• 締切済み

どう思いますか?

(1)転職繰り返してる人が自分より能力の低い発達障害や知的障害者をバカだと言ったり、見下す。 (2)発達障害の身内がいる人が「うちの子は優しい。うちの子は頑張り屋だから色々出来るようになってるのよ。それに比べてあいつは(他の発達障害者)は何も努力してないからバカなままだよね~」などと話す。 こういう人達に対して、第三者はどう思うのでしょうか?

みんなの回答

  • lucky1267
  • ベストアンサー率44% (449/1019)
回答No.5

遅くなりました。 補足ありがとうございます。 (1)は漠然とした思いなのですが、健常者の方が失敗して周りや上司に怒られ、それを発達障害の方々に憂さ晴らしというか、当たり散らす、そんな気がします。 もしもこの考えが正解ならば、もう言う言葉がないほどの「アホ」ですね。 おかしなもので、世の中には別もいます。 自分も心の病などを背負い、他人事でないのに人の心配をし、それに疲れてしまい、他者を攻撃したり、あることない事言いまわる方もいます。こういう方も実際に症例として発表されています。された方にすれば有難迷惑かもしれないし、した方は自分が、という気持ちからかもしれませんが、それを受ける第三者にしてみれば、たまったものではありませんね。 人間は難しいです。 (2)は、たはり考えは変わらないです。 ストレスから来るのか?それとも見栄?やなんらかの理由から来るのか分かりませんが、完全におかしいですね。

hokkaidonanako
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。再びありがとうございます。 相手側もやんでいるために他で憂さ晴らしをしてると捉えられるかもしれませんね。 しかし周りを巻き込む人もいるから本当にやっかいだと感じます。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.4

(1)障害のある人が相手じゃないと勝るものがないのか・・ (2)親ばかの自慢話か・・

hokkaidonanako
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました<(_ _)>

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8837)
回答No.3

どんぐりの背比べ。

hokkaidonanako
質問者

お礼

ありがとうございます。 世間の大半はどっちもどっちだと思いますよね…。

noname#211437
noname#211437
回答No.2

>(1)転職繰り返してる人が自分より能力の低い発達障害や >知的障害者をバカだと言ったり、見下す。 障害者の人達に八つ当たり的な差別に 近い言動だとも受け取られると思います。 加えて、自分の事を棚に上げて自分より弱者の者に対して 配慮に欠けた発言だという印象を持たれても おかしくはないのではないでしょうか。 >(2)発達障害の身内がいる人が「うちの子は優しい。 >うちの子は頑張り屋だから色々出来るようになってるのよ。 >それに比べてあいつは(他の発達障害者)は何も努力してないから >バカなままだよね~」などと話す。 同じ発達障害者を身内に持つもの同士なら、 発達障害者の立場や心情を理解できるものと思われますが、 この場合も、お互いに障害者の配慮や考慮に欠けた物言いだとも思います。 >こういう人達に対して、第三者はどう思うのでしょうか? 障害者に対して、配慮や考慮に欠けており、あるいは立場や心情を察する ことが出来ない心の狭い人達だと思います。

hokkaidonanako
質問者

お礼

ありがとうございます。 より弱い者への八つ当たりだと捉えられますよね。 >障害者に対して、配慮や考慮に欠けてお り、あるいは立場や心情を察することが出来ない心の狭い人達だと思います。 参考になりました。

  • lucky1267
  • ベストアンサー率44% (449/1019)
回答No.1

最初に質問なのですが、(1)の方は発達障害なのでしょうか? 1がもしも発達障害の方ならば、ある程度は仕方のない事です。 元々発達障害の方は人を見下す、というか、自分が一番だと思うふしがあります。 もちろん全部が全部ではありませんが。 もしも健常者の方でしたら、完全な馬鹿です。人間の資格もない奴! 2は身内庇いも分かりますが、身内にいるからこそ、周りにも気配りができそうなのですが。 事実、自分も何人かの発達障害の方々と交流がありますが、このような親や、身内はいません。 ですから、もしいたら、常識を疑います!

hokkaidonanako
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の周りの当事者やその関係者は人に配慮できる人ばかりだったので、驚きました。 人として、ましてや当事者がこのような態度だったらあり得ないですよね。

hokkaidonanako
質問者

補足

(1)の人は発達障害かはわかりませんが、仕事でミスや同じ失敗を繰り返し、後から入ってきた人にも抜かれてるので、上司や先輩からよく怒られています。 彼はプライドが高く、おそらくそのストレスのはけ口からだと思います。   (2)は一人だけですが、実際にいました。 他の発達障害やその家族、ペットをバカ呼ばわりしていました。 発達障害の人に「何でこんなこともできないの?努力しなさいよ。できないならよほどのばかなのね」とか「あの人はバカだから利用しやすいわ♪」などと話しています。 他人をばかにし、自分の我が子はいかに素晴らしいかを周りに話してます。

