発達障害を認めようとしない親 vs. 子供を守りたい親:どちらが正しい?

このQ&Aのポイント
  • 発達障害を認めようとしない親は迷惑で、プライドが高すぎると言います。
  • 一方、子供を守りたい親は、自分の子供が可愛いからこそ障害とは認めたくないと主張しています。
  • 発達障害を持つ他の人たちは認めているという意見もありますが、相手の立場や子供の立場を理解しないと指摘する声もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

言い分どちらが正しい?

発達(30代独身) 「発達障害を認めようとしない親は迷惑。プライド高すぎるよ」 健常者(子持ち。障害者の身内はいない) 「あんたは馬鹿だからわからないで しょうけど、我が子が可愛いからこそ馬鹿とは認めたくないのよ。子供 いないくせにえらそうに言うんじゃないわよ」 発達:「他の人は認めてるよ」 健常:「最初は誰でも認められないわよ。でも悩んで悩んで、現実認めるしかないのよ。あんたに何がわかるの」 発達:(あんただって障害持ってる身内 いないのに、発達の親のことをしったかぶらないでよ。私はずっと子供の障害を認めようとしない親の話をしてるのに。そのために一番嫌な思いをするのは子供。あんたは発達の子供の立場を本当にわかって言ってる?)←相手が強く出たためにビビって黙ってしまった どちらの言い分が間違ってるでしょうか?

noname#200479

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.3

全部間違ってなくて理解できると思えました。 発達障害の親は認めたがらない。真理。 そういう親は迷惑。ごもっとも。 プライドが高い。そうでしょう。 最初は認めたがらない。そうらしいですね。 でも悩んだ挙句認める。納得。 一番嫌な思いをするのは子供。そうですね。 あんたに何がわかるの、あんたはわかって言ってる?これは相手がわかってないとお互いに思い込んで相手をけなしているのであって、気持ちの問題で真理とは違う。 どちらもそれなりに真理を突いているので、喧嘩することないよね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 お互いの言い分ではなく、自分の考えが正しい、相手は全て否定的に見てる考えが間違ってたんですね。 納得しました。

その他の回答 (2)

回答No.2

失礼 上の回答ですが、発達sは質問はしていませんね ですが、どちらにせよ批評に対しての態度はおかしい、という様に解釈してください

質問者

お礼

ありがとうございます。 お互いの言い分ではなく、お互い相手に対する姿勢が間違ってたんですね。 納得しました。

回答No.1

どちらの言い分も間違ってはいないと思いますが、気に食わない点がいくつかあるのでそれを言った上で結論として、誰がいけないのかを言います まず、発達s >>あんただって障害持ってる身内 いないのに、発達の親のことをしったかぶらないでよ。 ↑発達sが質問して、それに対して答えてくれているのだから、しったかぶらないでという態度はおかしい しったかぶりされるのが嫌ならそんな質問するほうが間違っている 次に健常s >>あんたは馬鹿だからわからないで しょうけど、我が子が可愛いからこそ馬鹿とは認めたくないのよ。 現実を認めない限り、誰も得はしない もちろん、子供もね 障害者だと認めれば、それに合ったサービスだってあるわけなんだから、それなら現実を認めてその上で生活していくほうが全員にとって得 >>最初は誰でも認められないわよ。でも悩んで悩んで、現実認めるしかないのよ。あんたに何がわかるの 最終的に認めるのなら、それまで認めていなかった時間が無駄 そんな時間あったら、子供のために尽くすべきである 以上のことより、不可解な点が多い健常sがおかしいと感じました お役にたてたら嬉しいです