男性と付き合うと、自分がバカだということがバレる

このQ&Aのポイント
  • 男性と付き合おうとすると、自分がバカだということが相手にバレたくないという強い抵抗があります。
  • 自分をバカ扱いしない人と付き合っても、相手が自分と同じくらいバカだと思ってしまい、尊敬できなくなります。
  • 過去に姉にバカ扱いされてきた経験があり、自己評価が低くなっている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性と付き合うと、自分がバカだということがバレる

私の悩みは、男性と付き合おうとすると、強い抵抗が出てしまうことです。その抵抗とは、「自分がバカだということが相手にバレたくない」というものです。バカだということがバレてしまったら、相手に愛想をつかされる。相手が冷める。離れていく。そう思ってしまいます。 いままで付き合って、自分をバカ扱いしない人もいました。でも、それはたぶん相手も自分と同じくらいバカだからだと思ってしまいます。そうすると、相手を尊敬できなくなります。そんなバカな相手、要らないという気分になってしまい、振ってしまいます。 カウンセリングにも通っていますが、他の問題を話し合ってきたので、このことはまだ話していません。話さないと、解決しないでしょうか。 どうしても、自分のことをバカだと思ってしまいます。自分がバカだと相手に知れたら、恥ずかしいです。頭のいい人が好きですが、頭のいい人がバカを好きなわけないし、だからってバカと付き合うのは嫌です。 私の心理はどうなっているのでしょうか 過去に、姉にいつもバカ扱いされてました。些細な失敗などするとゲラゲラ笑われました。それ以外の人には、基本的にバカ扱いされたことはありません。

  • porky1
  • お礼率55% (155/278)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

恋愛ってのは相手にどれだけ自分の弱いところを見せられるかということですので、 自分の弱いところを隠し通したいということは、相手を信じていない、好きではないということです。 自分を受け入れて欲しくないのですから。 自分自身が自分を受け入れてくださいな。あなたがバカかどうかはわかりませんが。 バカは勉強すれば治りますが、コンプレックスは治りにくいですね。際限がないから。

porky1
質問者

お礼

はい、隠し通したいです。 弱みを見せないと、恋愛できないというなら、私はいつまでも恋愛できないと思います。 弱みを見せるのはあまりにも惨めですから。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • JUNMYFG
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

私(男性)も以前、自分のことをバカだと思い込んでいた女性と交際したことがあります。 私は大学院生、彼女は高卒でした。 大学院生だからと言って、特に頭が良い訳では無く、単に、勉強に縁があっただけだと思います。 彼女は、素直で、明るく、一生懸命働き、同性の友達からも信頼されていました。 頭が良いとはそういう人のことを言うのだと思います。 彼女いわく、バカな失敗をよくしましたが、私の目から見ると、それが、なんとも可愛らしかった。 彼女の事がとても好きで、1年半交際後、結婚を申し込みましたが、振られました。 私が2年間、アメリカ留学へ行く前に、結婚を申し込んだのですが、不安で2年も待てないと言われました。 もし、彼女に勉強がしたいと言われれば、小学校1年の教科書から全部買い揃え、一緒に教科書を読みながら、どこでつまづいたのか、二人で学んでいきたいと思ってました。

porky1
質問者

補足

なんでそんな上から目線なんですか? それが彼女に伝わったんじゃないですか? 高校出てるのになんで小学校の教科書なんですか? 私から見てもバカにしてるし、そんなことされても嬉しくないですよ。 それに、バカって別にアカデミックな勉強云々ではありません。もと世渡り的なものとか、生活の知恵的なものですよ。

noname#187573
noname#187573
回答No.9

バカバカ言っているから本当に馬鹿になるのです。私は、なんて賢いんだって言っていれば自然に機転の利く賢い女性になっています。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.8

