• 締切済み

窮屈な学校生活

初めて投稿させて頂きます。 家ではリラックスしていて、 楽~な気持ちでいられます。 学校では人の目が気になって、 自分の姿勢すら気になります。 声も詰まったように小さくなって、低くなります。 だから疲れるし楽しくありません。 家ではきもいとかうざいとか思われてもかまわないから、 ふざけたければ自分の好きなようにふざけます。 学校ではふざけたら笑いにならなくて きもいと思われて一線を引かれちゃうんじゃないかと思えてきて、 普通の会話すら元気ない状態になってしまいます。 ここまで学校(家の外)で他人にどう思われるか気になるのは 何故なんでしょうか。 もっともっとふざけ合いたいし、 友達欲しいし、 笑い合いたいし、 彼女も欲しいし、 思い出を作りたい。 希望はいっぱいあるのに、それに後押しされることもなく 自然体で居ることができません。 何故なんでしょうか、 そしてどうすれば元気で、明るくて、ふざけれていられるのでしょうか。

noname#94851
noname#94851

みんなの回答

noname#209756
noname#209756
回答No.2

ドラマやテレビでしかわからないのですが、私の経験したものとは違うと思っています。少し、窮屈ですね。学校で友人などを作って、卒業していくという明るいものでなく、何かいじめもあるでしょうし、それがそれぞれの人にプラスでもない。クラブ活動など前向きな感じがしないということだと思います。でも10年後は別に何か同じ人に毎日囲まれているわけでもなく同じ空気をひきづっているかわかりません。先進国の病気状態の時におこることだと思います。今はその時期なので、実現不能なことはできません。特に周囲の人はあなtの管理ではうごいてないので。できることを割り引いてしましょう。

  • heeroo44
  • ベストアンサー率6% (14/210)
回答No.1

現在の自分を、本当の自分以上に評価して貰いたいと言う心理からでしょう。 そして、本当の自分をさらけ出したら、バカにされるんじゃないかと言う恐怖心・・・ 見栄を張らずに、開き直ればいいですよ(簡単ではありませんが) 学校は、いずれ卒業します。周りの人と一生、付き合う訳ではありませんから、心配ばかりで苦しい思いをするより、笑いものになってもいいではありませんか。 心を開けば、理解してくれる友達も増えるでしょう

関連するQ&A

  • 気が休まりません。やっぱり学校に行くべきでしょうか。

    気が休まりません。やっぱり学校に行くべきでしょうか。 以前投稿した相談です。 http://okwave.jp/profile/u1727292.html 「今は休んだ方がいいよ。」 「今は無理をしても何の得にもならないし、後悔するだけだよ。」 「休むとただらだするは違う。今は休むことが大事。」 など、いろんなお言葉をいただきました。 でも家では相変わらず 「だらだらするな!」 「お前だけだぞ!」 「部活はどうした?」 と自分の気にしていることを親に言われます。 そのたびに 「しんどくて寝てていいのか。」 「このまま部活行かなかったら一生行けなくなりそう。」 「自分は本当は何がしたいんだろう。」 「やっぱり自分は甘えているのか…。」 そう考えると、「どこにも自分の居場所はない。自分に厳しい人しかいない。」と思ってしまいます。 それも全部無意識のうちに考えている気がします。コントロールできません。それがすごく辛いです。 さっきは「このまま目を覚まさなかったら辛い思いをしなくてすむのに。」とか考えていました。 でも本当は部活も勉強も全部やりたい。学校に行けば少し楽になる気がする。とも少し思いました。 でもいつの間にか「何もしたくない。何もできない。甘えているだけだ。」と思っていることがあります。 人から言われたことで覚えているのは言われて「極端に嫌だったこと」「極端にうれしかったこと」 だけです。その前後に続くことは何も覚えていません。 まだ病院も昨日が初日だったので、話を聞いてもらっただけで 「薬飲んで寝ておきなさい」みたいな話はありません。 自分がどうすればいいのかを考える元気がもうないのかもしれません。 今は無理にでも学校に行くべきでしょうか。

