• 締切済み

小さい頃から今でもずっと持ち続けている悩みについて

皆さんの中で小さな頃からずっと持ち続けている悩みはありますか? 例えば、どうして周りの人には普通にできるのに自分だけできないんだろう?また、社会人として生活していく上でどうしても支障をきたしてしまう悩みなど。解決できないことは分かっているけど、周りの人に訴え続けないと気がすまない悩みなど。

みんなの回答

  • Swim
  • ベストアンサー率25% (71/275)
回答No.2

沢山あります。とりあえず3つ。 どうして自分は人を許せないのだろう。 (電車や街中で一瞬嫌な思いをさせられた人たちを忘れられません。) どうして自分は自分を甘やかしてしまうのだろう。 (今もそうです。やらねばならないことはあるのに出来ない・・) どうして自分は人より覚えることが苦手なんだろう。 (人の3倍以上努力しないと頭に入らないです・・・)

9010656
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

以下、参考にならないでしょうか: 人生における悩みは、 できることを、やっていない。 できないことを、やろうとしている。 ここから生まれてきます。         by 阿妻靖史 「悩み」の根源は、 物事を自分中心にすべて思い量るところにある。     by 多田哲朗 自分の思い通りにできないことが『悩み』だと思っている人が 大多数のようです。 相手を変えようとか、目の前の現象を変えようと思っているうちは、 問題は解決しません。なぜなら、 宇宙にはもともと問題は無いからです。現象は『ゼロ』なのです。 幸も不幸も、そう思う心があるだけ。結局私たちは 『ゼロ』の現象を、自分の感覚で評価し、 気に入らないと言っているだけです。     by 小林正観

9010656
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 悩みを教えてください。

    生きていると、みなさんそれぞれいろんな悩みを抱えていると思います。 ですが、電車に乗っていたり、普通に生活していると、他の人は悩みなんかないように思えて、自分だけが辛い思いをしている様な錯覚に陥る事がよくあります。 そんな時、みんなどんな事に悩んでるんだろう? その為にどんな努力をしてるんだろう? そんな疑問がふと湧いたので質問させてください。 みなさんの悩み、どんな些細な事でも構いません。 そしてそれを解決する為に行っている事、教えてください。

  • 悩みを閉じ込めてます(長し)

    大学生 男 です。 4年ぐらい前から自分の性格や体質などでの悩みを持っています。 自分が(ほかの人と比べて)どれほど悩んでいるのかも分からないのですが、 一時期引きこもりになりそうになった程度です。 今は普通に元気に見える程度に回復しました。 友達はいるし、家庭の状況も満足しています。 自分の中だけの問題です。 「悩み」をどうしたらいいのかがよくわからないのです。 兄弟や友達はいますが、なかなか悩みを打ち明けられません。 打ち明けるほどの悩みではない気がするのと、打ち明けても何も変わらない と思うのです。さらに打ち明けるのが恥ずかしいのと怖いからです。 打ち明けることによって今まで付き合ってくれた友達が自分に対する見方を変えて、 遠ざかっていってしまうのではないかと考えてしまいます。 一時期悩みをためこんで、自分の中でそれに対する意識を肥大化させて、 ひどい精神状態になったことがあります(自分でも「異常だ!」って思うくらい)。 そのときは兄弟に(上の二人)悩んでいることの一部分を打ち明けたりもしましたが、 なかなかうまく言えず、そのまま終わってしまいました。 このような場合得策はあるのでしょうか? 自分の中ではその悩みを誰かに話したいという気持ちと話したくない気持ちが半々になってます。 このままだと社会人になったときに人間関係がうまくいかないのでは、と不安になります。 みなさまの意見を聞かせてください。 よろしくおねがいします。 ○とても抽象的な話で申し訳ないです。

  • 悩み相談(><)

    現在20歳の女子大生です。私はよく周りから悩みがなく幸せそうといわれます。しかし実際にはとてもネガティブでコンプレックスの塊です。 そのせいか私は友人や家族に悩み相談が出来ません。今まで全くと言っていい程に相談をしてこなかったので相談の仕方もわかりません。 悩み相談といっても周りに言って周りが解決してくれるわけでもなく結局は自分で解決するのでただの不幸自慢のようにしか思えません。(自分が相談されると嬉しいですしそんな風には思わないです) 全然仲の良くない知り合い程度の人には相談出来るのですが仲の良い人には中々出来ません。おそらく自分は性格も口も頭も外見も悪く、何も取り柄がないので何故みんなが友人でいてくれているのか全く理解することが出来ないので、相談することにより友人がそのことに気がついてしまって周りから誰もいなくなってしまうのではないかという不安からだと思います。 友人に後から言うと「相談して欲しかった。相談してくれなくて悲しい。」などと言われてしまいます。信用しているから伝えたのに。。と思います。 いっそのこと誰にも悩みは言わずに一生心の中にしまっておいて人前では悩みなどないかのように明るく幸せそうに振る舞っておくのがいいのでしょうか? でもそれだとうわべだけの付き合いのような気がして寂しい感じがしてしまいます。 今後私はどのようにしていけばいいのでしょうか?

