男性の悩みとは?私たちができることとは?

このQ&Aのポイント
  • 男性の悩みについて、プライベートの問題がある場合、どのように接して良いのか悩んでいる人もいます。男性は自分で考えて解決するタイプが多いため、話さない方が良いのか迷うこともあります。しかし、積極的に話を聞いてあげることで彼らの心に触れることができるかもしれません。また、明るく振る舞いつつ彼を支える方法や、リラックスさせる方法も試してみる価値があります。
  • 男性でも話すことでスッキリすることがあります。彼らはどうでも良い話をしているときでも、実は話したいことや悩みを抱えているかもしれません。そんな時には、ふとした瞬間に「何か話したいことがあったら聞くよ」と伝えることで、彼らが話すきっかけを作ることができるでしょう。男性からの意見も女性からの意見も聞いてみることで、より具体的なアドバイスを得ることができます。
  • 男性の悩みに対しては、自分の意見を押し付けるのではなく、話を聞いて理解しようとする姿勢が大切です。彼らが話すことで、心の中が整理されたり、相談相手ができたりすることもあります。また、彼らの気持ちに寄り添って癒しを提供することも重要です。マッサージや明るい雰囲気を作ることで、彼らのリラックス効果を高めることができます。男性と女性の意見を交えながら、悩みを解決する一歩を踏み出しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性が悩みがある時

彼が悩みを抱えています。仕事の事ではなく、割とプライベートの事なのですが。 男の人は自分で考えて解決すると良く聞くので、 もし話したくなったら話してくれるかな?と思い、あまりこちらから突っ込んで「どうなった?」 とか聞かないようにしています。 今は、なるべく、私は癒しは、ちょっとでも気がまぎれる役割になれたらなと思って 明るく振る舞いつつ、マッサージしてあげたり、としているのですが。 実際どうしたら良いのでしょうか? 何か話したい事あったら聞くよ?位は言ってあげた方がよいのでしょうか? 男性でも、話せばちょっとスッキリしたりしますか?私が隣でどうでも良い話をしてたら 彼は話を切り出しにくいのかなと思ったり。 男性からも、女性からもご意見頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39775)
回答No.2

どうしたら?というよりも。 貴方なりの「どうしたら」を既に実践しているじゃない? しかもなるべく彼を外側からほぐそうとしている。 それってむしろ「出来た」対応だよ? それで良いんだと思う。 それ「以上」のどうしたら?は要らない。 話を聞くよ、と「敢えて」言わなくても。 本当に聞いて欲しい事なら伝えて来るんじゃない? 彼のプライド云々を差し引いても、 貴方と彼の心の距離はある程度近い訳でしょ? むしろ聞くよ、聞くよと。 貴方が彼を受け止める「待ち」の体勢を取ってしまう事。 それが彼の自発性に歯止めを掛けちゃう事もあるんだよね? 自然な吐露の「前」に色々考えさせてしまうから。 幾ら善意でも。誠意でも。 待たれている相手に実は~とは言い難い。伝え難い。 貴方の彼だよ。 男は~ではなくて、貴方の彼は~。 一般論で見ると見えなくなるよ? 貴方は彼女として、貴方の彼に対して先入観を創らずに。 そして正解があるかのようなスタンスを創らずに。 今の、目の前の彼を丁寧に感じていけば良いんだと思う。 聞くよ?という言葉を伝える位なら、 私は貴方を尊重しているから、 彼女であっても貴方の心の領域に迂闊に踏み込みたくは無いと。 でも、私にも受け止められる部分だってある筈だと。 無理強いはしないと。 でも、もし貴方が外側に吐き出せてスッキリするなら。 自分の中の滞りが苦しくなったら。 「迷わず」に私に繋いでねと。 何が出来る訳じゃないけど、 そういう時間や機会も大事にしたいからと。 貴方が一言そう添えておく事で、 「今後」の彼が楽になるかもしれない。 彼はスッキリを急いでいる訳じゃない。 むしろ不安やストレスは抱えながらも、 彼なりのバランスを保とうとしている。 貴方が出来る事は、 彼のバランスが偏らないようにする事なんだよね? 不安やストレスが「ある」事に過敏になる必要は無い。 ただ、 それが彼を大きく乱していたり、揺さぶっているなら。 その時は貴方なりに手を差し伸べていけば良い。 その為にも、 貴方自身の心のゆとりも大事だよ? そして、丁寧に耳を澄ませてあげる部分と。 良い意味で鈍感になってあげる。 いつもの貴方のままでいてあげる部分。 両方大事なんだと思う。 何とかしてあげたい、してあげたいと力んでも。 そういう貴方に彼が気を遣うようになっても逆効果だからね? 今の貴方は既にやれる事はやっている。 これからも丁寧にお付き合いしていけば良い。 気になる部分に光を注がないで、 いつもの「二人」の時間、雰囲気を大切にする事も忘れずにね☆

gggggooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。もともとが多分、人に甘えるのが上手ではないタイプだとは思うので、あまり、突っ込まず、話してくれるまで待ってみようかなと思って今日までいるのですが、もしかしたら、どうしたの?と言ったら話出すのかなぁ?とか、考えてしまい、ここでご相談しました。 原因は一応分かっていで、でも私が手助けしようがない事なので。 一緒に暗くなるのは良くないと思い、とにかく私は笑顔で隣にいるように心がけてはいるのですが。 長い目で見守ってみたいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

古い曲ですが、「聖母(マドンナ)たちのララバイ」という曲があります。男は心のどこかでこういった母性愛あふれた女性の胸に抱かれたいという願望はあると思います。 一方、男性にとって弱みを他人に見せるのは「負けだ」という意識もあります。だから、たとえ恋人といえども自分の弱みを見せるのはなかなか勇気がいるものです。 悩みを聞くのって、なかなか難しいんですよ。聞く側も傷ついた経験があって相手の心の痛みがわからないとなかなかわかってあげられないし、いろいろな人生経験がないとね。 質問者さんが相談する立場だったとして、なにか困ったことがあったらいってね、といわれて、実は、なんてなかなかいえないですよね。それよりこれこれこういうことで困っているんじゃないの?といわれたほうが、そうなんです、って言いやすいですよね。だからなにか話したいことがあったら聞くよなんていわれてもいいづらいですよね。それより例のあれはどうなったのくらいのスタンスにしたほうがいいですよね。 女性は共感したがる生き物ですから、どうなったこうなったと根掘り葉掘り聞いてしまう傾向がありますが、男は考えてからじゃないと喋れないので、彼が話すペースで聞くのがいいでしょうね。 先日、自衛隊でPTSDにならないための心理指導をしている人が書いた本を読んだのですが、災害や事故、戦争などで心に大きな傷を負った人が立ち直る過程では、やはり他人に自分の悩みや苦しみを吐き出すのがいちばんいいようです。 でもね、なんというか私の回答も意味不明にブツブツしてしまうのは、質問文から察するにあまりこういうときにどうすればいいのか、頼れそうな雰囲気を感じないのです、大変失礼なんですけれど。もし彼が悩みをガーッと出したときにそれをしっかり受け止められるほどの器量があるか不安に感じるところがあるのでね。受け止められないのにガーッとこられると、こっちがテンパっちゃって悩みを聞くどころかこっちが悩みをもってしまっちゃったりしてケンカになってしまうこともあるし。 かといって、恋人がこういうときに理解してくれないっていうのは内心失望も大きいんですよね。彼は彼なりにSOSをどこかで出しているはずですから。 なんだか上手にアドバイスできなくて申し訳ないですが、あまり隣で能天気な話はしないほうがいいんじゃないかなとは思います。かといって彼女まで深刻な顔をすると息が詰まってしまいます。そのさじ加減が難しいのですけどね。

gggggooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。本のお話ありがとうございます。 付き合いも短くて、まだお互いを知り合う真っ最中なのもあって、どうして良いのかこまり、ここでご相談させて頂きました。 色んな方のご意見聞けてとても参考になります。おおざっぱな原因は聞いているのですが、そんなにすぐに解決しなそうなので。 そうですね。匙加減。難しいです。

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.3

男ですが…彼女に悩みはあまり話しませんね。 特にプライベートな悩みなら、彼女には知られたくない!見られたくない!一面って事もあるのではないでしょうか? 悩みを聞いてくれるよう人はいっぱいいるはずです。 愚痴を聞いてくれる人もいっぱいいるでしょう。 でも、彼女は独りだけだと思います。 私の想いとしては、心の安らぎを彼女に求めたいと思います。 ひと時でも…一瞬でも…癒される事が出来れば良いのではないでしょうか?

gggggooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あまり細かく書けませんが、原因が原因なため、あまり私が聞くとかえって負担をかけるし、そうでなくても話しにくいような下人なもので。 友達とかにも話せてないんじゃないかなぁとちょっと心配になっています。 でも、男性は女性のように話してすっきりするとかではないと良くきくし。とここでご相談させていただきました。 まだ付き合いも短いので、色々さぐりさぐりです。 ありがとうございます。テンション的にも無理にさせないように癒しを考えてみたいと思います。

  • olutier
  • ベストアンサー率32% (53/163)
回答No.1

俺は男だけど、悩み事を自分で解決できたことなんかないよ! 悩んじゃってる時点で空回りサイクルに入ってるわけだから。 時間が経ってなんとなくやりすごすか、誰かに相談してアドバイスをもらうかしないと、まず解決なんかしないよ。 「ねえ、もし話したくなかったらいいんだけど、わたしが口を出さない方がいいんだったらもう言わないけど、あれどうなったの?もし話してくれるなら聞きたいんだけど」って言ってみたら! 俺はそうやって言ってくれる彼女に、何から何まで助けてもらってるよ、ありがたくも情けないことに。

gggggooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、やっぱり一度は言ってみた方がいいかもしれないですね。それで話したくないと言うならそっとしておいて。 原因が原因なので、もともと打ち明けるのが下手な上に話しにくくなっているのかもしれません。 タイミングをみて言って見ます。

関連するQ&A

  • 男性心理について

    男性心理について教えて下さい。 男の人は、女性に触れるだけで嬉しいものでしょうか? 好きな男性(片思い)から腕を触られる機会がありました。 (説明しにくいけれど、役割上必要で。私にだけ。) すると役割が決まった途端、その男性がすごくハイテンションになり、すごい笑顔で、小走りにスキップしながら役割に取りかかり、私の事をすっごくからかい始めたんです。 でも緊張した様子で、そ~っと腕を触っていました。 その人は、いつもはあまり感情を出してこないタイプなので、こちらがビックリしてしまいました。 あまりの喜びように、もしかしたら脈あり?なんて勘違いしてしまいそうです・・・ でも、私の話の内容をたまに忘れている事などもあるので、そこまでの好意を持たれているとも思えないんです。 私のプライベートの話にも、踏み込んできたり、踏み込んでこなかったり。 仲は良いので、少なくとも嫌われてはいないはずです。 私は、その人から「マジメだなぁ~」とよく言われるので、軽くからかってみた、というパターンはないと思います。 私からの好意は、多少バレているのかも。 これって、相手はどういう心理なのでしょうか。 男の人って、生理的に大丈夫な相手に対してなら、触れて嬉しいのでしょうか。

  • 別れの時

    男性に質問です。 職場に自分と同い年の女性がいたとして、 同じグループで仕事をしていて席が隣同士、 仕事の悩みやプライベートな話もできて、 同僚以上の友達のような関係だと思っていた女性が転勤するとなったとき、寂しく思ったりしますか? それとも、あっさりとさようならをして忘れてしまうものですか? ちなみに私は、転勤になるとしていざ彼に挨拶をしようとしたら、今までのことを思い返して涙が出てきそうになる気がします。 でも、男性からしたらそういう気持ちは迷惑なのかな‥?と思ったりもしています。 男性目線でのご意見をいただけたら嬉しいです。

  • 悩みを打ち明けること

    こんばんわ 僕は今悩みがあります。心の悩みです。 そして僕には好きな人もいます。多分片想いだと思います。 その好きな人は2度ほど僕に悩みを話してくれました。 悩みを僕に打ち明けたからか、最近少しお互いがぎこちなくなってしまっている 状態なのですが、僕は彼女を今でも好きですし、やはり少しぎこちない時感じがありますが 話をする事は出来ます。これが僕と好きな人との現状です。 僕は彼女の前では意外と自然体でいられます(最近は時々意識してしまって 自然体でないときもあります)。 また僕は人に悩みを打ち明ける事ないし、今まで打ち明けられるような人もいませんでした。 悩みがあるといつも自分の中に溜め込んで、出来るだけ自分で解決していました。 僕は警戒心が強く、あまり人に自分を知ってもらおうとは思わない性格です。 そんな僕が初めて僕のことを知ってもらいたいし、悩みを聞いてもらいたいと思いました。 好きな人に僕の悩みを聞いてもらいたい、僕のことを知ってもらいたい、と思っていて、 近々、好きな人に悩みを言おうと思っています。 好きな人は僕をどう思っているかわかりません。 でも僕は聞いてもらいたいです。 男性から悩みを相談されたら、女性は引きますか? 男性から心の悩みを相談されたら、嫌ですか?嫌いになりますか? どう感じますか? やはりやめた方がよいのでしょうか・・・? 悩みを相談する前に相談してよいのかどうかで悩んでいます。 意見、よろしくお願いします。

  • この悩みは男性にしかわかりませんよね?

