• ベストアンサー

一般の方は何で悩まれてるのですか

32歳男性です。 ここで、数多くの質問をしてきました。 ほとんどの質問は自分で解決できもしたと思うのですが 他の人の意見を聞きたかった。 ですので、あえて、質問を何度もさせていただきました。 よく思うのですが、周りの人は生きていて、 ふだん、悩みを持たないで生活しているのでしょうか? もし、持っているのでしたら、どんな悩みがあるのでしょうか? 私には想像がつきません。 回答いただければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.7

結局、これまで自分達がしてきた回答は、君に取って何も参考にはならなかったのか。 「相変わらず」と言うには、あまりに虚し過ぎる事ではあるな。 君の質問が、もはや質問の為の質問であった事は、君自身とっくの前から分かっていた事だろ。 君は、人と関わる為に、悩みを持っているの? 最初から解決する気のない悩みなど、もはや悩みとは言わないのではないかな。 きっと、誰も君の質問に回答などしなくなったら。 みんな、君と言う人間を諦め、見捨ててしまったら。 君が、本当の意味で一人になってしまったら。 そうなって初めて、君は「本当に悩まなくてはいけない事」が分かるのだろうか? でも、現実は決してそうはならない。 「捨てる神がいれば拾う神もいる」のが世の中だ。 通常、良い意味で使われる言葉ではあるが、こと君に関して、自分は良い意味で使うつもりは無い。 君が、ずっとそれに甘えたままでいる事に、気付かない限りね。 アルバイトだろうが、非正規雇用だろうが、それでも働かなければ食っていけない奴はたくさんいる。 その状況が、君よりもっと上の年代の人間であろうが、現実は人の都合などお構いなしだ。 夢を諦め、理想もプライドも全部捨てて、現実の自分を見据えている人間は、君が抱える悩みなど、ちゃんちゃらおかしいと笑うだろう。 恋人が出来ない、認めてもらえない、分かっているのに何も出来ない、だから、ずっと前に進めない。 それが、君と言う人間に取ってどれだけ深刻で、どれだけ大きな悩みなのか。 他の人間にそれを知ってもらった所で、また他の人間がそれを知った所で、結果どうなると言うんだ? 逆に、君が他人の悩みの深さや内容を知った所で、君に何が出来ると言うんだよ? いつも、そこで満足してるから、君はそこから抜け出せないままなんだ。 「理由」や「原因」が分かっただけで、物事が解決出来るのは、テストや機械の話ぐらいだよ。 大抵、人間の悩みは、それが分かったぐらいで解決などしないものだし、例え解決出来ずとも、未来に向かって進むしか方法が無いものだ。 解決出来ない事は、今を生きる上で、本当はそれほど怖い事でも、それほど不都合な事でもないんだよ。 それと、受けた面接、ことごとく落ちると言ってたけど、心のどこかでそうなる事が分かっているんじゃないの? 人は、ずっと必死で生き続ける事なんか出来やしない。 どこかで手抜きして、どこかで息抜きしなければ、長い人生、とてもやってはいけないよ。 でもね、ほんの一瞬でも、必死になる時、ならなくてはいけない時ってあるもんなんだよ。 落とされた面接のどれかに、その瞬間はあったの? 「もう後が無い」と、心から必死になった事、君にはあるの? ね?君にはまだ、自覚のない「後」があるんだよ。 ここの質問だってそうだろ? 本気になって、人の回答を受け止めた事、あるのかよ? これで本当に最後だって、そう思って質問した事あるのかよ? 耳が痛かった事、何も言い返せなかった事、心に響いた事、それらは、君の本気とは違うんだぞ。 長々とキツイ事ばかり書いてしまったが、君の質問に回答するのも、これが最後だ。 最後まで、君の力になれなかった事が、何よりも悔やまれるよ。

botamoti2525
質問者

お礼

長文回答有難うございます。 胸にぐさっときました。 別にふざけているわけではありません。 ふざけているように見えたらすいません。 後がないとは思っています。 本当に後がないのかと言われると困ってしまいますが 自分ではもう後がない、やばいと思っている状態です。 本気に見えない、真剣に見えないのでしたら すいませんでした。

その他の回答 (6)

• troml
回答No.6

私は悩みはないですね。 No.5の方が言うように、悟った人だからかもしれません。悩んで悩んで悩み抜いた結果、人生の答えが出たということです。 苦労もしたし、困難をいくつも乗り越えてきたし、この先何があってもなんとかできる自信があり、これから何を目標に生きるかも明確になっていて、その目標を叶える手段もわかっている。 未来が今よりよくなると確信していて、明るい未来に向かって生きている。悩むことはなくなりましたよね。

質問者

お礼

回答有難うございます! 悩みがないという境地にまで、達したことはすごいことだと思います。

回答No.5

悩みの無い人もいます。 それは、墓に入って居る人です。 もう、永遠に悩みません。 また、少数ですが、悟りを得た方・・日常の些細な事には悩まない様ですよ。 私・・お金が無い事かなあ~ まあ、普通の人よりは悩まないかも。 何故? それは心の合わせ所があるから。 心の合わせ方を知って居るから・・かも。

質問者

お礼

回答有難うございます! なるほど、そういうことなんですね。

回答No.4

OKwaveの一通りのカテゴリーに 目を通してみてください。 他人の悩みが5万と観覧できるハズです。

質問者

お礼

回答有難うございました!

noname#195579
noname#195579
回答No.3

幸せなことで。 十人十色。悩みなんて人それぞれです。 私は難病の影響で身長が低いことですね。 病気を見つける材料がいくつもあったのに見つけられない医師に 対して資格を取り消せないないのかなとか(別の病院に通院中) 治療法は見つからないのかとか。 です。 悩みを持ってる人が大半です。無い人は、わずかな幸せな人です。

質問者

お礼

ご回答有難うございました。 自分の悩みがちっぽけに見えますね。

回答No.2

悩みというものは人にはなかなか言いにくいものです。

質問者

お礼

回答有難うございました!

回答No.1

何故生きているのか? 何故存在するのか? と言う究極の悩みを抱えています

質問者

お礼

回答有難うございます! なんだか、俗世間離れしすぎていませんか?