関連するQ&A

  • 当事者が当事者をバカにする

    軽い知的障害があります。 発達障害でバイトがクビになったり、職を点々としている息子さんを持つAさん。 仕事になじめずに職を点々としてきたBさん(私よりは能力ありますが、Bさんを発達障害だと噂する人もいます)。 からばかにされてます。 例えば、 ●「うちの子は努力して○○できるようになったの。今は警備員をしてる。それに比べてnownawは何も努力しないし、バカだから何もできない」 とAさんが他の健常者に言っている。 ●Bさんからも「nownawほどバカな奴ははじめて見た。おまえは作業所行きしか道はないね」などと言われる。 他にも「ブス、バカ、不振人物」 「うちの娘の方がスタイルや顔は良い。胸も大きい」などの発言をしてくる。 ●Bさんからは「おまえはバカだから話がつまらない」と言われる。 (それならBさんも過去の栄光や自慢話をしてくる。 同じネタを何回も話したり、つまらない同じギャグネタをして来る(本人は二時間前に同じネタを話したことすら覚えていない)ためにみんなからうんざりされてる)。 私より能力があるのかもしれませんが、自分や我が子も仕事で苦労してる立場の人達です。 何故同じ立場の人間を侮辱するのでしょうか? 私に対していってる言葉は自分や我が子に対して指してることには気づかないのでしょうか?

  • バカにしてきた二人を見返したい

    私は発達障害の診断を受けました。 現在清掃業をしてますが、それ以外の仕事はだめでした。 転職を繰り返してるAさん (障害があるのかは分かりませんが、精神科にかかってると本人から聞きました)。 発達障害の子供がいるBさんからバカにされます(Bさんは健常者です)。 Aさん、Bさんは私のことをバカ、ブス、妖怪、不振人物、キチガイなどと言われます。 Aさんは転職を繰り返してますが、仕事やコミュニケーション力は私よりずっとあります。 Bさんの子供はバイトを何度かクビになったそうですが、現在は警備員をやってるようです。 自分の子供とも比較されます。 Aさんは「うちの子はおまえと違って賢くて美人だ」と言います。 Bさんは「うちの子は努力家だから○○ができるようになった♪あいつ(私)はバカな上に努力しないから何もできないよね」などと他の人に話してるのが聞こえます。 さらにはAさんには美人な彼女。Bさんにも彼氏がいます(Bさんは離婚してるために不倫ではありません)。 私は恥ずかしながら、30過ぎても恋愛経験がないためにそのことでもバカにされます。 (ちなみに恋愛話は彼女達にはしたことないですが、藻女のためか悟られます) 清掃業しかできない私に見返すなんてあるでしょうか…? あまりに悔しくて、二人に見返したい気持ちで一杯です。

  • 言い分どちらが正しい?

    発達(30代独身) 「発達障害を認めようとしない親は迷惑。プライド高すぎるよ」 健常者(子持ち。障害者の身内はいない) 「あんたは馬鹿だからわからないで しょうけど、我が子が可愛いからこそ馬鹿とは認めたくないのよ。子供 いないくせにえらそうに言うんじゃないわよ」 発達:「他の人は認めてるよ」 健常:「最初は誰でも認められないわよ。でも悩んで悩んで、現実認めるしかないのよ。あんたに何がわかるの」 発達:(あんただって障害持ってる身内 いないのに、発達の親のことをしったかぶらないでよ。私はずっと子供の障害を認めようとしない親の話をしてるのに。そのために一番嫌な思いをするのは子供。あんたは発達の子供の立場を本当にわかって言ってる?)←相手が強く出たためにビビって黙ってしまった どちらの言い分が間違ってるでしょうか?

  • 発達障害だというのは勘違いだったのでしょうか?

