• ベストアンサー

自分のことが嫌いな人とどうやって接しますか?

自分はその人のことが嫌いではありません。しかし、人づてに「○○(自分のこと)嫌い」といっていると聞いてしまいました。 あからさまに嫌われた態度はとられていません。しかし、そのことを聞いてしまってから、なんだか怖いです。 私は全然嫌っていなかった、むしろ好きでいろいろと話していたのに、それがうざったかったのかなあって。 サークルの仲間なのですが、これからこの人とどう接していけばいいのでしょう?今のところは私は何も知らないかのようにしています。ですが、あまり話しかけないようにしました。怖いです。 サークルをやめることは考えていないので、この人とはあと2年間付き合っていくことになると思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ye11ow
  • ベストアンサー率40% (230/564)
回答No.4

「人づて」というのはあまり当てになりません。 人の噂というのは、興味本位かつ無責任な部分があるものです。 他人を蔑んだり、非難したりするような、悪意のある噂が立つことがあります。 事実を拡大したり、ねじまげたり、事実無根なことがでっちあげたられりします。 ストレス解消や遊びとしてそういうことをするのかもしれません。 もしくは、普段出せない意地悪な気持ちを発散させたいのかもしれません。 他人の仲を悪くさせるようなことを言う人がいるとすれば、 それは半ば意地悪ですので、影響を受けてはバカバカしいです。 また、人は、「好き」「嫌い」のどちらかに完全に分けられるものではないです。 「5%嫌い」「50%嫌い」「80%嫌い」とか、 「ちょっと嫌い」「何となく嫌い」「今のところ嫌い」「さっきの態度だけ嫌い」など いろいろな「嫌い」があることでしょう。 たまたまイライラしていて、「嫌い」と言ってみたかっただけかもしれません。 本来ならば、さっさと聴き逃すべきことなのに、いちいちそれを覚えておいて、 他人に伝え強調しようとする、くだらないことをする人がいたのかもしれません。 「好かれている」のではない「嫌われている」のほうだと自分が決めつけてしまうと、 現実がどんどんとそのような傾向になっていってしまいます。 もし、本当にあまり好かれていないのであったにせよ、 決め付けをせずに、関係をゆるく考えるべきです。 実際、人との関係というのは、常に固定的ではなく、変わる可能性のあるものです。 例えば、嫌いな同士でも、せねばならない状況になれば、協力することでしょう。 そして、共に問題を解決した後に、「嫌い」は少し和らいでいるはずです。 偶然の状況次第で、もしくは自分や相手が変化することなどがあれば、 関係が改善していく可能性は十分にあるのです。 当面の対策は、「何とでも言ってくれ」という開き直りの気持ちになるべきでしょう。 「好かれようが、嫌われようが、関係ない。自分は自分らしくやっていく」 というように(適度に)開き直ることが、結局は問題の悪化を防ぎます。 気にし過ぎて、それに囚われてしまわないことです。 囚われてしまいがちなのも仕方がないのですが、 気分転換して、何とか前向きな気持ちを取り戻してください。 そして、開き直りの気持ちを持つのと同時に、 相手との接触を少しでもとっていくようにするといいでしょう。 「接触する」ということが、好きになってもらうためには必要です。 「接触しない」のであれば、 態度で「嫌い」と言っていることになってしまう場合が、けっこうあります。 多少でも接触をすれば、それは、「嫌っていない」ことになり、 何%かわかりませんが、その分だけは確実に相手からの好意が得られます。 最後に、繰り返しにもなりますが、 「好き」や「嫌い」とは、どちらか一方に分かれてしまうものではないし、 一回言った言葉だけで決まってしまうものでもないのです。

その他の回答 (4)

  • rin63
  • ベストアンサー率32% (74/230)
回答No.5

初めまして。 他の方もおっしゃっていますが、人づての事なんて鵜呑みにしない方がいいですよ。 私もその情報を伝えてきた人の方をまず疑ってしまいます。そんなうれしくない情報をわざわざ本人に聞かせる常識の無さが子供っぽいです。 質問者様は好きでいろいろ話していたんですよね? もしかしたら仲良くしていたのをその人が嫉妬してそういっているかもしれないですよ。 自分の感覚をもっと信じていいと思います。 それに嫌い、も好き、なんていう人の感情も変化するし、自分がその人のこと好きなら、今までどおり接してみて、少し様子を見てみるのがいいと思いますよ。 サークル活動(懐かしいです)の何年で最初好きだった人は嫌いになって、なんとも思ってなかった人をある時尊敬したりと、いろいろありましたよ。 仮に今嫌われたとしてもいつでも挽回できると思います。 参考になれば、幸いです。

