• ベストアンサー

バカにされている気がする

被害妄想が激しいためか失敗したり、どんくさいことをするとみんなに バカにされている気がしてつらいし、イライラします。 先日も、授業中私が答えを間違え、笑われていた気がします。 (先生も何度も私に当てるし。) 間違えてしまって、いろいろ考えてしまって、さらに間違える。 よくこういう間違えをします。 また、鈍くさいので失敗もよくします。 なんて、自分は魅力的じゃない人間なんだと落ち込んでいます。 なぜ、こうなるか自分なりに考えたところ、 考え込んでしまう悪い癖があるからだと思います。 人の話をじっくり聞いて、 それを頭を回転させて、 そして表現する。 わたしは人の話が聞けなくなり、少しの情報で、 いろいろと考え込んでしまいます。 だから、独りよがりだし、頭の回転だって遅いんだと思います。 先日のことで、もうみんなにバカというレッテルを 貼られている以上、バカにされている気がするし、 つらいつらいつらい! って感じですが、これから先どうすればよいでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

「心配性」なんですよね。 それに「不安」が重なって、より答えを出す妨げになっている。 私はそう思います。 >人の話をじっくり聞いて、 他人の話しが「正しい」かどうかはわかりません。 それを判断するのは自分自身の問題です。 考えるのではなく、経験から「感じる」のです。 >それを頭を回転させて、 先に言ったように、頭ではどうしようもないのです。 どちらかというと「勘」の範疇です。 自分の心が痛んだか、気持ち良かったか、と言うことで充分です。 理解は「その後」の経験から掴めば良い事です。 >そして表現する。 「表現力」というものも「経験」からしか養えません。 まずは「動く」こと、そして「感じる」ことです。 学校の勉強でも、通用する事ですよ。 数式がとけた時の「快感」。 先生にほめられたときも、気持ちが良いですよね?。 考えた末の答えが出来たときの達成感もあります。 頭と心はいつも「同時に」動いているんですよ。 そして「助け合って」いるものです。 無理に「バラバラに」して良いものじゃあ有りません。 「考え過ぎ」は心を失います。 自分が「行ってきた事」は絶対で、そこから外れたらもうダメなんだ!と思いこむことは止めないといけませんね。 間違いや失敗こそが、人を作り上げていくのですよ。

tkb_ht5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 失敗をいっぱい積んで、そこから成長するんですね。 がんばります。

その他の回答 (4)

回答No.4

色々考えているのは非常に大切なことです。 私が考えるに、恐らくあなたは、 「相手が何を聞いているのか?」 という部分がしっかり把握できていないのではないでしょうか? それと、相手が言いたい事を全て伝えていないのに、 会話の途中で回答を考え始めていませんか? 私は上記のような思考回路のせいで、 結局相手に的を得た回答を出来なかった経験が多々あります。 じっくり聞くこと、よりも「何を相手が伝えたいのか?」を 汲み取るように聞くことが大切だと思います。 それと、失敗する人間は魅力がない、なんてことはないですよ。

tkb_ht5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 じっくり聞くことができない人間なんです。 がんばります。

  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.3

身近な人の中で質問者様の話を聞いてくれる人、相談にのってくれる人を探してみましょう。 自分で自分の魅力に気付く人は少ないです。 欠点の反対が長所になる事もあります。 くよくよしたり考え込むのは一概に悪いとは思いません。 独りよがりだと思うのは、誰にも相談せずに自分一人で悩みを抱え込んでいるからだと思います。 みんなが毎日質問者様の事を気にして暮らしているわけではありません。 たとえ笑われたとしてもその時だけであり、それを24時間ネタにする人はいないと思います。 そう考えると、バカにされたり、笑われたりしても、それは既に終わった事であり、これからする事をバカにしているわけではないのですから、 いつまでも考え込むのではなく、悩んでも良い方法が浮かばなかったら誰かに聞いてみる、という方法を取ればいいかもしれません。 親でも先生でもクラスメイトでもかまいません。 自分とは違う考えを聞く事で、新しい考え方も出来るようになるかもしれません。 同じ様な事で悩んでいる人もいるかもしれませんし、もっとつらい悩みを抱えている人もいるかもしれません。 難しいかもしれませんが、思い切って誰かに打ち明けてみるのもいいのではないかと思います。

