職場での嫌いな人との接し方について

このQ&Aのポイント
  • 職場に嫌いな人がいることで悩んでいます。最近になってどう接すれば良いかわからず困っています。
  • 嫌いな人と後輩の関係が密になり、私はその輪に入ることが苦痛になってしまいました。
  • 職場で嫌いな人との関わり方に悩んでいます。仕事以外の接触は少ないですが、今のままで良いのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌いな人がいます

閲覧ありがとうございます。 職場に嫌いな人がいるんですが、最近になってもうどう接したらいいかわからなくて困っています。 私の職場には女性が4人(自分を含め)しかいません。 仲間外れではないですが、休憩中や体操の時間はよく3人で一緒にいます。 少し前まではそれなりに付き合っていたんですが…その嫌いな人と後輩がこそこそするようになってから、私はその輪に入っていくのが苦痛になり今ではひとりの方が楽だと思うようになりました。 (休憩中、ばらばらでいても私にだけは絶対話かけてきません) とは言っても、休憩中や仕事最中に楽しそうに会話している姿を見るとなんだか苦しくなり、酷いときは勝手に涙がでてきます。 気持ち的にも上がらず、自分でも子供だと思うのですが、目を合わせなかったりとあからさまな態度になってしまってると思います。 仕事以外関わることはほぼないですが(お昼は4人で食べてます)、今のままでいいと思いますか? なんでもいいです、これからどうするべきかのアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teppana
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

やはりそれほど相手が嫌いなら少し距離を置かれたほうがいいのではないでしょうか。 無理をしていたら仕事にも支障が出てくると思いますので。 でもまず職場の人に相談してみるのがいいと思います。 たぶんあなたと同じような思いを持った人がいるはずです。 その人に相談したり、愚痴を聞いてもらうだけでも気持ちがだいぶ楽になると思いますよ。 自分がそうでしたから。 嫌われ者ってだいたい皆から嫌われてますから(笑)

piyo1012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 職場の人に相談という手も考えたんですが…。 私の職場は少人数なので、そういう噂はすぐに人の耳に入ってしまい、余計に関係がややこしくなる可能性が高いのです。 過去にも女性同士のトラブルが何件かあって、私はそこで簡単に秘密を人に話すもんじゃないなあと思いました。 その私の嫌いな人っていうのは、自分のことは全く話さないくせに人のことをすごく聞きたがりそしてそれを他の人にすぐ話すという人でして。 この人に内緒ごとは話してはいけない!ということを周りのみんなは知っています。 それでもみんなその人と仲良くやっています。 裏では結構いろいろ言っているようなんですが、仲良しなんです。 だから余計に言いにくいんですよね。 職場の人には話せなくても、友達とかに話してすっきりしたいと思います!

その他の回答 (2)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8784)
回答No.3

>その嫌いな人と後輩がこそこそするようになってから、 そもそも何かを感じ取って嫌いだったわけですよね。 ボス的なんだけど嫌われるタイプの人ってそこら辺にはすごく敏感です。 そんな時に丁度良く調子を合わせてくれる後輩がいたのかもしれません。 相手だって仲間外れにされるのが怖いんですよ。 >休憩中や仕事最中に楽しそうに会話している姿を見るとなんだか苦しくなり、 態度に出るのは自然な事だと思いますが、それが相手の狙いなんですよね。 何もなかったかのように図々しく話しかけていける人が上手くやっていける人だと思います。 きっと、おかしな理屈でもつけられているのではないでしょうか。 >これからどうするべきか 一人でも気にならないならそれでいいと思いますが、狭い職場なのでかなり割り切れる人じゃないと難しいですね。 嫌ならゴマすりでもしながら近付いていくしか・・