  • urpumpkin
  • ベストアンサー率28% (16/57)
回答No.3

そのままでいいのでは?と思います。 私なら何も気になりません。 どうしてもその人に嫌われているのが嫌で自分である程度 原因が特定できるのであれば、今後その点に気をつければ いいだけです。 >人づてに。 とありますが、そのことをあなたに言った人物との 今後の接し方を考え直すべきです。 そういうルール違反をする人間が一番信用できないと 思いますよ。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

あなたが好きなのなら、好きで宜しい。 今は気が引けているかもしれないが、以前は好きだったわけで、その理由だってあったはずだよ。 他人づてなんて、気にしなさんな。 急に離れたら気になるだろうし、ましてや他人の言うことをそのまんま信じるなんて…ちょっと困ったな(笑)。 何だって最後に判断するのは「自分」だよ。 他人からの言葉は「情報」として扱い、判断は君がするんだ。 そうしないと心の底から納得できないし、相手ともし仲が悪くなったらそれを誰に対して怒ればいいんだい?。 情報をくれた人は、きっとごまかすに違いないんだ。 そうしたら…どうする?。 私はここで「こうしたら?」って具体的には言わないよ。 それは君のために全くならないし、かえって悪影響を与えるはずだから。 私が言いたいことは「判断は自分でする…けじめの気持ち」と、それに 「信じる心を持つ…勇気」を大事にしてください、ということ。 自分が信じることが、相手に信じてもらうことの初めなんだよ。 そこからがいつだってスタートラインなんだ。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

嫌われるには2つのパターンがあります。 その、どちらなのか、鋭く分析してみましょう。 【敵を知り、己を知れば百戦危からず:孫子の兵法】で 対応してみましょう。この場合は、戦いではなく 良好な交友関係を築くのが目的ですが……相手に関する情報を 広く収集して鋭く分析するところから始めるのは一緒ですね。 それにしても、いまは、 自分と合わない人が職場にいると辞職するなど、 ちょっとしたことで、 貴重な交友関係が破綻したり、崩壊してしまうのですね。 不思議な感じがします。 すべての人間関係の基本は家族の人間関係なのですが、 アナタさまの ご家族の人間関係は(親離れ・小離れを含めて)円満・濃密・豊饒 ですね。であれば大丈夫です。自信をもって、 プラスのストロークを積み重ねつづけてください。

関連するQ&A

  • 自分が嫌いで・・・

    1182048で質問させていただきお世話になりました。 みなさんから回答していただいて自分に足りなかった部分がたくさんあったことに気付き色々なことが学ぶことができた恋だと思いました。だいぶ落ち着いてはきましたが彼と付き合ってたとき気を使って話をしていたこと、それは彼だけでなく友達にも気を使って話をしていることに気付いたんです。そして何を話していいかわからなくなり話下手になってしまいます。友達と一緒にいても自分の性格がとても嫌になってしまい会うのも苦痛になってしまいました。今、サークルに行ってないし、知ってる人ともあっていません。連絡を取るのも嫌になってしまいます。サークルを辞めようかと考えましたが辞めないでと心配してくれる友達がいるのでその友達のためにも自分のためにもがんばろうと思いました。しかし、「自分が嫌い」とは友達に相談しにくくて。高校のとき友達とケンカをして違う友達に相談をよくしていたのですが「そんなウジウジしてる人むかつく」と言われたことがあり、みんながそのようなことを言う人ではないことはわかってますがトラウマであまり相談することができません。 こんな自分変わりたくて新しくバイトを始めます。バイトをして自分が変われるかはわかりませんが何か新しいことを始めて知らない人と出会って少しでも自分に自信が持てたらと思いました。自分が嫌いになってたら誰も私のことを好きになってくれないと思うからです。でもよく考えたらサークルに行かないのは彼がいるからでただ現実から逃げてることに気付きました。彼と復縁をしたいとはもう思ってません。しかし、今、自分が彼と会ったら普通に接することができか、また友達といて自己嫌悪に陥ってしまわないかととても不安です。18日にサークルの飲み会があるのでそれには参加しようと思っていますがそれまでこのまま逃げてていいのかと自問自答している毎日でとても苦しいです。

  • 嫌いな人がいます

    閲覧ありがとうございます。 職場に嫌いな人がいるんですが、最近になってもうどう接したらいいかわからなくて困っています。 私の職場には女性が4人(自分を含め)しかいません。 仲間外れではないですが、休憩中や体操の時間はよく3人で一緒にいます。 少し前まではそれなりに付き合っていたんですが…その嫌いな人と後輩がこそこそするようになってから、私はその輪に入っていくのが苦痛になり今ではひとりの方が楽だと思うようになりました。 (休憩中、ばらばらでいても私にだけは絶対話かけてきません) とは言っても、休憩中や仕事最中に楽しそうに会話している姿を見るとなんだか苦しくなり、酷いときは勝手に涙がでてきます。 気持ち的にも上がらず、自分でも子供だと思うのですが、目を合わせなかったりとあからさまな態度になってしまってると思います。 仕事以外関わることはほぼないですが(お昼は4人で食べてます)、今のままでいいと思いますか? なんでもいいです、これからどうするべきかのアドバイスをお願いします。