  • 学校生活

    性同一性障害(ftm) と重度の喘息持ちの高4です 学校生活が苦痛で仕方ないです 自分の高校は6年制の定時高校です 主に体育が嫌で嫌で仕方ないです 喘息で小さい頃から入退院を繰り返し中学生に上がる少し前、一年以上地元を離れ遠方で入院したりして 元々友達付き合いや世間の常識などわからないまま育ちました そのせいで高校に入学してから散々な目にばかりあっています 入学してから友達はもちろんクラス、全校から「変な子」「なんか気持ち悪い子」とバカにされてます そして高校2の頃、やっと親を説得させて性同一性障害の治療(ホルモン注射)を始めました 声も低くなり生理も止まりかなり楽になりましたが 副作用(?)で顎ニキビがいっぱい出来てしまいました しかしニキビが副作用にあるのは知っていたし ニキビくらいで理想の姿に変わっていけているのだから ケアはもちろんしてますが そんなに気にしていなかったんですが やはり周りから見ると気持ち悪いんでしょうね 学校で誰かとすれ違う度に「うわっ今の子ニキビやばい(笑)」と後ろで爆笑されるような日々を送ってます 先生達はみんな理解してくれてるのですが 生徒一人一人に「○○はこういう事情があって~」と説明も出来ないし どうすればいいでしょうか 昨日も体育があったのですが 前の二人組(2年下の子達)に「あいつニキビやばない(笑)」「え?どれ?うわっほんまや(笑)」とバカにされました 年下の後輩にまでこんなこと言われながら あと三年も学校行かないといけないのかと考えると どうしても気分が上がりません 学校卒業しないと親はうるさいし 自分も卒業はしたいです。 卒業だけに向かっていけばいいと考える方もいると思いますが それがなかなか難しいです みんなにバカにされて 笑われて悪口を言われながら学校に行き続けることが辛いです 特に体育は2年~4年は合同で人も沢山いるし 昔から運動を規制されてたので運動も出来ないのに 頑張ってやっても「そんなんもできへんとかきもっ(笑)」と言われます シャトルランとかの練習もいくら頑張っても8回目くらいで倒れそうなくらいです それを見てまたバカにされて… どうすればいいでしょうか 親は放任主義&ネット依存性的な感じですし 先生に言っても聞いてはくれるが対処はしてくれないし 友達もいないし… 「これから男になるんやからそんなことで泣き言言うな」とも言われたこともあります 確かにそうですが いくらなんでもこれは無理です そんなこと言われるならもう死んだほうがマシと最近思い始めてます これからどうして行けばいいでしょうか? 長文失礼しました

  • トイレが近くて学校に行けない

    もうすぐ新学期、私はとても楽しみにしています でも大きな悩みを持っていて学校に行けません… トイレが近いんです。 最近は病院に行って薬を飲んでいたり、家の中にいることが多かったので トイレはあまり気になっていませんでした。 でも、もうすぐ学校が始まってしまうのです… 授業中に具合が悪いと嘘をついてトイレに行ったことも何度かありました それが辛くなり学校には行けなくなったんです。 先生方は相談には乗ってくれますが、協力してくれるということはなかったので 先生方には言えないんです… 家にいるためか、薬も効いているのか症状は軽くなってきましたが 外に出るとすぐにトイレに行きたくなってしまうので 学校でまた授業中に行くようなことになるのだろうか…とすごく不安です もしかしたら若干症状が軽くなって学校も大丈夫かもしれない それに、なるべく外出をして慣れたほうが早く治るって聞いたこともあるし… でも、また学校に行けばトイレが近くなるかもしれない といろんな気持ちがあってすごく辛いんです 気持ちが一番関係しているからこういう気持ちを少しでも取り払いたいんです ・すこしでも気が楽になるように、気を落ち着かせる、学校へ行けるという  気持ちにするには私はどのようなことをしたらいいですか? ・もしもの時(授業中に行きたくなったら)どうしたらいいか とても散らかった文章だし、自分でどうにか出来るだろという質問ですが 回答いただけると嬉しいです 頑張って自分で大丈夫じゃないかなとゆっくり考えてみたのですが どうもポジティブになれなくて、結局パニックになってしまったので…

