• 締切済み
  • 困ってます

発達障害?自閉症?

11ヶ月(修正10ヶ月)の娘をもつ者です。 娘はいまだに這うどころかおすわりも不安定です。 (うつぶせになっておなかを軸に回転はしますが、前後に移動はしません) 首すわりも6ヶ月頃と遅かったです。 よく体が大きい子は遅いと聞きますが、娘は身長70センチ・体重7500gと小さめで、やっと最近歯が生えかけました。 このように発達が遅いので通院をしていて、これまでにMRIや血液検査、染色体検査もしました。 すべて異常はなかったのですが、発達に関する質問に対して、できる・できないで答えるアンケートみたいなのさせられて、その結果、「分野別でできることとできないことの差が大きい。発達障害の子に見られる結果に似てます。」と言われました。 じゃあうちの子は発達障害なんですか?と聞くと、「いいえ、まだ今の段階ではそう言いきれないです。」と言うのですが、娘は生後すぐからなきっぱなしでよく体を反ってたのですが、「でも自閉症の子はなきっぱなしで反ってた子が多いんです。」と言われました。 でも、「見ている感じでは自閉症ではない。今は心配しなくて大丈夫」とも言われました。 でも、療育に通うのを薦められました。(現在すんでいる地域の療育は満員だそうですが) 一体どっちなの?と戸惑っています。 ただ、人見知りは5ヶ月ごろからずっとあります。 毎週ぐらい会う祖母にもいつも大泣きです。 あと、目は合うとは思うのですが、ずっとは見つめてこないし、たまに私の目を見ているのか、その先の後ろの壁や景色を見ているのかわからないような目つきをしているような気はします。 あと、パチパチとかバイバイとか芸みたいなものもしません。 でも、パパママは大好きで、パパは?と聞くと探したりするし、帰宅すると体いっぱい喜ぶし、あやすと大爆笑するし、おもちゃなどにも興味はあります。(でも、おもちゃに興味をもって触ったりして遊びだすのは7ヶ月ごろと遅かったです) 娘は発達障害なのでしょうか?自閉症の可能性はありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数27743
  • ありがとう数16

みんなの回答

  • 回答No.6

小さな頃の発達の凸凹は 誰でも少しは持っていますから、 過度に不安がる必要はありません。 とくに小さいとお医者様も診断を下しにくいですので、 心配はおありと思いますが、ゆっくり見守っていってあげてください。 療育はできるだけ早期に行うことで、 遅れを取り戻したりすることができます。 また、将来仮に障害と診断されたとしても 小児カイロ ABA インタラクティブ・メトロノームなど 効果的な民間のさまざまな療法がありますので ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 自閉症・発達障害について

    岡山県内で、自閉症・発達障害の子を教育・訓練していただける、施設はありますでしょうか。 全寮制の場合、通学制の場合、どちらでもかまいませんので、ご紹介ください。 よろしくお願いします。

  • 自閉症や発達障害(アスペルガー)などは遺伝する?

    自閉症や発達障害(アスペルガー)などは遺伝する? 子供ができた後に発達障害と診断されたのですが、子供も検査をしてもらった方がいいでしょうか? 子供はまだ6歳です。自閉症ではないようですが両方のケースでお願いします。

