• ベストアンサー

自分のことが嫌いな人とどうやって接しますか?

自分はその人のことが嫌いではありません。しかし、人づてに「○○(自分のこと)嫌い」といっていると聞いてしまいました。 あからさまに嫌われた態度はとられていません。しかし、そのことを聞いてしまってから、なんだか怖いです。 私は全然嫌っていなかった、むしろ好きでいろいろと話していたのに、それがうざったかったのかなあって。 サークルの仲間なのですが、これからこの人とどう接していけばいいのでしょう?今のところは私は何も知らないかのようにしています。ですが、あまり話しかけないようにしました。怖いです。 サークルをやめることは考えていないので、この人とはあと2年間付き合っていくことになると思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ye11ow
回答No.4

「人づて」というのはあまり当てになりません。 人の噂というのは、興味本位かつ無責任な部分があるものです。 他人を蔑んだり、非難したりするような、悪意のある噂が立つことがあります。 事実を拡大したり、ねじまげたり、事実無根なことがでっちあげたられりします。 ストレス解消や遊びとしてそういうことをするのかもしれません。 もしくは、普段出せない意地悪な気持ちを発散させたいのかもしれません。 他人の仲を悪くさせるようなことを言う人がいるとすれば、 それは半ば意地悪ですので、影響を受けてはバカバカしいです。 また、人は、「好き」「嫌い」のどちらかに完全に分けられるものではないです。 「5%嫌い」「50%嫌い」「80%嫌い」とか、 「ちょっと嫌い」「何となく嫌い」「今のところ嫌い」「さっきの態度だけ嫌い」など いろいろな「嫌い」があることでしょう。 たまたまイライラしていて、「嫌い」と言ってみたかっただけかもしれません。 本来ならば、さっさと聴き逃すべきことなのに、いちいちそれを覚えておいて、 他人に伝え強調しようとする、くだらないことをする人がいたのかもしれません。 「好かれている」のではない「嫌われている」のほうだと自分が決めつけてしまうと、 現実がどんどんとそのような傾向になっていってしまいます。 もし、本当にあまり好かれていないのであったにせよ、 決め付けをせずに、関係をゆるく考えるべきです。 実際、人との関係というのは、常に固定的ではなく、変わる可能性のあるものです。 例えば、嫌いな同士でも、せねばならない状況になれば、協力することでしょう。 そして、共に問題を解決した後に、「嫌い」は少し和らいでいるはずです。 偶然の状況次第で、もしくは自分や相手が変化することなどがあれば、 関係が改善していく可能性は十分にあるのです。 当面の対策は、「何とでも言ってくれ」という開き直りの気持ちになるべきでしょう。 「好かれようが、嫌われようが、関係ない。自分は自分らしくやっていく」 というように(適度に)開き直ることが、結局は問題の悪化を防ぎます。 気にし過ぎて、それに囚われてしまわないことです。 囚われてしまいがちなのも仕方がないのですが、 気分転換して、何とか前向きな気持ちを取り戻してください。 そして、開き直りの気持ちを持つのと同時に、 相手との接触を少しでもとっていくようにするといいでしょう。 「接触する」ということが、好きになってもらうためには必要です。 「接触しない」のであれば、 態度で「嫌い」と言っていることになってしまう場合が、けっこうあります。 多少でも接触をすれば、それは、「嫌っていない」ことになり、 何%かわかりませんが、その分だけは確実に相手からの好意が得られます。 最後に、繰り返しにもなりますが、 「好き」や「嫌い」とは、どちらか一方に分かれてしまうものではないし、 一回言った言葉だけで決まってしまうものでもないのです。

その他の回答 (4)

• rin63
回答No.5

初めまして。 他の方もおっしゃっていますが、人づての事なんて鵜呑みにしない方がいいですよ。 私もその情報を伝えてきた人の方をまず疑ってしまいます。そんなうれしくない情報をわざわざ本人に聞かせる常識の無さが子供っぽいです。 質問者様は好きでいろいろ話していたんですよね? もしかしたら仲良くしていたのをその人が嫉妬してそういっているかもしれないですよ。 自分の感覚をもっと信じていいと思います。 それに嫌い、も好き、なんていう人の感情も変化するし、自分がその人のこと好きなら、今までどおり接してみて、少し様子を見てみるのがいいと思いますよ。 サークル活動(懐かしいです)の何年で最初好きだった人は嫌いになって、なんとも思ってなかった人をある時尊敬したりと、いろいろありましたよ。 仮に今嫌われたとしてもいつでも挽回できると思います。 参考になれば、幸いです。

• urpumpkin
回答No.3

そのままでいいのでは?と思います。 私なら何も気になりません。 どうしてもその人に嫌われているのが嫌で自分である程度 原因が特定できるのであれば、今後その点に気をつければ いいだけです。 >人づてに。 とありますが、そのことをあなたに言った人物との 今後の接し方を考え直すべきです。 そういうルール違反をする人間が一番信用できないと 思いますよ。

• tomban
回答No.2

あなたが好きなのなら、好きで宜しい。 今は気が引けているかもしれないが、以前は好きだったわけで、その理由だってあったはずだよ。 他人づてなんて、気にしなさんな。 急に離れたら気になるだろうし、ましてや他人の言うことをそのまんま信じるなんて…ちょっと困ったな(笑)。 何だって最後に判断するのは「自分」だよ。 他人からの言葉は「情報」として扱い、判断は君がするんだ。 そうしないと心の底から納得できないし、相手ともし仲が悪くなったらそれを誰に対して怒ればいいんだい?。 情報をくれた人は、きっとごまかすに違いないんだ。 そうしたら…どうする?。 私はここで「こうしたら?」って具体的には言わないよ。 それは君のために全くならないし、かえって悪影響を与えるはずだから。 私が言いたいことは「判断は自分でする…けじめの気持ち」と、それに 「信じる心を持つ…勇気」を大事にしてください、ということ。 自分が信じることが、相手に信じてもらうことの初めなんだよ。 そこからがいつだってスタートラインなんだ。

• formidable
回答No.1

嫌われるには2つのパターンがあります。 その、どちらなのか、鋭く分析してみましょう。 【敵を知り、己を知れば百戦危からず:孫子の兵法】で 対応してみましょう。この場合は、戦いではなく 良好な交友関係を築くのが目的ですが……相手に関する情報を 広く収集して鋭く分析するところから始めるのは一緒ですね。 それにしても、いまは、 自分と合わない人が職場にいると辞職するなど、 ちょっとしたことで、 貴重な交友関係が破綻したり、崩壊してしまうのですね。 不思議な感じがします。 すべての人間関係の基本は家族の人間関係なのですが、 アナタさまの ご家族の人間関係は(親離れ・小離れを含めて)円満・濃密・豊饒 ですね。であれば大丈夫です。自信をもって、 プラスのストロークを積み重ねつづけてください。