• 締切済み

当事者が当事者をバカにする

軽い知的障害があります。 発達障害でバイトがクビになったり、職を点々としている息子さんを持つAさん。 仕事になじめずに職を点々としてきたBさん(私よりは能力ありますが、Bさんを発達障害だと噂する人もいます)。 からばかにされてます。 例えば、 ●「うちの子は努力して○○できるようになったの。今は警備員をしてる。それに比べてnownawは何も努力しないし、バカだから何もできない」 とAさんが他の健常者に言っている。 ●Bさんからも「nownawほどバカな奴ははじめて見た。おまえは作業所行きしか道はないね」などと言われる。 他にも「ブス、バカ、不振人物」 「うちの娘の方がスタイルや顔は良い。胸も大きい」などの発言をしてくる。 ●Bさんからは「おまえはバカだから話がつまらない」と言われる。 (それならBさんも過去の栄光や自慢話をしてくる。 同じネタを何回も話したり、つまらない同じギャグネタをして来る(本人は二時間前に同じネタを話したことすら覚えていない)ためにみんなからうんざりされてる)。 私より能力があるのかもしれませんが、自分や我が子も仕事で苦労してる立場の人達です。 何故同じ立場の人間を侮辱するのでしょうか? 私に対していってる言葉は自分や我が子に対して指してることには気づかないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

本人には侮辱……の意識はないのではないでしょうか。 愚弄行為は自虐的行為であることがありますし……過去の栄光や 自慢話をしてくるのは現生活が不本意であることの顕れ なのではないでしょうか。まぁ自慢は逆転した インフェリオリティ・コンプレックスですし。 その人が知的障害者であるということであれば、 同じ話でも初めて聞いたように対応してあげるのも1つの 方法ではないでしょうか。嫌ならば、たとえば 《興味のある話なので、コレに書いてくれない!》と言って 紙とペンを渡すのなどはどうでしょうか。別の話をし始めたら、 《それも書いておいてね!》と言って、対応しましょう。 根気よく、それをつづけていれば、状況が 変わってくるでしょう。 なお、その人は何となくNPDっぽい印象がありますので、 人格障害か、パーソナリティ障害か で、検索して、該当する記述がないか、 対応方法も含めて、丁寧に、読み込んでみませんか。 知的障害をお持ちの人であれば 《気づき》を期待するのは無理があるかもしれませんね。 その人が完全燃焼でききるテーマを見つけ出すお手伝いをしたり、 あるいはフルフィルメントが可能なように環境を整えてあげるのも いいかも知れませんよ。 すべて、 【敵を知り、己を知れば百戦危からず。  孫子の兵法】 で、対応が可能です。 All the Best.

nownaw
質問者

お礼

愚痴ったら私自身も少しスッキリしました。 回答ありがとうございます。 > 愚弄行為は自虐的行為であることがありますし なるほど。本人達は自虐行為だとは気づいてないとは思いますが。 >本人には侮辱……の意識はないのではないでしょうか。 >過去の栄光や自慢話をしてくるのは現生活が不本意であることの顕れなのではないでしょうか…(中略) そうかもしれませんね。 Bさんは仕事を転々としたとは言っても、彼が自覚して病院に行ってないので発達障害とは断定できないのですが(特徴がいくつも当てはまるのですが)。 >同じ話でも初めて聞いたように対応してあげるのも1 つの方法ではないでしょうか。嫌ならば…(中略) その方法で試してみます。 >その人は何となくNPDっぽい印象がありますので、 http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/iyasi/2000/jinkaku.html ざっと調べたら、AさんとBさんに当てはまってます。 Aさんは爆発者 部下に理不尽な理由で怒る。 部下がわるい場合でもヒステリックになったり、膝を蹴ったり、頭を叩くなどの行為がある。 いつまでも根に持ち、関係ない時に急に怒り出してネチネチと部下に言うなど。 (さすかに犯罪まではないですが) Bさんは パチンコ依存症。弱そうな人やお人好しな人に金を借りてパチンコに使う。お金は返さない。 嘘をつく。 実力以上に見栄を張る。 弱い人の手柄を自分の手柄にしたがる。 弱い人には偉そうな態度を取る。または弱い人の味方の振りをして、情報を引き出して上司に報告する(それが原因でクビになった人や上司から恨まれた人もいる) >人格障害か、パーソナリティ障害か で、検索して、該当する記述がないか、 対応方法も含めて、丁寧に、読み込んでみませんか。 >【敵を知り、己を知れば百戦危からず。 孫子の兵法】 で、対応が可能です。 なるほど。自分と相手のことをまず知ることから始めないといけないんですね。 これからじっくり調べて対応方法を考えようと思います。 非常に勉強になりました<(_ _)>