tkb_ht5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人であればちゃんと話を聞いてくれると思います。 しかし、私が話すとしても、いいわけばかりになると 思います。 そして結論は、仕方ないじゃん! という甘い考えで終わると思います。 バカにされる=信頼性をなくす だと私は思っており、 24時間そういう風に思われなくても、 私と会うたびにあいつはできないやつ と思われていることが悔しくて悔しくて… これが被害妄想なんですがね。

  • kerogiro
  • ベストアンサー率33% (51/152)
回答No.2

>って感じですが、これから先どうすればよいでしょうか・・・? 今のままでいいと思います。 実際、鈍くさいのか、魅力がないのか、独りよがりなのか、バカにされてるのか、その辺の本当のトコはわかりませんが。 質問者さんは、自分なりに自身のウイークポイントと思えるところを見つけていて、今後どうしたらいいか?と考えているわけですよね。 そうやって我が身を冷静に判断できない人も多いと思いますし、ましてや現状からの良化を考える向上心など持たない人も多いと思います。 具体的な何かをする。とかではなく、今のあなたの気持ちを大事にしていればいいと思います。 そうしているうちに、あなた自身も周りの評価もあなたの魅力を認める日がきっと来るのではないかと思います ^^

tkb_ht5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウィークポイントばかりですが、 いつもどうにか乗り切っていた (またはバレずにすんでいた) だけだと思っています。 このようなことは一朝一夕では解決できないので、 根本的な考え方を変えなくてはならないと思っています。 このような気持ちを大事にしていけば、 いつか上向きになるのでしょうか??

noname#79650
noname#79650
回答No.1

>被害妄想が激しいためか 自覚症状がおありのようですが、 専門医の治療はお受けなのでしょうか。

tkb_ht5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心の病気なんでしょうか?

関連するQ&A

  • バカなそいつ

    その人とは一時期「ひょっとして赤い糸かも」と思いました。でも、違いました。数度深い中にもなりましたが、その人が見えてきた気がしてやめました。その人との「赤い糸」なんて妄想でした。その人は、悪い人ではないのだろうけど、なんていうか「バカ」なんです。こっちの気持ちなんか、まるで考えない。性格が悪いのでは、頭が悪い。どんなにバカか、書くと長いので、とりあえずやめておきます。それで、はっきり「これ以上付き合う気がない」といったのです。「電話しないで」とも。でも、時々電話をよこす。着信拒否にしても、何度も。嫌がらせというほどの頻度でもないのです。多分「着信拒否されている」って気づいていない。 しばらく電話がないので「ようやく私の気持ちわかってもらえたかな」と思うとまた、思い出したように電話をよこすんです。 どうしたらいいと思いますか?

  • 鈍臭くいつも誰かに笑われる

    20代 女 学生です。 先日からアルバイト(オープニングスタッフ)を始めたのですが、そこにいる社員の男性に馬鹿にされ笑われています。 理由は私が鈍臭く、要領が悪いからです。 周りの人はみんな頭の回転が早くしっかりしています。 私もちゃんとついていかなければと思い、積極的にメモを取ったりわからないところは社員の方に聞いたりしています。しかしどうしてもどこかで空回りしたり、抜けてしまうのです。 作業をするのに不器用でがさつだったり、感想を聞かれてもすぐに答えられなかったり自分でも嫌気がさしてきます。本当は要領の悪いところも頭の回転が遅いところもすごく直したいんです。 思えばいつも鈍臭く誰かに馬鹿にされて笑われてきました。そういうところを気に入ってくれる人もいましたが、仕事をするとなると要領の悪い人間は使い物にならないし、呆れられても仕方がないと思います。 何か言われても笑って返していますが本当はとても辛くて悔しいです。自分では一生懸命やっているつもりだったし、この性格(病気?)だって直したいのに。 そこで皆さんに意見を聞きたいのですが、どうしたら人から笑われなくなるのでしょうか。それとどうやったら鈍臭いところを直せるのでしょうか。 ご回答お待ちしています。

  • 人をバカにしなければ、自分もバカにされない?

