• ベストアンサー

人と話すとき変に意識してしまう

人と話すとき変に意識してしまう おはようございます。高校1年生の女子です。 私は、人と話すときなにか変に意識してしまって、人と楽しく話しができません。 自分でもどうして変に意識をしてしまうのか分かりません。 最初は友達といるときにこのようになりました。そして、最近では家族とも上のようになってしまいました。 私は、物事を深く考え過ぎ、気にしすぎることがよくあります。 こういうことが原因なのでしょうか? 変に意識せずに人と話しができるにはどうすればいいですか?

noname#114300
noname#114300

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.1

「人を意識する」と言うのは、正確には少し違います。 例えば、目の前なる「モノ」(机でもベッドでも何でも)になら、独り言と同じですから、気がね無く話しかけられるでしょ? ところが、ソレが「人」となると苦手なんですよね? では、目をつぶったらどうなると思いますか? もしかすると多少はマシになるかも知れませんが、やはり「人」に話す場合は、苦手意識が働くと思います。 質問者様の目の前に居る「人」というのは、あくまで単なる視覚情報なんです。 その視覚情報と、「話す」と言うコトを組み合わせて、「人と話す」というコトになるんですが、目をつぶっても苦手なんだから、比重は「話す」の方が圧倒的に高いんです。 ですから、質問者様が苦手に感じている正体は、「相手に自分の意思などを伝えるのが苦手」って言うコトです。 たとえば、「相手に悪く感じられたらどうしよう?」とか「上手く伝わらなかったらどうしよう」とか、そういうネガティブなコトを意識し過ぎてしまい、話せないんだと思います。 言い換えたら、相手の気持ちを考え過ぎて、話せない様な感じです。 でも会話って、そんなに恐いものじゃないです。怯える必要は有りません。 親友がたとえ悪口っぽい文言を言っても、笑顔で言われたら、全く悪く感じない場合もあるでしょ? 自分の中にある相手への気持ちが有れば、大体のコトは何を言っても大丈夫です。 それでなくても質問者様は、元々相手を気遣っちゃって、喋れなくなっちゃう様な人なんだから。

その他の回答 (1)

  • LTCM1998
  • ベストアンサー率31% (238/747)
回答No.2

会話は相手がいるものですからね。 「相手の存在」を意識しはじめた,ということではないですか? 小学生ぐらいだと,相手が何を言ってもとにかく言いたいことは全部言ってしまったりします。もっと低年齢なら泣く,とか。 でも,相手の話も聞かなきゃいけない,相手の反応にも気をつかわなきゃいけない,ということに気づくと,自分の話だけ先にしてしまうわけにはいかなくなります。 いまはその時期なのかもしれませんよ。 考えることは良いことですが,考えすぎると確かに面倒にはなります。 私は30代後半ですが,人との会話では,これから言おうとすることをほとんど「」つきで頭の中で作文してから話す状態です。 こんなになるとつらいですよ。 ただ,これの長所は小さいながらもあって,「書きたいこと」を喋るだけでだいたい文章になります。文章を書くのに苦労はしません。テン、マルまで普通に口から出てきます。 普段から物事を深く考える習慣とあわせると,小論文などは楽勝になるかもしれません。 でもそれだけです。何にも考えずにいいたいことを話している人たちを見るとうらやましいです。 多少ずうずうしさがあるといいのかもしれませんね。 個人的には日本のテレビのバラエティ番組は大嫌いなのですが,他人が喋っていようと割り込むぐらいのほうが,楽に生きられるのかもしれません。 相手の反応を見ながら,相手の気持ちも考えて話ができるのはステキなことです。 でも,反応を読みすぎると疲れてしまいます。 将棋の佐藤康光さんについて, 「彼は若い頃は相手の分まで予測するから2倍時間がかかった。自分が負けてしまうことまで読んでいた。だけどあるとき,相手はそこまで先を読んでいないことが分かったらしい」 という話がありました。 意外と相手はこっちが思うほど読んでいないのは,会話も同じかもしれません。 もし相手が怒ったり,予想外の反応をしたら,それはそのときに対処すればいいか,ぐらいの気持ちになれると,話しやすくなるのではと思います。

