発達障害を認めようとしない親 vs. 子供を守りたい親:どちらが正しい?

このQ&Aのポイント
  • 発達障害を認めようとしない親は迷惑で、プライドが高すぎると言います。
  • 一方、子供を守りたい親は、自分の子供が可愛いからこそ障害とは認めたくないと主張しています。
  • 発達障害を持つ他の人たちは認めているという意見もありますが、相手の立場や子供の立場を理解しないと指摘する声もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

言い分どちらが正しい?

発達(30代独身) 「発達障害を認めようとしない親は迷惑。プライド高すぎるよ」 健常者(子持ち。障害者の身内はいない) 「あんたは馬鹿だからわからないで しょうけど、我が子が可愛いからこそ馬鹿とは認めたくないのよ。子供 いないくせにえらそうに言うんじゃないわよ」 発達:「他の人は認めてるよ」 健常:「最初は誰でも認められないわよ。でも悩んで悩んで、現実認めるしかないのよ。あんたに何がわかるの」 発達:(あんただって障害持ってる身内 いないのに、発達の親のことをしったかぶらないでよ。私はずっと子供の障害を認めようとしない親の話をしてるのに。そのために一番嫌な思いをするのは子供。あんたは発達の子供の立場を本当にわかって言ってる?)←相手が強く出たためにビビって黙ってしまった どちらの言い分が間違ってるでしょうか?

noname#200479
noname#200479

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

全部間違ってなくて理解できると思えました。 発達障害の親は認めたがらない。真理。 そういう親は迷惑。ごもっとも。 プライドが高い。そうでしょう。 最初は認めたがらない。そうらしいですね。 でも悩んだ挙句認める。納得。 一番嫌な思いをするのは子供。そうですね。 あんたに何がわかるの、あんたはわかって言ってる?これは相手がわかってないとお互いに思い込んで相手をけなしているのであって、気持ちの問題で真理とは違う。 どちらもそれなりに真理を突いているので、喧嘩することないよね。

noname#200479
質問者

お礼

ありがとうございます。 お互いの言い分ではなく、自分の考えが正しい、相手は全て否定的に見てる考えが間違ってたんですね。 納得しました。

その他の回答 (2)

回答No.2

失礼 上の回答ですが、発達sは質問はしていませんね ですが、どちらにせよ批評に対しての態度はおかしい、という様に解釈してください

noname#200479
質問者

お礼

ありがとうございます。 お互いの言い分ではなく、お互い相手に対する姿勢が間違ってたんですね。 納得しました。

回答No.1

どちらの言い分も間違ってはいないと思いますが、気に食わない点がいくつかあるのでそれを言った上で結論として、誰がいけないのかを言います まず、発達s >>あんただって障害持ってる身内 いないのに、発達の親のことをしったかぶらないでよ。 ↑発達sが質問して、それに対して答えてくれているのだから、しったかぶらないでという態度はおかしい しったかぶりされるのが嫌ならそんな質問するほうが間違っている 次に健常s >>あんたは馬鹿だからわからないで しょうけど、我が子が可愛いからこそ馬鹿とは認めたくないのよ。 現実を認めない限り、誰も得はしない もちろん、子供もね 障害者だと認めれば、それに合ったサービスだってあるわけなんだから、それなら現実を認めてその上で生活していくほうが全員にとって得 >>最初は誰でも認められないわよ。でも悩んで悩んで、現実認めるしかないのよ。あんたに何がわかるの 最終的に認めるのなら、それまで認めていなかった時間が無駄 そんな時間あったら、子供のために尽くすべきである 以上のことより、不可解な点が多い健常sがおかしいと感じました お役にたてたら嬉しいです