  • 発達障害に疑問です。

    長女(3才8ヶ月)が3ヵ月前に地元の障害者福祉施設にて広汎性発達障害(高機能自閉症・アスペルガー)と診断されました。その後、月に一度の療育に参加していますが、この診断自体に疑問を感じています。 発端は、3才になった頃から、激しいカンシャクを起こすようになったことでした。あまりに激しくて周囲から「ちょっと異常よ」と言われて、保健所に相談をすることにし、、その後は心理士さんとの面談や心理検査(田中ビネー・新版K式?)を受け・・そして診断を受けたという流れです。 しかし、それから3ヵ月過ぎた現在、カンシャクはもうほとんど出ません。泣いたり怒ったりはありますが、普通の子と同じ反応だと思います。コミュニケーションもとれて、自発的なおしゃべりも上手です。保育園に行ってますがお友達とも仲良くできているようです。 そこで、うちの子は本当に発達障害なの??という疑問が出てきました。あの頃の癇癪は、通常の3歳児の反抗期が単に激しかっただけなのでは??と思えてならないんです。 療育に行くことにも抵抗を感じ始めていて、このまま普通の子と同じように育ててはいけないのか?と思ってしまっています。 しかし、療育などで伸ばせる部分があるとすれば、親の勝手で摘み取ることはできないし、、かと言って必要がない療育ならば精神的負担が大きすぎます(私も娘も平常心では療育にいけません。明るく振舞っても、やはりどこか沈んだ気持ちですし、感の鋭い娘は「自分が原因で母が困っている」という風に思っているようです。) 他の病院に診察してもらいたいとも思っていますが、専門の施設で受診した後に、一般の病院に何と言って行けばよいのかも分かりません。 どんなことでも構いません。アドバイスやご意見お聞かせください。よろしくお願いいたします。    

  • 回答No.5
  • tt6767
  • ベストアンサー率33% (1/3)

私の場合は、発達障害当事者ですが、まだ、お子様の事ですから、診断をあわてる事はないと思います。私の場合、診断は、大人になってからでしたし、小学校・中学校・高校・就職・結婚・離婚まで、普通の人として、過ごしました。その後、発達障害の診断でした。診断後、訓練校や実習に行き、三ヶ所の障害者枠で、仕事経験があります。なので、発達障害でも、必ず、成長発達が、少しずつあると思いますので、お子様にあった、療育や支援をつけてあげて、それを続けてあげて、お子様の得意な事・好きな事を伸ばしてあげてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#138713

自閉症児の母です。 うちの長男は今中学二年生。 で、発達にかたよりがあることを指摘されたのが一歳半、 発達の遅れがあるかも・・と診断されたのが2歳半、 自閉症とはっきり言われたのが4歳です。 たしかに、首のすわりは遅く、5ヶ月くらいだったし、歩くのも遅くて1歳7ヶ月でした。 赤ちゃんのときは、めったに泣かない(人見知りもあまりしない、というより父母を認識できない)し、よく寝るし、とても育てやすい子だったのを覚えています。 MRI、脳波、血液検査など、うちの子も異常なしでした。 人と目を合わせない代わりに、興味を持った「物」に対しては驚くほどの集中力をもちます。 たとえば、ベッドメリー。 食い入るように何十分でも見続けました。 乳幼児向けのビデオは、ほとんど動かずに見続け、終わると、催促してまた最初から何度でも見ていました。 あと、食べることに対して問題の出ることが多いです。 「おなかいっぱい」がわかりにくくて、満腹になってもミルクを飲み続けたり、離乳食を食べるので、あとで吐いてしまうこともすくなくありませんでした。 逆に知り合いの子(自閉症)は、食べられるものが極端に少なく、ずっと赤ちゃん用せんべいしか食べられなかったと聞きます。 「泣きっぱなしで体をそらせる子が自閉症に多い」・・・そうなんでしょうか。 自閉症は千差万別です。 うちの子は感情に乏しく、笑うことも泣くことも普通の子より少なかったです。 下の子(娘)は障害がありませんが、赤ちゃんのときはとてもよく泣く子で、よく力んで体をそらせたり、真っ赤になって息を詰まらせたりしていました。 まだ、11ヶ月。  診断はできない時期だと思います。 今できるのは、たくさん関わってあげて、いっぱい歌を聞かせたり、本を読んであげたり、いろいろな体験をさせてあげることですね。  愛情をいっぱいかけてあげることが大事です。 お母さんが丁寧に子育てをされたら、それは療育に通うことよりもずっとお子さんのためになると思いますよ。 でも、療育は受けて損はしませんから、地元の療育に申し込んで、空きが出るのをまってはどうでしょうか? 同じようにゆっくり育つ子を育てている親や先生など、きっと素敵な出会いがありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私もよく泣いて体を反ってた子に自閉症の子が多いというのはびっくりしました。 でも医者にいわれると、あっ、そうなんだ・・・とそういう子=自閉症という風に思い込んでしまいました。 必ずしも○○する子=自閉症というわけではないんですね。 食べることの問題は・・・あるとすれば小食なことでしょうか・・・ ミルクは120ml以上のませると少し吐いてしまうことがあります。 離乳食が始まってから、離乳食は好き嫌いなく普通の量を食べてくれますが、やっぱりミルクの量は他の子より少ないです。 はい、たくさん娘と関わって、発達を促してあげたいと思います。 まわりは順調に育っている子ばかりなので、同じ悩みを話し合える親御さんに出会いたいです!

