バカにされてしまいます

このQ&Aのポイント
  • 22歳女性が会社などでバカにされる経験をしています。
  • 容姿に関して痩せていないため、人からバカにされることが多いです。
  • なぜ人はバカにするのか、そしてどうしたら言われなくなるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

バカにされてしまいます。

バカにされてしまいます。 22歳女です。 会社などで「君は肥満だ」「(やせているひとの)体重二倍くらいありそうだね」 「幸せそう、悩みなんて無いでしょ」 「結婚したいんだね~まぁ頑張って(できないだろうという風に)」 「髪型はいい女風だけど、顔は違うね」 たまにですが男性にバカにされます。 昔からですが、こうやってバカにされることが多いです。 容姿に関しては、162センチ61キロで痩せてはいないのでバカにされているのはわかりますが、 なぜこのように人をバカにする事を言うのでしょうか? 嫌いでムカつくからですか? 自分より劣っていると見下しているからですか? いい大人に言われるとかなり傷つきます。 どうしたら言われなくなりますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doorakanai
回答No.8

知らない間にその人達を馬鹿にしている、または その人達からの好きだアピールを無碍に扱った という可能性はないでしょうか? あったところで、あなたに覚えがあるかどうかアレなので 改善のしようもない話ですが 私の場合、そういう事をごちゃごちゃ言ってくる男は大抵こうなので そうでなくても、私はそんな時に言い負かす事が出来ない性質なので そんな奴らに何かが分かるほど私は単純な人間じゃない と 山より高いプライドを持っています。 悩みがなさそうだと言う奴らは、ちょっとした事で頭を抱える人で 外見をどうこう言う奴らは、鏡を持ってない視力が悪い人 自分はそんな馬鹿共とは違う、クールビューティだと。 下らない事を言われても、私の天より高いプライドはそんな程度で 揺るがない(単なる思いあがりとも言うが)。 こう考えてみるのはいかがでしょうか? 正直こんなふうに思っていないとやってられないので。

plas02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基本的に自分より上の立場の人達ばかりなので、バカにした覚えはないのですが、でも自分も気づかないうちに傷つけていたのかもしれません…。 好きアピールは感じたことがないです。 今思い返してみると、言う人は、それぞれ役員に怒鳴られていたり、主催した会議が分かりにくいといろんな人から不評だったりしていました。もしかして、ストレスのはけ口にされているのかな?とも思いました。 doorakanaiのように、あなたに私の何がわかるの!という強いプライド・自信が足りないと思いました。 これからは、何か言われても冷静に対処できるようにしたいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (10)

• d78
回答No.11

参考になる本があります一度是非、読んでみて下さい アタマにくる一言へのとっさの対応術 バルバラ・ベルクハン(著) 瀬野文教(訳) SB文庫

参考URL:
http://www.sbcr.jp/books/
plas02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 題名からして頼りになりそうです。必ず読みます! どうしても許せないとき、とっさの反撃に蓄えておこうと思います。 ありがとうございました!

回答No.10

あたしもありますよ~。 着ている服がダサい、見た目の印象最悪だの(怒) オタクっぽい、しまいには趣味の事にまでバカにしてき ます。最初は何なんだ!!と思いましたが、そうやって 色々な人の事をバカにしている人は、そのうち全部自分 に返ってくるだろうなと思い、放っておきました(^^♪ 対処法としては、揺るぎない自分を持つ事かな? ブレない「柱」を心に作る事かな。職場であっても プライベートでも、言いたい奴には言わせておくのが いいと思います。

plas02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、いいたい人にはお好きにどうぞ!相手にしませんていう毅然とした態度で接していきたいです。 いろんな方の意見を聞いて自分に足りないことは何か? 今することは、自分自身を強くすること自分を磨くこと。だということがわかりました。 親切なアドバイスありがとうございました。

• henmiguei
回答No.9

簡単な事ですよ 1、162センチに見合った体重まで落とす 2、例えば50キログラムになったら顔立ちが変わりますそれに似合った髪形をする これだけの事を1年未満でやってごらんなさい侮蔑で無くて 「あの女根性有るなぁ~」と尊敬を集めます。

plas02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 hemingueiさんの仰るとおりですね。痩せて自分自身変わりたいです。 これを機にダイエットしていこうと努力するぞ!という気持ちになりました。 ありがとうございます。

回答No.7

こんにちは。 私の職場のおじ様方もよく言っています。「そんなに食べるから、育つんだな~」とか「悩みなさそうな体型だよな」とか色々です。 悪気は全然ないので私は「ええ、食べ盛りなんですよ~」とか「あら、○○さんは悩みありそうですね(←○ゲ頭)」等と答えて気にしていないです(^_^;) 文章だけだと、どんなニュアンスで言っているのかわからないのですが、その男性達はコミュニケーションのつもりで言っていたりはしませんか?質問者さんは話しかけやすい雰囲気の方なのではないでしょうか? 上手くきりかえしちゃうといいかなと思います。相手は以外と質問者さんとお話がしたいのかも…と思いました。

plas02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにいろんな人によく話しかけられます。 ニュアンス的には、笑いながら冗談混じりで言われます。その時はなんとか笑って返すのですが、その後その人の顔が見れなくてうまく会話ができません…。yukanamamaさんのおっしゃるように、相手は悪気がないかもしれないのですが私がバカにされることに敏感になっているのかもしれないです。 サラッとうまくかわせる…ぴしゃりと言ってやるくらいにならないといけないですよね。 温かいアドバイスありがとうございました。

