• ベストアンサー

人といること=我慢する事、ですよね?

他人といてリラックスしたことがありません。 ここは反論しない方がいいのかなとかここはコメントした方がいいのかなとか笑った方が・・・とか考えて、気がついたらくたくたになってしまいます。 他人の目を気にしているのとは少し違うんです。 何て言うか、自分の中でこだわる範囲が狭すぎて、その外にある事については、自分の意見が浮かばないためどう反応していいのかがわからなくなってしまう感じです。興味のあるフリをする事がとても多いように思います。 どうしたら解決するのかわからず、ただしんどいです。 私は他人といるのがしんどいし、多分他人も私といるのがしんどいです。 それでも人と関わらないと行きていけない以上、なんとか乗り越えたいと思っています。知恵を貸していただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

何となく、わかる気がします。 でも、必ずしも「人といること=我慢する事」ではないと思います。 こだわりを共有できる人を探してはいかがでしょうか。 趣味が同一の人だとかぶりやすいです。 あと、こだわりの共有はできなさそうだけれど、仕事などでどうしても一緒にいなければならない隣人もいます。 わたしもそういう人といるのはしんどい方なのですが、普段からなるべく人間観察をするようにしています。 その人の人となりのデータが蓄積されれば、自分がどう行動したらいいかの見極めもつけやすくなると思います。 ストレスをゼロにするのはおそらく無理でしょうが、減らすことはできると思います。 以上、ご参考になりましたら。

nukegara__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 特に難しいと感じるのは仕事上で関わる相手です。 bari_saku様は、人間観察に基づいて行動されるということなのですが、 私は、自分がそう思っていなくても相手が喜びそうな事を言うのに抵抗があります。 媚びてるみたいで嫌だと感じてしまいます。 こだわりすぎなのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

#1です。 私の場合、相手を喜ばせそうな言葉…言ってますねえ。 ただ、それは仕事上のつきあいだからです。 発言が、職務上の自分の評価につながりますからね。 (おべっかを使うということでは決してなく、職場の利益になりそうなことを発言するという意味ですので、誤解のなきよう) それ以外では、計算して何かを言うということは、意識しては行っていません。 仕事上のつきあいでしたら、挨拶程度の人付き合いは怠ることなく行い、業務をきちんと行っていれば、大きく問題視されることはないと思います。 ドライな間柄が許容されますから、むしろ友達づきあいよりも楽であるように思います。

nukegara__
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 おべっかではなく職場の利益と考えると気が楽になりそうです。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

そりゃあアレですよ。あなた自身気づいているかどうかわかりませんが、微妙に論点のすり替えを自分の中でやっているからですよ。 他人と一緒にいるのがしんどいのではなくて、興味のない、というか自分の興味のあるジャンル以外のこととは関わる気がないからその状態にあるのがしんどいだけです。いってみれば、体育は好きだから楽しいけど算数は嫌いだからしんどいというのと同じです。 解決法は主にふたつ。興味のベクトルがだいたい同じ方向を向いている友人を作ること。あと、自分の興味の範囲を広げることです。

nukegara__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり興味の方向が似ている友人をつくる事が大事なんですね。社会人になってからはそういう相手に会えなくなってしまいましたが、行動範囲を広げられたらと思います。 興味の範囲の広げ方がわかりません。 人の話を聞いていて、興味が沸かなくて、自分の興味を沸かせたいがために相手を質問攻めにしてしまって楽しい会話ができないことが多いです。そして自己嫌悪・・・。でも興味の沸かない状態で適当に話を合わせるのも失礼だと思ってしまうんですよね・・・。 それと、興味のないことはビックリする位覚えられません(例えば芸能人の名前とか)。

関連するQ&A

  • 「自分の事」より「人の事」?

    アンケートには微妙な トピックですが・・・ 皆さんは一般的に「自分の事」より「人の事」 のほうがわかりますか? 私の両親は、いつも「自分のことはわからないが 他人のことはわかる」といいます。 私の勤めている会社でも 先輩は 部下の私のどうでもいいようなことまで 目がいくようです。 でも私は「他人のことより自分のこと」が わかっていないと「他人のこと」がわからないような 気もします。 極端な話、人に親切にする、という行為は 「もし自分がその立場だったら、されて うれしいから、自分も同じように 人にする」ものだと思います。 皆さんは自分と向き合うことよりも 他人と向き合うことのほうが先だと思いますか?