piyo1012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ボス的存在はその嫌いな人ではなくて、もう一人の先輩(私がそれなりに自分をさらけ出せる先輩)なんです。確かにその人は周りの男性からはあまり良い印象を持たれていません! 私の嫌いな人はそのボス的存在の先輩と仲良しです。 なので相談とかも絶対にできないですよねー。 >何もなかったかのように図々しく話しかけていける人が上手くやっていける人だと思います。 確かに!! ごく稀に何事もないように普通に話しかけてきます。 今日話しかけられたときはびっくりしました! よく考えてみれば…私が苦痛な態度が表に出ていて、なんだか話しかけづらいなあと思われているんでしょうか。 それともやっぱり何かおかしな理屈でもつけられているんですかね。 前者だとしても…やっぱり今のままではうまく笑えもしないです。 >一人でも気にならないならそれでいいと思いますが 今頑張って一人で乗り越えられるように努力中です!笑 幸いなことに、私の職場は昼勤夜勤の交代勤務で、その嫌いな人は昼勤のみの人なんです。 だから会うのは2週間に1回。 そして、反対番にはそれなりに仲良くしている同期の子もいるので、今はもうちょっとだけ頑張ってみようと思います!

noname#180427
noname#180427
回答No.2

「今のままで良いと思いますか?」 思いませんけど、はて?どうしましょうかね。 お辞めになったら?・・・が簡単な答えでしょうが、それが簡単に出来るのなら、 あなたも、こんなには悩まないのでしょうし・・・。 正直、あなたの質問文では判断が難しいのです。 あなたを意識的に無視する彼女たちが悪いのか? それとも無視されるあなたに非はないのか? 冷静に自分を振り返ってみて・・・どうですか? 彼女たちに歩み寄れると思ったら、その努力をしてみては? 案外に彼女たちもあなたを受け入れたいのかも知れません。 それが無理なら、やはり、お辞めになるしかないでしょう。 一日の3分の1を、そんな辛くて苦しい環境に身を置く必要はありません。 「人生至るところに晴山あり」です。 働く場所は一つではありません。

piyo1012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事を辞める、確かにこれができたら悩みは即解決ですね。 しかし今の職場はお給料もそれなりによくて…現在結婚資金を貯めている私にとって、仕事を辞めることはできないかなあと思っています。 >されるあなたに非はないのか? ということですが…。 よく考えてみると、私がその人を嫌いになったきっかけはその人の態度ですね。 昔はそれなりに仲良くしていたと書きましたが、その頃からその人は絶対自分のことを話してはくれません。 連休前に話題のひとつのとして、「どこかに行きますか?」と聞いても「行く」とも「行かない」とも言わず、「え、○○ちゃんは?」と曖昧に流されたり。 聞く情報によると他の人には話しているらしいんですけど、そういうことがあって私自身で「この人とは何を話していいかわからない…」となり、少し距離をおくようになったのが原因だと思います。 こう書くと、結局は自分から離れていったのでは…って感じですね。 もともと嫌いな人ともうひとりの先輩は四六時中2人で一緒にいたんですが、最近になってその嫌いな人が後輩と仲良くなり3人でいることが多くなったことが孤独に感じるようになったんだと思います。 歩み寄れたらいんですが…どうでしょう。 もう一人の先輩とはプライベートでもご飯を行く関係ですし、話もよくしてくれるので今はまだなんとか!って感じですが、もしそれもなくなれば早く結婚して辞めることになるかもしれません!

関連するQ&A

  • 人と関われない自分が嫌いです

    子供の頃からみんなの輪に入っていくのが苦手です。 少ないながらも友達はいたけれど、学生時代からなんとなく浮いた存在でした。 社会人になっても、職場で雑談の輪ができあがっても入っていくタイミングが分からず、忙しいフリをして黙々と仕事をしています。 後輩の女性が自分よりも周囲と打ち解けている姿を見ては落ち込んでいます。彼女は美人だし、ちょっとした内容でも話しかけやすい雰囲気があると思います。 それに比べ自分は容姿はごく普通、表情も硬く無口です。家族からは「顔つきが怖い、生真面目でバカ話をしない」と言われます。 幸い転職することが決まっていますが、新しい職場でも浮いた存在になるのが怖いです。 どうしたらそれなりに人と関われるのでしょうか? 親しくならなくても普通に雑談ができる程度でいいのですが。 やっぱりニコニコしているのが一番なのでしょうか?

