• 締切済み

窮屈な学校生活

初めて投稿させて頂きます。 家ではリラックスしていて、 楽~な気持ちでいられます。 学校では人の目が気になって、 自分の姿勢すら気になります。 声も詰まったように小さくなって、低くなります。 だから疲れるし楽しくありません。 家ではきもいとかうざいとか思われてもかまわないから、 ふざけたければ自分の好きなようにふざけます。 学校ではふざけたら笑いにならなくて きもいと思われて一線を引かれちゃうんじゃないかと思えてきて、 普通の会話すら元気ない状態になってしまいます。 ここまで学校(家の外)で他人にどう思われるか気になるのは 何故なんでしょうか。 もっともっとふざけ合いたいし、 友達欲しいし、 笑い合いたいし、 彼女も欲しいし、 思い出を作りたい。 希望はいっぱいあるのに、それに後押しされることもなく 自然体で居ることができません。 何故なんでしょうか、 そしてどうすれば元気で、明るくて、ふざけれていられるのでしょうか。

noname#94851
noname#94851

みんなの回答

noname#209756
noname#209756
回答No.2

ドラマやテレビでしかわからないのですが、私の経験したものとは違うと思っています。少し、窮屈ですね。学校で友人などを作って、卒業していくという明るいものでなく、何かいじめもあるでしょうし、それがそれぞれの人にプラスでもない。クラブ活動など前向きな感じがしないということだと思います。でも10年後は別に何か同じ人に毎日囲まれているわけでもなく同じ空気をひきづっているかわかりません。先進国の病気状態の時におこることだと思います。今はその時期なので、実現不能なことはできません。特に周囲の人はあなtの管理ではうごいてないので。できることを割り引いてしましょう。

• heeroo44
回答No.1

現在の自分を、本当の自分以上に評価して貰いたいと言う心理からでしょう。 そして、本当の自分をさらけ出したら、バカにされるんじゃないかと言う恐怖心・・・ 見栄を張らずに、開き直ればいいですよ(簡単ではありませんが) 学校は、いずれ卒業します。周りの人と一生、付き合う訳ではありませんから、心配ばかりで苦しい思いをするより、笑いものになってもいいではありませんか。 心を開けば、理解してくれる友達も増えるでしょう