  • 人と触れ合えません。

    中々普段の生活や課題に意欲が出ません。 もっと他人と楽しく触れ合えば元気も出るというのは理解しているのですが、 私は他人に興味を持てないようなのです。周りからもしばしばそう言われます。 そして、他人に興味があるようなふりをするのも疲れます。 同じような悩みを持っておられる方がおられましたら、どなたかご意見いただけないでしょうか。 以上、何卒よろしくお願いいたします。

  • 根掘り葉掘り聞いてくる人に対して

    職場の32歳の女性が、何でも根掘り葉掘り聞いてきます。 今まではなんとなくかわしたり、答えてもいいやと思える範囲は適当に答えてましたが、 最近いらいらしてしまいます。 昨日はどこに行ったの?誰と?何したの?等々 こんなどうでも良いようなことまで追ってくるのが、気になってしまいます。 (自分の体質もいけないかもしれませんが、 私はそういった他人の事に全く興味がありません…) これからどのようにかわして行けばよいでしょうか?

  • お礼をしない人が多すぎです。適当に回答してもいい?

    タイトル通りです。 SNSで他人の日記にコメント書き込むと100%コメント(反応)が返ってきます。 自分の日記にコメントがある場合も100%コメント返してます。 でも、ここって他人に質問しておきながら全くお礼しない人の方が圧倒的に多いです。 日記のコメントの場合は質問に対する回答でもないから、変な話、反応がなくてもOKだと思うんですが 質問しておきながらお礼(反応)もしない人の神経が理解できません。 ここ特有の現象なんでしょうか? そして、あまりにも無反応が多いのでお礼率が著しく低い連中には適当な回答しても構わないと常々考えています。 所詮、ネット。無料だからと言う意見もありますが、同じ無料であるSNSの方がはるかにみなさんの 態度が違います。ここよりはるかに丁寧な人が多く見受けられます。 みなさんはどのように考えますか?

  • 人に合わせる事が苦手です…

    人に合わせる事が苦手です… 大人らしく、頼りがいのある気が利く人間に憧れるんですが、現状は他人の顔色は伺っていてもなかなか他人に合わせる事に慣れていません。 自分に余裕がなく、覇気がない感じなので自分にも他人にも厳しい人とは、たいてい相性がよくないです… マイペースなくせに他人の評価ばかり気にする変な所もあります。 どうしたら自信を持て、苦手な人と無難に過ごせるようになれますかね? 邪念だらけで、腹黒い自分に嫌気がさします。

  • 私はいつか人に刺されるかもしれません

    私はマナーの悪いというか、人に迷惑を掛ける人には一言言わないと気がすまない性質です。 白黒がはっきりし過ぎていて、主人にもグレーがあっても良いのでは?と言われました。 例えば、ある駅は喫煙所がありませんでした。なので喫煙者は家族全員でおばあさん、両親、孫まで吸い始めて、こちらに煙は勿論きました。 なので、席を別の席に移動したのですが、そこでまた別の喫煙者が吸い始めました。 私はそんなにすいたければ、外で吸って吸いおわったら捨てにくればよい、ここで吸うのは小さな子供も多いので遠慮していただきたい。他人の健康をも害するので辞めて欲しいとかなり大きい声で言い、多分、変な奴が何かほざいているからとすごすごと消してくれました。 そんな感じの会話は電車のマナーの悪い人にも面と向かっていいます。 私も完全な人間ではありません。知らず知らずに迷惑を掛けていることもあるかもしれません。でも、極力自分のマナーの範囲ではやらないように気を付けています。 明らかに他人に迷惑と分かる行為はとにかく許せないのです。 私もグレーであった方が平和なのかと思ったり、分からない人に言って何が悪いのか?他人に我慢させるのはどういう事かとつい思って、それを黙っていられず言います。 私は別に自分は間違っていないという正しいと思われる事を言って、逆切れされても怖くありません。刺されても本望です。 こういう人をどう思いますか?グレーであった方が良いのでしょうか?

  • 人の事が気になってしょうがありません

    お恥ずかしい話ですが、人のする事とか、自分が 他人からどう思われているかが気になって仕方が ありません。 人には明るくて、好かれるように 楽しい自分を見せようと努力していますが、 最近とても疲れるのです。 それと、引越しを控えていて 環境が変わることも、不安に感じています。 私は30代の子どもが2人いる主婦ですが、 気になる相手は、近所のママ友や子どもの 幼稚園ママがとても気になります。 全員気になる訳ではなくて、何故か気になる人 もう嫌われてるのかも?と些細な事でも そう思えて、自分から距離を置いてしまったり、 人に私のことどう思う?などと 聞きたくなってしまうのです。 (実際に聞いてしまった人も一人ですが、います。 微妙な反応だったので、それもまた心配になってます) 頭の中がそのことでいっぱいで、 とても自分が情けなくて、自己嫌悪しています。 人の事が気になっていたけど、そういう事を 克服された方や、他にも色々なご意見が 聞けたらと思って、投稿しました。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 事あるごとに通報する人