  • 嫌いな人がいる。

    サークル内に、とてもテンションの高い人がいます。はっきりいって嫌いです。ウザイです。その人はとても、自分を出していて明るく声を出しています。私がその人を嫌いになった理由は、他の人に挨拶をするのに私には思いっきりシカとされたからです。毎回。お互い口をききません。最初はこっちから気を使い話しかけたりしていたのですが、向こうから話してくることはありません。私も、明るい性格なのですがその人が来ると、急に気分が悪くなり、黙り込んでしまいます。その人がいる限り自分を出せないです。サークルを辞めてしまいたいですが、自分の趣味のサークルだし、そんな奴のことでやめてしまうのも、ばかげていますが、家に帰ってきても毎日気分が悪いです。今後どうしたらいいのでしょうか?

  • 好きなのか嫌いなのか、自分の気持ちが分かりません…

    恋愛相談です。 僕は大学2年生の男子です。 気になっている女性がいて、彼女とは一年前から同じサークルに所属している先輩後輩の関係です。 彼女は僕とは別の大学に通う大学3年生です。 今僕は、彼女のことが好きなのか嫌いなのか自分の気持ちが分からなくて悩んでいます。 去年の5月頃から彼女のことが気になりはじめました。相手は先輩ですが、愛嬌がかわいらしくて好きになりました。失礼なことを言いますが、彼女は特に美人ではないと思います。ですが、特にチャラい感じもしないし、真面目そうだけどかわいらしいなと思いました。 ただ、他大学との交流の中で、彼女が他大学の仲の良い同期の男子や先輩の男子と親しげにしているのを見て、奥手の僕は彼女に対する気持ちがすっかり萎えてしまいました。 それ以来、彼女とはあまり話さなくなりました(もともと、そんなに話していたわけでもありませんが)。 そして、去年の冬頃から、僕もサークルの仕事を徐々にするようになったのですが、彼女のきつい物言いに、ついには彼女のことをとうとう嫌いになってしまいました。 そして一か月前の春合宿のときに彼女に対して、「僕はあなたのことが苦手です」と告白してしまいました(これには他の問題が絡んでいて、その話の中で言ってしまいました)。 ただ、本気がどうかは分かりませんが、彼女も僕たち(他にもいて、そっちが問題のメインなのですが)に「今まできついこと言ってごめんね」とメールで謝ってくださいました。 うちのサークルは今人数的にピンチで、僕がサークルをやめると非常に困った事態になるので彼女も折れたのかなぁとそのときは思いました。 その後、人数的にピンチなため、3月の下旬頃からサークルの仕事を僕と彼女の二人で行うことが増えるようになりました。 彼女は僕に対して、特に好いてもいないし嫌ってもいないよ的な態度をとっていますが、一緒にご飯を食べたり買い物をしたりしている内に、なんだかまた彼女のことが気になり出してしまいました。 あくまでも、サークルの仕事をする上でのついでですけど、結構誘ってくれるので、やはり前に好きだった人ということもあり、また好きになってしまいました。 この前二人きりのときに、好きな女性のタイプを聞かれたり、僕の口をつけた飲み物を「飲んでもいい?」って聞いてきたりして、もしかして脈ありかなとか期待しちゃったりしたのですが、メール送っても返ってくるのが遅かったりとか、サークル後の後片付けを自分もちゃんとやっているのに、「こっちも手伝ってよ」とかきつい感じで言われたりして、やっぱり脈ありとか思ったのは僕の勘違いかなぁって思ったのですが、どうでしょうか? 僕は恋愛経験などほとんどないに等しいため、彼女の気持ちがよく分かりません。 また、彼女が他の男子にべたべたしてるのを見たり、彼女からきついことを言われたりするたびに、ショックを受けて、ひどいときには彼女を嫌いになったりして、自分自身の感情の起伏にすごく疲れています。 彼女に魅かれる部分は間違いなくあるのですが、たびたび不安になったり、相手のことをときには嫌いになってしまったりするような僕は、彼女を恋愛対象としてみることをやめるべきでしょうか? 彼女とは少なくとも今後一年間はある程度深い関わりをしなくてはならないので、早めに気持ちの整理をつけたいです。

