• ベストアンサー

社会人のメールでは自分のことを何と呼ぶべき?

自分のことをメールで呼ぶときは 「私」 でいいのでしょうか? 過去の質問を見ると、 「小職」 は役職付きの人が使うべきもので、ヒラには不適切だと書いてました。 また、 「小生」 ってのもありますが、私の知る限り、60近い大学教授しか使ってる人を知らなくて、 これが日本語的に正しいとしても私には不似合いな気がします。 別に、「私」と書いててもビジネスマナー的に間違ってはいないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

普通の個人のやりとりの場合は、「私」で良いと思います。 硬く言う場合やビジネス上は、「下名」を使います。 特にビジネス上は、その文章が組織を代表している場合がありますので、その場合は相手とその組織を意識した言葉「弊社」「当社」「弊部」「当部」とそこに所属する自分を限定する「下名」「弊方」「当方」「私」等を使い分ける必要が有ります。

その他の回答 (2)

noname#17648
noname#17648
回答No.2

• zap35
回答No.1

「私」で良いでしょう。 でもビジネス文書では「私(自分)」を主語にして文書を書くことはあまり多くはないですね。 ビジネス上の文書で「私はそれが原因だとと思います」などという文を見ると拙い感じがします。 「この件は○○が原因と考えられます」のように事象を主語とすることの方が多いでしょう。