回答No.5

何故言われるのか……は、言いやすいからでしょう 言われたら相手の顔体の欠点を言い返せばよいと思いますが しかしこれはセクハラの最もたる類のものでしょう 何故黙っているのかが不思議です いつも笑ってばかりいると余計太りますよ(笑 時には真剣に対応してください

plas02
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 その通りだと思います。いつも笑っているので言いやすいんだと思います。 いわれる場所も飲み会や雑談時なので、セクハラだとなかなか言いにくくて…30~40位の年上の方に言われるので相手の欠点までは反論はできないかもしれないですが、毅然とした態度をとるようにしたいです。 あたしが甘い顔をしていたら、その人を許していることになって、傷つく人が増えるかもしれないですね。 的を得たアドバイスありがとうございました。

• tama-maru
回答No.4

あなたの会社の人たちについて知りませんが、女性にそこまで言うのはよっぽどひどい人たちか、もしくはあなたに問題があって嫌われているの2つしかないでしょう。 会社というのは世間体を大切にする組織ですから、このご時世に女性蔑視を出来る会社はそう多くありません。 失礼とは思いますが、あなたの質問の文面を読むと、感情的になりやすい、人を不快にさせやすい気質が透けて見えます。 憤っているのはわかりますが、赤の他人に助言を求める立場でその文面というのは、不適切だと思いませんでしたか? 全くそう感じなかったのでしたら、人への配慮に欠けた面があったと少しでいいので反省してください。 どんなときでも親切丁寧に対応できる成人になれとは言いませんが、感情的に行動せず、一度冷静になって行動する心がけは忘れないようにしてください。 あなたを一方的に責める文になってしまいましたが、あくまでも私の主観ですので、当てはまらないと思えば流し読みしてください。

plas02
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 文章に関して至らぬところがあった事はすみません、初めてで一時間かけて文章を作ったのですが消えてしまい、簡潔に書こうとしたら素っ気ない文章になっていました…不快に感じたのなら申し訳ありません。 確かに私は感情的なところがあると思います。これからは冷静に考えてから行動したいです。 ありがとうございました。

• harakija
回答No.3

貴女の容姿を拝見したことがないので、何とも言えませんが……。 162センチ61キロでしたら、 そんなに肥満だとは言えないと思います。 きっと貴女は、いろいろな意味で目立つ方なのでしょう。 よい意味でもね。 それが人にとっては、目障り、耳触りになるのかもしれません。 ただ、それもマイナスではありませんよ、プラスの武器にもなるのです。 貴女をバカにする? そういう人がいたら、それは、貴女にある種の劣等感を持っているからか、 本当に貴女の存在が嫌なのか、どちらかでしょう。 そうだったら、貴女に一つ知恵を上げましょう。 一、貴女が、最も充足されたすがたを思い浮かべてください。 二、鏡を見て、充足された相を、お化粧や髪型で表してください。 三、そのすがたを勤めて行動に表してください。 四、但し、周りの人も含めて幸せであることを前提としてください。 これで、貴女は、必ずその環境の中で一番の幸せ者になります。

plas02
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 会社では、たくさんの人と関わる仕事をしておりますので、なるべく相手を不快にさせないように目立たないように、前にでないように、気を使っていたつもりでしたが、できていなかったのかもしれません。私の存在が不快に思っている人がいるかもしれません。 もしかしたら、顔に満たされない思いや、疲れなど出しているかもしれません。 自分が充たされる姿はあまり考えたことがありませんでした。これからは、考えながら行動してみようと思います! 具体的なアドバイスありがとうございました。

回答No.2

★痩せて見返す。 ★仕事をバリバリやる。 ★文句を言ってくる奴の弱点(粗)を見つけて言う。 ★上司にパラハラだと報告する。 会社に本当に顔や体について文句を言う奴がいます。 本当にむかつきますよね。 私もよく言われましたが、私の場合は仕事バリバリこなして文句を言わせなくさせました。 大変お辛く、悲しいことですが、今の状況を打破できるのは貴方様しかいませんので頑張ってください。 あまり良いアドバイスができたかどうかわりませんが、参考になりましたら実行してみてください。

plas02
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 飲み会の席や、雑談の時に言われるので(上司がいないときなど)上司にいっていいものなのか、私個人の問題なのかもしれないと思って誰にも言っていません。言われてから、ダイエットを始めて2キロ痩せましたが文句も言われないような体になって見返してやります!これからもっと頑張ります! 510322さんのように仕事もバリバリやって、自分に自信を持てるようになりたいです。親切にありがとうございました。

plas02
質問者

補足

文章が乱暴になってしまったことは、先にお詫びいたします。 簡潔に書きすぎていますが、悪意はありませんので… 初めての投稿で、失礼な点があるとは思いますがよろしくお願いいたします。 人生経験・社会人経験が浅いので、諸先輩方、どうかご指摘・教授頂ければば幸いです。

• Hiyuki
回答No.1

かわいそうな人なので、哀れんであげてください。

plas02
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 すみません、誰がかわいそうな人なのですか?理解力がなくて申し訳ありません。 もしよろしければ、もう少し詳しく説明いただけるとうれしいです。 ありがとうございました。