• 締切済み

バカにしてきた二人を見返したい

私は発達障害の診断を受けました。 現在清掃業をしてますが、それ以外の仕事はだめでした。 転職を繰り返してるAさん (障害があるのかは分かりませんが、精神科にかかってると本人から聞きました)。 発達障害の子供がいるBさんからバカにされます(Bさんは健常者です)。 Aさん、Bさんは私のことをバカ、ブス、妖怪、不振人物、キチガイなどと言われます。 Aさんは転職を繰り返してますが、仕事やコミュニケーション力は私よりずっとあります。 Bさんの子供はバイトを何度かクビになったそうですが、現在は警備員をやってるようです。 自分の子供とも比較されます。 Aさんは「うちの子はおまえと違って賢くて美人だ」と言います。 Bさんは「うちの子は努力家だから○○ができるようになった♪あいつ(私)はバカな上に努力しないから何もできないよね」などと他の人に話してるのが聞こえます。 さらにはAさんには美人な彼女。Bさんにも彼氏がいます(Bさんは離婚してるために不倫ではありません)。 私は恥ずかしながら、30過ぎても恋愛経験がないためにそのことでもバカにされます。 (ちなみに恋愛話は彼女達にはしたことないですが、藻女のためか悟られます) 清掃業しかできない私に見返すなんてあるでしょうか…? あまりに悔しくて、二人に見返したい気持ちで一杯です。

みんなの回答

  • bking
  • ベストアンサー率11% (129/1123)
回答No.7

他人の悪口を延々と言い続ける人間は、くだらない愚かな人間です。 ほっときゃイイんです。 無視すればイイんです。 見返す必要なんてないですよ。 清掃業は立派な仕事です。 自信を持って、今の仕事の技術を磨きましょう。 前向きな事に一生懸命取り組んでると、絶対に良い事があるからね!

hokkaidonanako
質問者

お礼

ありがとうございます。 スルーが最善なんですね。仕事に集中するようにします。

回答No.6

私は《ピンチはチャンス!》という言葉が 好きなのですが……発達障害の人に与えられている 天賦の才能を早期に見つけ出して、その世界で 活躍するようにしませんか。 (そうした才能を自身で発見することは 難しいのですが……たとえば、自分らしく生きられ ていると感じられるアクションの中からヒントを 見つけ出すようにするか、誰かに見つけ出して 貰うようにしませんか) なお、攻撃的になる人は、暮らしの中で、 不満、憎悪、ホスティリティ、怒りの感情を抱えている ことが多いので、聞き流すか、それが無理ならば、 その人の人生の背景を知って、改善方法を それとなしに、ご提案してあげると宜しいのでは ないでしょうか。 (女性の職場にはスッタ&モンダが付きものなのですが それは《他の人のシアワセは許せない》という感情が 存在していることに起因します。攻撃は、その瞬間に 自身が上に成れたという満足感が得られるからです。 そうした瞬間を必要とするくらいに自身の心が 不幸感や絶望感etc.で満たされているという証しですので、 特に、見返そうなんて感情を生成させなくて 宜しいのです) 日々の職場の中での関係性で、 対応しなければならないとしたら、 【揚げ足取り的な褒め殺しストラテジー】を 採用しませんか。 とりあえず、 人格障害か、パーソナリティ障害か で、検索して、その人に該当する 記述がないか、対応方法も含めて 丁寧に読み込んでみませんか。 一生モノの知識やスキルになりますので、 学んでおいて決してご損はありませんよ。 いまいまの清掃業を継続するとしても 創意工夫することで、楽に美しく仕上げる 新しい方法が見つかるでしょう。 キー・ワードは、 「垂直思考」との ご縁を断つ、 で、どうでしょうか。 多様な視点・視覚で考えるように すれば、トリビアルナことなどは 一切、気にならなくなり シッカリ創意工夫できるように なります。 〈ふろく〉 私は、 【金がないから何もできないという人間は、      金があっても何もできない。  小林一三】 という言葉が好きなのですが……お金を別の言葉に換えても 成立するように思えます。 【女性の美しさは、出逢った言葉の質と量で決まる。  井上裕之】 【貧しい心からは貧しい言葉しか出てきません。 豊かな言葉は豊かな心から出てきます。   三浦綾子『藍色の便箋』】 どうしても関係性をクリアできないのであれば、 別のステージに移りませんか。別の清掃業者に 変えることも考慮しませんか。 【外界は自分の心の鏡である。 Orison Swett Marden】 All the Best.

hokkaidonanako
質問者

お礼

ありがとうございます。 馬鹿にしてきた人を褒め殺しにするのはシャクな感じもしますが、対処法としては最善なんですね。 仕事に励むのが一番のようですね。 ふろくの言葉、参考にさせて頂きます。

hokkaidonanako
質問者

補足

一つお聞きしたいのですが、 尽くしてくれる恋人がいて、食べるだけの収入がある彼らは一体何が不満なんでしょう? 

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.5

基本的な話ですけどね、相手が自分の親とか、子供とか、決して縁を切れない間柄なら、まだ分かるんですけど、別に本気で向かい合わなくても構わない相手で、しかもあなたから見て尊敬できない相手だったら、なぜ先方に「見直させる」価値がありますかね? 心から尊敬する相手に、少しでも認めてもらうんだ、だったら分かりますけど。ろくでもない相手と言いながら、その相手の鼻を明かしてやろうと必死になるのは、極端な言い方をすれば、心情的にはあなたは、その下らない相手の、更に下の子分の心境と同じだという事です。 先方から絡まれれば、イヤでも視界に入ってくるから、ある程度仕方ない話だとは思いますけど、そのまんま軌道修正できないと、あなたは彼らの子分として人生進んでいくことになります。 彼らに対して、対処は必要でしょうけど(無視なり、冷静にやんわりと釘を刺したら後は距離を置くなど)、対処以外は、彼らを意識の中心に置かないことが大事だと思いますね。

hokkaidonanako
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼らの子分の心境ですか…。意識におかないようにするべきなんですね。

noname#217538
noname#217538
回答No.4

もっと別のものを目指している社会に少しだけ関与されては。馬鹿、ぶす、などの底辺レベルのあざけりしかできない人にも、社会貢献や正義はけなせないのです。 私はチャリティは何も恵まれない人を助けるだけではないと思います。そこに関与する自分も助けることができます。社会のために貢献するボランティアなどに属し、あなたのように苦しむ人に励ましをおくられては。それが例えパフォーマンスだ、自己満足だとけなす人がいたとしても、言うだけで何もしない人よりよほど人の役に立ちます。政府の手が回らない部分がきっとあります。参加することはすばらしいです。誰かがきっとあなたを喜んでくれます。そういうところの無償の片付けなどもきっとウエルカムですよ。多くの人と知り合えます。それでご自分を励まし自信をもたれては。障害のある人や施設に何か手助けをする市民団体や公共の呼びかけがないか探してみてはと思います。 そこでもっとまともな人たちとかかわることができますよ。少しでも世のため人のため、そしてご自分のためと思うと勇気がわきませんか?海の藻屑や路肩の石は人を助けるあなたをけなせるでしょうか。頑張って回避する方法を探し出してください。

hokkaidonanako
質問者

お礼

ありがとうございます。 ボランティア探してみます。

  • noname67
  • ベストアンサー率39% (86/216)
回答No.3

no.2さんに同意です。 相手にしないのが一番です。 見返すために時間を費やすぐらいなら、 自分磨きに時間を使いましょう。

hokkaidonanako
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰るように、自分磨きに時間を費やすべきですよね。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.2

この件に反応すると相手は喜びますので、スルーがベストです。 そういう陰口を言う人間は、第三者から見てもダメダメ人間ですから。

hokkaidonanako
質問者

お礼

ありがとうございます。 スルーが一番なんですね。確かに腹を立てると逆効果かもしれませんね。

回答No.1

 あなたは普通の人だと思います。  清掃業のお仕事が続けられて、こんなにちゃんとした文章が書けるのですからあなたは普通の人だと思います。  AさんとBさんもあなたと同じお仕事なのでしょうか。もしそうなら自分達が馬鹿にしているあなたと同じ仕事しかできない自分達が悔しいので意地悪するのだと思います。  AさんとBさんはあなたがとても良い人だから意地悪を言うことであなたに甘えているのです。もちろんAさんにもBさんにもそんなつもりはないでしょうがやっていることは甘えです。  AさんとBさんにやり返してやりたい気持ちはわかりますがそんなことをしてAさんやBさんと同じような人間になったらあなたがもったいないです。  もっとましな人たちと知り合いになれたらよいですね。

hokkaidonanako
質問者

お礼

フォローのお言葉くださってありがとうございます。 甘えているというか、舐められてるんだと思います(結果的には一緒ですかね)。 仕返しは考えてませんが、あまりにも悔しくて彼らより幸せな姿を見せつけて悔しがらせたい気持ちがあります。

関連するQ&A

  • 当事者が当事者をバカにする

    軽い知的障害があります。 発達障害でバイトがクビになったり、職を点々としている息子さんを持つAさん。 仕事になじめずに職を点々としてきたBさん(私よりは能力ありますが、Bさんを発達障害だと噂する人もいます)。 からばかにされてます。 例えば、 ●「うちの子は努力して○○できるようになったの。今は警備員をしてる。それに比べてnownawは何も努力しないし、バカだから何もできない」 とAさんが他の健常者に言っている。 ●Bさんからも「nownawほどバカな奴ははじめて見た。おまえは作業所行きしか道はないね」などと言われる。 他にも「ブス、バカ、不振人物」 「うちの娘の方がスタイルや顔は良い。胸も大きい」などの発言をしてくる。 ●Bさんからは「おまえはバカだから話がつまらない」と言われる。 (それならBさんも過去の栄光や自慢話をしてくる。 同じネタを何回も話したり、つまらない同じギャグネタをして来る(本人は二時間前に同じネタを話したことすら覚えていない)ためにみんなからうんざりされてる)。 私より能力があるのかもしれませんが、自分や我が子も仕事で苦労してる立場の人達です。 何故同じ立場の人間を侮辱するのでしょうか? 私に対していってる言葉は自分や我が子に対して指してることには気づかないのでしょうか?

  • どう思いますか?

    (1)転職繰り返してる人が自分より能力の低い発達障害や知的障害者をバカだと言ったり、見下す。 (2)発達障害の身内がいる人が「うちの子は優しい。うちの子は頑張り屋だから色々出来るようになってるのよ。それに比べてあいつは(他の発達障害者)は何も努力してないからバカなままだよね~」などと話す。 こういう人達に対して、第三者はどう思うのでしょうか?

  • バカがする会話?

    これらはAが話してる内容はバカがする質問や会話ですか?しらけますか? (1)(テレビでモーグルを見ていた時) A「あれだけ人が滑っていたらあのでこぼこ削られないのかな?選手交代の際に直してるのかな?」 B「何人滑っても削られてないでしょ。この質問したらしらけるし、バカだと言われるよ」 (2)(ハリウッド映画を見て) A「恋愛物の映画の主人公は白人が多いのは何でだろう?黒人あまり見ないね」 B「白人だけじゃないでしょ。北欧やラテン系の人種もいるでしょ」 A「肌黒い人は恋愛物の映画ではあまり見ないよ?」 B「あんたの質問はしらける。バカしか思いつかない質問だよ」

  • 今更ながらに悟った親バカ

    今更気がついた親バカぶりに呆れました。 僕は軽度発達障害です。自分で調べて理解しました。 学業面での成績は優秀です。その上日常的な仕事は 人より数倍気が利き成し遂げるため全く問題ない いい子だったのです。 しかし言語発達障害だったのです。人の発言が理解できなかったり 対人面での認知度ゼロでした。 それで周りから中学生呼ばわりされまして最悪でした。 どれもこれも母親が教育に無関心、かつ投げやり。 父親は放置。 もっときつくいえば僕が両親の不仲の面倒を見てきたのです。 こんなバカな家庭はおそらくごく稀と見ました。 どなたか返事下さい。今更気づいて怒り心頭です。

  • 子供が「バカ」と言ったときに対する対処について

    7歳の男の子です。軽度の発達障害を持っています。 本人の前では直接言いませんが、ひとり言みたいに小さい声で「ばーか」「だってバカめ」と言ったりします。 例えば「あの先生嫌い」と言うので「どうして?」と聞くと「だってあのバカめ」と言うのです。 そういう時、私は「ばかって言うとね、言った人もバカになっちゃうんだよ。」とか「自分が言われたら嫌でしょ。されて嫌なことはしちゃいけないよ」とやんわり言うのですが、主人はそんな言い方じゃだめだと言います。 「今度バカって言ったら、山へ捨ててくるぞ。いいのか。(子供は当然嫌だと言うと)だったらもうバカって言うな。」と半分脅迫するように言ったり、「今度バカって言ったら(大嫌いな)ピーマン食べるんだぞ」などと、つじつまの合わないことを言います。 主人の叱り方はこんな風にいつも大声で「○○しないと○○するぞ」「○○と○○とどっちが嫌なんだ」など、子供が「もうしません」と言う答えしかできないような叱り方です。 子供のしたことを叱ると言うより自分の言うことを聞かせると言う感じなんです。 子供がしてはいけないことをしたり言ったりした時、皆さんはどんな叱り方をしていますか。

  • 発達障害の支援をしてる方に質問なんですが

    一般の方、発達障害当事者の方からの回答ではなく、発達障害者の支援をしてる立場の方に回答をお願いしたいのですが。 今回は私(広汎性発達障害)が知人の健常者A(40代)から言われた言葉です。 A:「あんたは小学生以下の能力しかないんだからもっと謙虚になりなさい」 「あんたは猿山にいる下の猿のように話をしなさい」 「B子達(Aと私の共通の知人)とあんたの話のやりとりを見ていても、あんたはB子達とは対等の立場のように話をしてるよね。B子のようにあんたより年下の健常者とはいえ、仕事もできて、家事育児もこなしてるの。あんたより人生経験もあるの。あんたはB子よりももっと下の立場にいるつもりで話をしなさい」 などと言われました。 確かに相手は私と違って、何でもこなしています。 自分が相手より上だとは思ってませんし、上からの態度では接してるつもりはありません(まず彼女達に何か語ったり、上だとの認識でいる人こそお門違いなのはわかっている)。 だからって発達障害者との理由だけで、自分が常に下の立場に立てと言われたり、年下の健常者から下の立場で見られても仕方がないと言われたら腹が立ちます。 これが職場の先輩なら分かります。仕事だから当然です。これ しかし年下のご近所さんや知人、友人に対してまで、私が発達障害だとの理由だけで常に自分が一番下の立場にいると言われなければならないのか。 Aの言い分には正直納得いきません。 Aからは「バカなくせにプライドだけは高い」と言われました。 発達障害の支援の仕事をしてる方はどう思いますか?

  • プリキュアオタクの男性をバカにする人は・・・

    僕は軽度の知的障害と軽度の発達障害があります。 僕の悩みは、タイトル通りなのですが、プリキュアオタクの男性をバカにする人は、嫉妬や妬みがあるのでしょうか?という悩みです。 僕はプリキュアのフルグラフィックTシャツを着て外出する時があるのですが、頻繁に通行人の子供から年配者に下を向かれます。 その度に、「ああ、僕をバカにしてるんだな」と思ってしまいます。 そこでお聞きしますが、プリキュアオタクの男性に対して下を向く通行人は、嫉妬や妬みがあるのでしょうか?

  • 社会人の発達障害者の子供さんがいる方に質問です

    20代以上の発達障害の子供さんがいる健常者の親御さんに質問です。 (1)我が子が発達障害のために何をやってもうまくいかない。仕事ができない。 そのために同僚から我が子が責められていたらどう思いますか? また仕事できない我が子に対して、子供の同僚が中傷や侮辱を受け、我が子がその同僚に対して憤っていたらどう返しますか? 仕事できないのだから仕方ないと我が子をたしなめますか? 我が子の会社の人に憤りを感じますか? (2)何やってもうまく行かない、どん なに努力してもできない我が子に対してどうフォローしますか? 回答お願いします。

  • 社会人の発達障害者の子供さんがいる方

    20代以上の発達障害の子供さんがい る健常者の親御さんに質問です。 (1)我が子が発達障害のために何をやってもうまくいかない。仕事ができない。 そのために同僚から我が子が責められていたらどう思いますか? また仕事できない我が子に対して、子供の同僚が中傷や侮辱を受け、我が子がその同僚に対して憤っていたらどう返しますか? 仕事できないのだから仕方ないと我が子をたしなめますか? 我が子の会社の人に憤りを感じますか? (2)何やってもうまく行かない、どん なに努力してもできない我が子に対 してどうフォローしますか? 回答お願いします。

  • YouTubeコメ欄でバカにされた

    以前、YouTubeコメ欄で自分が発達障害であることを明かしたら 「すねかじり」だの「お荷物」だの言われました。 確かにA型に所属していますが普通の会社へ出向し健常者と同じレベルの仕事をしているのにも関わらず、発達障害であることを理由に ネットのコメ欄でバカにされます。成果を上げなければ切り捨てられる世界で 少なくとも、切り捨てられない程度の成果は上げました。 今後は、もっと力をつけて一般就労を目指していこうと思っているのに コメ欄で社会の邪魔者扱いされます。悔しいです。 見返してやる方法はないのでしょうか?