  • 消えたいくらい自分が嫌いです

    25歳の女です 最近自分が嫌いすぎて辛くてたまりません 多分私は頭が固いです 人が仕方ないかーと思うようなことで ものすごく腹をたてます たとえば… 仕事の繁忙期に相方さんに休まれ、 しかも手伝ってくれる人もいないので仕事が倍になる とか 弟の彼女が、「お邪魔します」も言わずに 知らぬ間に実家に上がり込んでる(毎週) とかです。 本人に文句を言えないので 我慢して我慢してるのですが 気心知れた友人と会ったときやネットで そういう愚痴を吐くと お前が我慢して当然、とか キツい小姑だ、とかキツイこと言われて 私は考え方が異常なんだ、おかしいんだって 気づいてしまいました;; 確かに、昔から人間関係も上手くいかなくて いじめられたりしてました… 幼稚園のころも仲間はずれだったし… なんでこんな変な性格になって しまったのでしょうか??? 親にも最近 私より彼女のほうが大事なような 態度をされています 親にまでそんな扱いされるとか 消えてしまいたくなります 辛いです;; 普通の人格に生まれたかったです;; さっきもそういうことがあり、今とてもとても 落ち込んでいます´`

  • 好きな人。嫌いな人

    好きな人と嫌いな人によって態度はやはりかわるんですか?? 好きな人にはどんな態度をとることが多いんですか?? あと嫌いな人も

  • 嫌いな人が寄ってくる

    嫌いな人に寄ってこられることがあります。(仲が良くなる人のうち半分) 私はその人たちに嫌みをいったり、嫌な態度を取ったりしているのですが、気づいてもらえません。 その嫌いな人たちの特徴とは ・我が強い ・自慢話が多いくせに、巨大なコンプレックスを抱えている ・男には態度が違う ・親しき仲に礼儀有りということを知らない(厚かましい) ・他に友達があまりいない なぜ、いつもストーカーのように、 寄ってこられるのか謎です。 もしかしたら、私の方が相当嫌なヤツで、 反面教師や同類として捉えられているのかもしれませんが、 私は性格の良い人と仲良くなりたいです。 自分の嫌いな人に対して、 どのような態度を皆さんはとっていらっしゃいますか?

  • 嫌いな人と付き合っていくには

    学校で本当に嫌いな人がいて こんな風に嫌いな人がいること自体 おかしいことくらいわかっていますが、 どうしても好きになれません。 しかも私は態度にすごく現れてしまい とても悩んでいます。 心が狭いのかといつも考えて ストレスに感じてしまいます。 どうしたら自分も相手もハッピーになれますか?

  • 嫌いな人に、あからさまに悪い態度で接してしまいます。

    性格が合わない、仕事ができない、約束を守らないといった理由から人を嫌いになってしまうことがあります。 二度と会わなくてもいい人ならまだいいのですが、職場の人、近所の人、親戚など、かなりの頻度で会う機会がある人の場合もあります。 自分の悪い癖で、この人ダメだ、嫌いだと思ってしまうとあからさまに無愛想になったり、悪い態度をとってしまいます。しゃべるのも面倒になります。たぶん、それは相手にも伝わっていると思います。 でも、そんな態度をとったあと自分で自分が情けなくなります。嫌いだということを表に出さずに、普通に接すればいいじゃないかと後悔します。 友人らと飲みに行ったりすると、けっこう人のことをボロクソに言っているのを聞きます。あいつはダメだとか、仕事ができない、使えない、大嫌いとか。 でも後日また話を聞くと、そのボロクソに言っていた人と一緒に仕事してるとか、たまに電話で話すとか飲みに行ったとか言っています。 普通は嫌いな人とでもそういう関係でいるものなのかなーと思うのですが、今の私にはそれができません。 合わない人がいるのは仕方が無いと思っています。でもそういう人と接するときに、どんな心構えでいれば普通に接することができるでしょうか。悪い態度をとらずにいられるでしょうか。

  • 嫌いな人と同じクラスになってしまいました。

    嫌いな人と同じクラスになってしまいました。 その人は、同じ部活ですけど、今は全く部室に来ません。幽霊部員みたいなものです。 その人とは部活でイザコザがあり、先生を交えて部活の他の人と長く話し合いをしたこともあります。その時は部活に来るよう説得したのですが、翌日から休んで結局部活は来ませんでした。 私はその人のことが本当に嫌いで、苦手です。部活の友達も私の周りの人は大嫌いと言っています。なのに、同じクラスになってしまいました。今中3で、最後の一年間だったんです。その一年間を、奪い取られた気持ちです。 本当に嫌いで、もう不登校にでもなってしまおうかとも思いました。でも、あの人に最後の一年間を取られるのは非常に悔しいので、学校はがんばって行きます。 そこで、質問です。同じクラスなので、絶対に2、3回は話すと思います。その時、どんな態度をとったらいいか、普段の生活でどのように接したらいいか…。教えて欲しいです。お願いします。

専門家に質問してみよう