• ベストアンサー

本音が訊きたいのですが

何時か質問しようと思っていたのですが、質問数がゼロの人がいますよね。例えゼロだったとしても、生活(生きる)して行くのに悩みが無い筈はないですよね。では、その質問がゼロの人達は、如何して質問しないのでしょうか。 (1)このサイトで質問したとしても解決しないと思うから (2)簡単な質問をして来る輩をウマシカにしたいから (3)自分の悩みは他サイトで質問して、このサイトでは純粋に人の役に立ちたいとの想いから 今、思い付くのはこれ位です。本当に素朴に疑問でした。質問自体を無かった事にしたくないので、あまり過激な回答はご遠慮下さい。以上宜しくお願い致します。 ※ 最低限、質問対回答の割合が1対9を越える回答者に対して質問します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14252/27769)
回答No.1

質問しない理由ですか。大抵はネットで検索等すれば解決するので質問しないとかでしょうか。

jfkpt287
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。PCを始めとする質問に回答下さってますよね、大変感謝しております。 >大抵はネットで検索等すれば解決する まあ確かにそうなのですが、場合によったら自分が期待する情報が出て来ないって事はないのでしょうか。僕自身だとかなりの割合で目的と違うwebページにたどり着いたりしますので(苦笑)。(検索の言葉自体を間違っているのかも知れませんが) 他の回答者さんも書いておられますが、検索出来ない様な悩みだと、周りにいる知人・友人に相談するから、顔が見えないネットで相談する必要がないとなる訳ですかね?!。

jfkpt287
質問者

補足

121CCagentさん、ちょっとスペースをお借りします。 ある意味、この質問に正解はありませんよね。個々人により理由が存在するでしょうから。で、どれをベストアンサーにするか悩んだのですが、日頃から大変お世話になっており、更に最初に回答された121CCagentさんに決めさせて頂きます。回答して頂いた方々に再度感謝(有難う)です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1464/4178)
回答No.7

>何時か質問しようと思っていたのですが、質問数がゼロの人がいますよね。例えゼロだったとしても、生活(生きる)して行くのに悩みが無い筈はないですよね。では、その質問がゼロの人達は、如何して質問しないのでしょうか。 ここに、質問が「0(ゼロ)」のが居ます。 質問をしないのは、「現時点で不明な点や自分が理解出来ていない部分について、調べる方法を知っているから」と言うのが一番大きいです。 それ以外に、色々な情報を集めて現時点の状況から、どの様に動けば最短ルートになるか?を探すため1つの情報では動かない為でもあります。 あとは、「情報を集めるために面倒臭がらない」と言う事と、「調べて行動して、その結果から色々学んで次の行動に活かして・・・」とやっていたので、10数年前の事象を思い返し現時点の状況に合わせて、自分なりの答えを何通りか導き出して、その場で合わせる事もやっているから。と言うのもあります。

jfkpt287
質問者

お礼

回答有難う御座います。 >パソコンに関しては・・・・Windows以前のMS-DOS2.11から使っているので、40年近くパソコンと色々格闘している感じです。 ひぇー、もはや驚きです。まあ、そんな経歴であれば人に頼らずともってなるのでしょうね。でも仮に僕が同じ経歴を持っていたとしても、探求心てのが余りないので、多分相変わらず人に頼って質問していたでしょうね。羨ましい限りです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14252/27769)
回答No.6

>検索出来ない様な悩み 個人的にはあまりそういうのが無いというのもありますかね。あってもOKWAVEやYahoo!知恵袋などのQ&Aサイトに質問したいとは思わないって言うのもあるかも。 この手の質問の場合はある程度自分が希望するというか理想としたいような回答があったりすることも。そういうのが無いとしても答えは人それぞれと言うか十人十色、 千差万別と言うか必ずしも正解がなかったりもしますしね。

jfkpt287
質問者

お礼

再度の投稿有難う御座います。 >個人的にはあまりそういうのが無いというのもありますかね。 いやー、羨ましい限りです。僕何て検索出来る悩みから他の悩みまで、はいて捨てるほどありますから。 >答えは人それぞれと言うか十人十色、 千差万別と言うか必ずしも正解がなかったりもしますしね。 まあ確かにそうではありますけどね。それこそ人によるけど、答えは自身の中にあるのだけど同意を求めて質問してるパターンもあるでしょうから。 この質問をした趣旨ですが、回答している人達は質問をしていない事に、感情として損をしているとは思っていないのだろうかと考えたからです。まあ、質問から回答者自身が得るものも無いとは言えないでしょうが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

