• 締切済み

当事者が当事者をバカにする

軽い知的障害があります。 発達障害でバイトがクビになったり、職を点々としている息子さんを持つAさん。 仕事になじめずに職を点々としてきたBさん(私よりは能力ありますが、Bさんを発達障害だと噂する人もいます)。 からばかにされてます。 例えば、 ●「うちの子は努力して○○できるようになったの。今は警備員をしてる。それに比べてnownawは何も努力しないし、バカだから何もできない」 とAさんが他の健常者に言っている。 ●Bさんからも「nownawほどバカな奴ははじめて見た。おまえは作業所行きしか道はないね」などと言われる。 他にも「ブス、バカ、不振人物」 「うちの娘の方がスタイルや顔は良い。胸も大きい」などの発言をしてくる。 ●Bさんからは「おまえはバカだから話がつまらない」と言われる。 (それならBさんも過去の栄光や自慢話をしてくる。 同じネタを何回も話したり、つまらない同じギャグネタをして来る(本人は二時間前に同じネタを話したことすら覚えていない)ためにみんなからうんざりされてる)。 私より能力があるのかもしれませんが、自分や我が子も仕事で苦労してる立場の人達です。 何故同じ立場の人間を侮辱するのでしょうか? 私に対していってる言葉は自分や我が子に対して指してることには気づかないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

本人には侮辱……の意識はないのではないでしょうか。 愚弄行為は自虐的行為であることがありますし……過去の栄光や 自慢話をしてくるのは現生活が不本意であることの顕れ なのではないでしょうか。まぁ自慢は逆転した インフェリオリティ・コンプレックスですし。 その人が知的障害者であるということであれば、 同じ話でも初めて聞いたように対応してあげるのも1つの 方法ではないでしょうか。嫌ならば、たとえば 《興味のある話なので、コレに書いてくれない!》と言って 紙とペンを渡すのなどはどうでしょうか。別の話をし始めたら、 《それも書いておいてね!》と言って、対応しましょう。 根気よく、それをつづけていれば、状況が 変わってくるでしょう。 なお、その人は何となくNPDっぽい印象がありますので、 人格障害か、パーソナリティ障害か で、検索して、該当する記述がないか、 対応方法も含めて、丁寧に、読み込んでみませんか。 知的障害をお持ちの人であれば 《気づき》を期待するのは無理があるかもしれませんね。 その人が完全燃焼でききるテーマを見つけ出すお手伝いをしたり、 あるいはフルフィルメントが可能なように環境を整えてあげるのも いいかも知れませんよ。 すべて、 【敵を知り、己を知れば百戦危からず。  孫子の兵法】 で、対応が可能です。 All the Best.

nownaw
質問者

お礼

愚痴ったら私自身も少しスッキリしました。 回答ありがとうございます。 > 愚弄行為は自虐的行為であることがありますし なるほど。本人達は自虐行為だとは気づいてないとは思いますが。 >本人には侮辱……の意識はないのではないでしょうか。 >過去の栄光や自慢話をしてくるのは現生活が不本意であることの顕れなのではないでしょうか…(中略) そうかもしれませんね。 Bさんは仕事を転々としたとは言っても、彼が自覚して病院に行ってないので発達障害とは断定できないのですが(特徴がいくつも当てはまるのですが)。 >同じ話でも初めて聞いたように対応してあげるのも1 つの方法ではないでしょうか。嫌ならば…(中略) その方法で試してみます。 >その人は何となくNPDっぽい印象がありますので、 http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/iyasi/2000/jinkaku.html ざっと調べたら、AさんとBさんに当てはまってます。 Aさんは爆発者 部下に理不尽な理由で怒る。 部下がわるい場合でもヒステリックになったり、膝を蹴ったり、頭を叩くなどの行為がある。 いつまでも根に持ち、関係ない時に急に怒り出してネチネチと部下に言うなど。 (さすかに犯罪まではないですが) Bさんは パチンコ依存症。弱そうな人やお人好しな人に金を借りてパチンコに使う。お金は返さない。 嘘をつく。 実力以上に見栄を張る。 弱い人の手柄を自分の手柄にしたがる。 弱い人には偉そうな態度を取る。または弱い人の味方の振りをして、情報を引き出して上司に報告する(それが原因でクビになった人や上司から恨まれた人もいる) >人格障害か、パーソナリティ障害か で、検索して、該当する記述がないか、 対応方法も含めて、丁寧に、読み込んでみませんか。 >【敵を知り、己を知れば百戦危からず。 孫子の兵法】 で、対応が可能です。 なるほど。自分と相手のことをまず知ることから始めないといけないんですね。 これからじっくり調べて対応方法を考えようと思います。 非常に勉強になりました<(_ _)>

回答No.1

自分よりも下がいる、と思って安心したいのでしょうね。 あなたよりも○○の点で優れているという優越感が最高に美味しいのでしょう。その味の中毒になってしまったから、他人の悪いところを探さずにいられない。 それが自分を指してる言葉だと気付けないほどに、優越感を味わうのが楽しくなってしまったのではないでしょうか。 他人のことは、悪いところではなく良いところを見つけた方が楽しい気分になれるということを知らない、寂しい人なんでしょう。だれもそれを教えてくれる人がいなかったというのは、かわいそうでもありますね。 たぶん、あなたに対してだけではないと思います。他にも嫌な思いをしてる人は、いっぱいいるはずです。

nownaw
質問者

お礼

愚痴ったら少し楽になりました。 回答ありがとうございます。 >自分よりも下がいる、と思って安心したいのでしょうね。(中略) >それが自分を指してる言葉だと気付けないほどに、優 越感を味わうのが楽しくなってしまったのではないでしょうか。 それもあるのかもしれませんね。 >他人のことは、悪いところではなく良いところを見つ けた方が楽しい気分になれるということを知らない…(中略)かわいそうでもありますね。 なるほど。そういう見方もできますね。 >あなたに対してだけではないと思います。他にも嫌な思いをしてる人は、いっぱいいるはずです。 そうですね。彼女達は過去にも自分より弱い人を標的にしてた話も聞いたことがあります。 非常に勉強になりました<(_ _)>