• ベストアンサー

本音が訊きたいのですが

何時か質問しようと思っていたのですが、質問数がゼロの人がいますよね。例えゼロだったとしても、生活(生きる)して行くのに悩みが無い筈はないですよね。では、その質問がゼロの人達は、如何して質問しないのでしょうか。 (1)このサイトで質問したとしても解決しないと思うから (2)簡単な質問をして来る輩をウマシカにしたいから (3)自分の悩みは他サイトで質問して、このサイトでは純粋に人の役に立ちたいとの想いから 今、思い付くのはこれ位です。本当に素朴に疑問でした。質問自体を無かった事にしたくないので、あまり過激な回答はご遠慮下さい。以上宜しくお願い致します。 ※ 最低限、質問対回答の割合が1対9を越える回答者に対して質問します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

質問しない理由ですか。大抵はネットで検索等すれば解決するので質問しないとかでしょうか。

jfkpt287
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。PCを始めとする質問に回答下さってますよね、大変感謝しております。 >大抵はネットで検索等すれば解決する まあ確かにそうなのですが、場合によったら自分が期待する情報が出て来ないって事はないのでしょうか。僕自身だとかなりの割合で目的と違うwebページにたどり着いたりしますので(苦笑)。(検索の言葉自体を間違っているのかも知れませんが) 他の回答者さんも書いておられますが、検索出来ない様な悩みだと、周りにいる知人・友人に相談するから、顔が見えないネットで相談する必要がないとなる訳ですかね?!。

jfkpt287
質問者

補足

121CCagentさん、ちょっとスペースをお借りします。 ある意味、この質問に正解はありませんよね。個々人により理由が存在するでしょうから。で、どれをベストアンサーにするか悩んだのですが、日頃から大変お世話になっており、更に最初に回答された121CCagentさんに決めさせて頂きます。回答して頂いた方々に再度感謝(有難う)です。

その他の回答 (6)

• JP002086
回答No.7

>何時か質問しようと思っていたのですが、質問数がゼロの人がいますよね。例えゼロだったとしても、生活(生きる)して行くのに悩みが無い筈はないですよね。では、その質問がゼロの人達は、如何して質問しないのでしょうか。 ここに、質問が「0(ゼロ)」のが居ます。 質問をしないのは、「現時点で不明な点や自分が理解出来ていない部分について、調べる方法を知っているから」と言うのが一番大きいです。 それ以外に、色々な情報を集めて現時点の状況から、どの様に動けば最短ルートになるか?を探すため1つの情報では動かない為でもあります。 あとは、「情報を集めるために面倒臭がらない」と言う事と、「調べて行動して、その結果から色々学んで次の行動に活かして・・・」とやっていたので、10数年前の事象を思い返し現時点の状況に合わせて、自分なりの答えを何通りか導き出して、その場で合わせる事もやっているから。と言うのもあります。

jfkpt287
質問者

お礼

回答有難う御座います。 >パソコンに関しては・・・・Windows以前のMS-DOS2.11から使っているので、40年近くパソコンと色々格闘している感じです。 ひぇー、もはや驚きです。まあ、そんな経歴であれば人に頼らずともってなるのでしょうね。でも仮に僕が同じ経歴を持っていたとしても、探求心てのが余りないので、多分相変わらず人に頼って質問していたでしょうね。羨ましい限りです。

• 121CCagent
回答No.6

>検索出来ない様な悩み 個人的にはあまりそういうのが無いというのもありますかね。あってもOKWAVEやYahoo!知恵袋などのQ&Aサイトに質問したいとは思わないって言うのもあるかも。 この手の質問の場合はある程度自分が希望するというか理想としたいような回答があったりすることも。そういうのが無いとしても答えは人それぞれと言うか十人十色、 千差万別と言うか必ずしも正解がなかったりもしますしね。

jfkpt287
質問者

お礼

再度の投稿有難う御座います。 >個人的にはあまりそういうのが無いというのもありますかね。 いやー、羨ましい限りです。僕何て検索出来る悩みから他の悩みまで、はいて捨てるほどありますから。 >答えは人それぞれと言うか十人十色、 千差万別と言うか必ずしも正解がなかったりもしますしね。 まあ確かにそうではありますけどね。それこそ人によるけど、答えは自身の中にあるのだけど同意を求めて質問してるパターンもあるでしょうから。 この質問をした趣旨ですが、回答している人達は質問をしていない事に、感情として損をしているとは思っていないのだろうかと考えたからです。まあ、質問から回答者自身が得るものも無いとは言えないでしょうが。

