• 締切済み

就職についての悩み

はじめまして。 私は就職決め来年の春から社会人になる大学4年生です。 まわりのみんなは残りの学生生活を楽しく過ごしているようですが 私は悩みを抱えながら悶々とした日々を送っています。 悩みとは就職先のことで、私は3つの会社から内定をもらっていました。 地元の銀行と保険会社、そしてIT企業です。 悩みに悩んだ末に私はIT企業を選んだのですが、選んだ後になって 故郷にいる両親のことや一番自分を活かせる場は地元の銀行であると 思い始め、その選択を後悔しています。 両親の反対を押し切ってまで進んだ道だけに今さら後悔してるなんて言い出せず・・・ がんばろうと自分に言い聞かせてみる。 でも、これから先何十年も続く社会人生活を考えると吐き気がしてきます。寂しさにも耐えられなくなりそうで・・・ どうしようもない悩みですが誰か私の悩みを聞いていただけませんか?

みんなの回答

回答No.9

NO.3です。私の場合、営業職から物流迄、色々と経験してきましたが、やはり最初の会社でこけるとどういう訳か転職回数が増えてきます。私の場合、最初の会社は倒産しました。誰もが将来倒産する会社と分かっていたら応募なんていません。つまり、入社しないとわからないのです。ですからとにかくご自身のしたい仕事を探す事です。後は運だと思いますよ。

• kyokusinn
回答No.8

NO2のkyokusinnです^^ 自分も以前は本、音楽、ゲームなどをしていましたが(後習い事で空手を週3程度) 最近は寂しいのにどっぷりと浸って色々考え、まぎらわせるのに友達と電話したりしていました。だから最近は人とのコミュニケーションかな? そして思ったことは人間は一人では生きていけないなぁ~って思います。こう考えると少し人に対して優しくなった自分がいたり^^ wing1983さんも悩むのを怖がらずに向き合ってくださいね。 ただ悩みすぎたらどっかで誰かに相談をこの掲示板でもいいし^^ うまくまとめられなかったけどまた何かあったらいってくださいね(^^♪

wing1983
質問者

お礼

よく考えてみると自分はインドアなんだなと感じます。 kyokusinさんのように友達と話したり、外に習い事に行くことに よってコミュニケーションを図る機会を増やしたほうがいいと思いました。 この掲示板の方はみんな親切でとてもうれしいです。

回答No.7

悩みぬいて決めてしまったことが迷いの原因ですね。 決めるときは気持ちよく決めましょう。 たとえそれが後々間違っていたと気が付いたとしても気持ちよく自分で決めたことは後悔したとしてもたいしたことはありません。 悩みぬいて決めたことが後々自分にとってよいものだったとしても、なんとなく満足のできないものになってしまうかもしれません。 今は自分が始めに決めたことに気持ちよく従いましょう。 まだ始まっていないことに答えを見つけることはできないものです。 不安に思うことはどのように考えても頭の中で考えたことです。 なるべくなら自分の作り出した不安に従うことはやめましょう。 不安に従って行動する習慣が身についてしまうだけです。 もちろん不安について考えることがいけないというわけではありません。 まだ何も起こっていないことに過剰に反応しないようにしましょうということです。 これから起こることを不安に思うことができるように、楽しむこともできるのです。 どちらを重視するかによって結果は自ずと決まると思います。 私も初めてすることには不安に思うことがあります。 けれども楽しむことにより重点を置くようにしたいと思っています。 また、自分の思い通りにならないことを楽しめるようにしています。

wing1983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 hamakkotarouさんの言う通りかもしれません。 あまりにも悩みすぎてしまった結果自分の選択に迷いが残っているんですよね。 他の選択肢は初めからなかったと思うくらいの潔さも必要だと思いました。 先の見えないことに対して過剰に不安にならずに、楽しみなことなどをひとつずつ増やしていく努力をしていきたいなと思ってます。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

• sinkyou
回答No.6

私の場合は、業界の仕事内容を綿密に調べずに入社を決めてしまったため、仕事のやり方(強引さ)にとても私ではできないと思い、長く続けても苦痛なだけですし、周りも期待が少なくともある中で居続けるとさらに期待が増すでしょうから早めに引き上げたといった事情で短期退職を決めました。

wing1983
質問者

お礼

自分もこれから入社する会社の仕事内容がよくわかっていないという 点で不安になっている部分があります。 性格的にはあまりタフではないような気がするので、もし 強引なやり方をする会社だとしたらついていけるのかどうか。 ただ周囲の評判はいい会社なのでそれはないことを祈っています。