回答No.1

自分よりも下がいる、と思って安心したいのでしょうね。 あなたよりも○○の点で優れているという優越感が最高に美味しいのでしょう。その味の中毒になってしまったから、他人の悪いところを探さずにいられない。 それが自分を指してる言葉だと気付けないほどに、優越感を味わうのが楽しくなってしまったのではないでしょうか。 他人のことは、悪いところではなく良いところを見つけた方が楽しい気分になれるということを知らない、寂しい人なんでしょう。だれもそれを教えてくれる人がいなかったというのは、かわいそうでもありますね。 たぶん、あなたに対してだけではないと思います。他にも嫌な思いをしてる人は、いっぱいいるはずです。

nownaw
質問者

お礼

愚痴ったら少し楽になりました。 回答ありがとうございます。 >自分よりも下がいる、と思って安心したいのでしょうね。(中略) >それが自分を指してる言葉だと気付けないほどに、優 越感を味わうのが楽しくなってしまったのではないでしょうか。 それもあるのかもしれませんね。 >他人のことは、悪いところではなく良いところを見つ けた方が楽しい気分になれるということを知らない…(中略)かわいそうでもありますね。 なるほど。そういう見方もできますね。 >あなたに対してだけではないと思います。他にも嫌な思いをしてる人は、いっぱいいるはずです。 そうですね。彼女達は過去にも自分より弱い人を標的にしてた話も聞いたことがあります。 非常に勉強になりました<(_ _)>

関連するQ&A

  • バカにしてきた二人を見返したい

    私は発達障害の診断を受けました。 現在清掃業をしてますが、それ以外の仕事はだめでした。 転職を繰り返してるAさん (障害があるのかは分かりませんが、精神科にかかってると本人から聞きました)。 発達障害の子供がいるBさんからバカにされます(Bさんは健常者です)。 Aさん、Bさんは私のことをバカ、ブス、妖怪、不振人物、キチガイなどと言われます。 Aさんは転職を繰り返してますが、仕事やコミュニケーション力は私よりずっとあります。 Bさんの子供はバイトを何度かクビになったそうですが、現在は警備員をやってるようです。 自分の子供とも比較されます。 Aさんは「うちの子はおまえと違って賢くて美人だ」と言います。 Bさんは「うちの子は努力家だから○○ができるようになった♪あいつ(私)はバカな上に努力しないから何もできないよね」などと他の人に話してるのが聞こえます。 さらにはAさんには美人な彼女。Bさんにも彼氏がいます(Bさんは離婚してるために不倫ではありません)。 私は恥ずかしながら、30過ぎても恋愛経験がないためにそのことでもバカにされます。 (ちなみに恋愛話は彼女達にはしたことないですが、藻女のためか悟られます) 清掃業しかできない私に見返すなんてあるでしょうか…? あまりに悔しくて、二人に見返したい気持ちで一杯です。