関連するQ&A

  • 好きな人に意識してもらえるには

    質問失礼します。 現在中学3年生の女子です。私には中2の時から好きな人がいます。 好きな人と私は、中2で初めて出会い、最初は彼が一方的に私にちょっかいをかけだし、私はそれが嫌で彼を傷つけてしまったことがあります。(その次の日にはちょっかいはあまりかけられなくなりました。) それからたいぶ経った時、なぜか私は、彼を好きになっていました。 それから、大したアプローチもできないまま、中学3年生になり、私と好きな人は別のクラスになりました。 それで今もひっそりと好きでいるのですが、つい最近、同じ部活の同級生が彼を好きだということを知りました。仮にその子をSさんとすると、Sさんはかなり顔が広い子で、明るく積極的な子です。容姿やスタイルも私より良いです。Sさんは好きな人に積極的に話に行っているそうです。(Sさんと彼は別のクラスです。)好きな人がモテることはなんとなく分かっていたのですが、実際にライバル?のような人が出てくると、少し焦りのような感情がわきました。 ここから本題なのですが、私は未だに好きな人と目があったら顔が真っ赤になって目をそらしてしまいます。一言も彼に話に行けません。 どうしたら少しでも彼は私を意識してくれるでしょうか。話に行けたら話に行ったほうが良いですか?自分磨きもしたいのですが、自分のどういうところに意識を向けて磨いていったら良いか分かりません。よければ教えてくれると嬉しいです。 長文で申し訳ないです。答えていただけたら幸いですm(_ _)m

  • 出会って結婚を意識するまでどのくらいかかりましたか

    未婚40代の友達に、今付き合っている人と結婚したいか聞くと まだ考えられない。この人でいいのかわからない。 5年も10年かかるかも、と言ってました。 そんなに迷い悩むって変ではないですか? 私は出会って最初の方に結婚を意識します。 皆さんは出会いからどのくらいで結婚を意識して そして決断しましたか?

  • 苦手意識を持ってしまう友達…

    私は高校2年生の女子です。 勉強も順調で友達関係も比較的良好なのですが、少しだけ悩みがあります。 それは、どうしても苦手意識を感じてしまう友達がいることです。 その人とは2年生になってから友達になり、普通に仲は良いのですが、なぜか苦手意識を感じてしまいます。別に嫌いなわけではないし、普通に話し掛けてくれるのですが、何となく気をつかってしまいます。私の中で思い当たる原因は、その人が本気で怒った姿を見たことがあるからです。 凄く恐くて、とにかく声を張り上げていました。だから、下手にちょっかいを出したりしたら自分が嫌われるのではないかと思い、他の人と同じようにツッコんだり、ちょっかいを出したり出来ません。 多分私の気持ちの問題だと思うのですが、どうしたら良いでしょう? 下手にちょっかいを出して嫌われたくもないし、かと言って何もしないで微妙な距離も嫌です(そう感じているのは私の方だけだと思いますが…)。 皆さんのお力を貸して下さい!!

  • 好きな人に意識してもらいたいです!!

    今2つ上の好きな人がいます。年が離れているのもあって相手としては友達で意識をしてないと思います!!彼女も好きな人もいなくタイプを聞いても好きになった人がタイプと言われアタックしても空回りです笑 意識をしてもらうにはやっぱり好きバレとかですか?アタックしたいのですがまず意識してもらわないとですよね笑アタック方法知りたいです!!お願いします。ちなみに相手とは他校で男子校です。

  • 自分が話していることを意識しすぎる

    現在大学1年の者です。 人との会話中、 自分が話していることを意識しすぎて 会話に集中できません。 最初、自分の声を意識し始めてから 相づちや話し方がぎこちなくなったり 目を合わせることに違和感感じたり 最終的には だんだん頭の中がふわふわしてきます。 周りにはバレてないらしく、 社交的で明るくて友達多いって言われてます。 でも本当は人と話すことが 怖くなってきてるし必死です。 好感をあげようといつも自分の話し方に 意識がいってしまう。 コミュニケーション力に波があって、 上記のことが気にならない日は なにも考えずに わーっとしゃべります。たまにですが。 気になる日は なるべくわーっと明るく‥を意識して なんとか楽しそうに話してますが 内心は必死です。 この波のせいで 人と電話することや遊ぶこと、 たまに家族と話すためにリビング行くことすら 嫌になります。 中学、高校までは こんなこと悩まずに笑ったりしゃべったり お笑いやったりしてたんですが‥ 自力で直すために 何から始めたらいいですか? ちょっとした 気持ちの持ち方なども待ってます!

  • 意識しすぎて男の人とうまく話せません

    タイトルの通りなんですが、男の人を意識しすぎてうまく話せません。 男の人といっても、会社の上司など、自分の恋愛対象にならないような人とは普通に話せるのですが、同年代の男の人はどうしても意識してしまって、変にさけてみたり、自分から話しかける事ができません。 はっきり言って自意識過剰すぎると自分で思ってはいるのですが、どうしても意識してしまいます。どうしたら意識せずに、女友だちと同じような感じで自然に話したり、友だちになったりできるでしょうか? ちなみに、話しかけられればなんとか答えられますが、変に笑ってごまかしてしまったり、おかしい子になってしまってることも多いです。 変な質問でなのですが、アドバイスお願いします。

  • どうやったら意識してもらえるでしょうか??