  • 回答No.3
  • tmmen
  • ベストアンサー率32% (13/40)

参考にならないと思いますが回答させてください。 1歳の娘がいます。(修正11か月) 娘は現在、身長70cm・体重7700gです。 うちの娘も首すわりが5か月近くでした。 また、ハイハイやつかまり立ちは7か月でできていましたまたが、 10か月健診ではお座りは全くできませんでした。 パチパチやバイバイもできないし、ちょうだいもできませんでした。 人見知りもしませんでした。 そのために、再健診にはなりましたが、病院で検査などをするという 話にはなったことがありません。たくさん検査をされているので びっくりしました。 発達障害や自閉症の診断はもう少し大きくならないとできないと思います。 心配な事もあると思いますが、よく笑いよく遊び、パパママ大好きな かわいいお子さんなんでしょうね。今は、いっぱい愛情を注いで接してあげてください。 うちの娘は1歳になる3日前、突然一人でお座りしました。 しかもかなり安定して上手に。今までがうそみたいに。 バイバイも主人やテレビに向かってしています。 ちょうだいもツボにはまったように何度もしています。 人見知りも11か月を過ぎたころからようやく。 そしてもうしなくなりつつあります・・・。 つかまり立ちし始めて5か月が過ぎましたが、いまだに一人で立つことはないし、 パチパチや指さしもしないし、やっぱり少し成長が遅いような気もしています。 子供の成長って、本当に個人差があって育児書などの通りにはいかないものだと つくづく感じています。 きっと質問者さんも同じ気持ちでしょうが、 もし娘に発達障害などがあっても、私は娘が大好きで大切なので 愛情いっぱいに育てていきたいと思っています。 お互い、子供の年齢も近いみたいだし1か月早く生まれたのも同じみたいですね。 これからも子育て、楽しんでいきたいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 私からしたら、娘さん、全然遅くないと思います! うちは4ヶ月の終わりに片方だけの寝返りができるようになってから、やっと9ヶ月ごろにうつ伏せで回転するようになったぐらいで、運動の面に関しての発達はほとんど変化が見られないです。 まわりの子は、会うたびにどんどんいろんなことができるようになっていって、毎日成長を感じるよ~といっていますが、私は実感しません。 こんなに遅い子見たことも聞いたこともないですから。 もちろん娘は大好きで大切ですが、娘の将来を思うと不安で仕方ないです。 娘の笑顔が見たいから、毎日笑って接し、いっぱいあやして遊びますが、心から笑えてない気がします。

  • 回答No.2

正直に言えば…まだはっきりとしたことが言えない状態ではないでしょうか? 私の弟も知的障碍者ですが、彼は2歳になってから判明しました。 でも、今から30年以上も前の話なので、当時の医学では 1歳になる前に、判断が出来なかったのかとおもいます。 また、家の子供は情緒障碍・発達障碍を持っています。 彼も、2歳頃から一般のお子さんとは 明らかに違う言動や行動をしていましたが、 脳のCTスキャンなどの検査をして障碍の診断を受けたのは 4歳になってからでした。 行ける療育施設などがあったら、通ってみるのは良い機会だと想います。 そこで担当の方に見て頂き、いろいろと手助けをしていただくのも大事だと想います。 子育て、いろいろ大変でしょうが、ご無理をなさらないようにしてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 私もまだ判断できないのだろうとは思っているのですが、断定できないなら今の段階から不安になることを言わないでほしかったな・・・と思ったりもして・・ 私はかなりのマイナス思考なので、一度異常があると言われたらもうそのことしか頭に残らないような人なので娘を見るたびにつらいです。 療育ははじめは抵抗がありましたが、行ってマイナスにはならないと思うので、行ってみたいとは思っています。