多くの人は、恋愛対象にそこまで「バカじゃない」ということは求めていないと思います。真面目で裏表が無くて慎ましかったり、話や物事の捉え方が面白かったり、情に溢れていたり、人懐っこくて人付き合いがうまかったり・・・すれば、それで充分恋愛対象としての価値があるのです。男性が求められがちな「仕事が出来る・出来ない」も、結局「頭の良さ」だけの問題ではないのです。前に挙げたような要素がとても大事なのです。 厳しいことを言うと、porky1さんが意地でも「自分がバカだということが相手にバレたくない」がと思うのは、他人に対し「そんなバカな相手、要らないという気分になってしまい、振ってしま」うような思考があるからなのだと思います。周囲はさほど気にしないようなことでも、porky1さん自身が他人の中に自身の「嫌な部分」を見て勝手に嫌悪を募らせているのだと思います。  >頭のいい人がバカを好きなわけないし こんな風に言うのもなんですが、まぁ「頭の悪い人」が陥りそうな発想ですね。 porky1さん自身がそうおっしゃっているのであえて言いますが、porky1さんは何から何まで「頭が悪い」のです。それは避けられない現実です。隠し通せるものではありません。 でも隠す必要もありません。「バカを気にせず、可愛がってくれる相手」を見つければいいです。そういうタイプは少なくとも「賢いタイプ」には少なくないですから、そんなに深刻に考えることはありません。何度も言いますが気にしているのはporky1さんだけです。 でも一刻も早く直したほうがいい点もあります。それは「自分の頭の悪さにコンプレックス満々で、ウジウジ悩んでいる」点です。こういう人間は、周囲からすると痛々しくて居心地が悪く、見ていられないのです。 例えば、お馬鹿を売りにしているテレビタレントや芸人は、みんなにとても愛されています。それは本人達が「自分の弱点を受け入れ、自分なりの能力や人柄を生かして、堂々と生きている」からです。そういう生き方が出来る人は、誰にとってもすがすがしく映るものです。そしていい恋愛にも繋がります。 まずはお姉様の呪縛から逃れることからですね。  >それ以外の人には、基本的にバカ扱いされたことはありません。 これが「世間一般の認識ではない」ということを物語っていると思います。 それから、お姉様が「ゲラゲラ笑った」のだとしても、そこに悪意や見下した意図があるとは限りませんよ。単に妹の子供っぽい感じが可愛かったのかも。あるいは、お姉様自体につい他人や弱いものを小馬鹿にしてしまいがちな事情(人間関係のストレスとか・・・よくある話ですね)が当時あったのかもしれません。もう一度その辺じっくり考え直してみてはいかがでしょうか。

porky1
質問者

お礼

人前では、自分が嫌いであることは見せませんが。 自分を隠しまくっているのです。 姉の口癖は、「誰のことも信じられない」「世の中、金」でした。姉もストレス一杯だったのかも知れません。姉に笑われる前から、きっと自分はバカだという思い込みがあったのだと思います。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.7

読ませていただく限り、質問者様はご自分に自信が持てていない様子。 男性は基本、好きな女性の面倒をみるのが好き(言葉を選ばずに言えばおバカでも好き)ですので、それが原因で冷めたりはしないです。というか好きならその部分は無邪気さに脳内変換され、そこに惹かれる可能性が大きいです。相手の頭の良し悪しは関係ないです。 また、質問者さまは、何においても他人の評価がご自身の評価を上回るように感じる方であると見受けられます。よって、なにか自分に自信の持てることを考えてみてはいかがでしょうか?散々言われつくした回答かもしれませんが。 なんでもいいです。 自分から挨拶ができるとか、運動(もしくは勉学、仕事や物事の処理)が苦手でも遊びなら得意とか、協調性とか、一歩引いた考え方やそれに伴った行動ができるとか...10秒ピッタリ当てれるとかでもいいです。 もしくは開き直るとか。「バカなのでわかりません!恥ずかしいですけど!」と、恥ずかしいと感じているところまで速効で言えるようになれば、それは人格となり、自信となって、気にならなくなって、最終的にはお付き合いした相手と別れても「バカなところが気に入らないなら仕方ない」と、納得できると思います。そうすることで自然と、相手が同等のバカであるとは思わなくなるのでは。 あと、カウンセリングついては利用したことがないのでよく分かりませんが、ご自身で時間をかけて自分の答えで納得なさるのも良いでしょうし、唐突に切り出して相談をしても問題ないと思います。後者でももちろん解決するでしょう。 「解決」とは納得することであると私は思います。私のこの拙い文章も、少しでも質問者様の解決へのお力添えになれれば嬉しく思います。 以上です。

porky1
質問者

お礼

自分の良さはいくつかあります。 それを認めて、好いてくれる男性もいます。 でも、なんかこう、それを受け入れてしまうと、自分の芯が抜かれたような気分になってしまうんです。 丁寧なご回答、ありがとうございました。

noname#234331
noname#234331
回答No.6

男の全てがそおとは限りませんよ(^_^)わたしはバカとゆうか少し抜けていて天然な女性のほうが可愛いとゆうか好感もてて好きですけどね(^_^)皆そおなんだ!とか思い込みは良くないですよ!