    私は今、女子大に通っていて、最近高校の吹奏楽部の先輩が気になっています。 二人でどうこうというのはナイのですが、なぜか卒業してから他のメンバーと6~8人でご飯食べに行ったり、ディズニーランドに行ったりもしていて、その度「気が合うな~」と感じます。向こうがどう思っているかわからないけど、笑いのツボとか、考え方とか似てて、付き合ったら楽しいかもと思います。友達と恋話する時なんかに、冗談で「○○先輩はどう?」とか言われることもあって、「傍から見てもお似合いなのかな??」と冗談とは思いつつ、余計意識してしまいます。 先輩も今大学生で、こう言うのもナンですが彼女は絶対いないと思います。この夏、他の人も交えて花火やお祭りなんかに一緒に行って自分の気持ちを整理してみようと思うのですが、どうやったら先輩の視界に入って、「ただの後輩」から「恋愛対象」になれるでしょうか?どんな時に、特別な存在として意識してもらえるでしょうか? また、先輩とは事務的な話や「楽しかったですね~」程度のメールはしますが、もっと色々バイトのこととかこみいった話をしたいのですが、あんまり突っ込んで聞きすぎるとウザいですかね... 先輩は女嫌いではないにしても、ちゃらちゃらしてるわけじゃないし、私も男の人とはあまり話さない真面目タイプなので、焦りすぎは禁物かなと思っています。いつのまにか先輩に意識してもらえているような、自然なアプローチを教えて下さい!

  • こんな私って変ですか?

    彼氏いない暦=年齢の22歳女です。 今まで告白されたことも、したこともありません。片想いは今までに3人しかおらず、告白しないまま何の進展もなく疎遠になっていきました。 容姿にはそれなりに気を使っているし、彼氏ができない原因はなんとなくわかっているんです。それは重度の人見知り。女同士でも緊張するのに、異性となると変に意識してしまって全くしゃべれなくなるんです。話してもそっけない態度になってしまったりとか…。女子高育ちでもなく、学校は全て共学だったのに、男友達一人もできませんでした。大学に入り、ようやく男友達と呼べるような存在が一人か二人できたくらいです。 最近は友達の彼氏に「その年で付き合ったことない人なんて、見てみたい!」と物珍しがられる始末です。このことはとてもショックで、自分にさらに自信がもてなくなってしまいました。 こんな私でも人並みに異性とお付き合いすることができるのでしょうか。自分を変えることができるのでしょうか。 長文で申し訳ありません。最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 自意識過剰を直したい

    自意識過剰を直したいです。 そして思いたくないですけどナルシストかも知れないです。 今日も女子が横を通り過ぎた時、女子1「今の人よくない?」女子2「いいね」みたいな幻聴?が聞きました。 そこで絶対自分の事じゃないと思ってます。幻聴じゃなかったとしても、他の人だ。自分はあり得ないと思うようにしてます。 自分は河童だ。ミイラだと自虐罵倒する時もあれば、日によっては鏡を見てカッコいいかもしれないと思う時もあります。 なぜこんなに自意識過剰になったかと思うと、小学校、中学校の時が原因にあると思います。小学校の時は友達の妹にしつこく追い掛け回されたり、また同級の男に毎日「遊ぼう」と電話をかけられて、今でも電話の音が鳴るとビクつくほどトラウマになってます。中学校の時は特に一人の女子に教室出るたびに、しつこくつきまとられました。 たぶん、これらが自意識過剰の原因だと思います。 なぜ自意識過剰が嫌なのかというと、それによって思っていないけど自分が変な行動(キザ、カッコツケ)をとっていないかが心配なんです。 それと他人の視線が痛いのも嫌です。 自意識過剰を直せるような考え方を教えて下さい。 お願いします。

  • 自意識過剰・・・ なおりますかね?

    電車に乗っていたり、街中にいたりすると人の視線が気になるんです。 これは自意識過剰ですよね? ちなみに私は今、高校1年の男子(男子校)なのですが女子高生が電車などで隣になるとすごく緊張します。自分ではこれも自意識過剰からきてるのかな?とか思っています。 自意識過剰は直らないのでしょうか?何かアドバイスがありましたら是非お願いします。