関連するQ&A

  • 知的障害者や発達障害者で結婚するというのは、

    生まれてくる子供に対して無責任だと思うのですが、いかがでしょうか? 私にも知的・発達障害者の友人はいますし、そうした付き合いでの差別は反対です。 更に言えば、自分自身も発達障害の傾向にあてはまり、診断は受けていませんが、いずれは診断を受け、発達障害なら結婚は諦めます。 もっとも、結婚も子供を作らないならいいと思います。 しかし、結婚は現実問題、子供を設けることとほぼイコールです。 また、障害あるけど子供は作りたいなんて、無責任極まりないですよ。 遺伝はもちろん、特に知的障害者の親を持つなんて、子供に苦労かけるのが現実。 どんな綺麗事重ねても、これが真実。 健常者からも発達障害者は生まれる、それも否定しませんが確率が明らかに違います。 発達障害をやたら持ち上げるよく分からない人もいますが、発達障害者は色々と苦労が多いのが基本ですよ。 そんな苦労をわざわざ子供にさせたいのか? 色んな障害者と接することがあるからこそ、そう思います。 まあ、発達障害者の親の事例は今までは聞くこともありましたが、それは発達障害が知られていない時代だからこそまかり通ったことだと思いますね。 いかがでしょうか?

  • 発達障害は、植物状態にしたほうがいい

    私は発達障害なのですが、これから生まれてきた発達障害がわかった子供は、植物状態にして病院に飾った方がいいと思います。また、私もそうしたいです。 殺すのは親も子供も嫌でしょ う。 でも、発達障害は、生まれてきたい!とも思ってもないのに生まれ、生きづらい人生を歩む。 親もそんな子供に一苦労。 発達障害の人間は、この世に産まれちゃいけないですよ。 自分にとっても親にとっても苦、同じ人間という種族に生まれたのに自分だけ嫌な思いはしたくないでしょう。 発達障害の命は普通の人間よりしょぼいものだと思ってます。 そんな、嫌な思いするんだったら、希死観念が芽生えてない子供のうちに植物状態にして、1週間ごとに親や家族が病院に見に行く、 みたいな。 よくないですか?

  • 発達障害の支援をしてる方に質問なんですが

    一般の方、発達障害当事者の方からの回答ではなく、発達障害者の支援をしてる立場の方に回答をお願いしたいのですが。 今回は私(広汎性発達障害)が知人の健常者A(40代)から言われた言葉です。 A:「あんたは小学生以下の能力しかないんだからもっと謙虚になりなさい」 「あんたは猿山にいる下の猿のように話をしなさい」 「B子達(Aと私の共通の知人)とあんたの話のやりとりを見ていても、あんたはB子達とは対等の立場のように話をしてるよね。B子のようにあんたより年下の健常者とはいえ、仕事もできて、家事育児もこなしてるの。あんたより人生経験もあるの。あんたはB子よりももっと下の立場にいるつもりで話をしなさい」 などと言われました。 確かに相手は私と違って、何でもこなしています。 自分が相手より上だとは思ってませんし、上からの態度では接してるつもりはありません(まず彼女達に何か語ったり、上だとの認識でいる人こそお門違いなのはわかっている)。 だからって発達障害者との理由だけで、自分が常に下の立場に立てと言われたり、年下の健常者から下の立場で見られても仕方がないと言われたら腹が立ちます。 これが職場の先輩なら分かります。仕事だから当然です。これ しかし年下のご近所さんや知人、友人に対してまで、私が発達障害だとの理由だけで常に自分が一番下の立場にいると言われなければならないのか。 Aの言い分には正直納得いきません。 Aからは「バカなくせにプライドだけは高い」と言われました。 発達障害の支援の仕事をしてる方はどう思いますか?

  • 発達障害の子供を発達障害だと認めたくない親はわりと

    発達障害の子供を発達障害だと認めたくない親はわりといませんか? 学校や習い事で回りの子供に嫌がらせしてかなりひんしゅくをかってますが、親はなんとも。 理解を示そうとは思いますが、どんだけ迷惑かけても、なんとも感じない親に違和感を感じますが、いかがです?

