• 締切済み

文系の人=バカ?

私の職場はAさんを除いては、いわゆる「理系」出身です。理工学部出身のBさんは、Aさんを毛嫌いし、Aさんの挨拶を無視、Aさんが配布物を配ってもひったくる様に取るだけ、Aさんに仕事上必要な資料を渡さない等の嫌がらせを陰に陽にしています。理由は「Aが文系なのに理系の人間と同等に働くのが許せない」のだそうです。飲み会でBさんが「文系の連中は、バカだから文系に行ったのだ。理科や数学が出来ないから、文学や政治などに進んだのだ。そんな奴等とは働きたくない。理系の人間に指示したりするのは以ての外だ」と酔って「文系批判」をしていました。他の人たちも、そこまでは強くないにせよ、同じような考えを持っているようです。 このように「文系=バカ」と考える理系の人は多いのでしょうか?皆さんの周りのことを教えてください。

みんなの回答

  • mitu0129
  • ベストアンサー率3% (21/626)
回答No.31

学歴だけがすべてではないでしょう。

  • sesibou
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.30

中間の学問を学んでいる院生です。 確かに、理系からきている方はあいさつも出来ない人がいて、「え?」と思った事が在りました。 しぬほど勉強しているのはわかるけど、常識と言うか、そういうのが欠如している人もいます。 たいして、文系のチャラ男は、高卒よりも生産性が低いやつもいます。 まぁそうゆう奴でも、入社1年で人格かわったりもします。 一般的に、文系は、動いてなんぼ、あいそ振りまいてなんぼの所があり、人間力、スピード感、体力がひいでているやつが、上に行くような所が在ります。 理系も、もちろん、同じですが、論文ベースでいいので、コミュニケーションよりも、答が正しいか、新規性が在るかのみで、心は養われていないやつもいます。 もちろん絵に描いたやつもいます。 経済、経営、は分析に数学は必要です、流れを判定できる脳みそが必要です。 あるに越した事はないはずです。 文学はしりません。よくわかりません。 まぁ純理系人間ではないですが、そんな無礼な奴であれば、付き合いたくないですね。 私が上司なら、和を乱すと思いひきあげません。

  • task2easy
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.29

 仕事では、性格的に、ステレオタイプですが、以下はある気がします。  (a) 答えを一つだけ導く事が出来る仕事が好き(理系に多い)  (b) 答えが幾つもある仕事が好き=1つの答えに拘らない(文系に多い)  何れかの傾向は確かにありそうです。それと、言動、文系はバカ発言、理系はわからず屋、頭がカタイ発言は、なんとなく比例するかもしれませんね。  1+1は2しかありえねぇだろ!そんな事もわからねぇのか!バカ野郎!という人と、いや、こう考えると4にもなるんだよ、という人では、全く相容れないので、無視するのが一番です。にしても、質問者様の気にされている方はちょっと極端ですね。  しかし上の傾向は、あくまで自分の思った傾向であって、人間性の上に成立つものですので、コミュニケーション能力のある人であれば、お互いを尊重し啓蒙してる筈です。それが普通。

回答No.28

弟が某有名大理系です。Bさんと似たような人種かもしれません。ひねくれた発言多いです。理系にいくとそうなっちゃうんですかね…。文系の校舎だけ雰囲気が違ってちゃらちゃらして見えるようです。同じ研究室で何も考えない女子、レポート人に写させてといて何もしない友人に対しても、 「何しに大学きてんだ?ドブスが!きもいんだよ。死ね。」なんて愚痴って。><;内心、大学生活を謳歌している文系の人がうらやましいんじゃないでしょうか。

