• 締切済み

自分が発達障害と疑問に思う人と思わない人

自分が発達障害ではないかと疑う人と 自分が発達障害でも全く気が付かない人 がいます。 同じ発達障害者でも 疑う人と全く気が付かない人の違いは何でしょうか?

みんなの回答

• bekky1
回答No.4

【疑う人と全く気が付かない人の違いは何でしょうか?】 ある意味、それすらも一つの才能だからでしょうね。 時代の要請にマッチするなら、才能であり、 不適応とされるなら、発達障害とレッテルがつく。 自覚されるかどうかは「比べてみて」「鏡像」としての己が他者と違うと 認識される事項に限ってでしょう。 たとえとして、 一斉に100人はしってみて、やっぱりビリになるなら、いくらなんでも、足が遅いと自己認識せざるを得ない。 でも、それで日常生活が自覚的には普通にできるなら、「発達障害」とまでは わからないです。 大昔なら、スッキリはっきり「発達障害」として自然淘汰されてる、逃げ遅れてね。

• tzd78886
回答No.3

発達障害とそうでない人を線引きすることは不可能で、ボーダーライン上にいる人が少なくありません。そういう人は意識していなくても何の不思議も無いのです。

• SPROCKETER
回答No.2

自覚症状がある人と、自覚症状が無い人の違いなのでしょうが、自覚出来る人は発達障害ではなくて、他人から指摘されないとわからない人が発達障害ではないかと思います。  たとえば、ロボットアニメに出て来るロボットを実際に実現出来ると信じ込んでいる妄想障害の人がいたとします。常識的な判断が出来る正常な人は、アニメのロボットは塗り絵であって、実際に実現出来るロボットとは構造が違うから、実現出来るわけが無いのを知っています。所詮は玩具にしかならない構造ですし、半世紀前と比べても、ほとんど変わらないものです。  ところが、妄想障害の人は本気で実現出来るロボットだと信じ込んでいるので、正常な人とは考え方が違い、動くように作れば良いのだとしか考えません。確かに動かせるように作るのは可能ですが、動くから社会全般に普及して実用化出来るロボットになるわけではありません。コマーシャル目的には使えても、生活の利便性を向上させる役には立たないものにしかならないのが現実です。妄想障害の人は、それが理解出来ないわけです。  実際に歩行する人型ロボットが数多く作られましたが、結局は開発を中止して撤退するメーカーが多いのは、動くように作る事が出来ても、実用化出来るようには作れなかったからで、その違いを妄想障害の人は理解出来ないわけです。  発達障害も同じで、正常な人ならば気が付くことがわからないのだと思いますね。

回答No.1

生活や仕事のしづらさを意識することなく過ごしていく方もいらっしゃるし、大小あれど困難さを感じている方もいらっしゃいます。  過ごされている環境に因るのだと思います。