  • あなたの今の悩みを教えてください。

    今、あなた抱えている悩みを教えてください。 人間関係、社会問題、家庭問題、将来が不安、過去にあったひどいこと、 老後の生活について、恋愛がうまくいかない、おかねがない、深爪が痛い、.... どんな些細なことでも、どんなに重たいことでも、長くても短くても結構です。 慰めはできませんが、愚痴を吐くくらいに、と思っていただければ幸いです。 世間の人々が、個々リアルタイムにどんな悩みを抱えて生活しているのか。自分の悩みは、果たして大事か小事か・・。 たくさんのご回答お待ちしております。

  • 誰にも言えない悩み

    皆さんは、誰にも言えない不満や悩みがありますか。 私にはあります。 「こんな不満を言ったら、相手を悩ませてしまうのではないか・・・」等を考えてしまい、誰にも言うことができません。 自分の中で解決出来ればいいのですが、実際今の私には解決できず、もう数年が経ちました。 ストレス発散ができる状況でもないので、イライラだけが残り、悪循環です。 しかも、自分が弱いからでしょうか・・・誰かに分かってもらいたいと思ってしまいます。 皆さんは、誰にも言えない不満や悩みがあるとき、どのように解決しますか? また、自分の好きなこと(ストレス発散)ができないとしたら、どのように解決しますか? 回答をいただけると幸いです。

  • 就職についての悩み

    はじめまして。 私は就職決め来年の春から社会人になる大学4年生です。 まわりのみんなは残りの学生生活を楽しく過ごしているようですが 私は悩みを抱えながら悶々とした日々を送っています。 悩みとは就職先のことで、私は3つの会社から内定をもらっていました。 地元の銀行と保険会社、そしてIT企業です。 悩みに悩んだ末に私はIT企業を選んだのですが、選んだ後になって 故郷にいる両親のことや一番自分を活かせる場は地元の銀行であると 思い始め、その選択を後悔しています。 両親の反対を押し切ってまで進んだ道だけに今さら後悔してるなんて言い出せず・・・ がんばろうと自分に言い聞かせてみる。 でも、これから先何十年も続く社会人生活を考えると吐き気がしてきます。寂しさにも耐えられなくなりそうで・・・ どうしようもない悩みですが誰か私の悩みを聞いていただけませんか?

  • なかなか解決できない悩みに直面した時。。

    それをどのように乗り越えたらいいでしょう・・ (例えば、宗教的な問題や家庭内の問題、今後の自分の人生に対する問題など。。) 友人や知人に愚痴ったところで相手を不快にさせるだけだし、なんの解決にもならないのは分かるんです。でも一人でずっと悩んでばかりいると、鬱になりそうでどうしたらいいか分かりません。。 私の悩みはとてもヘビーすぎて周りの人たちに話せません。 最終的には自分で解決しなくてはならないんですが、自分の選択する結果に希望が見えなくて、一人でずっとどうしようとばっかり考えている感じです。。 同じような悩みを持つ人がなかなかいない環境の中にいる場合、皆さんどうしてますか?

  • 27になる男性の社会人です。切実な悩みで何からすれば自分を変えられるの

    27になる男性の社会人です。切実な悩みで何からすれば自分を変えられるのか真剣に悩んでいます。 【悩み】 いま、職場や生活の中でコミュニケーションをとる上で、ビジネスマナーや礼儀については、困っていませんが、小学生時代から中学生時代に教わる基本的な事ができない事に悩んでいます。 【お願い】 もし同じような事で悩んでいて自分なりにも、周りからもそういった指摘もなく改善できた方がいらっしゃいましたら、どうやって改善できたか、改善までの流れを具体的に教えて頂けませんでしょうか。 【例】 ・自分が迷惑をかけたのに、それを思っていても、その場で大変ですねと一言で済ませてしまう。 ・人の話を聞くときに眉間にしわがより、考え中になってしまう。この場合は、人の話が聞けなくなっているようです。(第三者からの意見)

  • 女としての悩みです

    今年26歳になる女です。 周りの友達は次々と結婚、出産、婚約とラッシュが続いています。 友達として嬉しい反面、自分の現状を考えると寂しくなってきます。 私は今まで1人の人しか付き合 ったことがなく、別れ方も自然消滅のような感じだったので、5年も引きずってます。 昨年末に出会いがあり、付き合う寸前までいった人がいました。 でも、なんだか素直になれないというか、この人でいいのか?相手の方はなんで私なんだろう、私でいいのかな? と余計なことばかり考えてしまい、うまくいきませんでした。 そのくせ強がってしまうし、わたしはプライドが高いんだと思います。 自分を守る癖がついてしまっている気がします。 また、最近まで学生をしていて、やっと正社員として働きだしたばかりなので、このことがコンプレックスでもあります。 皆さんは過去の事を引きずったり、私と同じような悩みがあった時があったらどのように解決しましたか? 解決策でなくても、同じような悩みがあるかたや、お叱り、皆さんの意見などなどお待ちしています! よろしくお願いします!

  • 悩みが多すぎて…

    こんにちは。 15歳、高校1年の者です。 最近 理由は分からないのですが 人の目が気になりだしたり 人と接するのがおっくうだったりと……………。 最近になってかなりそのような悩みが多くなってきました。 私はもともと内気で物静かな性格なのですが 中学生の頃は 多少、人の目が気になったりすることはありましたが そこまで悩んではいませんでした。 でも最近になって その悩みがかなり自分の中で 大きくなってきて…。 毎日が憂鬱でたまりません。 なぜなのでしょうか? 最近 自分がおかしいです。 何でもかんでも 悪くとらえてしまうというか…。 この悩みを誰かに聞いて欲しいと思い OKwaveさんで質問させてもらいました。 こんな私に 良いご意見やアドバイスをしていただけると助かります。

専門家に質問してみよう