  • pyutaz
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.27

ま、弱い犬ほど吠えたり噛み付いたりするよね。 そんなに悔しがらなくてもいいのにね。 私は文系ですが、文系だから理系だからなんて批判はしませんね。 眼中に無いし。

noname#31141
noname#31141
回答No.26

国立某大学の文系出身です。 文系の私が回答しても、参考にはならないと思いますが・・。 皆様のご指摘通り、文面から見ても、Bさんは明らかに人間性が欠落しています。 1流の医学部を除けば、文系・理系と、たいして偏差値に違いはありません。 学歴の事を言うつもりはありませんが、B氏は1流大学出なのでしょうか?また、東大文1出を前にしても同じ事が言えるのでしょうか?? 人は右脳と左脳の発達に個人差があるように、文系向き、理系向きという違いも個人差です。 私の尊敬する父と義父が政治家なので、このB氏の発言は許せませんね。

  • Yuka-Rie
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.25

理工系の学校を出た者です。憧れの人が文学研究をしていたこともあって、文系に憧れてました。でも、その人から話を聞いたり、批評家の著書を読んだりするたびに、私にはできないなって思ってたし、今も思います。 質問を読んで、同級生が「文系の学生なんて遊んでたって単位とれる、卒業できる」と言っていたのを思い出しました。そのとき私は「私たちみたいに定期的に実験やってデータを取る必要はないけど、データも何もないのに成果を出すのは大変じゃない?色んな文献を読んで、関わりのあることなら色んなジャンルの事を勉強して、一日中じーっと本を読んで自分の考えをまとめて…っていう作業が必要なんだよ。サボる人はサボるだろうけどさ」と言うと、納得してくれたようでした。 時間に縛られて目に見える「行動」を起こす必要がある理工系から見れば、文系なんて座ってるだけじゃん!て思っちゃうんでしょうかね?本を読め本を、と言ってやりたくなりますね(苦笑)

  • anokeno
  • ベストアンサー率28% (115/402)
回答No.24

理系です そう言うと「頭いいんだぁ」ってよく言われるので なんかなぁって いつも思っていました そういう偏見みたいなものがあるのは 事実かもしれませんね 自分自身や 周りの理系の人が そう感じていると思ったことは全くありませんが 質問者さんの周囲にはそう思っている人がたくさんいるんですね ちょっと びっくりしました 理系のほうが頭がいいなんて 一種の妄想じゃないでしょうか もしかしたら 理系の学問が 一般社会ではあまり触れないことを 扱うという点で  より専門的だと 考える人はいるかもしれませんけどね

  • safran
  • ベストアンサー率33% (13/39)
回答No.23

高校の時理系だった私が突然興味対象が変わって文系大学に行き、 文系大学だった姉が何故かSEになりました。 文系理系って分け方、問題ですよね。 要するに 「人の事をバカというヤツがバカだー!!」

noname#43840
noname#43840
回答No.22

勉強だけの頭の良さ(偏差値)だけでいえば、理系も文系もピンからキリまで。 文系に劣る理系もあります。 私の会社も大半が理系です。理系と文系の差別なんて聞いたこともないですね。 会社では何事もチームワークが大切ですよ。 そんなことで差別していじめをするって、失礼ですがレベルが低い会社だなと思います。

関連するQ&A

  • 理系から文系に

    自分は理系で、大学はMARCHのどこかに行こうと思っていて、学部は情報系の学部に入ろうと思っていたのですが、今自分は、文学部の英文学科に入って、英語ができるようになりたいと思っていて、通訳とかになりたいなと思い始めてきたのですが、高校では、3年次の理型か文型を決めるときにもう理型にしてしまって、3年になったら、数学IIICとか理系の科目を受けなければいけないじゃないですか?でも、行きたい学部は文学部である文系のほうで、このままだと文学部の試験科目の勉強がまともにできない気がしてとても心配です。担任の先生はもう3年次の理系と文系を変更できないと言っていますし。 それで、大学のホームページを色々調べて、法政大学の文学部でセンター試験の科目に「世界史B」、「日本史B」、「地理B」、「現代社会」、「倫理」、「政治・経済」、「数学I・A」、「数学II・B」、「理科総合A」、「理科総合B」、「物理I」、「化学I」、「生物I」、「地学I」から2科目選択と書いてあったのですが、ここから例えば、「数学I・A」、「数学II・B」、の2科目を選んだりすれば理系の自分でも十分対応できるのでしょうか?そうすれば、国語と地理歴史と公民はやらなくて済むでしょうか? 後、もう一つ聞きたいことがあるのですが、大学の受験で、センター利用入試でセンターで一発合格しようとしている人が、、もしセンターで落ちてしまったら、センター試験の後の一般入試は受けられないのでしょうか? 本当に長々とすみません アドバイスお願いします!

