• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:定跡の勉強について)

定跡の勉強の重要性と最新の意義について

このQ&Aのポイント
  • 定跡の勉強は将棋の初心者にとって重要な要素です。最新の定跡を研究し習得することで、プロ棋士との対局でも勝利の可能性が高まります。
  • 一方、将棋の勉強を全くせずに詰め将棋や次の一手問題だけで強くなれるかどうかは疑問です。定跡の勉強は対等の条件で勝つための重要な手段です。
  • 最新の定跡を学ぶことで、将棋の戦略や戦術を理解し、自身の実力を向上させることができます。定跡の勉強は将棋の上達に不可欠な要素と言えるでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ishiwara
  • ベストアンサー率24% (462/1914)
回答No.2

初段に達していない人の間では、定跡をを知らない実戦派が優勢でしょうね。定跡の良さが分かってくるのは、~2~3段と進むころです。 詰め将棋は、あまり役に立たないという人もいます。「実戦型」と「パズル型」があり、長手数の実戦型なら「終盤を読む」訓練になるので、役に立つと思います。「パズル型」は、頭の体操にはなりますが、こちらのタイプでは、詰め将棋には強くて、指し将棋はまったくダメという人もたくさんいます。 「次の一手」問題は、どのクラスにとっても役に立つと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Ishiwara
  • ベストアンサー率24% (462/1914)
回答No.3

初段に達していない人の間では、定跡をを知らない実戦派が優勢でしょうね。定跡の良さが分かってくるのは、~2~3段と進むころです。 詰め将棋は、あまり役に立たないという人もいます。「実戦型」と「パズル型」があり、長手数の実戦型なら「終盤を読む」訓練になるので、役に立つと思います。「パズル型」は、頭の体操にはなりますが、こちらのタイプでは、詰め将棋には強くて、指し将棋はまったくダメという人もたくさんいます。 「次の一手」問題は、どのクラスにとっても役に立つと思います。

sasa522
質問者

お礼

ありがとうございました! 実戦型の詰め将棋・・・初めて聞きました。実際の対局図を用いた長めの詰め将棋、ということでしょうか。本屋で探してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • moritan2
  • ベストアンサー率25% (168/670)
回答No.1

> 定跡の参考本、例えば「羽生の法則」シリーズなど10年以上前に書かれたものはアマ有段者曰く「最新の変化が書かれていないためあまり参考にならない」と聞いたのですが、 質問者さんは5級程度と書いてありますので、10数年の古さはそれほど気にする必要はないと思います。ただし、古い本にはゴキゲン中飛車のような新しい戦法は書いてないので、新しい本の方がより役に立つとは思います。 > 最新の定跡を研究し習得した場合、例えばアマ初段~三段ぐらいの人が何十年も昔にタイムスリップし、当時の定跡しか知らないプロ棋士と対局すれば、勝つ可能性もあるということでしょうか。 それはないです。プロ棋士は定跡を知らなくても、実力である程度は最善手を指すことができますから。アマ三段では、定跡で少しくらい知識があっても、プロ棋士には全く歯が立たないと思います。 > また、私は父親に将棋で全く勝つことができないのですが、父親はいわゆる無手勝流で将棋の勉強は何もしたことがないのに強い(私の実力から見た場合)です。なので対等の条件で定跡などに頼らずに勝てるようになりたいのですが、仮に定跡の勉強を全くせず詰め将棋や次の一手問題だけでどこまで強くなれますか?(例:初段まで、など) 初代の名人の大橋宗桂の時代(江戸時代初期)には定跡はまだ存在しなかったと思いますが、大橋宗桂は現代のアマ高段の実力はあったと言われています。定跡の勉強をしなくてっもそのくらいになれる可能性はあるということです。もっとも、大橋宗桂は初代名人になったほどの人なので、だれでもそうなれるとは言えませんが。

sasa522
質問者

お礼

回答ありがとうございました! とりあえず父親に勝てるようになるまでは定跡に頼らず地力をつけていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。