• ベストアンサー

気さくな性格になりたい

私は、取っつきづらく、話しかけにくいタイプの人間です。 ですが、気さくで親しみやすい女性になりたいです。 どうしたら、なれますか? 私は広汎性発達障害を持っており、コミュニケーション能力が弱くて、努力では期待できない部分があります。 口下手で、やや無口でも、親しみやすくなる方法は、ありますか? 自分に自信を持ったり、好きになったり、心が穏やかなら、気さくな人間になれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.2

簡単です。 まずは知った人に出会ったらな、「にっこり」あるいは「にこ」っとできるように、顔面筋肉のトレーニングです。 コレは、初速が勝負です。 条件反射的にできるまでトレーニング。 それから、声に出して、挨拶。 それも、雑にではなく、きちんと、「おはようございます」 「こんにちは」・・・と。 よく、仲間内の「オハ!」とか「ちわっす」とか、フレンドリーを装う人はやりますが、コレはある年代以上の人には 人間を安っぽく見せます、確実に。 出来上がった印象を後から払拭するのは至難です。 初速勝負の、にっこり。 そして、条件反射で、おはようございます、など。 これだけで、かなり印象が違います。 べつに、あれこれしゃべる必要を最初から考える必要は、ないです。 道行く人と同じ時間だとなじんだ顔になります。 かれこれ5人以上、どこの人とも知らない人と、目礼を交わしてきました。 おはようございます、今日は朝から暑いですねぇ・・・・まではすぐです。 これ、男性がやると、なかなかに難しいものがありますが、女性がやるなら、間口は広いです。

その他の回答 (2)

• acd411
回答No.3

笑顔でいることですよ。 友だちの話、同じグループで話している人の話に笑うこと。 たとえ無口でも「ああ、良い人なんだな」と分かってくれます。 あとは「はい」「いいえ」にも丁寧に答えることかな。 「次、xxxの講義ってここだっけ?」→「うん、そうだよ」を愛想よくしたり。 仲間が増えれば、自然と自信もつくし、好きになる感情もつく。 心に余裕ができれば、穏やかになるだろうし、他の人への対応にも気さくになれますよ。

回答No.1

口下手で無口で無愛想だったら確かにとっつきにくいですね‥。よく笑う人だったらまた話は違うんじゃないでしょうか! にこにこしてる人を見て嫌な気持ちにはならないと思いますよ!