• sinkyou
回答No.5

一度、今の道をリセットされて、改めて就職活動に望まれてはいかがでしょうか。 まずは、先行きのないことにストップをかけること。 気持ちが落ち着いてから、新たに進む道を決められるべきかと存じます。 嫌なものは嫌といえる勇気も必要ですので、今の内定先を辞退され、白紙でまた望まれると気持ちも新たに望めるのではないでしょうか。 ご自身の将来に関わることなので、アドバイス程度にこの回答は扱っていただき、時間をかけてでもじっくりと考えるべき事であると思います。 私も仕事をしていて嫌で嫌で、短期で退職した経験がありますので…。

wing1983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分も逃げ腰のまま社会人にはなりたくないので もういちど就職活動をしたいと思います。 決めたことに進めない優柔不断な自分が情けなくて、周囲にあたり 散らしたりする自分が嫌でときおり鬱になってしまいます。 短期退職はどういう状況でなさったのですか?やはり自分の望まない 道に進まれたことが原因なのでしょうか。

回答No.4

せっかく決めた仕事です。 とりあえず3年勤められてはいかがでしょう。 また企業内でも職務移動も可能です。 何事もやってみなければわかりません。 無理のない程度でがんばってくださいね。

wing1983
質問者

お礼

前向きな回答ありがとうございます。 3年勤めたら寂しさややりがいがみつかるのだろうか・・・ とても不安でなりません。こんなことばかり考えているので 周囲の仲間にも愛想をつかされそうです。orz でも、アドバイスをもらえて少し心が軽くなった自分もいます。 いろんな人と話して、心でぶつかりあってトガった部分を少しずつ きれいにしていく必要を感じます。 ありがとうございます。

回答No.3

まだまだ、来年の春迄、時間はありますし、別に春から少々遅れても全然問題ないと思いますが、如何でしょうか?一旦内定を辞退した所へは無理ですが、他の銀行も受けられては如何ですか?私の経験からたとえ銀行でも入ってみないと分からない事ばかりです。ひょっとしたらITの方が貴殿には向いているのかも知れないのです。でも、これは正しく神のみぞ知るですね。だって銀行の仕事がよくても人間関係で潰される場合もあり、ITでしっくりと合う場合もありますからね。でも、とりあえずはあなたのしたい仕事を選ぶのが一番です。

wing1983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私ももう一度就職活動をやり直したいとよく考えます。 自分のやりたい仕事に向かって真正面から挑みたい。 しかし、いろいろと調べても今からじゃ留年して来春という道しか・・・ 大人ってのは一度決めたことはなかなか訂正できないものだと痛感しております。 yamatodamashiさんはどんな仕事をしていますか? しっくりいく仕事ってなんなのでしょう。

• kyokusinn
回答No.2

自分も今地元を離れて、一人暮らしをしています。 寂しさはありますがとりあえず今の生活をそこそこ楽しんでいます。 自分の中の結論から言いますととりあえず自分で決めたことをやってみてください、後その生活を一生懸命頑張ってください^^ そして少し我慢してください。そして、休みは楽しんでください。 そして周りを見回してみると少し違った世の中が見えるはず(多分(^_^.) それで駄目なら別のことを考えるでいいと思いますよ^^ うまく伝えられないけど応援していますよ。 社会生活頑張って(^O^)/

wing1983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり前をむいて一生懸命にやってみるって大事ですよね。 でもすぐに寂しさ、プライドややりがいのなさが邪魔するんですよ。 なんかウジウジしてて申し訳ないです>< 時が解決してくれるのか、それともそれを受け入れるだけの器がもてるのか・・・今はまだわからないです。 やっぱ一生懸命やることでしょうかね。 kyokusinnさんは寂しいときやつらいときはどうしてますか? 僕は本を読んだり、音楽を聴いたりしてます。ランニングもいいですね。 もし何かいいアイデアがあったら教えていただけませんか?

noname#160321
noname#160321
回答No.1

「親の恩人が居て断り切れなかったので心ならずも御社の内定をお断りしたが、幸か不幸かその恩人が当該企業を首になったので、御社に就職したい」と書いた手紙を社長さんに宛てて出して泣きつくのはどうでしょう。

wing1983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 内定式の後にダメモトで銀行に電話してみました。 しかし、やはりそれは難しいと・・・ 人事部の方はとてもいい人で一時間ちかく私の話を聞いてくださりました。 それだけに後悔も大きいのかもしれません。