• 締切済み

バカにしてきた二人を見返したい

私は発達障害の診断を受けました。 現在清掃業をしてますが、それ以外の仕事はだめでした。 転職を繰り返してるAさん (障害があるのかは分かりませんが、精神科にかかってると本人から聞きました)。 発達障害の子供がいるBさんからバカにされます(Bさんは健常者です)。 Aさん、Bさんは私のことをバカ、ブス、妖怪、不振人物、キチガイなどと言われます。 Aさんは転職を繰り返してますが、仕事やコミュニケーション力は私よりずっとあります。 Bさんの子供はバイトを何度かクビになったそうですが、現在は警備員をやってるようです。 自分の子供とも比較されます。 Aさんは「うちの子はおまえと違って賢くて美人だ」と言います。 Bさんは「うちの子は努力家だから○○ができるようになった♪あいつ(私)はバカな上に努力しないから何もできないよね」などと他の人に話してるのが聞こえます。 さらにはAさんには美人な彼女。Bさんにも彼氏がいます(Bさんは離婚してるために不倫ではありません)。 私は恥ずかしながら、30過ぎても恋愛経験がないためにそのことでもバカにされます。 (ちなみに恋愛話は彼女達にはしたことないですが、藻女のためか悟られます) 清掃業しかできない私に見返すなんてあるでしょうか…? あまりに悔しくて、二人に見返したい気持ちで一杯です。

みんなの回答

• bking
回答No.7

他人の悪口を延々と言い続ける人間は、くだらない愚かな人間です。 ほっときゃイイんです。 無視すればイイんです。 見返す必要なんてないですよ。 清掃業は立派な仕事です。 自信を持って、今の仕事の技術を磨きましょう。 前向きな事に一生懸命取り組んでると、絶対に良い事があるからね!

hokkaidonanako
質問者

お礼

ありがとうございます。 スルーが最善なんですね。仕事に集中するようにします。

回答No.6

私は《ピンチはチャンス!》という言葉が 好きなのですが……発達障害の人に与えられている 天賦の才能を早期に見つけ出して、その世界で 活躍するようにしませんか。 (そうした才能を自身で発見することは 難しいのですが……たとえば、自分らしく生きられ ていると感じられるアクションの中からヒントを 見つけ出すようにするか、誰かに見つけ出して 貰うようにしませんか) なお、攻撃的になる人は、暮らしの中で、 不満、憎悪、ホスティリティ、怒りの感情を抱えている ことが多いので、聞き流すか、それが無理ならば、 その人の人生の背景を知って、改善方法を それとなしに、ご提案してあげると宜しいのでは ないでしょうか。 (女性の職場にはスッタ&モンダが付きものなのですが それは《他の人のシアワセは許せない》という感情が 存在していることに起因します。攻撃は、その瞬間に 自身が上に成れたという満足感が得られるからです。 そうした瞬間を必要とするくらいに自身の心が 不幸感や絶望感etc.で満たされているという証しですので、 特に、見返そうなんて感情を生成させなくて 宜しいのです) 日々の職場の中での関係性で、 対応しなければならないとしたら、 【揚げ足取り的な褒め殺しストラテジー】を 採用しませんか。 とりあえず、 人格障害か、パーソナリティ障害か で、検索して、その人に該当する 記述がないか、対応方法も含めて 丁寧に読み込んでみませんか。 一生モノの知識やスキルになりますので、 学んでおいて決してご損はありませんよ。 いまいまの清掃業を継続するとしても 創意工夫することで、楽に美しく仕上げる 新しい方法が見つかるでしょう。 キー・ワードは、 「垂直思考」との ご縁を断つ、 で、どうでしょうか。 多様な視点・視覚で考えるように すれば、トリビアルナことなどは 一切、気にならなくなり シッカリ創意工夫できるように なります。 〈ふろく〉 私は、 【金がないから何もできないという人間は、      金があっても何もできない。  小林一三】 という言葉が好きなのですが……お金を別の言葉に換えても 成立するように思えます。 【女性の美しさは、出逢った言葉の質と量で決まる。  井上裕之】 【貧しい心からは貧しい言葉しか出てきません。 豊かな言葉は豊かな心から出てきます。   三浦綾子『藍色の便箋』】 どうしても関係性をクリアできないのであれば、 別のステージに移りませんか。別の清掃業者に 変えることも考慮しませんか。 【外界は自分の心の鏡である。 Orison Swett Marden】 All the Best.