  • アスペルガーかも・・・苦しい

    医者から、発達障害の可能性があると言われた者です。 話は変わりますが、私の周りには、素敵な人がいっぱいいたように思います。 けれど、その人達の期待に答える事ができなかった。 苦しいです。せっかく仲良くしてくれた人達に詫びたいです。 周りが見えない私はいつも相手につまらない思いをさせたり、 迷惑をかけたり、気遣ってもらったりしてばっかだった気がするんです。 発達障害だとしたら、そのことをどうやってカミングアウトすればいいのか? 家族にも今そのこと内緒なのでいつ打ち明けようか。 助けて欲しいです。医者にも相談するつもりですが、それはまだ先のことなんです。 もうすぐ学校も始まります。だけど、私はクラスでいつも浮くのでもう辛いです。 けれど親に高いお金を払わせて不登校なんてできるわけありません。 現に兄弟がそういう状況なのでこれ以上親に迷惑をかけられない、私だけでも頑張らなければという思いでいっぱいです。 だから今まで学校は孤立していても行く、辛いけれどそういう状況でした。 発達障害だとしてもそうでないにしても、こんな自分はこれから 社会で生きていく自信がありません。 発達障害の人ってそう多くないと思います。そんな人は社会でうまくやっていく方法ってあるんでしょうか。 何か(喝!でもいいので)アドバイスお願いいたします。

  • 健常者夫婦から発達障害の子供

    健常者夫婦から発達障害の子供が生まれることはあるのでしょうか? また発達障害者は親からの過干渉や虐待などが原因であることが多いのでしょうか? ある人いわく、 「発達障害者のほとんどは親が発達障害、または親から適切な愛情を受けてなかったからだ」とのことです。 私は違うと思ったのですが、相手は私は障害者と接する仕事をし、色んな人を見てきたからと言います。

  • 子供の成長は人と比べちゃいけないんですか?

    子供の成長は人と比べちゃいけないんですか? 娘の言葉が遅いのを心配してると、義母が人と比べちゃいけないって言ってきます。 そりゃ比べて悲観的になったり焦ったりするのは良くないって分かりますよ。 でも比べないと気付けるものにも気付けない。 私はただ単に心配だけしてるのではありません。 夫が発達障害(ADHD)だから色々考えてます。義母は何も知りません。 私は人と比べて我が子の障害に気付き、早期対応するのも親の務めと思っています。 義母に、そんなんだからあなたは自分の息子の発達障害にも未だに気付いてないんですよって言ってやりたいです。 なんか何も知らない義母が馬鹿みたいに思えます。 どう思いますか??

  • 発達障害の親の毒親基準

    発達障害児者の親で、「ちょっとは人を思いやったらどうなの?」と言う親は、いわゆる毒親になるのだと思いますか…?? 発達障害のある友人が、発達障害があって頭が回らないから配慮ができなかったり悪意のない行動に、親がそういう言い方をするのは毒親なんじゃないのか。普通、子供が発達障害があると昔から分かっているのだし、むしろ親が配慮すべき。 と言っていて、気になりました。

  • 大人の発達障害を親に言うべきですか?

    30代の独身男性です。 2年前に発達障害(広汎性発達障害)と判明しました。 その後、特に対応しなかったのですが、現在仕事を続けることが困難な状況となりました。 障害者手帳を申請して、発達障害の就職支援を受けて再スタートしようと考えています。 これを期に、発達障害であることを親に言うべきか悩んでいます。 親元を離れて暮らしている為、親からの支援を期待しているわけではないのですが、いざという時のために親に理解してもらったほうがメリットが大きいと考えましたが、発達障害になったのは自分たちのせいなのではと親が考えることが怖いです。 言うべきでしょうか? 言うべきではないでしょうか?

  • 発達障害の診療って、こんなものですか??

    発達障害の診療のため、大阪市志紀の山本病院に通っています。 2~3ヶ月に一度。 子供が先に、診療室に入り5分もしないうちに、出てきます。 今度は、親が診療室に入り、近況報告します。 この間、先生は親の顔を見ることなしに、パソコンの画面しか見ていません。 ひたすら、記録するだけです。 「赤点が、ありました」と言っても、 「発達障害ですから(赤点あって当然、何でそんなこと訊くの)」 「進学させる事が、できますか」と言っても、 「作業所があります(障害児の将来は、所詮、決まってるだろう)」 こんな、人を馬鹿にした態度しかとらず、 怒りを必死でこらえています。 子供ためにと思って、ガマンして通院していますが、 いつキレテしまうか、自信がありません。 発達障害の診療を受けてらっしゃる方、 こんなもんですか?