    私は、自分の事を発達障害者だと思っています。 何故そう思うかといいますとよく普通の方と違う態度を取られ ていたからです。私は、幼稚園から高校までずっと 孤立していてほとんど友達が居ませんでした。出来たと しても必ずと言っていいほどハブられたりからかわれ たりしてました。学校では、頭がいかれていると 言われ有名でした。 有名だったので、あまりよく知らない人にもからかわれたり、 いじられたりしました。友達といると私だけ話しかけられたり 先生も他の子と違う扱いをしてきました。 あと、よくいつもぼーとしてるね。魂が抜けてるみたい やぼーとせず働けや鈍くさいなと言われたり、歩き方や 動作が面白いと何度も言われた事があります。手先が 不器用だった為枠から文字が抜けだしてました。 よく、あからさまに態度を他の人と自分で変えてくる人が いたり、人生で3、4回程知的障害ではないかと言われました。 学校の成績は、ほぼ真ん中くらいでしたが、仕事は出来ません でした。クビになりかけた事があります。 私は、普通になりたくてありとあらゆる努力をしました。 そして、数年前から驚く程周りの態度が変わりました。 差別する人がほとんどいなくなりました。前、自分と その他大勢の人を態度変えてた人に再開したら 普通の人と同じように接してきました。 また、最近よく言われるのですが、なんで能力あるの にそんなに卑下するの?と言われます。 また、インターンシップの時に上司の方が気にいっ てくださったみたいで、間接的に誉められたのを聞いたり 、ハローワークに言った時も発達障害の可能性もあるから そういう仕事も探してると言ったら色々な人を 見てきたがあなたは、普通の人ですと言われました。 あと、最近よく知り合いに私変だからと言うとほとんど の人から普通だよ。なんでそう思うの?と言われます。 因みに発達障害を疑って病院に通ってた時期があります。 その先生も発達障害じゃなくて対人恐怖症だから上手く いかないんだと言ってましたが、今までの経験上発達障害 としか自分の事を思えません。 また、前までかなり嫌われていましたが、ここ数年 自分で言うのもあれですが、好かれてる気がします。 何故、周りの態度が変わったのかも、不思議ですが 誉められても全てお世辞に聞こえます。 私は、発達障害じゃいのでしょうか?かなりもやもや してます。

  • 発達障害の人が健常者の人とも上手く接するコツ

    こんにちは。現在23歳独身、発達障害持ちの女です。 3年ほど前に精神科で発達障害と診断されました。 タイトルが極端な表現になってしまいましたが、今回「発達障害の人が発達障害でない普通の人と上手く付き合うにはどうしたらいいか」という事について皆さんからご意見をいただければと思います。 私は発達障害と診断されるだいぶ前から自分が周りから浮いているという自覚がありました。 人よりも勉強や運動が苦手だったり友達が少なかったり、明らかに全てにおいて「平均以下」でした。 見た目は全く普通なのですが、それ故に「なんで普通の子供なのに当たり前の事ができないんだ」と言われてしまう事も多々ありました。 自分でも「努力が足りない」「自分も頑張ればみんなと同じになれる」と思い人一倍努力していた時期もあります。 そのおかげで勉強など一部の分野では努力の成果が何度か見られましたが「人間関係」においてはどうしても改善できずに困っています。 幼い頃は誰に対してもストレートに自分の感情を伝えられていましたが、それが原因で中学生の頃にいじめに遭いそれ以来自分の考えを言えなくなりました。 常に人の顔を伺い、無理にニコニコして当たり障りのない言葉ばかりを選んで接していました。 だけどそれでも「良い子ぶってる」「イライラする」など裏で言われてしまい、どうすればいいのか分からず長い間迷走していました。 ある日精神的なストレスが原因で酷く体調を崩してしまい、精神科を受診した事をきっかけに発達障害だということが分かりました。 それ以来発達障害に関する本を読んだりネットで調べたりしました。 自分が今まで上手くいかなかった原因が分かってほっとした反面、これからどう生きていけばいいんだという不安でいっぱいです。 今は発達障害ということを職場に隠して働いています。 職場の人も当然私の事を「普通の子」として見ていると思います。 本やカウンセリングのおかげで昔より必要以上に悩む事は少なくなりましたが、やはり普通の人と接していくのが辛いなと感じる事もまだまだ多いです。 指示された内容を理解するのに時間がかかったり、小さなミスが多かったりします。 落ち着いて考えて行動していればミスはしないのですが、今の職場は作業のスピード重視なので、メモを取ったり考えている時間がほとんどありません。 自分で仕事のマニュアル的な物を作り出勤前に確認していますが、実際の作業スピードについていくのが精一杯で頭から内容が抜けていってしまいます。 周りの人も「普通なのにできない」私に対して違和感を感じ始めたようで、自分が職場にいてもいいのか悩んでいます。 今度発達障害の人向けに仕事を紹介してくれる施設に行き、障害者枠の仕事も探してみようかなと考えています。 しかし、仮に障害者枠で就職したとしても普通の人と接する機会はたくさんあると思います。 せっかく転職しても人間関係でつまずいたら元も子もないので、もう一度自分の人間関係の築き方を見直したいです。 発達障害を理解してもらうのもそう簡単ではないし、周りを説得するより自分が意識して工夫していく方が早いと考えてます。 発達障害をカミングアウトするかしないかは別として、発達障害でも普通の人と同じように社会で対応していけるかが知りたいです。 同じ発達障害で「自分はこういう工夫をしている」という人がいましたらぜひお話を聞きたいです。 または周りに発達障害の人がいる方からもお話を聞かせていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。 (※発達障害に対して前向きに進んでいきたいと考えているので、批判的な意見はできるだけ控えていただけると嬉しいです。)