  • 嫌いな人を見直す

    しつこくされて嫌いだなぁと おもっている人がいるとします。 その人が急に何も言わなくなり 自分のしたいことに黙って真剣に 協力してくれたとします。 その場合、その人のことを見直すことがありますか? -から+にならなくても0にはなる可能性ありますか? また勝手なこと言ってますね・・・ そもそも、嫌いな人と同じ空間にいるのって 苦痛じゃないですか? (仕事とかでいなければならない状態ではなく 何とでもなる状況で)

  • 嫌いな人との接し方について

    職場に嫌いな人がいます。 私は、34歳・相手は49歳女性です。看護師をしています。 必要以上に関りたく無いほど、嫌いなのに。。。 実際、仕事以外の話はしないようにしてるんですが、何かと、私につっかかってくるんです。 ちゃんと仕事をしているのに、皆の前で、いい加減にしてるように言ったり、休憩時間を、私と一緒に行かないようにずらしたり・・・ 友人に相談しても、どこにでもそんな人は居るよ、それが、1人で良かったじゃん!といいます。 確かに、そうなんですが・・・ つっかかって来られても、はい、わかりました。すみません。と返事して、相手の言うようにしています。上司でもないのに、何故、その人の気に入るようにしなければいけないのか、内心は、腹立つのですが・・・ そうやって、きつく言われた時は、○○さんは、更年期だから~と他の人が、そっと言いに来てくれるのは、ありがたいのですが、、、その人の更年期が落ちつくまで、私は、ガマンするしかないのでしょうか? 他に良い方法があれば、教えてください。。。。

  • 自分のことが嫌いな人とどうやって接しますか?

    自分はその人のことが嫌いではありません。しかし、人づてに「○○(自分のこと)嫌い」といっていると聞いてしまいました。 あからさまに嫌われた態度はとられていません。しかし、そのことを聞いてしまってから、なんだか怖いです。 私は全然嫌っていなかった、むしろ好きでいろいろと話していたのに、それがうざったかったのかなあって。 サークルの仲間なのですが、これからこの人とどう接していけばいいのでしょう?今のところは私は何も知らないかのようにしています。ですが、あまり話しかけないようにしました。怖いです。 サークルをやめることは考えていないので、この人とはあと2年間付き合っていくことになると思います。

  • 嫌いな人

    仕事場に嫌いな女がいます。私の方が先に入って先輩ですが 年齢は私のほうが下です。はじめは普通に話も出来ていましたが、仕事をし始めると気はきかないし、楽ばかりするし何度か注意もしたりしましたが、ずぶとい神経なのでその場だけで 次の日になると同じ事の繰り返しです。女の人全員から嫌われていて、男の人も嫌いになる人が増えてきています。上の人に相談しても あのこは、とろくて仕事ができない子だから!と諦めています。最近ではその女が自分の視野に入ったり、声を聞くだけでもイライラしてしまいます。仕事に行くたびにイライラを1回はしてしまいます。去年のいまごろから嫌いになりはじめ 約1年になります。今では仕事にいくとストレスがたまってしまいます。今の仕事場はやめたくないし・・・ こんなに人を嫌いになったのは初めてです。最近自分が怒りっぽく性格も悪くなったと思い自分で自分が大嫌いです。その女に頑張って優しく接したり話しかけたりもしてみましたが やっぱりイラっとしてしまいます。生理的に無理です。嫌いな人とはどう接すればいいですか?仕事場はまだかえるつもりはありません。仕事上話もしなければいけません、隣同士のときもあります。皆さんは心底大嫌いな人と同じ職場だったらどう接しますか? 