私は質問0です。 「誰からも回答なかったらどうしよう」って ビビっているからです。

jfkpt287
質問者

お礼

回答有難う御座います。誰からも回答が無いって事は殆ど考えられないと思うけどね。実際、ケチを付ける様だけど横の『かなり寒くなってきたので毛布を追加した?』なんてのにかなりの回答が寄せられてる。明石家さんまじゃないけど、『ほんで?!』って突っ込みたくなるもんね。 余程、質問の体を成していないと思われたり(自分が主張したい事を羅列等)、日本語として余程おかしく書いていたりとかしないと回答が来ないってのは無いと思うよ。って言うか、例に書いた感じでも質問自体が変だ、と指摘されるのがここ(okweb)だと思います。

jfkpt287
質問者

補足

個人的には薫子さんの質問に回答したいなと思いますが。(笑)ではなくてガチで。ある意味どんな質問をして来るのか興味津々って感じですもの。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17689/29543)
回答No.4

こんにちは 以前から使ってますが、 最初は質問をよくしていました。 ためになる回答もいただけましたが、何しろ攻撃されることも しばしありました。 (質問はそれなりに沢山しています。) 質問でとても役に立つのは、周りの人では得られない気付き考え方 それと情報もあるからです。 以前から使っている人は、何かしら役に立ちたいという人が多く 何かキャンペーンがあると、 そちら目的に人が増えることがありますから 今は回答が多いのはそういう傾向だと思います。 以前、質問にキャンペーンが付いていた時は、結構質問している人もいました。 私が、最近質問を余りしないのは、お礼はそれなりに返したいので お礼をする時間の方が回答する時間よりもかかってしまうために 最近は、余り質問していません。 回答だけでも勿論自分の糧になります。 質問をするとお判りになると思うのですが、相手に対して きちんとお礼しようと思うと手間がかかると思います。 回答に関しても同じで数をこなせば手薄になり ちゃんと回答しようとすると、やっぱり考えながらで時間も使います。 私見ですが、#1の方は専門分野ではお詳しい方です。 私も回答していただいたことありますがとても助かりました。 そういう方もいらっしゃいます。

jfkpt287
質問者

お礼

回答有難う御座います。2015年のアワード受賞されているんですね。自身のベストアンサー(%)が恥ずかしくなります。まあそういう風に書いてる程気にしてはいませんが。(笑) >私が、最近質問を余りしないのは、お礼はそれなりに返したいので お礼をする時間の方が回答する時間よりもかかってしまうために 最近は、余り質問していません。 これ良く判ります。回答する方は場合によれば一回の書き込みで済みますが、自分が質問した時は回答者それぞれに返信を送らないといけませんからね。(かなりの割合で質問しっぱなしの人もおいでますけどね。) >私見ですが、#1の方は専門分野ではお詳しい方です。 激しく同意します。僕も何回も回答して頂き助かっております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

悩みはあっても親しい人に相談するので不特定多数には相談しないだけです。 わからないことは聞くのではなく自分で調べることのほうが有意義ですし、楽しいのです。 聞けば一時で終わり、調べれば身につくということですね

jfkpt287
質問者

お礼

回答有難う御座います。成程、書かれている通りなのかも知れないですね。質問してると、回答までに時間を要しますし、場合によると間違っている事もある訳で、それに対してお礼の返信を書く時間が取られたりで、良い事が一つもないって事にもなりかねないですからね。

jfkpt287
質問者

補足

登録日が最近みたいですが、本当に沢山の回答をされていますよね。ある意味驚きです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (703/3334)
回答No.2

海外の日本人がいないところばっかりで長く住んでいるので、日増しに日本語能力が劣化しているのが感じ取っていますので、ここで回答をすることで、日本語再勉強の場と心得ているからです。言葉のちっとしたいいまわしで、これほどまでにお礼の言い回しが変わるものと、いい勉強の場所です。ただ、質問したことを、短文でYESかNOで答えろ何て質問はスルーです。 たまには質問をしてみても、まったくお門違いの回答がぱらぱらとあるだけで、聞きたいことの回答とはまったく違うのばかり。それなのに、運営からは早急にベストアンサーを選んで、質問を閉じろと何度も何度が連絡来ます。それから、海外暮らしとなると、なぜか攻撃的になられるお方も多しですので。

jfkpt287
質問者

お礼

回答有難う御座います。書かれている事は理解しました。えーと今現在も海外生活って事でしょうか?!。すみません、差し支えなければどの辺りにお住まいですか。大まかに6大陸位のレベルでも構いませんので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ネットに誹謗中傷する人って

    ネットに、有名人のくだらぬ誹謗中傷、会社の悪口、他人の悪口など書き込む輩がたくさんいますね。 ひどい人間だと何年も同一対象に執着してる輩もいるようですね。 このサイトにもそんな人も意外とたくさんいるのかも知れません。 そんな人間こそが価値の低いクズであること、そんな人間は不幸なこと、言うまでもありません。 なんでそんな不幸な生き方しちゃうんでしょうか? ハッピー精神で、前向きに生産的に生きようとか思わないんでしょうか? ※そういう誹謗中傷が、世の悪事を暴く役にたつこともあるとかの屁理屈等はご遠慮ください。

  • 生活保護をもらったら、働かなくなると思いますか?

