• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

私って発達障害でしょうか・・・?

相談させて下さい。 タイトルどおり、私って発達障害でしょうか?という質問です。 勿論、医者に行って診断すれば分かることでしょうが、 私の行動パターンは、発達障害に見られる症状でしょうか?というお話です。 私は派遣先で、何度も同じことを注意されていることに気がつきました。 1:総合病院で働いた時に、検査室の場所など、位置がなかなか覚えられなかった。 2:次次と仕事を言われると、間に合わない。間に合わないから、最初にしている仕事を途中で止めて次に移る。すると上司に「途中でほったらかしにするな」と注意される。私としては「後でやろうと思ってた。置いておいただけ」と思っているのに、それが人に通じない。 3:次々と仕事を言われると、パニックになって、不安が顔に出る。 4:計算をしないといけない場面になると、冷や汗をかく。簡単な問題なのに間違える。(でも家でとか落ち着いてやれば出来る) 5:感情的になって よく怒るし キレるし よく泣く。 宜しくお願いします。

noname#178014

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • swelter

質問内容からすると、看護師さんだと思いますが。 勤続年数はどれくらいなのでしょうか? ただ慣れていないということもあるでしょうし。 経年によって少しずつ作業も速くなり、覚える事も出来てくると思いますよ。 ただ、慌てる癖があるようですね。 これは慣れも影響しますが、自覚して常時意識するようにしてはいかがでしょうか。 何をする時にも焦っていないか考える。 作業を速くしないといけない!というより、まずはやり終えてから次にいく。 次の仕事を頼まれた時に「今の作業がまだ終わっていないので」と断ってみる事もできると思います。 これに慣れると「怒る・切れる・泣く」も落ち着くと思いますが。 とはいえ、私は異業種ではあるので適切なアドバイスかどうかはわかりませんが。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私は看護師ではなく、看護助手をしました。 看護助手の先輩は、長い方や、過去違う病院にいた方、またはホームヘルパー を経験した方ばかりでした。 その職場は、三ヶ月で辞めました。まわりの方からすると、体調が悪くフラフラ してたみたいで。私も精神的に参ってしまい、就業してたのは過去の話です。 >ただ、慌てる癖があるようですね。 確かにそうです。言われて初めて気がつきました。話をまとめれば「慌てる癖」がある人なのかもしれません。

その他の回答 (1)

• 回答No.3

発達障害というと特別なことなように思われますがそうではありません。 誰にでも発達障害の症状はどれか当てはまります。 それが成長とともに薄れていく、というのが臨床心理士や養護で働く人から聞いた現実のようです。 つまり大部分は苦手の極端なもの、ともいえれでしょう。 重度は違いますけどね。 訓練によって改善できることも多いので調べて対処すればだいたい大丈夫みたいですよ。 消えることはまずないですが。 もう1つ、なんとか症候群などというのに当てはまらない人はいないです。 精神科ってそんな感じ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >つまり大部分は苦手の極端なもの、ともいえれでしょう。 そうなんですね。 訓練によって改善ですか・・・、その「訓練」という文字で、緊張して震えてしまいます。 回答ありがとうございます。 >つまり大部分は苦手の極端なもの、ともいえれでしょう。 そうなんですね。 訓練によって改善ですか・・・、その「訓練」という文字で、緊張して震えてしまいます。