  • 回答No.1

こんにちわ 私は30歳です。 軽度の知的障害者です。  私は2歳近くになっても歩かなかったので療育施設があるような福祉センターに行きました。 親に後から聞いたけど 行った記憶はあるけど少しだけ。  その時はすべて様子をみましょうで終わって普通学級に学校も行きました。 平成21年の時自分で なんかできないことに対してとても嫌で病気ではと思って病院いったら軽度の知的障害です。 と言われた。 私にとってはすごくうれしかった。 今まで悩んでいた自分がつらかった もう少し待ってみてはいかかですか? あまり遅かったら考えた方がいいけど 私より早いと思うけど 私も身長も低くかったし いろいろ問題はあった。 1つ言えるのは 普通学校に行く前に分ってたほうがいいと思う 理由はいじめ問題で苦労するから 私は社会人になって手帳を取得したけど取得してよかったと思う。 今順調で仕事もある。したいこともできているから 本当に軽度だから見た目にはわからないけど…… 分らないものをわかるようになりなさいと言われる方がつらかったよ。 できることはしてあげてください。 私の場合母は少しそんな障害者として認められてどうするの?と最初言われた それを押し切って 取得した。 今では少しは理解してもらってます。 分らない時には分らないことを伝えてるし。 大変かもしれませんがあとで後悔しても遅いので今できることをされた方がって思います。 私はもっと早くに知りたかったって思いました。 辛い経験したから 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! そうですね、早くわかったほうがしてあげられることもあるだろうし、娘のためだと思っています。 幸い主治医がいて定期的にみていただいているので、もしなにかあったら早く見つけてもらえるとは思っています。

関連するQ&A

  • 発達障害

    こんにちは。 2歳8ヶ月の男の子の母です。 未だに喋らない息子に不安しかありません。 2歳頃に発達検査を受け、1年くらい遅れているが小さくてまだ断定出来ないと言われ、5月から週に1回療育に通っています。 声は発するのですが、意味のある単語は1つも喋れません。療育先で言語指導を受けた時、外に出たかった息子が声を出して叫んでいたのですが、その時に「(扉)あけてって言ってるんじゃない?」〇〇君バイバイと言われて「ババババー」と言ってた様子を見て「バイバイって言ってるなこれ」と言われたのですが、普段から怒った時とか気に入らないことがあると「バババー」と言うし、「あけて」は確かに2歳くらいから言ってる風ではあるけど喋ってるうちに入るのか?と思う程度です。 理解力は同じ年の子に比べれば劣っていますが、くっく履いて、ゴミぽいしてきて、靴下持ってきて、パパのところ行って、ぎゅーしてなど通じる事は増えてきました。知っている場所や、自分が興味のある物を見つけると走って行きますが、基本手は繋いで歩いてくれるし、どこか行っても戻って来ます。(前はこれも出来なかった。) 最近イヤイヤ期なのかよく怒ります。喋れないので余計なのか、何に怒ってるのか分かりません。 これが発達障害による癇癪なのか、息子の行動一つ一つを疑ってしまいます。 また最近耳をよく塞ぎます。CMだったり、おかあさんといっしょの歌など特に塞ぎます。嫌そうな顔はしておらず、笑ってたり真顔だったり、歌の途中で塞ぐのを止める時もあります。療育先の人に聞くと聴覚過敏じゃないかと言われました。そんな息子を見てると発達障害なんだろうなとゆう目でしか見れません。このままだと3歳児検診も確実に引っかかるだろうし、3歳過ぎて喋らなかったら病院に行かないといけないかなとも思ってますが、勇気が出ません。幼稚園も通わせたいけど無理でしょうか。 最近ネットで調べては一人で落ち込んでばかりで息子にもきつく当たってしまうし病んでしまいそうです。 ただ不安事を書いただけになっていますが……。 3歳まで喋らなかったとか、発達障害のお子様をお持ちの方で小さい頃はこんな子だったなど教えてください。言葉の爆発期が来て急に喋るなどよく聞きますがそんな事ほんとにあるのでしょうか? 息子の1番可愛い時期を無駄にしているような気がするし、24時間、いつ喋るのかばかり考えてしまう自分が嫌だし辛いです。