  • 発達障害の支援をしてる方に質問なんですが

    一般の方、発達障害当事者の方からの回答ではなく、発達障害者の支援をしてる立場の方に回答をお願いしたいのですが。 今回は私(広汎性発達障害)が知人の健常者A(40代)から言われた言葉です。 A:「あんたは小学生以下の能力しかないんだからもっと謙虚になりなさい」 「あんたは猿山にいる下の猿のように話をしなさい」 「B子達(Aと私の共通の知人)とあんたの話のやりとりを見ていても、あんたはB子達とは対等の立場のように話をしてるよね。B子のようにあんたより年下の健常者とはいえ、仕事もできて、家事育児もこなしてるの。あんたより人生経験もあるの。あんたはB子よりももっと下の立場にいるつもりで話をしなさい」 などと言われました。 確かに相手は私と違って、何でもこなしています。 自分が相手より上だとは思ってませんし、上からの態度では接してるつもりはありません(まず彼女達に何か語ったり、上だとの認識でいる人こそお門違いなのはわかっている)。 だからって発達障害者との理由だけで、自分が常に下の立場に立てと言われたり、年下の健常者から下の立場で見られても仕方がないと言われたら腹が立ちます。 これが職場の先輩なら分かります。仕事だから当然です。これ しかし年下のご近所さんや知人、友人に対してまで、私が発達障害だとの理由だけで常に自分が一番下の立場にいると言われなければならないのか。 Aの言い分には正直納得いきません。 Aからは「バカなくせにプライドだけは高い」と言われました。 発達障害の支援の仕事をしてる方はどう思いますか?

  • どう思いますか?

    (1)転職繰り返してる人が自分より能力の低い発達障害や知的障害者をバカだと言ったり、見下す。 (2)発達障害の身内がいる人が「うちの子は優しい。うちの子は頑張り屋だから色々出来るようになってるのよ。それに比べてあいつは(他の発達障害者)は何も努力してないからバカなままだよね~」などと話す。 こういう人達に対して、第三者はどう思うのでしょうか?

  • 発達障害の方にバカというのはいじめでは?

    こんにちは いつもお世話になっております。 発達障害と知的障害は違います。 発達障害は脳の障害で ADHDやアスペルガー障害の方などがそうです。 (あのイーロン・マスク氏もアスペと言われてます) その方達のことをバカと言ったり蔑むようなことは いじめや侮辱と同じだと思うのですが どう思われますか? ※私はバカとは思っていませんし、言いません。

  • バカ話を教えて下さい。

    タイトルどおりの質問です。 笑いたいので何でもいいのでバカ話を教えて下さい。 ただし、下ネタや人を侮辱するようなネタはやめて下さい。

  • 社会人の発達障害者の子供さんがいる方に質問です

    20代以上の発達障害の子供さんがいる健常者の親御さんに質問です。 (1)我が子が発達障害のために何をやってもうまくいかない。仕事ができない。 そのために同僚から我が子が責められていたらどう思いますか? また仕事できない我が子に対して、子供の同僚が中傷や侮辱を受け、我が子がその同僚に対して憤っていたらどう返しますか? 仕事できないのだから仕方ないと我が子をたしなめますか? 我が子の会社の人に憤りを感じますか? (2)何やってもうまく行かない、どん なに努力してもできない我が子に対してどうフォローしますか? 回答お願いします。

  • 社会人の発達障害者の子供さんがいる方

    20代以上の発達障害の子供さんがい る健常者の親御さんに質問です。 (1)我が子が発達障害のために何をやってもうまくいかない。仕事ができない。 そのために同僚から我が子が責められていたらどう思いますか? また仕事できない我が子に対して、子供の同僚が中傷や侮辱を受け、我が子がその同僚に対して憤っていたらどう返しますか? 仕事できないのだから仕方ないと我が子をたしなめますか? 我が子の会社の人に憤りを感じますか? (2)何やってもうまく行かない、どん なに努力してもできない我が子に対 してどうフォローしますか? 回答お願いします。