    近所の60代の女性が、何かある度警察に通報するので困っています。 長文になりますが、宜しくお願いします。 ちょっとした生活音にも腹を立て通報します。 他にも、カーテンの隙間や塀の間からこちらを覗いていたり、自分の視界や耳に人の気配がするだけで敏感に反応しています。 例えば、窓を開けたり庭先に人出たりするだけで、大声で叫んだり、わざとらしく大声で会話したりといった具合です。他にも、無駄に咳払いをして人の反応を面白がったり、耳障りな物音を立て人を不快な思いにさせます。 とにかくやることが幼稚です。 以前から、自分のしたことを他人がしたかのように仕立て上げたり、被害妄想的な性格もあったので気を付けていました。自作自演をし、人の反応を楽しんでいるように受け取れます。 向こうは通報するばかりで、何かと物事を人のせいにしていますが、こちらがされた被害も書かせて下さい。 まずは、有りがちな無言電話です。そのうち無言だけでは飽きたらず、本人と分かる声で誹謗中傷の内容や罵声を浴びせてきました。 次に、停めてあるうちの車へ目掛けて、物を投げつけてきました。鈍い音がするので外へ出てみると、こちらを警戒するかのように、その女性が毎回近くにいます。怪しいです。 他にも、こちらの物音に反応し床や壁を数回蹴り倒し、地響きのような激音を響かせてきます。 庭に置いておいた物も、何度壊されたか分かりません。 この女性は家族と住んでいるのですが、その親というのが手癖が悪く問題の多い人でした。旦那もいるはずですが、存在感が薄く、また夫婦なので同じような性格です。 嫌がらせだけでなく、とにかく日中も騒々しいです。この女性が1人でずっと喋っており、それは会話ではなくなっています。 元々堅い仕事に就いており、性格的にも大人しかったのですが、長年勤めていた仕事を辞めたあたりからおかしくなってきました。 この女性が頻繁に通報するせいで、よく警察や役所の人が巡回する姿を見かけるようになりました。 しかし、だからといって、この女性が落ち着くわけでも、嫌がらせがなくなるわけでもありません。定期的に事は起こります。 多分、内々で解決するしかないのでしょうが、何かよい解決法はありませんか? もう毎日の事なので、精神的に非常にきついです。助けて下さい。