  • 発達障害

    身内に自閉症の子供がいるのでもしかしたら私の子も(現在1歳3ヶ月)・・と考えてしまいます。 色々気になる事があるので・・。 その子の赤ちゃん時代に比べると明らかに違いますが、特徴は様々だと聞いたので不安です。 そこで質問なんですが、意外にも自分の子供が発達障害だったって人はいますか? あまりにも普通だったから気付かなかったという人のお子さんは、1~2歳までどんな様子だったんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 発達障害の支援をしてる方に質問なんですが

    一般の方、発達障害当事者の方からの回答ではなく、発達障害者の支援をしてる立場の方に回答をお願いしたいのですが。 今回は私(広汎性発達障害)が知人の健常者A(40代)から言われた言葉です。 A:「あんたは小学生以下の能力しかないんだからもっと謙虚になりなさい」 「あんたは猿山にいる下の猿のように話をしなさい」 「B子達(Aと私の共通の知人)とあんたの話のやりとりを見ていても、あんたはB子達とは対等の立場のように話をしてるよね。B子のようにあんたより年下の健常者とはいえ、仕事もできて、家事育児もこなしてるの。あんたより人生経験もあるの。あんたはB子よりももっと下の立場にいるつもりで話をしなさい」 などと言われました。 確かに相手は私と違って、何でもこなしています。 自分が相手より上だとは思ってませんし、上からの態度では接してるつもりはありません(まず彼女達に何か語ったり、上だとの認識でいる人こそお門違いなのはわかっている)。 だからって発達障害者との理由だけで、自分が常に下の立場に立てと言われたり、年下の健常者から下の立場で見られても仕方がないと言われたら腹が立ちます。 これが職場の先輩なら分かります。仕事だから当然です。これ しかし年下のご近所さんや知人、友人に対してまで、私が発達障害だとの理由だけで常に自分が一番下の立場にいると言われなければならないのか。 Aの言い分には正直納得いきません。 Aからは「バカなくせにプライドだけは高い」と言われました。 発達障害の支援の仕事をしてる方はどう思いますか?

  • 舐められないようにするには?

    よく舐められます。 近所の人や職場の人から用事を押しつけられたり(断ってますが、しつこいです)、町内会の行事の時に仕事を押しつけられたりします。 近所の子供や知的障害者にからかわれることもあります(直接怒っても効き目が全くありません)。 過去には発達障害者の男性につきまとわれた過去や知的障害者にセクハラされたこともありました。(ちなみに発達障害の男性は私のことを「バカで怒っても怖くないから。物にしやすいと思った」そうです。知的障害の男性も私は怖くないから舐めてた様子でした) ちなみに私は広汎性発達障害と診断を受けるほどの不器用さ、鈍くささで、掃除の仕事しか長く続いた仕事はありません。 プライベートでは水泳を習っていますが、息継ぎができるまでに二年かかったくらいです(未だにおぼれてるような泳ぎ方だと言われます)。 無能者の上、迫力もないために舐められるようです。 「発達障害だから舐められるんだ。掃除の仕事ができない奴は舐められるんだ」とあきらめてましたが、皆からなめられたり、ばかにされるのは嫌です。 能力はなかなか難しいかもしれませんが、一般人並の迫力をつける方法はないでしょうか…?

  • 人間の特殊な能力

    人間はどこかに障害があると、他の器官が発達するらしいですが、(例えば、目が見えない人は耳の感覚が発達したり、脳に障害があり知的障害があるが、絵の才能があったり計算速度が異常に速かったり記憶力がすごかったり)このような特殊な能力みたいなものって他にどんなものがありますか? スポーツにおける身体能力がアップするってことはあるのでしょうか?走るのが速くなった、みたいなことは聞かないような気がするのですが。 また、このような特殊な能力みたいなもので、科学では説明できないような不思議な力ってあるのでしょうか?

  • こんな人どう思いますか?

    自分でもおかしいと思って病院に行き、発達障害とうつ病の診断を受けて手帳を取得した。 そのことを自分で世間に公表し、自分でも発達障害だと言っておきながら、周りからパーとかバカだと言われて怒る。 自ら顔に自信がない、ブスだと言ってるくせに人からブスと言われるとキレる。 何故人からバカだと言われたら「そうよ。私バカよ」と言わない。 ブスだと言われたらなぜ「そうよ。私ブスよ」と言えない。 プライドだけはやたらと高い。 皆さんこんな人どう思いますか?

専門家に質問してみよう