• 締切済み

内向性(シャイ)って、本当に、バカなのか?

内向性(シャイ)って、本当に、バカなのか?  世間様は、内向性(シャイ)な人物を見ると、「あっ、バカだ!」と言うようです。(T-T) しかし、これは、本当だと思いますか?  例えば、今、代表選で、どっちだ?と話題になっている二人は、知る人は知る内向性(シャイ)です。(お世辞にも外向性、とは言えないでしょう。というわけで、二人ともバ○と・・)政治に関すること以外では、無口です。  或いは、将棋棋士の羽生善治名人。 この人も、無口ですが、将棋の話(或いは、将棋を絡めての話)になると多弁になられます。  もっと有名なところでは、世界のイチロー。 この人は、シャイそのもの。(打席でバットを立てる仕草は、修行僧を感じさせます。(宮本武蔵?)  インタビューとかは、極端に嫌いますし、日本では、あまり好かれてはいませんでした。 (普段は、ごく普通の、どこにでも居る、お兄さん)  ただ、皆さん、こだわりは凄い。(将棋や野球に、あそこまで打ち込むかなぁ・・・天才?)  やっぱり、内向性(シャイ)って、バカなんでしょうか? 外向性(常に気持ちが外に向かう。星野仙一氏とか。長島茂雄氏とか)  どうなんでしょうか?

• atozD
  • お礼率65% (19/29)

みんなの回答

回答No.10

皆さん、おっしゃるよう、前提がおかしいような気がします。 シャイ イコール バカ と見なすような世間の風潮なんて聞いたことがありません。 イチローのぶっきらぼうすぎる応対とかが批判されることはありますが、それはシャイとは別の問題でしょう。ひょっとしたら、質問者さま自身が、極端な体育会気質かお祭り体質の会社などに身を置かれているのでは?

noname#118989
noname#118989
回答No.9

バカって、どんな意味ですか? 「損してる」という意味なら、分かりますが。

回答No.8

内向性=バカというのは初めて目にしました。 その反対ならよく聞きますが。 世間一般的というか、常識では昔からSpeech is silver, silence is golden. 「多弁は銀、沈黙は金」と言われ、余計なことを話す人物より必要な事しか喋らない人物のほうが優れているとされています。 馬鹿の大口とも聞いた事もあります。。 話すことが仕事の人以外は口は災いの元、言わぬが花、が一般的ですよ。

回答No.7

スポーツ選手も棋士も立派な職業です。イチローも羽生もそれで立派に生計を立てています。 英和辞書にシャイ=馬鹿とは書いてありません。貴方の偏見もいいところです。

• acd411
回答No.6

いえ、そもそも シャイ = バカ なんて初めて聞きましたけど。 僕の周りにもシャイな人いますけど、決してバカではないですよ。

noname#198951
noname#198951
回答No.5

内向性(シャイ)=バカと言うのが間違っているのでは? 自分とは違うので特異に見えるだけだと思いますが。 自分でも言葉で説明出来ない事は敢えて言う必要がないし、言った所で理解されないと思えば、無理に話す必要もなく、その為に一般人には「わからない」と言われる所以ではないでしょうか? 技術はあるが自分の足りない所も知っているので、ビッグマウスにならないのです。

• nikosan77
回答No.4

内向的である事と馬鹿であることに関連性は全くありません。 それがもし成り立つとしたら、外交的である人間はみな 頭が良いという事になります。 また、基本的に職人肌の人は多くを語りません。語らずとも その職人自らが生み出す作品、物、動き、世界を見れば 分かるからです。 言葉を用いるというのは、相手に伝えるためのひとつの手段に過ぎないのです。 また、そういった環境に多くいる為、集中力や一つの事に対して徹底的に追求するような 仕事をしていると、一つの事に対しては物凄く素晴らしいものがあるが、他の部分では わりと苦手なものが多いといった事や集中力を使わないようにしている為、意外と 抜けている部分があったりします。そこでバランスをとっている訳です。 心の底から感動する時というのは言葉で感動しているというより、その世界観にふれ、 心で感じ取っていると思います。その時、多くの言葉はいらないんです。 あと、同じ職人(プロ)でも外交的か内向的かは人により様々であり、性格が関係しているので 外交的な部分もあれば内向的な部分もある。単に人前でしゃべるのが苦手な部分、話すのが下手、でも 自分の趣味の話しになると多弁になる。やはり人それぞれですね。

回答No.3

「内向性(シャイ)=バカ」と思い込んでいる人がバカだと思うのですが…  そもそも人は特異なことがあれば苦手なこともあり、苦手なことに関しては内向的になったりする人がいます。  それを「バカ」と決め付けるほうがおかしいです。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>世間様は、内向性(シャイ)な人物を見ると、「あっ、バカだ!」と言うようです そもそもこの前提からして違うと思います。 イチローやサッカーの中田なんかがしゃべらないのは クールなほうが格好良くみえるから。という理由で それを装っているからです。 明るくよくしゃべる人は要らぬこと、知らぬことまで べらべらしゃべるので、無知がばれやすく、 アホにみられやすい。というのがその理由です。

回答No.1

私はこう思っています 本当のナンバーワンは偉ぶりません 自分の不完全さを知っている者です だからシャイだと思います