  • 双極性障害、発達障害、自閉症・・・

    見ていただきありがとうございます。 ショックな出来事がありました。 元々、双極性障害、発達障害ではあったのですが、自閉症と専門家に言われショックを受けました。 ストラテラを服用してるのですが、発達障害の方でも、検査をして「ふーんストラテラ飲んでこのくらいなんだ」と言われショックを受け、中度の発達障害だと言われました。 ショックでショックで食べ物は喉を通らないしモヤモヤしっぱなしで泣いてしまったりします。 私は専門に通っていたのですが、双極性障害を発病し、中退しました。最近は落ち着いてきたのでまた専門に通おうと試験料を払ったばかりです。 ですが言われたことは言われたそばから零れ落ちていって何を言われたのか忘れてしまうし、耳に問題を抱えているので何を言ったのか聞き取れない場合もあるし(補聴器をしても意味ないと言われました) 専門家の先生にはメモも取るのも難しい状態だから出来るなら相手の方から大事なことはメモを渡してもらえたら一番いいと言われましたがそんな迷惑かけられません。 授業についていくためにボイスレコーダーを使ったら?と両親に言われたのですがそんな授業を録音してるなんて気味悪いと思われたらどうしよう、と思ってしまって試験料を払ったにもかかわらず学校を諦めようかと思っています。 ですが、働く場もなく・・・こんな私のことを使ってくれるところなんてきっとありません。 双極性障害になる前はうつ病だったのですが、うつ病というだけでバイトの面接を落とされたりしました。 友人にも言われたことをすぐ忘れてしまうため「頭大丈夫?」と言われたことがあります。きっと私が発達障害で自閉症と知ったらみんな離れていくでしょう。そうでなくてもこんな言われたこともすぐ忘れるような役立たず自然と離れていくでしょう。 もうどうしたらいいかわかりません。 発達障害でも、自閉症でも、働いてる人はいる。 それはわかりますが前向きになれず割り切れもできず・・・ 学校に通いたい、でも迷惑をかける、そればかり考えて気が滅入ってしまいました。 親には心配され双極性障害を診て頂いてる先生のところに診察しに行く?と声をかけられたのですがそれも億劫で・・・ ハンデと偏見の中生き抜くなんて強かな心を私は持ち合わせておりません。 これから私はどう生きていくべきなのでしょう。 よろしくお願いします。

