職場での嫌いな人との接し方について

このQ&Aのポイント
  • 職場に嫌いな人がいることで悩んでいます。最近になってどう接すれば良いかわからず困っています。
  • 嫌いな人と後輩の関係が密になり、私はその輪に入ることが苦痛になってしまいました。
  • 職場で嫌いな人との関わり方に悩んでいます。仕事以外の接触は少ないですが、今のままで良いのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌いな人がいます

閲覧ありがとうございます。 職場に嫌いな人がいるんですが、最近になってもうどう接したらいいかわからなくて困っています。 私の職場には女性が4人(自分を含め)しかいません。 仲間外れではないですが、休憩中や体操の時間はよく3人で一緒にいます。 少し前まではそれなりに付き合っていたんですが…その嫌いな人と後輩がこそこそするようになってから、私はその輪に入っていくのが苦痛になり今ではひとりの方が楽だと思うようになりました。 (休憩中、ばらばらでいても私にだけは絶対話かけてきません) とは言っても、休憩中や仕事最中に楽しそうに会話している姿を見るとなんだか苦しくなり、酷いときは勝手に涙がでてきます。 気持ち的にも上がらず、自分でも子供だと思うのですが、目を合わせなかったりとあからさまな態度になってしまってると思います。 仕事以外関わることはほぼないですが(お昼は4人で食べてます)、今のままでいいと思いますか? なんでもいいです、これからどうするべきかのアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teppana
回答No.1

やはりそれほど相手が嫌いなら少し距離を置かれたほうがいいのではないでしょうか。 無理をしていたら仕事にも支障が出てくると思いますので。 でもまず職場の人に相談してみるのがいいと思います。 たぶんあなたと同じような思いを持った人がいるはずです。 その人に相談したり、愚痴を聞いてもらうだけでも気持ちがだいぶ楽になると思いますよ。 自分がそうでしたから。 嫌われ者ってだいたい皆から嫌われてますから(笑)

piyo1012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 職場の人に相談という手も考えたんですが…。 私の職場は少人数なので、そういう噂はすぐに人の耳に入ってしまい、余計に関係がややこしくなる可能性が高いのです。 過去にも女性同士のトラブルが何件かあって、私はそこで簡単に秘密を人に話すもんじゃないなあと思いました。 その私の嫌いな人っていうのは、自分のことは全く話さないくせに人のことをすごく聞きたがりそしてそれを他の人にすぐ話すという人でして。 この人に内緒ごとは話してはいけない!ということを周りのみんなは知っています。 それでもみんなその人と仲良くやっています。 裏では結構いろいろ言っているようなんですが、仲良しなんです。 だから余計に言いにくいんですよね。 職場の人には話せなくても、友達とかに話してすっきりしたいと思います!

その他の回答 (2)

• sakura-333
回答No.3

>その嫌いな人と後輩がこそこそするようになってから、 そもそも何かを感じ取って嫌いだったわけですよね。 ボス的なんだけど嫌われるタイプの人ってそこら辺にはすごく敏感です。 そんな時に丁度良く調子を合わせてくれる後輩がいたのかもしれません。 相手だって仲間外れにされるのが怖いんですよ。 >休憩中や仕事最中に楽しそうに会話している姿を見るとなんだか苦しくなり、 態度に出るのは自然な事だと思いますが、それが相手の狙いなんですよね。 何もなかったかのように図々しく話しかけていける人が上手くやっていける人だと思います。 きっと、おかしな理屈でもつけられているのではないでしょうか。 >これからどうするべきか 一人でも気にならないならそれでいいと思いますが、狭い職場なのでかなり割り切れる人じゃないと難しいですね。 嫌ならゴマすりでもしながら近付いていくしか・・

piyo1012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ボス的存在はその嫌いな人ではなくて、もう一人の先輩(私がそれなりに自分をさらけ出せる先輩)なんです。確かにその人は周りの男性からはあまり良い印象を持たれていません! 私の嫌いな人はそのボス的存在の先輩と仲良しです。 なので相談とかも絶対にできないですよねー。 >何もなかったかのように図々しく話しかけていける人が上手くやっていける人だと思います。 確かに!! ごく稀に何事もないように普通に話しかけてきます。 今日話しかけられたときはびっくりしました! よく考えてみれば…私が苦痛な態度が表に出ていて、なんだか話しかけづらいなあと思われているんでしょうか。 それともやっぱり何かおかしな理屈でもつけられているんですかね。 前者だとしても…やっぱり今のままではうまく笑えもしないです。 >一人でも気にならないならそれでいいと思いますが 今頑張って一人で乗り越えられるように努力中です!笑 幸いなことに、私の職場は昼勤夜勤の交代勤務で、その嫌いな人は昼勤のみの人なんです。 だから会うのは2週間に1回。 そして、反対番にはそれなりに仲良くしている同期の子もいるので、今はもうちょっとだけ頑張ってみようと思います!

noname#180427
noname#180427
回答No.2

「今のままで良いと思いますか?」 思いませんけど、はて?どうしましょうかね。 お辞めになったら?・・・が簡単な答えでしょうが、それが簡単に出来るのなら、 あなたも、こんなには悩まないのでしょうし・・・。 正直、あなたの質問文では判断が難しいのです。 あなたを意識的に無視する彼女たちが悪いのか? それとも無視されるあなたに非はないのか? 冷静に自分を振り返ってみて・・・どうですか? 彼女たちに歩み寄れると思ったら、その努力をしてみては? 案外に彼女たちもあなたを受け入れたいのかも知れません。 それが無理なら、やはり、お辞めになるしかないでしょう。 一日の3分の1を、そんな辛くて苦しい環境に身を置く必要はありません。 「人生至るところに晴山あり」です。 働く場所は一つではありません。

piyo1012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事を辞める、確かにこれができたら悩みは即解決ですね。 しかし今の職場はお給料もそれなりによくて…現在結婚資金を貯めている私にとって、仕事を辞めることはできないかなあと思っています。 >されるあなたに非はないのか? ということですが…。 よく考えてみると、私がその人を嫌いになったきっかけはその人の態度ですね。 昔はそれなりに仲良くしていたと書きましたが、その頃からその人は絶対自分のことを話してはくれません。 連休前に話題のひとつのとして、「どこかに行きますか?」と聞いても「行く」とも「行かない」とも言わず、「え、○○ちゃんは?」と曖昧に流されたり。 聞く情報によると他の人には話しているらしいんですけど、そういうことがあって私自身で「この人とは何を話していいかわからない…」となり、少し距離をおくようになったのが原因だと思います。 こう書くと、結局は自分から離れていったのでは…って感じですね。 もともと嫌いな人ともうひとりの先輩は四六時中2人で一緒にいたんですが、最近になってその嫌いな人が後輩と仲良くなり3人でいることが多くなったことが孤独に感じるようになったんだと思います。 歩み寄れたらいんですが…どうでしょう。 もう一人の先輩とはプライベートでもご飯を行く関係ですし、話もよくしてくれるので今はまだなんとか!って感じですが、もしそれもなくなれば早く結婚して辞めることになるかもしれません!