解決済み

発達障害?

  • 困ってます
  • 質問No.9526532
  • 閲覧数145
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 24% (167/675)

私は要領が悪くて、忘れっぽく、初歩的なミスを繰り返してしまいます。お客様の前だと緊張してパニックになります。
それと、何げない会話が難しいです。言葉に詰まり、すぐに返答ができないです。
なんとか同僚や先輩にフォローしてもらい今の仕事を続けてきましたが、迷惑しかかけておらず、空気も読めないので、私がフォローするべきところでフォローできていません。手伝おうかと話しかけて断られたら嫌だな、と自分の感情を優先してしまいます。私は発達障害なのでしょうか。
やはりチームワークが大事な仕事より、一人で黙々とする仕事の方が私に向いているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 33% (95/283)

慣れと訓練で人並みになるレベルと先天的にどうにもならない事は確かに存在します。

一つの例として、お子さんが発達障害の疑いありで病院での診断を勧められた親御さんがいました。
ですが親御さんは子供の「発達障害」を認めたくなく普通学級に進級させました。
そこは幸い田舎なので近所や友達・学校の理解もあり高校まで不得手な所は幼なじみの同級生がフォローして無事に卒業出来たそうです。
すると親御さんは他県へ普通に就職させてしまい、その環境では誰もそのお子さんの事を知らず「当たり前の事がイマイチ出来ない」事で風当たりが強く頼る人もいないため適応出来ずにすぐ帰ってきたそうです。

質問者様がどういう状況なのか分かりませんが、フォローしてくれる事への負い目から色々考えてしまうのかもしれません。
ですが、フォローしてくれる環境はとても大事です。
心ない人達の会社だともっと冷たい態度で今以上辛い状況になっていると思います。

全員が「出来る人」になるのは難しいです。
何気ない会話が難しくても明るく挨拶、問題が起きそうな時は早めの相談・連絡を心がけて大きなミスを起こさないよう周りのフォローを頼って切り抜けてはいかがですか。
フォローされたらお礼をしっかり伝えれば大丈夫です。

>要領が悪くて、忘れっぽく、初歩的なミスを繰り返してしまいます

この状況で一人で黙々と出来る仕事がありますか?
一人でやるとご自分があげられる課題がもっと浮き彫りになります。
それよりもフォローしてくれる職場を大切にした方が貴方のためになると思います。
お礼コメント
sikatani777

お礼率 24% (167/675)

ご回答ありがとうございます。本当にその通りですね。自分を責めるのでなく、フォローしてくれることに対して感謝していきたいです。
投稿日時 - 2018-08-12 19:28:00
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 21% (375/1717)

社会・職場 カテゴリマスター
ここでは規約や医師法の関係で
診断は無理です。
診断はドクターが行いますので
専門医の診断を受けてください。

By the way、
不本意な業界・業種への
不本意入社ということはないでしょうか。
もしそうならば、早期に、
本意のステージに移りましょう。
そうすることで、
活躍の機会が広がります。

問題解決の有力なツールである
「マインドマップ」はメンタル系の問題解決にも
有効ですので、書いてみることを
お勧めしたいです。

ふろく:
『困った悩みが消える感情整理法』
『「こころのブロック」解放のすべて』
『自分の心の檻から脱出するたった3つのこと』
「『しあわせになろうね』 新宿の母が伝えたいこと」
『超一流の雑談力』 
『最高の雑談力』
『話し下手のための雑談力』
などを公立図書館等で読んでみませんか。

接客に関しては、
『接客の核心』(or 『接客の達人』『接客の極意』)
という本が参考になるでしょう。あるホテルの契約社員だった
人が後に、そのホテルの総支配人になってからの著書です。
彼女のライフデザインは素晴らしいものがありますので、
アナタ様の人生観、価値観、美意識が変わるかもしれませんよ。

「ホスピタリティとは、相手の心に自分の心を添えてゆく力である。
    (高野登:元リッツカールトン日本支社長)」
及び、【一期一会】という茶道用語のスタンスを
公私に採用してみることを検討してみませんか。

新たな趣味を始めるなど私生活を充実させませんか。
そうすることで心に余裕が生じてきて、
職場でも充実感が得られるようになってきます。

ミスが繰り返されてしまうとしたら、
キチンと検証して、再発防止の歯止めをかけたり、
フェール・セーフの仕組みをデザインしていないことが
考えられますので…これからは、キッチリ
検証することをお勧めします。

[最終行に書かれている「向き・不向き」の件は、
この質問文の範囲では何とも云えません。アナタ様の
これまでの質問を、アナタ様自身で分類&整理して
みることで、見えて来ることが有るかと
思われますので、進めてみることを
お勧めします]

ご両親の、どちらかに
発達障害が有るということは
ないのでしょ。 であれば、
ほゞ大丈夫ですが…診察は受けてみて
くださいませね。
Good Luck!
  • 回答No.6

ベストアンサー率 14% (170/1210)

いつの頃からか「発達障害」って言葉をネットでよく見るようになりました。

このサイトだと、医師が診断したものではなく自身で勝手に思い込んでいたり、質問者様のように自身で疑っているだけだったりが多い印象です。本気でそう思うなら病院で診てもらうべきだし、逃げるための道具にするなら、本当に発達障害で苦しんでいる人のことも考えてあげるべきだと思います。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 14% (10/70)

手伝いたいという自分の気持ちに背くと、それを正当化するために(自分を悪者扱いしたくないので)相手を悪くする必要があるんです。自分がフォローしてあげようと思ったのに「断られた」と思うことは、同僚や先輩方の発想とは真逆の考えであることが分かれば、自分が努力する方向もおのずと分かるというものです。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 11% (52/458)

おはようございます。
自分の欠点を直すとかできるように努力する事より発達障害だからと逃げるほうが楽ですからね。
あなたはただ逃げてるだけじゃないですか?
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (492/1824)

他カテゴリのカテゴリマスター
最近発達障害でありたいと思う人が増えてるそうです
あなたもそうなのかもしれません
心配なら診断を受けましょう
高校まで出ているならその可能性は低いです
  • 回答No.1

ベストアンサー率 7% (1/13)

発達障害かどうかは分かりません。
診断するのは医師の仕事ですから。