  • 発達障害、自閉症の検査についてお聞きします。

    発達障害、自閉症の検査についてお聞きします。 3歳の息子は自閉症疑いで病院に通いはじめました。 そこの病院で一度検査をしてみましょうと言われ先日受けました。 検査は初めて会う男性の臨床心理士の方が担当しました。 息子は初めて会う人、信頼関係ができていない人に話しかけられると無視したり、わざと聞き取りづらく話したり、わざと検討違いのことを言ったりします。 検査が始まっても、無視したり、わかっていてできるはずなのに、「わからない」を連発したりわざと間違えたりしました。 すると、「中程度の知的障害あり」と診断されました。 本来なら数も理解しているし、物もわかる、パズルもできる、言葉も家族や信頼できる人となら「今日は幼稚園で○○ちゃんと砂場で遊んでね、お山作ったんだー!」とお話します。 会話ももちろん成り立ちます。 しかし、医師や臨床心理士の方の前では、「ママ、帰ろう」「おもちゃ。」としか話さないので、「二語文しか話せませんね。聞き取りづらいのも、こちらの言っている意味がわかっていないからでしょう。」と言われてしまいました。 発達障害であることには疑いもないのですが、医師に正確に息子を理解していただけていないのがしっくりきません。 医師に普段は出来るんです、普段はちゃんと話しますと伝えても、「言葉と言うのはコミュニケーションで使えていないと意味がなく、慣れていない人ともきちんと話せないと使えていないと言うことになります。検査結果も同様で、人によってできなくなるのは出来ないということです。」と言われました。 本当にそうなんでしょうか?病院を変えた方がいいでしょうか?

  • 関西圏で発達障害を見てくれる病院は?

    関西圏で、発達障害(自閉症やアスペルガーなど)をみてくれて、評判の良い病院や療育施設を探しています。どなたかご存知でしたら、教えてください。

  • 発達障害のIQ

    発達障害者のIQは、どれぐらいなんですか。 自分は、83です。83は低すぎますか。 療育手帳もでてますし検査した結果もすべて低かったです。 発達障害の人は、IQ自体は高いんですか。

  • 自閉症、発達障害、などの特徴的な違いは?

    お世話になります。「自閉症」「発達障害」「LD学習障害」「広汎性発達障害」「ADHD 注意欠陥多動性障害」「自閉症」「アスペルガー」の違いを教えて下さい。 詳しい内容ではなく、分類(自閉症の枠の中に、学習障害がある、などときいたことがありますが、、)などが知りたいのです。それからこの中で、先天性のものはありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 発達障害について教えてください

    田中式のテストの結果なんですが IQ119で何問かふざけたり気がそれてクリアできないものもあったが特に凸凹はなく項目事の年齢も年相応もしくは上。 早生まれでもうすぐ5歳になる年中です。 園での集団行動はとれていてコミニュケーション力もあり多少マイペースな部分はありますが両親の幼い頃と比べ性格的な部分があると思います。 特に執着したこだわりもなく遊び・好きな事・日常生活・興味のあるもの・友達関係など平均的な現代の年中さんだと思います。 感情面も豊かで親・兄弟への愛情・思い・生活面での感情など普通です。 IQが高いから知的障害はないけど高いからといって普通級で上手くいけない子もいる障害級になる場合もある・でもこの子は普通級でいけるでしょう・でも療育には通い続けたほうがいい。 親の私から見る限り息子の何が問題なのか分かりません。 テストの結果を知りよけい分からなくなりました。 色々はぶいた文章ですが当時は親から見ても手のかかる子で問題があるのかと思いあれこれとしてきましたが現在ではどう見ても成長の過程・性格的な事としか思えません。 病院でも診断はついてません。 それでも療育の人が療育に通い続けたほうがいいというのは何でなんでしょうか・・・・。 IQ119というのは高すぎるのでしょうか? 確かに親から見て時に周りの子より賢すぎて考えすぎる面もあるので損というか遠回りな子だなと思います。 でも実は父親もかなりのIQの持ち主です。 性格面・幼少の行動からして診断を受けてたらきっとアスペルガー系に入ってしまうような感じでは?と思いますが自閉的な要素は濃くないので性格で済んでると思います。 私は息子も同じなんじゃないかな?と感じています。 なぜならいくら調べても自閉的要素があまり当てはまらないからです。 そうすると特定不明の広汎性発達障害とでも言うのでしょうか。 やはり個性であっても人と少し違うと集団の場で過ごしづらい・だから療育に通ったほうがいいということなのでしょうか。 発達障害っていったい何なのでしょうか。 私には療育の先生達が日頃そういった仕事についてるから少し違うと思われる子=発達障害となっている気がします。 会話をしていても違和感を感じます。 本当に療育が息子にとって必要なのかが分からなくなりました。 このまま通うと就学相談を受け小学校側にも色々伝えたりなど結局は息子には何かあるのか?とこの曖昧な気持ちをこれからもず~っと抱え心配し続ける気がします。 主人は思い切って止めれば?と言います。 でも私にはその勇気もなく・・・ 実際小学校に上がらないと想像がつきませんし・・・就学して問題なければそれでよしとしてとりあえずは療育に通っておくべきなのでしょうか。 発達障害に詳しい方・経験のある方のご意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 発達障害の子供との関わり方