  • 文系優位は今後も続くのでしょうか?

    今高校生ですが、大学の文系か理系の 選択で迷っています。 日本では文系出身者が経済的な面で理系と くらべて優遇されていますよね。 こういった現状は今後も続くのでしょうか? ある資料でこれから理工系の需要が高まる ことになるという文言を見たのですが もしそうなると経済的面で 理系不遇は改善されるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 理系と文系

    高校生です。   私は理系を選択しました。 他の学校では、高校で理系を選択してもカリキュラムによっては文系の大学にいける人もいるようですが、私の学校は理系を選択したら絶対に理系の大学にしかいけないようなのです。 そして、いろいろ調べていると理系に行ったら、その分野に相当の興味関心が無ければ続かないようです…。 私は理系教科にそれほどの熱い思いをもてる自信が無いし、現時点では興味をもてません。 文系に行きたいです。 調べれば調べるほど、理系のいいところなんて無いように感じるし…。 よく、『理系から文系』は可能、と聞きますがどうすれば良いんですか? 理系出身で文系の職業って就けるんですか? 理系と文系両方を使う学科や分野はありますか? …なんだかここまで書くと、じゃあなんで理系選んだんだ。ってことになりますが、今の私の成績表を見ると明らかに数学・理科・英語がいいのです。 でも、英語をシッカリやりたいことや歴史系に興味を持っていることから文系も好きです。 また、文系に行った方が将来の選択の幅が広がるように感じるし、学んでて楽しいのです。 理系教科は点数はいいけど、楽しさが感じられず、大学でそれほど熱心にやらなければいけないとなると今から辛いのです。 なんだか、たくさん書いてしまい分かりにくいかも知れませんが何か書いてもらえると嬉しいです。

  • 文系か理系か

    早く決めないといけないのに全然決まらなくて、困ってます。どっちがいいか、どうやって決めたら良いか、アドバイスお願いします 文系のメリット(あくまでも私的です) ・一橋 社会学部、慶応 経済学部、早稲田 政経学部、上智 心理学部 などなど行きたい学部がたくさんあり、いろいろ受験できる ・数III、Cを勉強しなくていい ・得意な英語をいかせるかも ・自由な時間が多いので、バイトができる 文系のデメリット ・就職が大変らしい ・チャラチャラした文系の雰囲気のなか、やっていけるかわからない(自分は地味な性格です) ・文系はなにか特技がないとやっていけない(と聞いた) ・文系というだけでばかにされるかも ・文を書いたり、意見を述べるのが苦手(現国が苦手) 理系のメリット ・就職が文系より楽(らしい) ・真面目な人が多そう ・理系というだけで優遇されそう ・数学は割りと好き ・理系→文系が可能 理系のデメリット ・理科があまり好きでない ・大学のパンフレットなどを見ても、研究内容に今のところ興味がわかない ・数III、Cを勉強しなくてはならない ・行きたい大学(学部?)があまりない 慶応 理工とか?  ・医療系に興味がない (大学は勉強するところというのは分かっています・)

