• 締切済み

どう思いますか?

(1)転職繰り返してる人が自分より能力の低い発達障害や知的障害者をバカだと言ったり、見下す。 (2)発達障害の身内がいる人が「うちの子は優しい。うちの子は頑張り屋だから色々出来るようになってるのよ。それに比べてあいつは(他の発達障害者)は何も努力してないからバカなままだよね~」などと話す。 こういう人達に対して、第三者はどう思うのでしょうか?

みんなの回答

• lucky1267
回答No.5

遅くなりました。 補足ありがとうございます。 (1)は漠然とした思いなのですが、健常者の方が失敗して周りや上司に怒られ、それを発達障害の方々に憂さ晴らしというか、当たり散らす、そんな気がします。 もしもこの考えが正解ならば、もう言う言葉がないほどの「アホ」ですね。 おかしなもので、世の中には別もいます。 自分も心の病などを背負い、他人事でないのに人の心配をし、それに疲れてしまい、他者を攻撃したり、あることない事言いまわる方もいます。こういう方も実際に症例として発表されています。された方にすれば有難迷惑かもしれないし、した方は自分が、という気持ちからかもしれませんが、それを受ける第三者にしてみれば、たまったものではありませんね。 人間は難しいです。 (2)は、たはり考えは変わらないです。 ストレスから来るのか?それとも見栄?やなんらかの理由から来るのか分かりませんが、完全におかしいですね。

hokkaidonanako
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。再びありがとうございます。 相手側もやんでいるために他で憂さ晴らしをしてると捉えられるかもしれませんね。 しかし周りを巻き込む人もいるから本当にやっかいだと感じます。

• sakura-333
回答No.4

(1)障害のある人が相手じゃないと勝るものがないのか・・ (2)親ばかの自慢話か・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました<(_ _)>

• mimazoku_2
回答No.3

どんぐりの背比べ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 世間の大半はどっちもどっちだと思いますよね…。

noname#211437
noname#211437
回答No.2

>(1)転職繰り返してる人が自分より能力の低い発達障害や >知的障害者をバカだと言ったり、見下す。 障害者の人達に八つ当たり的な差別に 近い言動だとも受け取られると思います。 加えて、自分の事を棚に上げて自分より弱者の者に対して 配慮に欠けた発言だという印象を持たれても おかしくはないのではないでしょうか。 >(2)発達障害の身内がいる人が「うちの子は優しい。 >うちの子は頑張り屋だから色々出来るようになってるのよ。 >それに比べてあいつは(他の発達障害者)は何も努力してないから >バカなままだよね~」などと話す。 同じ発達障害者を身内に持つもの同士なら、 発達障害者の立場や心情を理解できるものと思われますが、 この場合も、お互いに障害者の配慮や考慮に欠けた物言いだとも思います。 >こういう人達に対して、第三者はどう思うのでしょうか? 障害者に対して、配慮や考慮に欠けており、あるいは立場や心情を察する ことが出来ない心の狭い人達だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 より弱い者への八つ当たりだと捉えられますよね。 >障害者に対して、配慮や考慮に欠けてお り、あるいは立場や心情を察することが出来ない心の狭い人達だと思います。 参考になりました。

• lucky1267
回答No.1

最初に質問なのですが、(1)の方は発達障害なのでしょうか? 1がもしも発達障害の方ならば、ある程度は仕方のない事です。 元々発達障害の方は人を見下す、というか、自分が一番だと思うふしがあります。 もちろん全部が全部ではありませんが。 もしも健常者の方でしたら、完全な馬鹿です。人間の資格もない奴! 2は身内庇いも分かりますが、身内にいるからこそ、周りにも気配りができそうなのですが。 事実、自分も何人かの発達障害の方々と交流がありますが、このような親や、身内はいません。 ですから、もしいたら、常識を疑います!

質問者

お礼

ありがとうございます。 私の周りの当事者やその関係者は人に配慮できる人ばかりだったので、驚きました。 人として、ましてや当事者がこのような態度だったらあり得ないですよね。

質問者

補足

(1)の人は発達障害かはわかりませんが、仕事でミスや同じ失敗を繰り返し、後から入ってきた人にも抜かれてるので、上司や先輩からよく怒られています。 彼はプライドが高く、おそらくそのストレスのはけ口からだと思います。   (2)は一人だけですが、実際にいました。 他の発達障害やその家族、ペットをバカ呼ばわりしていました。 発達障害の人に「何でこんなこともできないの?努力しなさいよ。できないならよほどのばかなのね」とか「あの人はバカだから利用しやすいわ♪」などと話しています。 他人をばかにし、自分の我が子はいかに素晴らしいかを周りに話してます。