回答No.5

女の人って、たいていバカですよね。 心配しなくてもいいと思いますよ。 それに小賢しい女よりもちょっとアホな女の子のほうが好まれると思います。 騙されやすいとも言えますが。

  • maku41
  • ベストアンサー率8% (20/229)
回答No.4

裸になった方がいいですよ、たとえバカでも、バカを認めてるなら余計男性にバカをわかってもらった方がいいです。

porky1
質問者

お礼

恋愛はたぶんもうしないと思います。 これ以上、苦しみたくありません。 ご回答、ありがとうございました。

  • tentolan
  • ベストアンサー率37% (21/56)
回答No.3

ありのままの自分を認めてあげましょう こんばんは、 鏡を見るときに、おかしな色眼鏡をかけて見ているように思います。 そして、次の二つの固定観念を持っているように思います。 (1)自分がバカだと思い込む (2)頭のいい人は頭のいい人を好きになる そのために床屋のパラドックスに陥っています。 (A)床屋のパラドックス ・自分でヒゲを剃るひとのヒゲは剃らない。 ・自分でヒゲを剃らないひとのヒゲは私が剃る。 この床屋さんのヒゲは誰が剃るのでしょうか。 まずは固定観念を捨てて、 素直に自分を見つめ直してみましょう。 うすうす気づいている、自分は本当はバカではない、 ことを素直に認めましょう。 好きになって付き合うのも、頭の良し悪しだけで決めるわけでもないですよね。 ステキなお付き合いができるといいですね :-)

porky1
質問者

お礼

単なる思い込みのせいで、ここまで苦しんでるとしたら、それ自体がバカなのかなって思います。 ご回答、ありがとうございました。

noname#179823
noname#179823
回答No.1

一番、手っ取り早いのは、「バカにはばかなりの生き方がある」と、開き直る事ですね。 そうすると、案外、相手のバカさ加減も受け入れられるようになるものです。 Good luck!

porky1
質問者

お礼

開き直るのもありかも知れませんが、それだと、とても惨めな気持ちになります。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人をバカにしなければ、自分もバカにされない?

    「人をバカにしないようにすれば、自分もバカにされない」 という事をよく耳にしますが、本当にそうなのかなあと思います。 自分自身は正直、他人が失敗しようが変な成績をとろうが、その人が人間的に優れた人間ならバカにしたりすることはないです。 それなのに、自分は最近は変なミスをしたりしてる訳ではないし、人をバカにしている訳でもないのに、バカにされます。特に男(質問者も男です)からバカにされることが多いです。 自分自身も、日頃から自分の欠点は改善しようと努力しているし、実際に年上の人(教授や先生等)は、「良くなった」と認めてくれました。 今まで生きてきたなかで、人をバカにしない人というのはほとんど見た事がありません。みんな、精神的に病んでいるのでしょうか? みなさんは、「人をバカにしなければ、自分もバカにされない?」は正しいと思いますか?

  • バカにされやすいのを克服したい(長文です)

    私は、バカにされやすかったり、じゃけんにされやすいタイプです。 きつい事や、バカにされたような事を言われた時、もともと私は短気のようで、心の中ではカチンとくるのですが、頭の中がパニックになり、おもいつく言葉と言えば、相手を激怒させ決別してしまう言葉しか思いつかず、関係が終わってもいい人ならば問題ないのですが、友達や同僚で、関係を壊したくない人の場合はもちろん使えません。 友達や同僚に、こう言われるのは嫌と言うのを自然に伝えたり、自然に言わせなくするにはどうしたらいいのでしょう? よく、相手との中を壊さずに、うまくかみつくタイプの人で、友達同士でも、「あの子に、こう言ったらうるさそうだから言うのを辞めておこう。」みたいな事ってありますよね。 自分でバカにされやすい理由として、 ○相手になにか些細なこと(でも、心の中ではとても傷ついている)を言われて、言い返した時に、器の小さい人、細かい人、と、思われたくないという気持ちもあるようで、何も言い返さず笑ってごまかしてしまう。気にしていないようなフリをしてしまいます。(または、反射的に笑ってしまっているのかもしれません。) ○小学生や中学生の頃は、なんでもストレートに言葉にしてしまい、私は女性ですが、男子に暴力をふるわれたことがあり、私の言葉は自分が思っている以上に、相手を怒らせてしまうようです。社会人になってからも、暴力はないのですが、自分が気がつかないうちに、相手をとても怒らせる発言をしてしまい、絶縁のようになった経験が2度あります。 ○このような経験から、人と考えがとてもずれていることを自分自身でも認識しているため、いつも愛想笑でごまかしてしまいます。 こんな私ですが、相手との関係が終わらず相手にバカにされない方法はないでしょうか? うまく文章にできたか自信がありませんが、最後まで読んでくれてありがとうございました。

