• 締切済み

27になる男性の社会人です。切実な悩みで何からすれば自分を変えられるの

27になる男性の社会人です。切実な悩みで何からすれば自分を変えられるのか真剣に悩んでいます。 【悩み】 いま、職場や生活の中でコミュニケーションをとる上で、ビジネスマナーや礼儀については、困っていませんが、小学生時代から中学生時代に教わる基本的な事ができない事に悩んでいます。 【お願い】 もし同じような事で悩んでいて自分なりにも、周りからもそういった指摘もなく改善できた方がいらっしゃいましたら、どうやって改善できたか、改善までの流れを具体的に教えて頂けませんでしょうか。 【例】 ・自分が迷惑をかけたのに、それを思っていても、その場で大変ですねと一言で済ませてしまう。 ・人の話を聞くときに眉間にしわがより、考え中になってしまう。この場合は、人の話が聞けなくなっているようです。(第三者からの意見)

みんなの回答

noname#152554
noname#152554
回答No.7

お早う御座います。 No.2の回答者です。 補足、拝見致しましたが、少々驚いてます。 >相手の気持ちを考えてこれをいったらいけない事  (怒られてしまう事の予測をする能力) ⇒予測ができない。 >人に嫌われるしぐさがどういったものか (判らない) ↑ 27歳になって、これではねェ・・・。 恐らく、この回答欄に色々書いてみても、質問者様は理解出来ないかと思います。 ここは、先の回答者様も書かれているように、カウンセリングを受けられた方が宜しいかと思います。 ただ、カウンセラーも人なので、自分に合うカウンセラーを見つけられて下さい。

TIKASEN
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 カウンセリングを受けていましたが、薬を提供されるだけで、話をしてもわからないそうです。 いまだに、わかってくれる方に出会えません。 ですが、生きている以上、あきらめず、探求していこうと思います。 本当にありがとうございます。

  • bm_hiro
  • ベストアンサー率51% (200/388)
回答No.6

とりあえず、ハンドルネームに対しても、敬称ぐらいはつけましょうね。と、 注意されたくて、あえてやったのかとすら思ったり思わなかったり。 それとも、それも判断できないぐらいのもんなんです。という自己アピールなのかと思ったり。 まぁ、そもそもハンドルぐらい呼び捨てでいいじゃん。とも思ったり。 まぁ、それは さておき。 >相手に謝罪すべきかどうかの判断をどうすればできるのかがわからないのですが う~む。これは困りましたね。 その判断が出来ないぐらいというのは想定の範囲外でした。 その時点で自分で気がつけないのであれば、 それは もう努力で出来るレベルではありません。 「あ、しまった。また、やっちゃった」レベルのものかと甘く考えていました。 すみません。 正直、そちらの事を 良く知りませんし、 この相談箱の文字だけでは 伝わらない事のほうが多そうですので、 他の方が勧めている通り、身近な専門の人に相談したほうがいいかもしれません。 乗りかかった船なのに、突き放してしまって申し訳ないです。

TIKASEN
質問者

お礼

本当にすみません。そして、ありがとうございます。 ハンドルネームについては、敬称をつけるよう、きおつけます。 あとカウンセリングについては、通っていましたが、薬しかもらえず、具体的な解決策を 提示して頂けません。 なので、真剣に困っているという事もあります。 どちらにしても、こんな普通な事もできない私は、だめな人だと感じているので、 すこしづつ解決がないか、感情についても模索していこうと思います。

noname#171433
noname#171433
回答No.5

カウンセリングを受けた方がいい気がします。 (が、そのカウンセラーが合わない場合は、  お早目に変えて下さい)

回答No.4

こんにちは。 もうすこし、いろんな方とストレスなしで話ができるようになってはいかがですか? 怒られるのは、誰しも嫌なことです。 むしろ鈍感に、聞いているのかいないのかわからないほうがストレスにならないかもです。 助言として聞けないのは、直すチャンスを失っているということにもなりますので、 いろんな人と直接目を見たり、距離を持って離すことによって。 改善されると思います。

TIKASEN
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 ちなみに、差し支えなければいいのですが、 『距離を持って離すことによって。』というのは、例えばどういう事でしょうか? 単純に話すときに相手から離れるという事でしょうか? 距離をもって離すことがつかめません。 具体的な例などありませんでしょうか?

  • bm_hiro
  • ベストアンサー率51% (200/388)
回答No.3

基本的に自分も人間関係において、一部欠落している人間なので、 まともなアドバイスはできませんが、 debukuroさんと同じ意見です。 他の人から、どんなアドバイスを受けたとしても、 それを、自分で判断し、自分で行動するしかないんです。 ご自分で例に出してある通りの事があるようですので、 それに気がついた、その時点で相手に謝罪し、 毎回、自分で少しづつ、そうならないように矯正していくしかないかと思います。

