• ベストアンサー

激指13と激指定跡道場3と!?

棋力は初段ぐらいの実力です。 これからしっかり将棋を覚えたいと思っております。 激指13と激指定跡道場3とどちらがいいのか迷っております。目的はすでに将棋ソフトの強いのはわかっているので指将棋よりも将棋の勉強を主において自分が町の道場で指した棋譜を並べて検討しソフトに指導してもらうとか定跡を勉強して強くなりたいと思っております。 その要望ではどちらのソフトがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • led_san
  • ベストアンサー率33% (25/75)
回答No.1

定跡道場3で良いと思います。 定跡講座は部分的には便利なのですが、戦型によっては棋書で補完しないといけないところもありますので鵜呑みにするのではなく、一例と思っておいた方が宜しいかと思います。 初段くらいでの使用したら、棋譜解析も激指13も定跡道場3も大して変わらないと思います。 現在の棋力を考慮して、私なら定跡道場3を買うと思います。

obaq11
質問者

お礼

早速、定跡道場3を買ってきました。 ありがとうございました。 またわからない点があれば質問しますのでよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 定跡ソフト、「激指定跡道場」と「東大将棋 定跡道場 完結編」

    定跡を覚えるために、ソフトを購入しようと思ってます。 候補はあるのですが、3つ程疑問があり、購入を迷ってます。 プレステ2の「MYCOM BEST 東大将棋 定跡道場 完結編」 2005年12月8日と、 PCソフトの「東大将棋 定跡道場 完結編」2004年3月25日は、 全く同じ内容ですか?  定跡の収録数や機能のことです。 値段の開きがかなりあるのは何故でしょうか? 違いがあるのでしたら、プレステ2のほうの短所などを教えてください。 もう一つの質問は、 同じく最近発売された、「激指 定跡道場 」2007/4/20というPCソフトのことです。 これと、「東大将棋 定跡道場 完結編」2004年3月25日は、どっちがお勧めでしょうか? 長所・短所など教えていただけませんか? 目的は、勿論、定跡を覚えることと、自分の指した手がどう悪かったか、最善手などを教えてもらえるかどうか・・です。 この3つの定跡ソフト、どれが一番お勧めでしょうか?  今は、一番新しい、「激指 定跡道場」が良さそうな気もしてますが、激指スペシャルを購入した人のレビューに、「まさか、コンピュータが打ち歩詰めをしてくるなんて・・・」というのがあったので、、「激指定跡道場、大丈夫かな(・_・;)?」と思ってしまいます。 また、書籍で、東大将棋ブックス(所司和晴 著)を数冊(これから、少しづつ全部買う予定)と、仕掛け大全(所司和晴 著)全3巻を所持してるのですが、仕掛け大全の著者のお勧めでは、『「激指 定跡道場」が、この本のとおりに指してくれる』とあったので、「やっぱり激指定跡道場かな?」と思ったりもしましたが、これは裏を返せば、『「東大将棋 定跡道場 完結編」や「MYCOM BEST 東大将棋 定跡道場 完結編」は、本の通りに指してくれない』ということですか? 本もソフトも、皆同じMYCOMさんから出てるのに・・ というか、激指シリーズと東大将棋シリーズは、同じMYCOMさんから出てるものですよね? どう違うんですか?これが一番、不思議な疑問です。 過去の質問を検索してたら、定跡ものではありませんが、スペシャル系のソフトで対戦させたら、東大将棋のほうが強かったという回答も見かけました。(それなら、やっぱり「東大将棋 定跡道場 完結編」がいいかも?) ややこしくてすみませんが、本気で強くなりたいので、将棋のPCソフトやプレステ2の将棋ソフトに詳しい方、回答宜しくお願いいたします。

  • 定跡の勉強について

    こんにちは、趣味で将棋をしている初級者(道場で5級程度)の者です。 定跡を勉強することの重要性についてお伺いしたいです。 定跡の参考本、例えば「羽生の法則」シリーズなど10年以上前に書かれたものはアマ有段者曰く「最新の変化が書かれていないためあまり参考にならない」と聞いたのですが、最新の定跡を研究し習得した場合、例えばアマ初段~三段ぐらいの人が何十年も昔にタイムスリップし、当時の定跡しか知らないプロ棋士と対局すれば、勝つ可能性もあるということでしょうか。 また、私は父親に将棋で全く勝つことができないのですが、父親はいわゆる無手勝流で将棋の勉強は何もしたことがないのに強い(私の実力から見た場合)です。なので対等の条件で定跡などに頼らずに勝てるようになりたいのですが、仮に定跡の勉強を全くせず詰め将棋や次の一手問題だけでどこまで強くなれますか?(例:初段まで、など) 基本的な質問ですが、よろしくお願いします。

  • PC用の将棋ソフトでオススメを教えて下さい。

    PC用の将棋ソフトで将棋の勉強をしようと思っています。 そこでオススメのソフトを教えて下さい。できれば理由もお願いします。 機能としては、最低でも定跡のほかに悪手や疑問手を教えてくれる検討機能が付いているものがいいです。 値段は気にしません。 ちなみに私の棋力は町道場で4段ほどです。

  • フリーソフト将棋道場データ[1] 『定跡指南(基本編)』について

    いつもお世話になってます。 定跡の勉強のためフリーソフト 「将棋道場データ[1] 『定跡指南(基本編)』」をダウンロード、インストールをしました。 しかし、使い方がわからず(Readmetxtを読んでも、ネットで調べてみてもわかりませんでした。)困ってます。 上記フリーソフトを使っている方で使い方がわかる方ご教授お願いします。