    「人をバカにしないようにすれば、自分もバカにされない」 という事をよく耳にしますが、本当にそうなのかなあと思います。 自分自身は正直、他人が失敗しようが変な成績をとろうが、その人が人間的に優れた人間ならバカにしたりすることはないです。 それなのに、自分は最近は変なミスをしたりしてる訳ではないし、人をバカにしている訳でもないのに、バカにされます。特に男(質問者も男です)からバカにされることが多いです。 自分自身も、日頃から自分の欠点は改善しようと努力しているし、実際に年上の人(教授や先生等)は、「良くなった」と認めてくれました。 今まで生きてきたなかで、人をバカにしない人というのはほとんど見た事がありません。みんな、精神的に病んでいるのでしょうか? みなさんは、「人をバカにしなければ、自分もバカにされない?」は正しいと思いますか?

  • 24歳です。頭が悪いです。もうバカで生きていくしかないですか?

    24歳です。頭が悪いです。もうバカで生きていくしかないですか? 私は非常に頭が悪いです。 1)空気が読めない 人と会話する際に、すぐに空気が読めないことを言ってしまったり、 人を傷つけてしまうようなことを言ってしまいます。 自分では気をつけようと日頃から心がけているのですが、いざ会話になると そのことを忘れてしまいます。 2)記憶力がない 勉強をする際に、新しい知識を吸収しようとしても中々覚えることが出来ません。 ノウハウ本などを読み真似していますが、サッパリ効果がありません。 3)相手の意見を受け入れることが出来ない 友人に自分の意見を否定されると、すぐに「イラッ」としてしまいます。 不機嫌な態度になり、話を受け入れる気にはなれません。 以上の様に、自分のバカさのせいで生活の様々な場面で損をしていると思います。 こういうバカさは直せないのでしょうか?

  • 男性と付き合うと、自分がバカだということがバレる

    私の悩みは、男性と付き合おうとすると、強い抵抗が出てしまうことです。その抵抗とは、「自分がバカだということが相手にバレたくない」というものです。バカだということがバレてしまったら、相手に愛想をつかされる。相手が冷める。離れていく。そう思ってしまいます。 いままで付き合って、自分をバカ扱いしない人もいました。でも、それはたぶん相手も自分と同じくらいバカだからだと思ってしまいます。そうすると、相手を尊敬できなくなります。そんなバカな相手、要らないという気分になってしまい、振ってしまいます。 カウンセリングにも通っていますが、他の問題を話し合ってきたので、このことはまだ話していません。話さないと、解決しないでしょうか。 どうしても、自分のことをバカだと思ってしまいます。自分がバカだと相手に知れたら、恥ずかしいです。頭のいい人が好きですが、頭のいい人がバカを好きなわけないし、だからってバカと付き合うのは嫌です。 私の心理はどうなっているのでしょうか 過去に、姉にいつもバカ扱いされてました。些細な失敗などするとゲラゲラ笑われました。それ以外の人には、基本的にバカ扱いされたことはありません。

  • バカにされているような気がします。

    こんにちは 私は18歳でこの3月で高校を卒業しましたが、大学にはすべり、この春から浪人生となる者です。 私はいつも人にバカにされている気がします。 私はルックスも良くないし、スポーツもダメ、ユーモアのセンスもあまりなくて、金も持っていません。学力だけは唯一自信がありましたが、大学に落ちるということはそんなに力はなかったということです。 何かこう自分でダメ人間だと思います。 勿論女性にもモテません。 友達はいます、でも、その友達すら自分のことを馬鹿にしているのではないか?と思うのです。 皆さんはどう思われますか?

  • おバカさんと仕事することをどう思いますか?