  • 今更ながらに悟った親バカ

    今更気がついた親バカぶりに呆れました。 僕は軽度発達障害です。自分で調べて理解しました。 学業面での成績は優秀です。その上日常的な仕事は 人より数倍気が利き成し遂げるため全く問題ない いい子だったのです。 しかし言語発達障害だったのです。人の発言が理解できなかったり 対人面での認知度ゼロでした。 それで周りから中学生呼ばわりされまして最悪でした。 どれもこれも母親が教育に無関心、かつ投げやり。 父親は放置。 もっときつくいえば僕が両親の不仲の面倒を見てきたのです。 こんなバカな家庭はおそらくごく稀と見ました。 どなたか返事下さい。今更気づいて怒り心頭です。

  • 誰が悪いですか?

    清掃業のA~Dという人物がいます。 誰が問題だと思いますか?回答を下さい。 AとBは親友。CとDはABの同僚です。 Aには軽い知的障害、そして容姿でいじめられた経験があります。 Bは障害はありますが、仕事はきちんと真面目にこなしてるので業務上の問題はありません。 問題はここからです。 BはAとよく休憩中に雑談をしてますが、何げない雑談の中で、「CさんやDさんがあなたのことを不細工とかバカだと言ってる」などと話をすることがあります。 実際にCはAのことをあからさまにバカ、ブス、不振人物などと言うことがあります(Dは陰口専門です)。 すると、Aがそのことを根に持ち、CやDのことを批判することがあります。 たとえばCが浮気していたり、Dに恋人ができた話を聞くと、「えー。あんな顔でよく浮気できるよね。恋人できるよね」などと陰で言います。 それに対して、 B「あんたは自分のことをいわれたら腹をたてるくせに人のことはボロクソ言うんだね。性格悪いよ」 A「向こうから批判してきたんじゃん。私だって侮辱しない人のことは言わないよ」 B「同じことじゃない。 それにあんたが天然で不可解なことをしでかすからバカだと言われるの。顔がブスとか不振人物といわれるのも実際そう見えるから事実を言われるんでしょ」 A「どんなに努力しても顔も頭もどうにもできないんだよ。誰だって気にしてることを言われたら怒るよ。言い返すよ。 何で私だけ批判するの。CやDから侮辱してきたんだから向こうに説教してよ」 B「障害を盾にした!バカでかわいくもないのにプライドだけは高いね。」 AとBはよくこんなやり取りをよくしてます。 Aは基本的には人の悪口は言いませんが、侮辱してきたCやDのことになるとボロクソに言います。 Bはそれについて親友であるAを思って説教してると言いますが、Aは納得しません。 CとDは、Aのことについては「事実じゃない」と言います。 誰が悪いんですか?

  • 本当はバカっぽいのに…のように思われる

    社内で仲良くさせていただいている女性達(みんな年上です)にとって、 わたしは比較的「いじられキャラ」っぽいようです。 昔は学力の関係で、人からいわれの無い嫌味や悪口を受けてきたので 成長してからはできるだけ自分のバカな部分を出して、嫌味などから回避しようとしていました。 それが板についてきたのか、「あの子は学歴の割りにバカっぽい~」的な印象を持たれるようになりました…。 でも実はその逆の 「あの子は普段はバカっぽいけど実はやるときはやるのよ」 と思われたかったのです…。 周囲からは「いじられキャラ」的なイメージをもたれているので、 仕事で専門的な話(理系なので特異的な内容)を他の仕事仲間に真面目にしているのに 仲良くしている女性達からは (本当は変な子なのに妙に専門的な話してなんかおかしい^^)のようなニュアンスで 傍からニヤニヤ笑われたりします。 きっとバカにしているわけではないと思いますが、自分のそういう点の能力は 理解してもらえないのかな…と思うと凹みます。 「普段は変な子だけどちゃんとやるときはやる子よ」と思われるにはどうしたら良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう