• 締切済み

社会人の発達障害者の子供さんがいる方に質問です

20代以上の発達障害の子供さんがいる健常者の親御さんに質問です。 (1)我が子が発達障害のために何をやってもうまくいかない。仕事ができない。 そのために同僚から我が子が責められていたらどう思いますか? また仕事できない我が子に対して、子供の同僚が中傷や侮辱を受け、我が子がその同僚に対して憤っていたらどう返しますか? 仕事できないのだから仕方ないと我が子をたしなめますか? 我が子の会社の人に憤りを感じますか? (2)何やってもうまく行かない、どん なに努力してもできない我が子に対してどうフォローしますか? 回答お願いします。

noname#196877

みんなの回答

• kamunabi
回答No.1

就労支援センター、または団体が有ると思いますので、そこに相談します。 仕事も人間関係も円滑に行かないなら、その内解雇されたり精神状態が悪化すると思います。 そうなる前に、相談します。 必要があれば、仕事を辞めて、就労訓練を受け直して、再び仕事を探します。サポートもあるので、続けられる仕事になるかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 現実的に考えるとそういった選択になりますよね。 私自身も発達障害者ですが、色々あって二次障害を患いました。 発達障害者と企業の橋渡し役、発達障害者が潰れる前に取る対策は必要ですね。