  • 学校のこと

    不良高まではいきませんが、まるでやんちゃのこが集まってる高校に行ってます。高校生のやんちゃといえば、かわいいものではありません。ほんとに息苦しいし、疲れます。私は、基本おちついていて、大笑いしたり、もちろんきゃーきゃーするときもありますが。前までは、勉強も不真面目でそれで頭の悪い高校に入ったのですが。わたしが真面目にみえるくらい周りが不真面目なんです。私は、そこで浮いた存在になってます。クラス替えはありません。女子の人数は、すごく少なく私は、その人たちとやってけないとおもいます。その女子たちはすごく気が強く、私と会う気がしません。が、私は高校生なのでそう簡単に休むことはできません。それに1日、2日と休んでもなかなか心は楽になれないし、親はこの状況をしってますが、行かないとすごく機嫌が悪くなります。家にはおばあちゃんとおじいちゃんがいて口をだされます。なので休んだ→悪いことをしたという気持ちにかられます。あと、数年あります。が、この状況の数年はすごくつらいです。毎日毎日、行っても息苦しくもうやだ帰りたいとなり、学校いきたくないもうやだをがんばるという気持ちにしていくのですが、なんとか行く→疲れた、消えたい→なんとか行くの繰り返しです。信頼できる先生はいません。学生の頃って人生のなかで特に苦い思い出がある気がするのです、やはりそんなところに入れる先生は、苦い思い出もふくめて楽しかったというかんじなのでしょうか?先生は、いじめや嫌がらせについてどうおもってるのですか?自分ではどうしたらいいかわからなくなりました。どうしたらいいのですか??

  • 家と遊びと学校

    家でいるときと友達といるとき、学校にいるときって態度変わりませんか? 一番リラックスできるのが家でいるとき、次が友達でその次が学校にいるときです。やっぱりみんなこんな風に感じてるのでしょうか? それで一番苦しく感じるのが学校にいるときで、周りを妙に気にしてしまったり、自分のことどう思ってんのかなー と考えてとても不安になります。 友達といるときは大体大丈夫なんですが、その友達ですらたまに不安になってしまいます。 みんなこう思ったりするのかな? あと僕は体がひょろい、顔がいやだというコンプレックスがあります。 よく内容がつかめない文章ですが、回答よろしくお願いします。

  • 私ってかわいそう…。

    そんなわけないのにね。 なんだか自分がすごくかわいそうな気がしちゃって。 何もかも投げ出せたらいいのにね。 楽になるかな。 でも子供いるから出来ないし。 病気かな。 でもお金ないから病院いけない。 旦那はいるけど…なんだかよくわかんない人になっちゃったし。 他人だもんね。 私の気持ちなんて誰もわかってくれない…なんて 当たり前なのにね。 死にたいと思えれば楽なのかな。 でもそこは子供いるから思うのもダメな気がするんだよね。 やっぱり子供の存在は大きいなぁ。 でももう疲れたよ。 どうしたらいい? そんなこと聞かれても困るよね(笑) ごめんなさい。 ただの愚痴ですね。 でも投稿しちゃいます。 読んでくれてありがとうございました。

