• ベストアンサー

人と触れ合えません。

中々普段の生活や課題に意欲が出ません。 もっと他人と楽しく触れ合えば元気も出るというのは理解しているのですが、 私は他人に興味を持てないようなのです。周りからもしばしばそう言われます。 そして、他人に興味があるようなふりをするのも疲れます。 同じような悩みを持っておられる方がおられましたら、どなたかご意見いただけないでしょうか。 以上、何卒よろしくお願いいたします。

noname#213637

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#197439
noname#197439
回答No.6

私も他人に興味は持てないというか 他人に興味はないです。 その代り自分に興味がありますね。 どこまでできるのかって。 参考までに。

質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしもそんな感じです。 自分のことにしか興味が湧かないです…

その他の回答 (5)

• violet33
回答No.5

様々なストレスがいっぺんにかかり、心も身体も疲れてしまった時は 誰でもそんな風に無気力になったり、人とコミュニケーション取りたくない となってしまうと思いますよ。  そんな時は無理をしないで下さい。  のんびり一人の時間を楽しみ、疲れている御自分の心と身体をいたわって あげて下さい。  takataka92さんは、1日、朝・昼・晩と3食しっかり食べてらっしゃいますか?  パン・御飯・そば・うどん・ラーメンなどの炭水化物ばかりで、 野菜や魚・肉・豆などのタンパク質が足りていないということはないですか?  コンビニ弁当やマクドナルド等のファストフード、冷凍食品ばかりでは ないですか?  スナック菓子やケーキで空腹をごまかし、食事した気になっていませんか?  もし、当てはまるものがあれば、この際takataka92さんの食生活を見直されて みて下さい。  たかが食事、とあなどってはいけません。  食事は世の人々が思っている以上に私達人間の心と身体に多大な影響を 与えるのです。  考えてみれば当然のことです。 直接私達の身体に入れるものなのですから。  時間はかかりますが、半年を過ぎた頃には少しずつ精神的にも肉体的にも タフになっているとtakataka92さん自身が実感されると思います。  takataka92さんが悩んでらっしゃる「普段の生活や課題」に皆と同じように 意欲も出てきて、なんなくこなしていけるようになります。  大変なことや辛いことも日々の中に在るでしょうが、それに立ち向かおうと する気力も行動力も解決能力もtakataka92さんに生まれるでしょう。  そしたら、自然と人と話したくなったり、少しずつ関わりたいと思うように なってくると思います。  その時、自分の気持ちに正直に行動を起こしてみればいいのではないでしょうか。  そして、その後には「よくやったね、私☆」と御自分を褒めてあげて、 コーヒーでも好きな映画を観るでも、御自分に御褒美をあげたりして、 楽しんで下さいね。    とにかく、無理せず、ゆっくりゆっくり心と身体を回復させてあげて下さい。  takataka92さんの明るい未来を心より願っております。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• d194456
回答No.4

或る心理学の理論では「人は活きる為の5つの欲求を持っている」と教えています。 「人と触れ合うこと」はそのうちの一つで、多くの人の悩みはこの人とも触れ合いに関してです。 http://www.choicetheorist.com/ct_outline.html 他の4つの欲求のうちの一つでも満たされるなら、素晴らしい生活が送れると思いますよ。 元気を出すのは「触れ合い」だけではないにで、あなたの活き方に合ったものを求めて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#205097
noname#205097
回答No.3

私は他人から興味を持たれません。もっと自分自身を大切に扱われてみたいです。 価値のある人間になりたいです。

質問者

お礼

がんばりましょう。私もがんばります。

回答No.2

お早うございます。 >人と触れ合えません。 ↑ 「つもり… になる」程度では物足りない のでしょうか? 私は、人生を一つのリンゴにたとえ、 その皮の厚み程度が、自分や他人が知る事が 出来る範中なのでは?と感じて居ます。 質問者さんはご自分を開示されて居ますか? ご自分の心の中に他人を迎え入れて居ますか? 私は、開示を拒否して居ます、怖いのです。 他人の心に触れたいと思いますが、怖いのです。 人との触れ合いが簡単に出来ない私の本意は この様な状況にある為ではないのか?と思って居ます。 >中々普段の生活や課題に意欲が出ません。 ↑ 他人とは、嫌も応も無く接触する事になる訳ですが、 より深く!となりますとシガラミとかメンドーな 状況もクリヤーする必要も出て来ますが、それを 意欲で乗り切る事を目的に出来ますか? 「人と触れ合い」を人生の課題と捉えて生きる事が 質問者さんの目的では物足りないのでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。

• atelier21
回答No.1

普段生活云々と 他人に興味 とが結ぶ付かないが? 読み方が違うのかな?? 自身の生活や課題や 個人的な問題ですよね 他人に興味無くとも 自身で進めば済む事かな 他人に殊更に興味持たなくとも  自身には 特段の問題は起こらないのではないか 日に合う事如くに興味持って居たら それが毎日合う他人でも そんなの有り得ないですよね 自身があって 自己中ではいけませんが 覚悟がある生活 特定な 興味森々なる 分身の様な他人が現われたら 大いに興味持つ