    生活保護を受ける状態にもいろいろあると思います。 心底困窮してる方から、不正受給を目論む輩まで。 各人の状況はどうあれ、一度生活保護をもらったら、 働くなる人もいるかもしれません。 その確率はどのくらいとあなたは思いますか? 生活保護をもらってる人全体に対する割合(%)で回答願います。 ニート限定とかはご遠慮くださいませ。

  • 心無いマナーの悪い回答者によって心を傷つけられました。

     最低な回答者によって傷つけられました。なので退会したいと思います。 その退会の仕方を教えてください。 P.S ここのサイトっていつからこんなに最低な輩が増えたのですか? それと最低な利用者のID名を載せてはいけなのですか? もうこのサイトやめます。

  • 質問サイトでの盗稿について。

    暇を持て余す投稿サイトの常連が盗稿で愚痴を溢している様です。過去にlivedoorナレッジという良いサイトが有ったのですが暇人の投稿が増えて乱雑になり廃止になりました。下らない質問や無知な質問も増え、特に質問でなく自分の主張に同感を求める事が多く非同感者の反論を貶したり罵倒すると言った無知な輩が多くなったのも原因です。このサイトでも時間を持て余す暇な輩が増えたので盗稿も増えたのです。幾ら質問回答を削除されても入退会を繰り返す輩がいる限り盗稿は減りません。誰かの様な暇を潰す目的のこのサイトの利用はご遠慮頂くしかありませんね。 盗稿を防ぐもっと良い方策があっればお教え下さい。

  • 本気で困っている人は掲示板は使わない方が良い?

    閲覧していて思うのですが、 親身になって回答してあげようと思っている人が少ない気がします。 特にメンタル的な悩みの人は、 本当に聞いてほしくて、 でも、誰も相談する人が居なかったり 一人で答え出せなかったりだと思います。 メンタル的とまでは言わなくても、 子育てや恋愛相談でも一緒だと思います。 なのに、「甘えるな」とか…。 相談する迄に、質問者だって色々頑張って来てるとは思うので、 かえって傷付くんじゃないかと思うんです。 「こんな事ぐらいで相談するな」という感じの扱いって誰でもあるんですか? 辛口やキツイ回答が役立つ・役立たないの話ではなく、 弱っている人に更に追い討ちをかける態度ってどうなんでしょうか?  「気に入らなければ利用しなければ良いだけの話です」   などといった回答はご遠慮下さい。

  • 本音が知りたい

    30歳女です。 私の上司である既婚者男性A(50歳)のことが半年くらい前から気になっています。 昨年冬ごろ、1度だけその男性から飲みに誘われました(2人ではないです)。もともとその方から誘われたりしたことなかったので、うれしさ反面どういう風の吹き回しだろう(失礼ですかね・・・)と思いました。 ここからは推測なんですが、どうやら私が好意をもっているということが周りにばれているようなのです。同僚が、Aさんに「**(私)はAさんがお気に入りだ、好意がある、だから飲みに誘ってあげたらどうですか?」みたいなこと言ったと思われるのです。 なぜそう思うかというと、私がAさんと接するとき、飲みに誘われる数週間前くらい?から、明らかに本人と周りの反応が前とは違うような気がするのです。(周りはひやかしみたいな感じです) そこで聞きたいのですが、本人としてはどういう気持ちで飲みに誘ったんでしょうか?少しはいい意味で気になってくれているのでしょうか?好意もってくれてるし、1度くらいは何人かでなら飲みにいってもいいかなってところでしょうか?それとも、ばれてるってこと自体考えすぎでしょうか? 特に思いを打ち明けるとかそういうつもりはありませんが、気になるので質問しました。回答お願いします。特に既婚者男性の方、回答いただければうれしいです。

  • モテモテと普通の境目とは?

    素朴な疑問です。 何人以上の異性に好かれたら「モテモテ」になるのでしょうか? 人それぞれ違うと思うので、遠慮なく、いろいろな方からのご回答をよろしくお願いします。

  • いじめられる人といじめる人

    よく聞く言葉に、 「いじめられる人には原因がある」 というものがありますが、 そう思ってる人がいましたら回答をください。 交通事故の過失割合のように、 いじめる人といじめられる人の原因の割合についての回答をお願いします。 何対何くらいですか。

  • このサイトのようなオポチュニティ・ウェブの利点と欠点は?

    私もこのサイトで質問と回答をよく利用させていただいているのですが、このサイトの最も良い利点と欠点は何でしょうか? 私の意見としては、 (利点)知識の共有化を図れ、自分の回答が他の人に役に立てたときが最もうれしいので、更にモチベーションが高まりますし、知的好奇心もアップします。 (欠点)特にないのですが、回答をもらっても評価をしない人もいれば、不快な思いをさせる人がいるのは困りものです。

  • 5号機のボーナスは

    五号機になって、ボーナス絵柄がそろってもそれ自体0枚役なのはなぜなんでしょうか?素朴な質問ですいません。買い足すのもったいないときないですか?絵柄も何種類もあってすぐそろわないし。