TIKASEN
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 回答の内容について、教えて下さい。 ☆内容☆ ご自分で例に出してある通りの事があるようですので、 それに気がついた、その時点で相手に謝罪し、 毎回、自分で少しづつ、そうならないように矯正していくしかないかと思います。 ⇒という事について相手に謝罪すべきかどうかの判断をどうすればできるのかがわからないのですが、 これは当たり前の考え方なのですか? わたしは、この事がわるいという事を教えてもらい悪いとわかったのですが、bm_hiroは何をもって 直すべきと判断したのですか?自分の人生経験からですか? こんな聞き方をしてすみません。どうもその判断をし、行動するという事がわからないのです。 その事を二度としないことはわかります。では、どうすればできるのかという対処方の考え方 対処方が一向に見えないのです。 いまも意識的にならないように集中してとめようとしていますが、よく同じ状況になってしまいます。 意識レベルでがんばればできると信じればいいんですよね・・・。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

>小学生時代から中学生時代に教わる基本的な事 ↑ 具体的な「補足」を、お願い致します。

TIKASEN
質問者

補足

補足致します。 わかっている範囲 ・相手の目を見てはなすこと。 ⇒これはなおすことができました。 ・相手の気持ちを考えてこれをいったらいけない事  (怒られてしまう事の予測をする能力) ⇒予測ができない。 ・人に嫌われるしぐさがどういったものか

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

変えようとする意志があれば変えられます 外からどのような知識を仕入れてきても本人にその気がなければ変わりません 他人は力にはなれません あなた次第です

TIKASEN
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 ちなみに差し支えなければでいいのですが、 回答内容にある。 ☆ 変えようとする意志があれば変えられます 外からどのような知識を仕入れてきても本人にその気がなければ変わりません 他人は力にはなれませんあなた次第です ☆ その発言に対する根拠はどのようなことでしょうか。 なぜそのような回答になるのかがわかりません。 わたしが理解力がないせいだと思いますが、お手数ですが、ご教授のほど、よろしくお願いします。 例でもいいので・・・。

関連するQ&A

  • 自分の悩みを人に話せない秘密主義

    私はよく、「あまり自分の事を話さない秘密主義。」と言われる事が多いです。 でも、自分としては最近それが悩みで、秘密主義というよりも、もっと自分の悩みを人に話したいのです。 それがいざとなると、言葉をにごしてしまったり、一言で終わられてしまったりして・・・。なかなか自分の悩みを話せないことに悩んでいます。 特に、親、兄弟など肉親に。 彼氏の話や(いるかいないとか)、深刻に悩んでいる自分の人生についての話とか・・・。 どうやったら、普通に話せる心境になれますか?? 本当に気にせずに話してる人がうらやましくて、泣いてしまいそうです・・・。 また、私も秘密主義だーーーという方いらっしゃいますか?

  • 眉間に入るシワについて質問です

    眉間のシワにおすすめの美容液などあったら教えて下さい。年齢のせいもあると思うのですが、最近、眉間のシワが目立ち、どうしても気になってしまいます…。「機嫌悪いの?」と言われることもあり、気を遣ったり気を遣わせてしまったり…… 同じような悩みを持つ方で改善した方などいたら、使っている美容液やケア方法を教えてもらえると助かります。 去年から仕事が忙しくなり、あまりケアに時間を取れてなかったからかはわかりませんが、眉間のシワでこんなに悩むとは思いませんでした…… よろしくお願いします。(30代・女です)

  • 悩み、自分が意味不

    私は小学校から家では普通だか 学校に行くと一言も喋れなくなるワ ケわからない性格で、いじめられた りもしたことがあります。中学から わ全く喋れなくなる事はなくなりま したが、クラスでわあまり喋れな かったです。それが自分で凄くスト レスとなり、寝れない日もあり、高校のときわ自殺も考えたこともあります。 今わ19才になり学生をしてます が人前の発表の時、震えがおきたり 顔がピクピクしたりします。 人目も とても気にしてしまいます。自分わ 人に悩みなど話しができません。 。 大人になるにつれこのどうしようも ないへこたれな自分わどうすればいいのかわか らなくなってしまいました、、、

  • 自分の悩み

    私は高校二年生です。私には悩みがあります それは会話に出てくる相手を不快にさせる余計な一言です 自分は思いついた事をすぐに言ってしまう癖があります。それによってよく怒られたり冷たく反応されます。友人にも指摘され直したいのですがまた言ってしまいます。それによって無視されたり、クラスメートに嫌われました。今は仲良いです。二年生になった今、また友人にそれについてきつく言われショック受けました。このままではいけないと思い、自分の言動を直したいと思いました。今度は本気で直したいので直し方やアドバイスください。あとちょっと違いますが人に嫌われない方法がありましたら教えてください

  • 髪、シャンプーについて悩みがあります

    シャンプーについてなんですが 誰の頭皮にもよく髪がサラサラになる シャンプーってありますか? 私は頭皮が弱いのか合ってないシャンプーを 使うとお風呂上がってすぐ痒くなったり 肌が発疹みたいに赤くなってしまいます。 なので合うシャンプーを探そうにも安易に使えないですし すべて小さなサンプルがあれば買って合わなかったら一本勿体なくなる事はないですし・・・。 色々調べて今はh&sとかメリットで 一切痒み、赤みは無くなったんですが もう一つ悩みがあって髪がギシギシなんです。 前はそんなことなかったんですけど お風呂に入って頭を濡らしたら絡まってよく洗えなかったり、コンディショナー、トリートメントをしても駄目です。 この前美容室に行ったのですが 髪がギシギシで絡まりすぎて店員さんが眉間にシワを寄せながらくしを使ってました。 本当に申し訳なかったです。 どう改善すればいいでしょうか? 私の髪質は太く、髪は多いです。 あとお風呂は毎日入らないと脂っぽくなり 髪は濡れたように見え、少し臭います。 本当に最大の悩みです。 お願いします。