    私は、よく天然ボケと言われます。。。 もちろん自分ではそんなつもりはありません。たいていの天然ボケはそう思ってません。 天然ボケとは、やわらかくした言い方なだけでダイレクトに言えば「おバカさん」という意味だと思います。 よく、「話すのがゆっくり」「反応が遅い」「ほわんとしている」などと言われます。 私は、会社員として働いていますが、正直私みたいな人と働くのは回りの人は迷惑しているんだろうな、イライラさせているんだろうな、、と悩んでいます。いつも同じ部員に質問をして、私の担当の件でも私には聞いてこない人がいます。きっと私が「おバカさん」だから他の人に聞いたほうが早いと思うのでしょう。。。「おバカさん」を悟られるのが嫌で質問をされて分らないと焦ってしまうあまり何も言えなくなり無反応になってしまいます。これが人には動じない人ととも見られているようです。 こんな自分が嫌で変わりたいと思いますが、もちろん人はそう簡単に変えられるわけではありません。。。急に頭の回転が速くなれるわけではありません。「仕事ができる人」になりたいです。仕事ができるから私の仕事を信頼できると思われるようになりたいです。「おバカさん」には無理なのでしょうか。。。

  • ばかにしていると思われる傾向

    ちょっと気にしていることがあります。 「あなた私のことばかにしているでしょ」とか「あのときばかにしてるなと思ったよ」とか言われてしまいました。 立て続けに何人かに言われて、自分の振る舞いがやはりそういう傾向にあったのかなと感じています。 当然自分では全くそういう意識はなく、むしろ尊敬しているところもあったりしたので、ちょっとショックです。 自分にもそう思わせる節はあったかもしれません。 仕事上の話をしているときに、難しい話をきちっとこなしているのに、基本的な振る舞いが変なので、にやけてしまったり。 自分の考え方とあまりにも違うので、そういう考え方でこの人は物事を捉えているのかぁと、つい変なポイントで笑ってしまったり。 こういう誤解は避けたいのですが、たまにやってしまいます。 みなさんどう思われますか?こういう経験ありますか? よろしくお願いします。

  • 「バカ」って 言ってはいけない言葉ですか?

    「バカ」って 言ってはいけない言葉ですか? もうすぐ結婚する予定の相手(お互い子供あり)との教育方針について悩んでいます。 彼の家では亡くなった先妻さんと 決して「バカ」という言葉は使わない と決めて子育てをしてきたそうです。確かに私立の中学に通っている彼の娘は「バカ」は言いません。 しかし、公立中学に通っている私の娘を完全にバカにしています。また大人の事も、どこの大学出身かで頭がいいか悪いかを判断しているようです。 「え?○○大学? なーんだ、あったまワルッ」 なんて言うのです。 彼はなにも言いませんが、私ならそんなことを子供が言ったらすぐさま叱りつけます。今は結婚もしてないから あまり言えないのですが・・ 頭の良さは学校で決まるものではないこと 大事なのは「知性」です と。 彼は私に結婚したら「バカ」は使わないように と言ってきました。 が 私は「ばかだなー」と言いながら頭をなでたり、「心配したんだぞ このばか!」といったり 「ばかに安いよね?」とか 毎日使わない日はないくらいです。 私にとって「バカ」は愛情がこもっている言葉として使ってる気がするのです。 人をバカにしたり見下したりする事の方が 「バカ」より とても悪い事だと思うのですが・・ 先日 私が「バカ」と口にしているのを見て「育ちが悪い」と彼の娘に言われました。 は? そんなことを大人に言うあなたの方がどんなお育ちなのですか?と思います。 先妻さんが亡くなって、甘やかして育ててしまった彼が悪いのでしょうけど・・ 「バカ」って そんなに悪いことばなんですか? みなさんは「バカ」って使わないんですか? 私は 使うのをやめるつもりはない事をどう彼に伝えたらいいでしょうか?

  • 気を使ってる自分がバカみたい

    「お互い様」と言う言葉を知らない人や悪用する人が激増してる昨今で、一方的に気を使っても損するだけじゃないの?と思ってきました。 自分でも「荒んでるなぁ…」と自覚はしてますが、何だか一方的に気を使ってる自分がバカみたいになってきました。 こんなとき、どうやって心を保ったらいいのでしょうか?