合いが苦手というイメージがあります。一方、外向型は社交的・明るいというイメージを抱きがちです。本当にそのように決まっているのでしょうか?生まれたときから内向・外向で明るさが決まるのでしょうか。 性格の明るさって何で決まるんですか?

  • 外向的 内向的について

    旅行が好きで友達が多く素敵だなぁと思う同性の人がいて 真似して友達を増やしてみたいと思いチャレンジしましたが、いろいろ無理なことが判明しました(質問内容のピントがずれないよういろいろとしておきます) 良くある外向的内向的な違いなのかなぁと理解しています 外向的と内向的どちらが良いという話しに向きがちですが、そうではなくて 内向的な人が外向的な活動をすることはできます(一時的に)が、 外向的な人が内向的な活動をすることはできるのでしょうか 外向的な方がする必要がないとは思いますが…強制的にそういう環境になった場合、どうされるんでしょうか 内向的な人が外向的な振りをすると精神的に疲れて一人になりたくなるので、 外向的な人がこもる必要があったあとは、どうしても人の集まりに参加しないといけなくなる、のでしょうか 内向的な人が営業をする、とか… 外向的になったほうが良い、といった本はありますが 外向的な人がプログラマーになる、とか… 職人になるとか… 需要がないので、情報もないかと思う部分かと思います… ただ純粋に気になりましたので、 書き込みいただけると助かります

  • 内向的な私

     私は、とある大学生です。人の性格には普通、内向的な性格と、外交的な性格の2つがあると思いますが、私は、内向的な性格です。勿論、各々の長所、短所がたくさんあると思います。性格上、自分を否定ばかりするのは良いとは思えません。    が、やはり気になる点としては、人脈のなさですね…人付き合いが表面的で、本当の友人っていませんから。いない理由は、そりゃ自分が自分のことを他人にしゃべらないからでしょう。知りもしない相手に心を開く人などいないでしょう。まあ、大学という組織柄そうなるのでしょうが、(サークルでもない限り個人主義ですよね)簡単には心を開きたくない。  でも人間って、人の間って書くのだから、もっと交われたらなぁと考えてしまいます。また、内向的な人でも、付き合いの広い人とかいますよね。うらやましい…彼らはなぜ?

  • 内向的 集団の中で人の話に興味を持つには

    内向的 集団の中で人の話に興味を持つには 三十代半ば主婦です。 若い頃からもそうでしたが、人付き合いが上手でありません。 少し対人恐怖症なところがあると思います。 友人は普通にいますが、集団になると赤面したり、特にうまく話せません。 話し下手なので、言葉につまったりします。 それに聞き下手でもあります。 難しい話や自分の興味のある話を聞くのはいいのですが、 雑談や自分に興味のない話を聞くのが苦痛なのです。 こんな状態なので、集まりなどがとても嫌いになってきました。 最近、これではいけないな、と思い始めています。 どうにかしたいのですが、集団の中での自分はとても居心地が悪いのです。 まずは人の話を聞くのを好きになった方がいいと思うのですが、 あまり興味が持てません。 これは私が視野が狭くなっているからなのでしょうか? どうしたら相手や話に興味を持てるでしょうか? きっと内向的で意識(うまく話せない・聞けないこと)が自分にばかり向いているのだと思います。 多くの人と話すと視野が広がりますか? 人と会話することってやっぱり大事ですよね。 面倒がってはいけないと思うのですが、 内向的な性格で困っています。

  • 他人への興味が薄い人って…

    僕は他人への興味が薄くて、友達もいなければ会話も苦手です。 他人のプライベートを聞かされても「ふーん…」って感じだし、他人のプライベートを聞きたいとか知りたいとも思いません。 また逆に、自分のプライベートを他人に知ってもらいたいとかも思いません。 だから自分の事を必要以上には喋らないし、もちろんSNSは何一つやってません。 こう言う性格の人って、人間的に終わってるんですか?