    世間を見ていると恋愛経験があるのは圧倒的に女が多いです。逆に恋愛経験がないのは男の方が圧倒的に多いです。 そもそも異性にもてる人自体が女性に多く、モテない人は男性が多いです。 異性の友達でもそうです。僕も24歳ですが一度もありません。女友達もできたことすらありません・・・・・。 腹立ちます!!!「何でお前ら女はそんなに異性にモテるんだ!!」と言いたくなります!! 嫉妬します!!!! 「女はモテるために化粧して見た目をよくする」と反論されそうですが、 女は「見た目をよくする」だけでいいのです。男は「見た目をよくする」だけではモテないのです 見た目がよくても話が詰まらなければモテないのです。「コミュニケーション能力」も高くないとモテないのです。女はコミュニケーション能力が低くても美人だとモテます(というよりも生まれつき高いです)でも男はイケメンでも話が下手でコミュニケーション能力が低ければモテません。 つまり、女は異性にもてるための 「なんで男ばかり苦労せねばいけないんだ!!!!!〝女〟だというブランドだけで男よりも大してモテるための努力もしていないくせに!!!!」と言いたくなります。 恋愛において男は損で女は得と99、9%言えます。 男は努力が必要ですが、女は努力しなくても恋愛できます。 女というブランドを振りかざして待っていればいいだけですから(笑) 女に生まれたかったです。 ですから、 男に生理の辛さが理解できないのと同様に 恋愛経験したことがないモテないという悩みは 女には理解できない男にしか理解できない悩みといえませんか? 追伸 「私はブスだからモテないし恋愛経験はない」という女性からの反論もありそうですが 「告白されるのを待っているからだ」と僕は言います。「恋愛経験のない男性に告白すれば絶対に相手はOKします」とその女性に言います。告白は女性→男性の方が成功率が高いですから。

  • 女性にとって癒し系の男性って?

    30代♂です。 自分でも前から気になっていることがあるんですが… 女性と話をしたりすると、「癒し系ですねぇ~」とか「癒されます」って、よく言われます。この前も久しぶりに知り合いの女の子にあって、街中で話をしたあと、「癒されましたぁ~」というメールが来ました。別に癒すつもりもなかったのですが…。 ちなみに、話も聞きますが、話もよくするほうです。自分なりの意見も言いますし、ただ話を聞いているわけでもないので、たまには聞きたくないようなイやなことも言ってるかもしれません。聞き上手なら、癒し系といわれるのもわかるんですが… ぶっちゃけ、悪い気はしないのですが、これって男としての魅力はどうなん?って思ってしまいます。女性にとって癒し系の男性って、どんな人ですか?ちゃんと恋愛対象になりえますか?

  • 恋愛の悩み(女性限定)

    あなたが恋愛に関する悩みを解決しようと思い、 本を購入するとしたら、次のどちらにしますか? (1)男性にモテる為の本 (2)交際中に起こる、色んな悩みを解決出来る本 これは、たくさんの意見を頂きたいので、 どんな細かな事でも結構ですので、女性のリアルな発言を お待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • 女性の悩み

    男性があまり気付かない女性にとっての悩みなどあるかと思うんですが。 子供が産めない(妊娠しづらい)理由など。 結婚しづらい理由にはどういった事があるのでしょうか? 実際このままだと結婚するという流れでお付き合いなどしているけど、その秘密を理解してもらえなかったら、、、 といった内容で。 そこまで深刻な悩みではないと思うんですが、どんなものがあるのでしょう? とういうような悩みを持っている女性の方に意見を頂けないでしょうか? または、奥さんに結婚する前に打ち明けられたという方がいたら。 よろしくお願いします。

  • こういう悩みは男性にしかわかりませんよね? 