    2歳9ヶ月の発達障害の娘がいます。 人やモノへの興味が薄く、どうやって遊んであげたらいいのかがわかりません。 公園へ連れて行っても、前はできたブランコやシーソーが乗れなくなってしまいました。 娘が絵本を見ている時に寄っていくと読むのを止めてしまうし、ままごとをしているときに寄っていくと逃げます。 親子教室では、みんなお母さんと楽しそうに遊んでいたり、指示がとおり、きちんと反応ができる子ばかりの中、娘だけ一人で黙々と遊び、周りの事に興味が全くないのが切ないです。 せめて、共同注意ができるようになりたいのですが、どのように関わり、接してあげたらよいのでしょうか。 また、発達障害のお子さんを育てたことがある方、また関わったことのある方、どのようにして遊んだり、接していらっしゃいますか?そして、興味の幅を広げるために何かしましたか? よろしくお願いします。

  • もしかしたら発達障害かもしれない?

    こんにちは。 最近、『自分は、もしかしたら発達障害かもしれない』と強く思うようになりました。 数年前から『あれ?』と思うことがあったのですが、さほど気にすることはありませんでした。 自分が発達障害かもしれないな、と強く思うようになったのは… 学校のクラスの子から『あの人はおかしいから、あまり関わりたくない』と言われたのがきっかけです。 何度か『あの人、おかしいよね』と言われたことがあります。 発達障害かもしれないと思う症状?なのですが… ・人の話や質問された意味を理解するまでに、少し時間がかかる。 ・質問された内容とは違うことを答えてしまう時が多々ある。 です。 近々、詳しく検査をしたいと思うのですが、行くのは脳外科で良いのでしょうか?

  • 発達障害

    2歳1ヶ月男の子の母です。 長文ですがよければ相談に乗って頂きたいです。 1歳半検診で言葉が出ておらず、2歳になってまだ喋れないので発達検査を勧められ先日受けて来ました。 言葉は9ヶ月、認知?行動面は1歳2ヶ月で軽度発達障害のレベルと言われ療育を勧められ、5月から通う予定です。 現在の息子の様子は ・意味のある言葉は話さない。(喃語はある。) ・指差しなし。 ・言葉の理解もほぼしていない。 ・強いこだわりなどはない。 ・癇癪もそれほどない。 ・目線は合う。表情も豊かでよく笑う。 ・人見知りは今まで一回もない。誰でもいい。 ・人が多い場所が苦手で泣く事がある。多いとその場から逃げる。 ・大人のする事をよく見ていて、ゴミをゴミ箱に捨てたり、鍵を持つと鍵穴にさしたりする。 ・手をパチパチなどのマネはしない。 ・人に興味が無い。基本1人で遊ぶ。 1歳過ぎから指差ししない、人マネしない、落ち着きのなさ(今は手を繋いで歩いたり、後ろを振り返って付いてきてるか見るようになりました。)から発達障害ではないかと思っていたので、検査の結果に落ち込みなどはあまり無いのですが、やはり友人の子供や道端を歩いてる子を見て、子供と会話が出来ていいな。うちの子より小さいのに喋ってる。など、どうしても比べてしまいます。 何よりも言葉が通じない、会話が出来ない事が辛いです。 発達障害のお子様を育てている方、グレーゾーンと言われたお子様をお持ちの方など、いつ喋るようになったか、家でどうゆう風に接したらいいのかなど教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。