• 締切済み

こんな人どう思いますか?

自分でもおかしいと思って病院に行き、発達障害とうつ病の診断を受けて手帳を取得した。 そのことを自分で世間に公表し、自分でも発達障害だと言っておきながら、周りからパーとかバカだと言われて怒る。 自ら顔に自信がない、ブスだと言ってるくせに人からブスと言われるとキレる。 何故人からバカだと言われたら「そうよ。私バカよ」と言わない。 ブスだと言われたらなぜ「そうよ。私ブスよ」と言えない。 プライドだけはやたらと高い。 皆さんこんな人どう思いますか?

noname#198602

みんなの回答

• kamikami30
回答No.6

>私達は言われたら自分の原因だと認め、改善する努力をします。健常者はそうですよね。 そうでもないですよ。 あなたはそうなのでしょうね。 『言われたら自分の原因だと認め、改善する努力をします。』 とのことなので、結局あなたはその相手とどうしたいのですか? 『発達障害だからバカだ』とあなたは言いますが、その考えをベースとするなら相手に何かを求めることが間違いです。 さらに、こんなところでグチグチ言っていてもなにも改善されない。 あなたと同じ考えの人がいてもいなくても、なにも改善されない。 その相手が嫌なら、自分が避けるか相手を排除するか我慢するしかないですが、 どれにするつもりで、実際にどんな行動してますか? グチグチ言ってるだけで時間の無駄だと思います。 『言われたら自分の原因だと認め、改善する努力をします。』 ぜひ、やってみてください。

回答No.5

彼女は立場をわかってないんです。 小学生以下なんです。 何言われても流すもの 彼女が言われて反論するのはおかしいでしょう。 中傷もここまで来ると、書いてて自分で恥ずかしくありませんか? 仕事上の配慮が必要なら、上司指示があるでしょう。それに従って下さい。仕事なのですから、ドライに振る舞うべきです。指示が無いなら近付かない事です。

質問者

お礼

そうですね。彼女のような人には近づかないようにするのが一番ですよね。

• kamikami30
回答No.4

自分がバカだとわかっていても、他人にバカだと言われたり認めるしかない状況を作ると大抵の人は怒りますよ。 その結果、取りうる行動パターンで想定されるのは以下のものがあります。 1.無視(バカは相手にしない) 2.怒りをあらわにする 3.暴力行為で報復する 4.法的手段に出て損害賠償請求する 3や4じゃなくてよかったですね。 それでは、あなたで試してみましょう。 質問に、世間に公表したと書いてありますが、私がその事実を知る方法は何ですか? 世間に公表ではなく、ある特定の社会で公表しただけじゃないですか? 日本語わかりますか?アホですか? あなたの顔は、誰に見せても恥ずかしくない顔ですか? 話題の方とくらべてあなたは優れているようですが、具体的にどの点で優れているのですか? 最後に、そのような人はどうでも良いと思います。 大体の知らない他人の事はどうでも良いと思います。 自分の利害に影響するものだけ、利益となるなら親密にし、害となるなら回避や排除します。

質問者

お礼

私達は言われたら自分の原因だと認め、改善する努力をします。健常者はそうですよね。 彼女は努力や改善すら見せず、言われたら怒る。できない人ほど反論や口ばかり。やはり発達障害なんでしょうね。障害あってももっと素直な人もいるかもしれませんが、彼女は酷いです。 障害手帳を盾にしてくる。彼女が働いてる会社だけではなく、近所や知人あらゆるところに公表してます。 手帳取得や障害の公表イコール自らバカを公表してるのと同じなんですよ? 周りの理解なしにはいきていけない。助けてくれってことでしょ。 誰かに何言われても流すものでしょう。 彼女は感謝も足りない。傲慢すぎます。

質問者

補足

まず3なんかになったら向こうが不利になるだけでしょう。向こうの味方につく人は全くいませんから。 4は味方がいないから向こうの証人となってくれる人もいませんよ。 仮に裁判起こしたとしても、また次に行った先で彼女はまた孤立します。彼女は行く先々で孤立してるんですよ。 何か言われたら、毎回毎回裁判も起こすんですか。 裁判所もなぜ毎回孤立し、裁判沙汰になるのか、向こうに原因あるのではないかと突っ込まれますよ。 有り得ないミスを起こす。同じようなミスを何回も繰り返す。子供でも分かる簡単なことすら覚えられない。 自分を勘違いしてる。小学生以下の能力しかないんだからもっと謙虚になるべきです。そのくせプライドだけは高い。 ブスだと言われて怒るのはどこかで自分を美人だと思ってる証拠でしょう?自分でブスと分かってる人はブスと言われても流しますから。 大したことないのに何においても高飛車。謙虚さがない。生意気。 皆からバカにされて当然でしょう。

回答No.3

発達障害の人が何故周囲に話すか分かりますか? 診断を受け手帳まで取得するからには、日常的に業務に支障が出るレベルなのでしょう。診断結果を会社に申告することで業務内容に配慮して貰うことが出来ます。配慮を得ようと思ったら、当然一緒に仕事する周囲にも知って貰う必要があるでしょう。ビジネスマンとしてやらねばならない事を、彼女は恥を忍んで実行しているのです。周囲に迷惑をかけないよう配慮出来る責任ある行動と言えます。 当然ながら申告には「その代わり」があります。仕事の負担や責任が軽減されれば、給料や処遇も下がります。また、周囲に申告した際に無理解な人が居れば、心無い中傷をする人もいるかも知れません。あなたのように。

質問者

お礼

彼女は近所、職場、知人含めた全ての人に自分の障害と手帳を持ってることを公表してます。 私の顔は普通です。言われたら他の形で魅力を出す努力をしてきました。 私は特に優れてるわけではありませんが、彼女のように反論しないし、仕事など結果を出す努力はしてます。 少なくとも彼女よりは全般できるし、彼女のように甘えたり、努力せずに逃げたりしませんから。 kamikami30さんは害がある人は排除をするとのことですね。 なら彼女は周りに迷惑と損害ばかり与えてるので、排除されても仕方ないですね。 彼女が何言われても反論するのはお門違いであり、まして裁判や仕返しできる立場にはないですよね。

質問者

補足

彼女は立場をわかってないんです。 周りの理解や助けなしには一人では何もできない。小学生以下なんです。 なら普通は感謝し、控えめにし、何言われても流すものでしょう。周りに助けてもらってるんだから自然とそうなるものです。 まあ発達障害の彼女に求めても仕方ないんでしょうね。それ含めての理解ってことでしょうから。 職場の人は今までと同じ給料で彼女のおもり。近所の人は給料なしで彼女のおもり。障害手帳で免除されると思ってる。 なら彼女が言われて反論するのはおかしいでしょう。

• hunaskin
回答No.2

悪口言われたら怒るの当たり前だよな、としか思いませんねえ。 >自分でも発達障害だと言っておきながら、周りからパーとかバカだと言われて怒る 発達障害をパーだのバカだの言うのは程度が低すぎます。 >自ら顔に自信がない、ブスだと言ってるくせに人からブスと言われるとキレる それを言って相手が怒ると思わないほうが自らの鈍感さを恥じるべきです。

質問者

補足

それだったらなぜ自らバカだの障害手帳持ってるだの言うのかしら。 ブスだと言うのかしら。 自分が言ってるんですよ?人から事実を言われた、自分が認めてることを言われただけなのに。 他の人は親御さんも謙虚で、本人も「僕バカだから何もできないけど…」と謙虚ですが…。 キレるのは彼女だけです。

回答No.1

言う方もバカ