  • 人にばかにされやすい、嫌われやすい

    30代前半男性です。 年上にも年下にも軽んじられやすくばかにされやすく、どうしていいのか分かりません。 もう少しふてぶてしくなったほうがいいと、言われています。人に愛想良くしようと、にこにこしているのですが、ニヤニヤしている、といわれます。 頼りなさそうに見られ、直したいと思っています。えらそうにするのは好きではないのでできれば人には下手に出たいのですが、それが返ってばかにされるようになっているみたいです。 30代前半ならば、人からも頼りにされたりすると思うのですが、私はそれがありません。自分には自信がないし、誉められるのも居心地悪いのです。誉められた経験が自分の自信につながり、人に尊大な態度をとったり卑屈に取ったりする態度もなくなると思うのですが、私は人にどう接していいのかよくわかっていないのです。本当に悩みです。 人に笑顔を見せなければ偉そうにしているといわれ、ニコニコしていればばかにされ、結局人に嫌われやすいようです。 今同棲している彼女がおり、私の作った料理など、ほめてくれたりするのですが、本当ならそういう小さなことから自信をつけていくのでしょうが、誉められると居心地が悪く話題を変えたくなります。 人に卑屈になることもなく、偉そうに見られることもなく、ばかにされることもなく自然に人と付き合いたいです。どういう風にすればいいでしょうか? 仕事でミスばかりしているので(やるべきことを上司と共有できていない、人とコミュニケーションがとれない、など、口数が少ない、話題が少ないことも社会人として自分の欠点だと思っています)ばかにされたりするのかもしれません。 仕事ができるようになればばかにされたりしないでしょうか? 頭のなかで色々な思いがごちゃごちゃになってしまっていて、考えるのをやめたい(=死にたい)と思うことが良くあります。 30代から変わるのは難しいのかもしれません。このままの姿勢でいき続けるのは、人と付き合い続けるのは非常につらいです。いつも自分が悪いと思ってしまったり、こちらから挨拶をしてもしてもらえなかったり(後輩などからされないことがある)することがあると、自分は人間として価値がないんだと思うのです。 いま一緒に仕事をしている上司は人間的にも仕事的にもできる人なので、そういう風になりたいと思うのに、怒られたりすることが多く、自分はやっぱり駄目なんだと再認識します。 アドバイスください。 宜しくお願いします。

  • バカにされている気がする

    被害妄想が激しいためか失敗したり、どんくさいことをするとみんなに バカにされている気がしてつらいし、イライラします。 先日も、授業中私が答えを間違え、笑われていた気がします。 (先生も何度も私に当てるし。) 間違えてしまって、いろいろ考えてしまって、さらに間違える。 よくこういう間違えをします。 また、鈍くさいので失敗もよくします。 なんて、自分は魅力的じゃない人間なんだと落ち込んでいます。 なぜ、こうなるか自分なりに考えたところ、 考え込んでしまう悪い癖があるからだと思います。 人の話をじっくり聞いて、 それを頭を回転させて、 そして表現する。 わたしは人の話が聞けなくなり、少しの情報で、 いろいろと考え込んでしまいます。 だから、独りよがりだし、頭の回転だって遅いんだと思います。 先日のことで、もうみんなにバカというレッテルを 貼られている以上、バカにされている気がするし、 つらいつらいつらい! って感じですが、これから先どうすればよいでしょうか・・・?

  • 既婚者男性へ、教えてください。

    もし、奥さんが心理カウンセリングとか精神科など 自分(旦那)が原因で通いだした場合、 どうでしょうか? 私は、悩みから心理カウンセリングを受けていると 旦那に打ち明けました。 カウンセリング・・・ってと言葉を失ってました。 「おまえの気持ちの持ちようだ」って言われましたが。 嫁が、カウンセリングをしているのって、どう思いますか?

  • 「バカですみません」に対する上手な返し方を教えて頂きたい!