質問者

お礼

ありがとうございます。 馬鹿にしてきた人を褒め殺しにするのはシャクな感じもしますが、対処法としては最善なんですね。 仕事に励むのが一番のようですね。 ふろくの言葉、参考にさせて頂きます。

質問者

補足

一つお聞きしたいのですが、 尽くしてくれる恋人がいて、食べるだけの収入がある彼らは一体何が不満なんでしょう? 

• dorce0000
回答No.5

基本的な話ですけどね、相手が自分の親とか、子供とか、決して縁を切れない間柄なら、まだ分かるんですけど、別に本気で向かい合わなくても構わない相手で、しかもあなたから見て尊敬できない相手だったら、なぜ先方に「見直させる」価値がありますかね? 心から尊敬する相手に、少しでも認めてもらうんだ、だったら分かりますけど。ろくでもない相手と言いながら、その相手の鼻を明かしてやろうと必死になるのは、極端な言い方をすれば、心情的にはあなたは、その下らない相手の、更に下の子分の心境と同じだという事です。 先方から絡まれれば、イヤでも視界に入ってくるから、ある程度仕方ない話だとは思いますけど、そのまんま軌道修正できないと、あなたは彼らの子分として人生進んでいくことになります。 彼らに対して、対処は必要でしょうけど(無視なり、冷静にやんわりと釘を刺したら後は距離を置くなど)、対処以外は、彼らを意識の中心に置かないことが大事だと思いますね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 彼らの子分の心境ですか…。意識におかないようにするべきなんですね。

noname#217538
noname#217538
回答No.4

もっと別のものを目指している社会に少しだけ関与されては。馬鹿、ぶす、などの底辺レベルのあざけりしかできない人にも、社会貢献や正義はけなせないのです。 私はチャリティは何も恵まれない人を助けるだけではないと思います。そこに関与する自分も助けることができます。社会のために貢献するボランティアなどに属し、あなたのように苦しむ人に励ましをおくられては。それが例えパフォーマンスだ、自己満足だとけなす人がいたとしても、言うだけで何もしない人よりよほど人の役に立ちます。政府の手が回らない部分がきっとあります。参加することはすばらしいです。誰かがきっとあなたを喜んでくれます。そういうところの無償の片付けなどもきっとウエルカムですよ。多くの人と知り合えます。それでご自分を励まし自信をもたれては。障害のある人や施設に何か手助けをする市民団体や公共の呼びかけがないか探してみてはと思います。 そこでもっとまともな人たちとかかわることができますよ。少しでも世のため人のため、そしてご自分のためと思うと勇気がわきませんか?海の藻屑や路肩の石は人を助けるあなたをけなせるでしょうか。頑張って回避する方法を探し出してください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ボランティア探してみます。

• noname67
回答No.3

no.2さんに同意です。 相手にしないのが一番です。 見返すために時間を費やすぐらいなら、 自分磨きに時間を使いましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 仰るように、自分磨きに時間を費やすべきですよね。

• 150715
回答No.2

この件に反応すると相手は喜びますので、スルーがベストです。 そういう陰口を言う人間は、第三者から見てもダメダメ人間ですから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 スルーが一番なんですね。確かに腹を立てると逆効果かもしれませんね。

回答No.1

あなたは普通の人だと思います。  清掃業のお仕事が続けられて、こんなにちゃんとした文章が書けるのですからあなたは普通の人だと思います。  AさんとBさんもあなたと同じお仕事なのでしょうか。もしそうなら自分達が馬鹿にしているあなたと同じ仕事しかできない自分達が悔しいので意地悪するのだと思います。  AさんとBさんはあなたがとても良い人だから意地悪を言うことであなたに甘えているのです。もちろんAさんにもBさんにもそんなつもりはないでしょうがやっていることは甘えです。  AさんとBさんにやり返してやりたい気持ちはわかりますがそんなことをしてAさんやBさんと同じような人間になったらあなたがもったいないです。  もっとましな人たちと知り合いになれたらよいですね。

質問者

お礼

フォローのお言葉くださってありがとうございます。 甘えているというか、舐められてるんだと思います(結果的には一緒ですかね)。 仕返しは考えてませんが、あまりにも悔しくて彼らより幸せな姿を見せつけて悔しがらせたい気持ちがあります。