  • 文系の良さ

    タイトルの通りなのですが、「文系(法学・経済・文学・哲学・歴史等)」の良さ(存在意義・理系に優る点)は何なのでしょうか? というのも、正直なところ、私自身(法学部の人間ですが)も無意識の内に「理系絶対主義」を信奉している節があります。やはり文系学部と理系学部を比較すると文系学部が見劣りしてしまいます。よく理系の方が言いますが「理系はなくなると困るが、文系は困らない」という言葉も若干ながら納得してしまいます。もちろん、本来は比較する物ではないだろうし、どちらも蔑ろにしてはいけないと思いますが、如何せん、文系を理系と同じように扱うだけの理由が思い浮かばないのです。 そこで皆様にお聞きしようと思った次第なのです。皆様なりの理由を教えていただけると幸いです。

  • 文系と理系はどっちが難しいか(国公立大)

    センターは文理どちらも受ける科目はほとんど変わりません。 ですが2次試験の科目は、 文系:英・数1a2b・国 理系:英・数1a2b3c・理2 殆どこのような試験科目です。 そして、理系の場合、数学はIIICと理科2科目が必要とされる場合が多いです。 一方文系は英・数までは理系と同じですが違うのは国語があるということです。 こう考えると、理系と方が科目数が多いので受験の負担も大きいように思えます。 つまり、国公立大では理系の方が難しいのでしょうか? (もちろん、自分の向き不向きによるとは思います。 ここでは文系、理系科目をどちらも勉強している人を想定してください。)

  • 文系か理系

    こんにちわ。 今高校一年の男です。 そろそろ文系か理系かを決めないといけない時期になりました。 選択科目最終決定がせまっているので。 そこで悩んでいます。 1、理系のほうが就職に有利だと聞いたのですが本当ですか? 2、うちの学校は文系のための学校みたいなもんです。理系は学年の10分の1くらいしかいません。こんな環境で理系は可能でしょうか? 3、僕はどちらのほうがあっていると思いますか? 国語 苦手(苦手になってきている。) 数学 普通(数学1みたいに計算系が得意。) 英語 普通 社会 得意(世界史だけは苦手。カタカナだから?) 理科 嫌い(私の学校は化学だけ必修。) 現在学んでいる科目 国語総合・数学1・A・英語・世界史B・化学Iくらいです。主要科目では。 地理とか理科総合とかは学んでません。 よろしくお願いします。 あと文系・理系、なぜそれを選んだ理由とかも教えてくださると嬉しいです。

  • 理系か文系か

    内の息子が文型の大学へ進むべきか、理系へ進むべきか悩んでいます。 得意な科目は、数学で暗記科目である社会は苦手です。 理科は、数学系については得意です。 これだけ見れば、理系だと思いますが、子供は、不器用で、美術、技術が苦手でまともな絵がかけません。医師薬学部に進ませるお金ありませんので、理工学系か文系になると思います。 将来、何になりたいかで決めると良いとは思いますが、決めれないようです。理系の大学にいくと、やはり手先が不器用だとなかなか難しいのでしょうか。入ったのはいいけど、授業が嫌では続きません。 アドバイスお願いします。

  • 文系と理系どっちが楽でしょうか。

    マーチ当たりを受けようとしているのですが、 文系 英語,数学1A2B,国語 理系 英語,数学1A2B3C,理科2科目 どっちが楽でしょうか。もうすぐで受験ですが、英語しか手を付けていいません。英語も含めほぼ0からのスタートです。 因みに計画としては8月には数学を初め、11月頃に国語又は理科をやろうと思っています。

  • 文系?理系?

    新高1デス。 入学して間もないのに、もう文系か理系か決めなければならない時期にさしかかりつつあります。 二つの違いは、大雑把にしか分からず。そこで、皆さんに質問します。 1:文系理系の違いを教えてください。 2:大学進学には、どちらが有利なのですか。(できれば、経済学に行きたい・・) 3:その後就職には、どちらが有利なのですか。 4:僕には、どちらが向いてますか。   国語=ちょい得意  数学=苦手(B)   英語=ちょい苦手  理科=得意   社会=得意     ヨロシクお願いします。