  • 人を好きになった事がありません。

    人を好きになった事がありません。 それからなるべくならば結婚したくありません。 24歳のフリーターです。 結婚したくない理由は、お金がかかかる・自分のペースで暮らせなくなる・部屋に他人がいる(私物を勝手にいじられる)のが嫌だ…と言う事が理由です。 今まで誰かを好きになったり、誰とも付き合ったことがありません。 無理に誰か好きな人を作ろうとするのも違うんだろうなと思いながらも、このままで良いのか悩んでいます。 小学生の頃に2度デートをした事はありますが、中学から大学まで女子校→女性ばかりの仕事で周囲に身近な異性はいません。 学校の前で待ち伏せされて手紙を貰ったりバイト先でお客さんに告白された事はありますが知らない人だったので怖くてすぐに断り、その上興味もちっとも持てませんでした。 友人から紹介された人にも何度か会った後に「付き合いたい」と言われましたが、興味が持てずそれ以来連絡はとっていません。 アレルギーがあり騒がしいのも苦手なので、合コンに誘われても断ってしまいます。 テレビなどで格好いいと騒がれている人を見ても「ああ、格好いいんだろうな」とは思いますがどうでも良いと言うか、これもまた興味が持てません。 「格好いい=好きになる」だとは思いませんが誰を見ても興味が持てません。 そもそも良く聞かれますが、好みのタイプと言うのが良く解りません。 顔も特に別にどうでも良いと言うか、ここでこんな風に例えたら大変失礼かもしれませんがバナナマンの日村さんだろうがジャニーズの山下君だろうが同じとしか思えません。 理想の異性を思い描くと言う事自体も上手く出来ず何とか思いついたのは性格は穏やかで自分と趣味が合うと言う事で、後は金銭関係にきちんとしていれば(借金をしない・無駄遣いをしない…など)特に何の要求もありません。 しかし、美人でも無いし性格も良くない自分がこんなことを言うのはかなり贅沢なような気がします。 後は、外見に関しては太っていようが痩せていようがどうでも良いし「ずっと同じ人間と向き合っていたら嫌になるし飽きるだろうな」と思うので浮気は別に良いと思います(そもそも、浮気は遺伝子的な問題で元々組み込まれているそうなので生物として多少は仕方ないらしいです)。 容姿や性格には関係なく「好きな雰囲気」と言うものはあるかもなと思いましたが、周囲やテレビを見てもいまいちピンときません。 周りはもう結構結婚しており、子供もいます。 「選んでるといき遅れるよ」と言われますが、現在フリーターなので就職の方が心配でなりません。 しかし、友人たちを見ていると夫の給料で暮らし、子供の相手をしつつもジムに行ったり、海外旅行をしたりと、気ままな生活に見え、「結婚した方が楽かもな」とついつい思ってしまいます。 主婦の皆さんが全員旦那さんに頼って優雅に暮らしているとは考えていませんが、子供さえ作らなければ多少は金銭的な余裕が出来るかも…と考えてしまう事が有ります。 しかし、それも将来の生活(生活費)と自分と家族の老後に対しての心配からくるものしかありません。 つまり、現在の感覚では「結婚したい=金銭的安定」としか考えられず「結婚したい=好きな人と一生一緒にいたい」と言う意識が持てないと言う最低な状態です。 趣味にさく時間が失われる・誰かと付き合う事になったら金がかかる、と言う問題を優先してしまい自分が他人に興味の持てない冷たい人間に思えてなりません。 これから先、好きな人が出来るかどうか心配です。 また、好きな人が出来た場合、結婚したい!(一緒に暮らしたい)と思えるほど好きになれるものなのでしょうか。 知り合うチャンスがあっても、自分の生活のペースを乱されるのが嫌で、関わる(デートしたり話したり)のが非常に面倒くさく感じてしまいます。 友人に紹介された人と会った後に暫く来ていたメールが面倒で面倒で苦痛でした。 「また会いたい」と言われても、遊びに行く時間があったら一人で映画に行きたいし、稼ぐためにバイトを入れたい…などとばかり考えてしまい、自分から積極的に動けません。 性欲は有りますが、付き合うとなると面倒に思えてしまいます。 ほとほと自分は他人の気持ちが解らない人間なんだなとげんなりします。 好きな人が出来ればこんな考え方は変わるのでしょうか? また、「今まで人を好きになった事がなかったけど、好きな人が出来てこんな風に変化した」と言った体験談など教えて頂ければ嬉しいです。 これから先、自分の事より優先する事が出来る程の「大切な人」と言うものに出逢えるのか、自分がちゃんと面倒くさがらずに関われるのか心配で堪りません。 漠然とした質問で本当に申し訳ありません。 アドバイスや経験談などお聞かせ頂ければ嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 人の事を気にしてしまう

    相手が誰かに注意(叱られてる)を受けてたりすると自分も同じ気持ちになってしまい 引きづってしまいます。 また他人が自分の事をきっとこう思ってるだろう、とか、 あの人は自分と同じ空間に居るだけできっと 圧を感じて嫌な思いをしながら仕事をしてるとか、例えば一例です。 とにかく、被害妄想であり、でも、今も書きながら少しは事実だろう、と思いながら きっと、から多分、いや、絶対と、決めつけて 結局は自分で自分が苦しくて 逃げ出したくても逃げきれずにいます。 (自死)してもこの思いから開放出来ないと分かったらもっと苦しくて どうする事も出来ないのです。 人をそう見てしまうので当然壁は出来ます。 生きづらさも感じます。 今の私には人を思いやったり感謝する心の余裕がありません。 イライラがあるうちはまだ自己防衛の力が働きますが 人から言わせたらタダのMなのかもしれませんが 分からないですけど、 他人の目を気にしない(相手は自分のことをこう思ってる、こうに違いないと、思わない)ように なりたいです。 最悪、どこか人里離れた地域で生きるしか無いのか、と思いますが 本当に解決出来てるわけではないので。 出来ない事が多すぎて 自分の持ってない物を(人間性)持って自分軸でしっかり生きて他人とうまく調和を取り 信頼関係を確実に築けてる人が羨ましいです。 私の周りには居ます。 そうゆう人には自然とやっぱり人が集まるものです。 私は信頼関係を築きたい人とは築けないのでしょうか?過去は今に繋がり未来にも続くので 初めまして、の人とは可能性はあるかもしれないですが 既に出会ってる人とは無理だと思いますか? 人を気にしない人の心理を教えて下さい。