  • 将棋、こどもへの指導

    7歳と5歳の男児を持つ棋力1級~初段の父です。 「礼儀」「落ち着き」「自分で答えを探す」 などを身につけさせるには 将棋がいいなと思っていたところ、 子供のほうから「教えてほしい」と言い出したので 「渡りに船」とばかりに駒の動かし方やルールを教えました。 しかし、このあとどう教えていいのか分かりません。 棒銀、矢倉、四間飛車、などの定跡を 教えていいものか、手筋を教えるのか、 かといって兄弟二人で指すていると 初手8六歩なんてことやってます。 近くに将棋道場もないし。。。 子供さんを指導されている(されていた)方、ご指導ください。

  • 将棋ソフトについて

    中2になる甥がアマ初段をとり、将棋をしようと 誘ってきます。が私は初心者なので激指3で猛勉強した結果2枚落ちで3回に一度勝てるぐらいまでの実力になりました。しかし激指3は、終盤コンピュータがすぐ投了してしまい詰めの実力がつきません。最後までやりたいのですが、投了をなしに設定できるソフトはありませんか?よろしくお願いいたします。

  • 頭のトレーニングとしての将棋・激指

    集中力養成にいいからといって将棋ソフト(激指)を女友達の兄さんにすすめられました。駒の動かし方やルールはだいたい知っているのですが、十手くらいで劣勢になってしまいます。有名なソフトらしいですが、コンピュータ側の実力は調整できないのですか。 あと、決まった戦法は覚える必要があるのですよね。 将棋に詳しい方、初心者のステップアップの方法を教えて下さい。お願いします。

  • 町の将棋道場ってどんなとこ?年配者ばっかりなの?

    特別将棋が大好きっていうわけじゃないんですけど、まあ暇なときに指せる相手と場所があればいいなって思ってますので、よくビルに看板掲げている将棋屋さんが前から気になってました。 実際、どんな雰囲気なんですか? 僕がイメージしているのは、いくらかお金を払ってそのときにたまたまいた人と指すっていう感じですけど。 一人で行って入りやすい雰囲気なんでしょうか。 僕の棋力は・・・アマ5級から初段レベルだと思います。(詰め将棋によって判定) あと年齢層なんですが、やっぱり年配の方が多いんでしょうか。僕は30歳ぐらいですので、できれば同じ年代ぐらいの人が多いと嬉しいのですが・・・。 また、池袋・新宿・渋谷等巨大ターミナル駅にある道場と住宅街の駅付近にある道場とでは、雰囲気とかが違うものでしょうか。 もしご存知でしたら、都内で僕のような年齢層が集まるような場所教えてください。 ちなみに、真剣に強くなりたいというよりは、今の棋力のままで勝負を楽しめればいいって感じです。

  • うまくなるためには。

    PSなどのゲームで『入門編』等にはまぁなんとか勝てるくらい..と言う初心者ですがここから強くなるにはどうしたら早いでしょう。 定跡を覚えるにしても棒銀なら棒銀をひたすらやりまくるのか、いろいろな定跡(振り飛車とか四間飛車とか)を覚えるのが良いか、または 定跡にとらわれず実践あるのみなのか、詰将棋をやりまくるのがいいとか、棋譜を勉強するとか..色々あると思いますがなにかアドバイス下さいますか。 それといろいろな棋譜は勉強したいのですが棋譜の入ったゲームソフトでなにかおすすめはありますでしょうか?よろしくお願いします。

  • おすすめ将棋ソフト教えてください

    既に将棋本はNHKシリーズから羽生の頭脳まで、いろいろ買って6万くらい使っちゃってるのですが(>д<;)、一つ一つ棋譜を並べて検証してると、おそろしく時間がかかってしまうし、数ページを数時間で進んだところですっかり飽きちゃうので、一冊どころか、一戦法を全てを読み切るということがなかなかできません。(5手詰将棋や手筋くらいなら読み切れるんですが、定跡本読破が続かないのです) それで、将棋ソフトで使いやすくて棋力向上につながるものを探してみようかと思いました。 今持ってるのは、なんとなく目について買ったプレステ2の「本格思考 THE 将棋」です。これで苦手な四間飛車対策をやってるんですが、このソフトだと定跡本にあるよりずっと先に△45歩と突かれてしまうしまうので、覚えた定跡が使えないことが多くて困ってます。 また、東大将棋ブックスシリーズを数冊持ってるんですが、これのソフト版の使用経験がある方がいたら、感想などをお聞かせいただけると嬉しいです。 他にもおすすめがあったら教えてください。 環境は、MacOSXとプレステ2です。 ちなみに、24倶楽部はプロバイダの関係で入れなかったので、J-gameにいますが、10級から初めて、いいとこ6級くらいの実力ですが、趣味としてでも最終的に2段くらいになりたいんです。 宜しくお願いしますm(_ _)m

ラベル交換後の問題とは?
このQ&Aのポイント
  • ラベル交換後に白テープに黒インクのラベルを装着した場合、印刷結果がグレー背景に黒文字で作成される問題が発生しています。
  • お使いの環境について、パソコンもしくはスマートフォンのOS、接続方法、関連するソフト・アプリ、電話回線の種類などの情報が必要です。
  • この問題はブラザー製品に関する質問です。お困りの状況を詳しく教えていただけると、より具体的なサポートが可能です。
回答を見る