  • 職場で嫌いな人います?

    私は超嫌いな人が、職場の全体の人数が少ないのにふたりもいます。(涙) 派遣だから、今まで嫌なことがあったら転々としてきました。ですが現職場は時給が良いのと好きな人がいるので、まだいます。 人間関係に警戒感を持っているので同僚には嫌いな人がいるのを隠しています。 好きな上司(好きな人です)にも隠しておいたほうが良いでしょうか?

  • 会社に嫌いな人がいます。

    会社に嫌いな人がいます。 会社に嫌いな人がいます。入社した頃は遊びにいったりとプライベートでもとても仲が良かったのですが、今は同じ空間にいるだけでも苦痛です 多分、その人といると、会社内でトラブルが増え巻き込まれたりしていたからだと思うのですが、 どんどん嫌いになっていきます。 仕事に行く度に死にたくなり、胃が痛みます… 来年には仕事を辞める予定なので、それまではどうか耐え忍びたいのですが、なにかいい方法はありませんでしょうか? よきアドバイスをお待ちしております。

  • 嫌いな人からも好かれたいと思ってしまう・・・

    相手が自分のことを嫌っていて、こちらも相手が嫌いなのに、その人から好かれたいと思ってしまいます。 そのため、どうせ嫌われてるんだろうな、でも好かれるように頑張らなきゃ、と思ってしまい、ぎこちなくなって、ますます嫌われてしまいます。 特に職場で、目上の人に対してそうなってしまいます。 慇懃無礼に対応すればいいのに、ニコニコニヤニヤしてしまうのです。 誰からも好かれたいと思ってしまっているのだと思います。 嫌われてもいいや、仕事の関係だけだし、と思えるようになりたいです。 どうすればいいですか?

  • 好きな人が嫌いに

    好きな人が出来るとその人が嫌いになってしまいます。 嫌いというか、とても失礼なんですけど、気持ち悪く感じることもあるんです。 例えば、自分がこういった髪型が好きだってその子に言ってその子がその髪型をしてきたら、なんかキモイって思ってしまうんです。 それとか、僕があげたピアスをしてきただけで、なんか気持ち悪いって思ってしまうんです。 でもこの子のことが好きなんです。自分でもなんでこうなるのか分からなくて苦しんでます。 今、思うと昔からそうなんです。小学校の時好きだった女の子の泳ぐ姿(顔)をみて気持ち悪いと感じたり、一輪車で必死にバランスをとってる姿をみてキモイっておもったり・・・ 自分の家族のどんな表情をみても気持ち悪いなんて思った事はないですし、犬を飼ってるんですが、どんな表情でも可愛いと感じます。 どうして好きな女の子に対して僕はこうなってしまうんでしょうか? 本気で悩んでます。 なんでもいいんでアドバイス頂けると有り難いです。 宜しくお願いします。20才 男。

  • 職場の人とうまくいかず苦痛です

    24歳の女です 職場の先輩1人と後輩1人とうまくいかず毎日苦痛です。 後輩と言っても年上です。私の方が立場が低くいとみられてるのか横柄です。 先輩は私の事が気に入らないのかしょっちゅう難癖つけて聞こえよがしに嫌味な事を言ってます。 長年こんな状態でそろそろ限界です。 仲良くできれば1番良いのでしょうがこんな人達と仲良くしたいとも思えなくなっています。 この会社で働いてると私が変な人みたいな風に思えてきて自分が嫌いになってます。 今まで言われないように頑張ってきました。 雑用とか進んでやらないのに後輩は入ってきた時から誰も何も言いません。 私ばかり言われます。 雑用的な仕事を後輩に任せていると先輩は私がやらないのはおかしいと文句を言ってきます。 後輩にアドバイスや注意すると屁理屈ばかりで疲れます。 どうしたら良いのか分かりません。 私が変なだけなんでしょうか。

専門家に質問してみよう