  • 外向的な彼と内向的な彼女では破綻するか

    こんにちは。彼との関係で悩んでいます。彼はすばらしい人なんです。性格も良い、仕事もいい、教育背景も・・・勤勉で、そして他人のことを理解しようとし、いつも親切な心を持っている。「外に出て行こうとする」、アクティブなひとです。 私は・・まだ学生でこれから仕事を探すというとき。なかなかうまくいきません。教育背景は普通~良いほうです。私は優しい心を持っているとは思うけど、静かなことが好きで、静かに過ごしたりするのが好きです。話すより聞くほうが得意だし、「意見やアイディアを言って」と言われるとなんと言って良いかわからないというか、自分の中にアイディアなんて何もないような気になるくらいです。 ちょっとしたことが彼との間で起きるとき、 意思疎通がうまく行かず、私はいつも泣いてしまいます。「子供じゃないんだから泣くのはおかしい」と 彼に言われます。「僕が君に僕の気持ちを言葉で言うように、君も僕ともっとコミュニケーションをとってほしい、変わってって言っているんじゃない」と彼は言いますが、それは私には「変わって」と同じように聞こえます。私はうまく言えないんです。でも、彼は頭が良いし言っていることはいつも正しい。私のほうが不完全で劣っているんです。疲れちゃって・・・彼はすばらしい人で、困らせているような感じで・・・別れたほうが良いですか?どうしたらうまく自分の気持ちを言葉に出来るんですか・・・内向的から外向的になれといわれているようでプレッシャーも感じて・・・ばかですね。なにかコメント、お願いします。

  • 私は、他人に興味が無い人間でしょうか。

    大学生女です。 私は「他人に興味が無い」 性格でしょうか? 他の言葉で言い換えようとしても 見つからないので、もし何か分かった方は 書き残して頂ければと思います。 私は学園祭でのステージMCや、 バンドのボーカルをしています。 ステージで大勢の人を笑わせたり、表現したりすることが多く、よくやらせて頂いています。みんなと仕事をするのも好きです。 ただ、周囲の ・嫉妬や皮肉 ・反論意見(自分のために言ってもらえているなら尊重します) ・評判、どう思われているか が全く気になりません。 一番目立つ役職上、やること為すこと 皮肉を言う人が多いのですが 本当にどうでもいいと思ってしまいます。 ただ、その性格上 あきらかに悪いことを「悪い」と指摘し、 先輩の顔にかなりの泥を塗り 私のことを好ましく思わない人達が 一斉に攻めてくることがありました。 出る杭は打たれる、 実際に私を知る人達はそう言いますが 全く私はそう思いません。 他人に興味が無く、人を思いやれない性格だと思っています。 やはり本当にそうなのでしょうか? 失礼な文でしたら すみません。

  • 他人に興味無くなってきた…。

    こんばんは 現在高校三年生♂です 質問内容はタイトル通り 最近(ここ2~3年)他人に興味が無くなってきています。 どのように興味が無いかと言いますと、 1.他人の色恋沙汰 ↑このような話を聞いても 「へぇー、そーなんだー、それで?」と、心の中で思ってしまいます 2.誰が誰のことを嫌っている~など ↑このような話を聞いてもry((1.と同じ)) と、まぁおおまかに挙げるとこの二つですかね。((そんな多くなかった笑 自分の性格を見つめてみると ・気分屋 ・マイペース と、おおまかにこの二つで構成されている気がします。 誰かに優しくしても 「気まぐれだしなぁ」と思う時が多々あります。((自分でそう思い込んでいるだけかもしれませんが)) と、性格は置いといて、、 どうやったら他人に興味が出ますか?? 正直このままではイケナイかなと思っています。 直せるなら直したいです。 誤字脱字、文法ミス、多々あると思いますが、よろしければご回答お願い致します(´・ω・`)

  • 外向的 内向的 人のつきあい方

    人付き合いについて 外向的な人は、浅く広く 内向的な人は、狭く深く とネットに書いてありました たしかにそういう傾向があると思います どちらがよいとかの問題ではなくて 自分は内向的な方なんで、 外向的な人の人付き合いの方法を知りたいのです 外向的な人でもやはり深いつきあいをする特定の人はいるのでしょうか それとも全てにドライなのでしょうか 外向的な人が幅広い人脈を維持されているのはほんと尊敬です 内向的な人が外向的な人に接しなければならない場合、自分らしくつきあうと傷ついたり、めんどくさがられたりするように思います… 防御しとかないといけない部分や、 信頼しすぎてはいけないことなど、あるのでしょうか 全てにドライならこちらもそのつもりで接した方が、お互いによいと思いのかなぁと思いますが 実際はどうなのでしょうか ちょっとぼんやりした内容の質問になってしまいました、すみません わたしの視野が狭いので、 いろんな方向から書き込みいただけると嬉しいです