• 締切済み
  • 困ってます

発達障害

身内に自閉症の子供がいるのでもしかしたら私の子も(現在1歳3ヶ月)・・と考えてしまいます。 色々気になる事があるので・・。 その子の赤ちゃん時代に比べると明らかに違いますが、特徴は様々だと聞いたので不安です。 そこで質問なんですが、意外にも自分の子供が発達障害だったって人はいますか? あまりにも普通だったから気付かなかったという人のお子さんは、1~2歳までどんな様子だったんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

noname#76132

みんなの回答

• 回答No.1

質問内容を読んだだけでは、質問者さまのお子様が、発達障害かどうかを判断することはできません。 "いろいろ気になる事" とは、どのようなことですか? 質問者さまのお子様の "こんな様子" "こんな感じ" "こんなところが気になる" "こんなことがおかしい" など詳しく書いてもらえると、もっと他の回答者さまも答えやすいと思います。 そして、今回の質問者さまの質問に対する回答ですが。 我が家には3人の子供がいますが、長男については、赤ちゃんの時から現在に至るまで、 『発達障害かもしれない・・・』という不安を抱えてきています。 ですが、赤ちゃんから現在まで、長男はそれはもう見た目普通です。 きちんとご飯を食べ、眠り(眠りは浅い方ですが)、喜怒哀楽もあります。よく動き回ります。 ただ、言葉だけが異様に遅く、なかなか喋りませんでした。 私の両親にかなり心配されました。 市町村の○ヶ月検診などに行っても、保健婦からかなりキツイ言葉を浴びせられたりしました。 でも大きくなった今、うるさいくらいに喋っています。 こちらが言っていることは、きちんと理解しています。 ただ、返す言葉が怪しいだけです。 でも私は、長男のことを "発達障害" とは思っていません。 そして我が家の長女、次男については、同じ血を分けた兄弟であっても今のところ、なにも問題ありません。

質問者からのお礼

お返事遅くてすみません。 私は、ここで発達障害かどうかを判断してもらおうとは思っていないんです。 色々書いても「まだ大丈夫」という回答が多くなるかと思ったので、 自分で判断しようと思いました。 サイトや本などでは特徴が色々書かれていますが、 身内の子供は実際あまり当てはまっていなかったりします。 基準がよく分からないんです。 回答ありがとうございました。