  • 新社会人になります。良質・安価なビジネスマナー書を教えてください。

     私はようやく就職を決め、4月から新社会人になる者です。  ですが私は、就職に対し不安があります。基本的なビジネスマナーやビジネス上の常識、社会人として相応しい振舞い方、礼儀作法などが、自分にちゃんと身についているかが疑わしいのです。  4月までに、その不安を少しでも払拭しておきたいと思います。そこで質問なのですが、『良質・安価でありながら、新社会人として相応しいビジネスマナーや常識・振舞い方を網羅している本』はないでしょうか?  皆さんのお勧めの本がありましたら、教えていただけると幸いです。

  • コミュニケーション能力が低いのが悩みです。

    コミュニケーション能力が低いのが悩みです。 現在23歳の会社員です。 私は、昔から非常に無口でコミュニケーションが周りの人とうまく取れないことから、よく怒ってばかりいる子供でした。小学校のころは、女の子に少しからかわれただけでその子の顔面をめちゃくちゃに殴ってしまった事もありました。幸い後には残らなかったようですが。   家族でさえもうまくコミュニケーションがとれないことが多いです。話を急に聞かなくなったり、逆に急に話に入ってきたりしてくるようです。また急に明るくなったり、急に暗くなったりするようです。 言葉も足らないことが多くてわかりづらいようです。自分でも、頭で考えた言葉と違う言葉を口にするときがあり、よく言い直したりしています。大学時代は人とコミュニケーションをとることが嫌になって、学校に行く以外は家に引きこもっていました。  また、仕事ではコミュニケーションが取れないことで(聞き返さないことで)、適当に支持を受けてしまい仕事でミスすることがよくあります。また、まだ入社1年目なのに上司と口論になってしまうこともありました。今思えば何であんなに言い返したんだろうと思うようなささいなことで・・・。このままでは、自分の人生だめになると思って質問しました。どうしたら私のこの問題を解決できますか?誰か教えてください。お願いします。ちなみに、現在カウンセリングに通っており精神的には正常です。

  • 社会人のメールでは自分のことを何と呼ぶべき?

    自分のことをメールで呼ぶときは 「私」 でいいのでしょうか? 過去の質問を見ると、 「小職」 は役職付きの人が使うべきもので、ヒラには不適切だと書いてました。 また、 「小生」 ってのもありますが、私の知る限り、60近い大学教授しか使ってる人を知らなくて、 これが日本語的に正しいとしても私には不似合いな気がします。 別に、「私」と書いててもビジネスマナー的に間違ってはいないんですか?

  • 自分の悩みを聞いて欲しくて人に言うと、その人の悩み

    自分の悩みを聞いて欲しくて人に言うと、その人の悩みにすり替えられるのですが何故でしょうか? 最近髪の毛の抜け毛が気になったり、白髪が出てきて気にしてますが 友人に会ったり職場の人と話してる時に打ち明けたりします。 すると「私白髪すごすぎてどうしよう⁈表面は分かんなくても内側が白髪になっててもうひどいの!」「抜ける抜ける。どんどん抜ける本数が増えてるし、特に旦那の抜け毛もヤバイし」 とかその人の話ばかり聞くことになります。 私が愚痴っても「全然わかんないし」と軽くあしらわれるだけで、その人がいかに大変かを聞かされます。 職場の人達もそうです。たまには自分もストレス溜まり、聞いてもらいたくても「えー」とか「ふーん」と言われるだけで、「私は今こうでこうでストレス溜まるし周りの人が変だし」 とまた人の話ばかり聞くハメに。 私だってたまには聞いて欲しいのに 皆して自分の話にすり替えるので楽しくないし 「自分はどうでもいいと思われてるんだな」 と感じます。

  • 男性が悩みがある時

    彼が悩みを抱えています。仕事の事ではなく、割とプライベートの事なのですが。 男の人は自分で考えて解決すると良く聞くので、 もし話したくなったら話してくれるかな?と思い、あまりこちらから突っ込んで「どうなった?」 とか聞かないようにしています。 今は、なるべく、私は癒しは、ちょっとでも気がまぎれる役割になれたらなと思って 明るく振る舞いつつ、マッサージしてあげたり、としているのですが。 実際どうしたら良いのでしょうか? 何か話したい事あったら聞くよ?位は言ってあげた方がよいのでしょうか? 男性でも、話せばちょっとスッキリしたりしますか?私が隣でどうでも良い話をしてたら 彼は話を切り出しにくいのかなと思ったり。 男性からも、女性からもご意見頂きたいです。

専門家に質問してみよう