    相手が「バカですみません」と自分を卑下言い方をした時、相手の心を傷つけずに応酬できる言葉はないでしょうか。 私の職場は食品工場で、パートの女性の方が多く働いております。立場上、パートの方に仕事を教える事が多いのですが、中には仕事がなかなか覚えられない人もいます。 私は、仕事は実践と失敗から学ぶという考え方なので、出来るようになるまで繰り返しやらせてみるのです。 なので、パートの方が実践で失敗しても、その事をプラスにとらえ、なぜ失敗したか 次回、失敗しない為にはどうすればよいかを、なるべく体で覚えてもらうようにしております。 教えるときは「大丈夫、大丈夫。失敗しても心配しないでくださいね」と相手が緊張しないように配慮してます。 そんな中、パートの方が仕事で失敗したときに「バカですみません」と非常に申し訳なさそうに言う事が時々あります。 男性はほとんど言う事はないのですが、30後半以降(見た目)の女性は時々、このようなセリフを言います。 その度に、私は「いやいや~」とか、苦笑いしながら「そんなことないですよ~」と返します。 もし「バカですみません」など自分を卑下するような事を言う方に対してうまくフォロー出来るような言葉があれば教えて頂きたいです。 なにとぞ宜しくお願いいたします。

  • 世の中バカばっかり?

    こんにちは。私は学生時代、勉強嫌いで成績も良くなく、親や教師にバカ扱いされていました。社会経験が豊富になるにつれ、周囲に頭良いと言われる事が増えました。というか自分でも周りを見ても、バカばかりと思うことがあります。 バカ=低学歴、ではありません。自分の頭で物を考えない、他力本願な人ばかりのように感じる事が多いのです。あと人や物の本質を見抜けない人というか…。別に私には関係がないのですが、正直そういう人と一緒にいるのが苦痛です。周りをバカと思うなら彼らを操縦すればいいなどと言う方もいるかもしれませんが、見下したい訳ではないのでそれはしたくありません。逆に何も考えていない分、毎日楽しそうで羨ましくもあります。 何か、考え方を変えるようなヒントはありませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 男性の方に質問です

    同じ趣味を共有している人がいて、その時間に当たり障りのない世間話をすることがあるのですが、その人に自分と話してるとご主人が怒るでしょうからとか、作ったものをご主人に見せたりしないんですかとか、ほんとうに些細なことですが、どういう心理で言っているのでしょうか?私は趣味の時間は家庭のことは忘れてその時を楽しみたいという気持ちが強くて、あまりプライベートなことは聞かれたくないのですが‥ ただその人のことは尊敬していて、やや好意を寄せています。尊敬>好意といった感じです。相手は気づいてないと思いますが、そんな気持ちが知れてしまったら軽蔑されるでしょうか‥?

  • 男性の方に聞きたい。

    既婚者の男友達がいて、人生相談相手として尊敬している方です。 この間相談事があったので二人で食事をしに行った、いろいろ話を聞いてもらって、ワインを飲んで楽しかった、帰りに「カラオケに行かない?」と誘われたが、既婚者と二人きりでカラオケどうかなと思って断りました。 酔ったからだろうか、彼が喋りながら私の頭、髪の毛、首の後ろを触ってきます。その日ずっと私の悩みを聞いてくれてたから、「頑張りすぎたよ。無理しないで。」と、よしよしみたいな感じで私の後頭部を触ってた。嫌いな人じゃないから、全然嫌悪感がなく、むしろ彼に甘えたい気持ちが強くなってます。あの日以来、彼のことが頭から離れなくなって、普通に接することができなくなってます。 男性はどういう心理でこのような行動とるんでしょうか。どう捉えていいか。ただの酔っ払い?変な気持になって、バカみたい。。教えて欲しいです。

  • 自分を変えたい

    人と話すのが苦手です。 楽しく話したいという気持ちはあるんですが、 頭でいろいろ考えすぎてしまい、自分を出せません。 いい年して人見知りもしてしまうし、 本当に自分を変えたいと思っています。 いつも最初は話しかけてくれても、 あまり話さないもんだから、 そのうち話しかけられることも少なくなってしまいます。 だんだん孤立してしまうのがつらいです。 こんなこと言ったらどう思われるだろうとか、 うまく話さなきゃ、失敗しちゃいけない、 なんてバカなことを思ってしまうのがよくないと思うのです。 とにかく相手の反応とか気にせずに、 思ったことを素直に話そう、 話しかけられたら、笑ってばかりいないで、 一言でいいから返そう、と心がけてがんばってみるつもりでいます。 何かアドバイスありましたらお願いします。