  • 専門学校生活(友達など)について

    私は今25歳で、将来30過ぎになったら、生活の為に看護学校に通いたいと思っています。 ですが、私は学校でいつも嫌われてきて友達が高校の頃は一人もいませんでした。 小学校4年生くらいの頃友達との関係がうまくいかなくなりました。 原因は明確ではありませんが劣等感が強かったり、人を馬鹿にしてしまったり、 頑固だったり気分や、自己中などの短所が影響したと思います。 それからは短所はほとんど隠すように、外では生活していますが、それでもうまくいかなくなり、 気持ち悪い笑顔や、おどおどしてるくせに頑固だったり、うんともすんともいわないような所に 気持ち悪さがあるのだと思います。 人に心を開けず、開いたとしても人間性の悪い私は、きっと嫌われると思います。 自分でも、こんな自分と友達や知り合いになりたくないと思えます。 趣味もなく、様々な知識もなく、自分も他人も嫌いで年を重ねてきました。 今でも気持ち悪いといわれたり、同じ職場の人に嫌われます。 人に話しかけるのも、こんな自分と話すのは嫌じゃないか?と思ったりし、話しても話さなくても、 嫌われるのがとても怖いです。 こんな状態で学校に通った場合、とても不安です。 休み時間に一人で御飯を食べて一人で過ごしたり、実技の練習のため、 無理やりグループに入ったり、実習中のちょっとした空き時間に楽しくお話できなかったりしてると、 ストレスがたまりそうだと思っています。 でも、人の魅力は他人からしか観れないので、無理やり仲良くなるのは不可能だと思っています。 こんな自分に改善点や、過ごし方のアドバイスなど何かいただけたらと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • 学校…。

    精神的にきついので、長くなりますが良ければ聞いてください。不良がどこからか分からないのですが、軽く不良?くらいの子がたくさんいる高校に通ってます。決められた校則は、緩くないのですが。そこを破っても厳しく指導されることがないです。私は、そこで嫌がらせをうけてます。自分は、その人たちと比べたらおとなしいし、話せるまですごく時間がかかることもあり、めちゃくちゃ大人しい人と認識されちゃったせいか、嫌がらせをうけるようになりました。その人たちは悪っぽい子を好む感じで、私は勉強には不真面目ですが、たばこを吸ったり、校則を大胆に破ったりしません。毎日つらいです。これを説明すると長くなるので書きませんが。親は私に愛情がないです。家には、その他にもストレスがあります。家に帰ると、リラックスするようにしたり、楽しもうとか心を休ませようとするのですが、家のストレスを感じてます。毎日必死です。今日も行きたくない気持ちを抑えて行ったのこですが、頑張ろう!という気持ちも長く続きません。明日すごく、行きたくない。これをいと親がすごく怒るし、もちろん学校の状況も知ってますが。なので休めません。私の親は病気になるまで、怠けだ!休むな!というような感じです親は、病気になったとはいえ、他人の前では優しくなっても、見せかけでおわると思います。でも、頑張って先のみえないのなら、卒業まで数年ありますし。早く病気にでもなって、学校に行くことを休憩したいです。明日も頑張れるように皆さんに声をかけてほしいです。お願いします!

  • 学校に行ける気持ちにしたい

    今日、学校に行ってきました。朝の会と掃除は出席あとは別室で過ごしていました。ずっと苦しかったです。本当はずっと別室にいることにしていたのですが教師に強引に出席させられました。そのときちゃんと断らなかったわたしも悪いのですが。やっと帰ったとき学校に行きたくないという気持ちが強まりました。担任の先生はいい人なのですがすこし強引なところがあります。1番の理由はトイレが近いことです。気にするなとと言われても難しいです。とくに今の時期(思春期)は。どうしても明日への恐怖心が消えません。自分はまだ自分に合ったストレス発散、リラックスできる方法を見つけられていません。大げさかもしれませんが死にたいくらい怖いです。胸がいつも苦しめられています。家でもです。どうすればみんなと一緒にすごせるのでしょうか?学校に行けるようにしたいです。

  • 生理痛について

    学校では、とっても下っ腹が痛かったんですが 家に帰るとだいぶ楽になりました。 これって、精神的な影響もあるんでしょうか? 家ではリラックスしてるからとか・・・。