    所詮女にはわかりませんよね? 世間を見ていると恋愛経験があるのは圧倒的に女が多いです。逆に恋愛経験がないのは男の方が圧倒的に多いです。 そもそも異性にもてる人自体が女性に多く、モテない人は男性が多いです。 異性の友達でもそうです。僕も24歳ですが一度もありません。女友達もできたことすらありません・・・・・。 腹立ちます!!!「何でお前ら女はそんなに異性にモテるんだ!!」と言いたくなります!! 嫉妬します!!!! 「女はモテるために化粧して見た目をよくする」と反論されそうですが、 女は「見た目をよくする」だけでいいのです。男は「見た目をよくする」だけではモテないのです 見た目がよくても話が詰まらなければモテないのです。「コミュニケーション能力」も高くないとモテないのです。女はコミュニケーション能力が低くても美人だとモテます(というよりも生まれつき高いです)でも男はイケメンでも話が下手でコミュニケーション能力が低ければモテません。 恋愛のみならず勉強でもそうです。極端に勉強ができない子、落第者は男子の方が多いという 統計もあります。遅刻者、退学者、不真面目な子も男子の方が多かったです。 僕もそうです。全然勉強できません。目標があるのに学習意欲も湧きません。 資格試験は落ちてばかりです。近年どこの国でも成績上位者は女子が占めます。 ワーストは常に男性が占めます。犯罪だけではありません。上で書いたことも 加えてあらゆる分野においてワーストは男性が占める割合が多いのです 「なんで男ばかり苦労せねばいけないんだ!!!!!〝女〟だというブランドだけで男よりも大してモテるための努力もしていないくせに!!!!勉強でもなんでお前ら女はなぜ落ちこぼれにはならないのだ!!!!!!なんで女は男よりもそんなに優秀なんだ!!!!!!」と言いたくなります。 恋愛と勉強において男は損で女は得と99、9%言えます。 男は努力が必要ですが、女は努力しなくても恋愛できます。 女というブランドを振りかざして待っていればいいだけですから(笑) 女に生まれたかったです。女になりたいです。 女に生まれていれば絶対に落ちこぼれにはならず、学習意欲もあり ちゃんと女からモテモテでした。彼女もたくさんできてました、そう思います 女に嫉妬ばかり感じます!!!!!!!! ですから、 男に生理の辛さが理解できないのと同様に 恋愛経験したことがないモテないという極端に勉強ができない悩みは 女には理解できない男にしか理解できない悩みといえませんか? それから最近思うのですが、文明社会においては絶対に女の方が有利ですよね? そう思いませんか? 追伸 「私はブスだからモテないし恋愛経験はない」という女性からの反論もありそうですが 「告白されるのを待っているからだ」と僕は言います。「恋愛経験のない男性に告白すれば絶対に相手はOKします」とその女性に言います。告白は女性→男性の方が成功率が高いですから。

  • 女性の悩み

    男性があまり気付かない女性にとっての悩みなどあるかと思うんですが。 子供が産めない(妊娠しづらい)理由など。 結婚しづらい理由にはどういった事があるのでしょうか? 実際このままだと結婚するという流れでお付き合いなどしているけど、その秘密を理解してもらえなかったら、、、 といった内容で。 とういうような悩みを持っている女性の方に意見を頂けないでしょうか? または、奥さんに結婚する前に打ち明けられたという方がいたら。 よろしくお願いします。

  • 男性にとって、家庭内での癒しとは?

    30代既婚女性です。 結婚前、私は兄と兄嫁から、「円満な家庭生活を送るために大切なのは、『癒し』です。 男性は職場では7人の敵がいるのだから、お嫁さんが家庭内で癒してあげてください」と アドバイスされました。 そんなものかと思い、ちょっとしたことでも夫を褒めるようにしてきました。 夫が仕事で悩んでいるときは、気を遣って放っておきました。 結果的に、夫も「癒される」と、まんざらでもないようですし、 有効なアドバイスであったと感じていました。 正月に帰省した際、兄夫婦に効果があったとお礼を伝えたところ、驚かれてしまいました。 「Aさん(私のこと)。それ、癒しじゃないじゃない! 違うよ。甘えさせてあげるとか、悩みを聞いてあげるとかが癒しなのよ! そんな態度で旦那さんがノイローゼになったりしたら大変よ」とのこと。 夫に確認してみると、「え?子供みたいに甘やかされたりしても全く癒されない。 悩みを聞いてほしいという気持ちはあまりない。かえってプライドが傷つく。 自分で解決したいんだ。どうしてもというときは、自分から言うから。 それより、褒められる方が俺は癒される」とのこと。 これは性格タイプの違いによるものでしょうか? 男性の皆様、もしくは既婚女性の皆様が考えておられる男性にとっての 「癒し」とはなんでしょうか? どうか、本音を教えてください。