回答No.5

私は質問0です。 「誰からも回答なかったらどうしよう」って ビビっているからです。

jfkpt287
質問者

お礼

回答有難う御座います。誰からも回答が無いって事は殆ど考えられないと思うけどね。実際、ケチを付ける様だけど横の『かなり寒くなってきたので毛布を追加した?』なんてのにかなりの回答が寄せられてる。明石家さんまじゃないけど、『ほんで?!』って突っ込みたくなるもんね。 余程、質問の体を成していないと思われたり(自分が主張したい事を羅列等)、日本語として余程おかしく書いていたりとかしないと回答が来ないってのは無いと思うよ。って言うか、例に書いた感じでも質問自体が変だ、と指摘されるのがここ(okweb)だと思います。

jfkpt287
質問者

補足

個人的には薫子さんの質問に回答したいなと思いますが。(笑)ではなくてガチで。ある意味どんな質問をして来るのか興味津々って感じですもの。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 以前から使ってますが、 最初は質問をよくしていました。 ためになる回答もいただけましたが、何しろ攻撃されることも しばしありました。 (質問はそれなりに沢山しています。) 質問でとても役に立つのは、周りの人では得られない気付き考え方 それと情報もあるからです。 以前から使っている人は、何かしら役に立ちたいという人が多く 何かキャンペーンがあると、 そちら目的に人が増えることがありますから 今は回答が多いのはそういう傾向だと思います。 以前、質問にキャンペーンが付いていた時は、結構質問している人もいました。 私が、最近質問を余りしないのは、お礼はそれなりに返したいので お礼をする時間の方が回答する時間よりもかかってしまうために 最近は、余り質問していません。 回答だけでも勿論自分の糧になります。 質問をするとお判りになると思うのですが、相手に対して きちんとお礼しようと思うと手間がかかると思います。 回答に関しても同じで数をこなせば手薄になり ちゃんと回答しようとすると、やっぱり考えながらで時間も使います。 私見ですが、#1の方は専門分野ではお詳しい方です。 私も回答していただいたことありますがとても助かりました。 そういう方もいらっしゃいます。

jfkpt287
質問者

お礼

回答有難う御座います。2015年のアワード受賞されているんですね。自身のベストアンサー(%)が恥ずかしくなります。まあそういう風に書いてる程気にしてはいませんが。(笑) >私が、最近質問を余りしないのは、お礼はそれなりに返したいので お礼をする時間の方が回答する時間よりもかかってしまうために 最近は、余り質問していません。 これ良く判ります。回答する方は場合によれば一回の書き込みで済みますが、自分が質問した時は回答者それぞれに返信を送らないといけませんからね。(かなりの割合で質問しっぱなしの人もおいでますけどね。) >私見ですが、#1の方は専門分野ではお詳しい方です。 激しく同意します。僕も何回も回答して頂き助かっております。

回答No.3

悩みはあっても親しい人に相談するので不特定多数には相談しないだけです。 わからないことは聞くのではなく自分で調べることのほうが有意義ですし、楽しいのです。 聞けば一時で終わり、調べれば身につくということですね

jfkpt287
質問者

お礼

回答有難う御座います。成程、書かれている通りなのかも知れないですね。質問してると、回答までに時間を要しますし、場合によると間違っている事もある訳で、それに対してお礼の返信を書く時間が取られたりで、良い事が一つもないって事にもなりかねないですからね。

jfkpt287
質問者

補足

登録日が最近みたいですが、本当に沢山の回答をされていますよね。ある意味驚きです。

• mekiyan
回答No.2

海外の日本人がいないところばっかりで長く住んでいるので、日増しに日本語能力が劣化しているのが感じ取っていますので、ここで回答をすることで、日本語再勉強の場と心得ているからです。言葉のちっとしたいいまわしで、これほどまでにお礼の言い回しが変わるものと、いい勉強の場所です。ただ、質問したことを、短文でYESかNOで答えろ何て質問はスルーです。 たまには質問をしてみても、まったくお門違いの回答がぱらぱらとあるだけで、聞きたいことの回答とはまったく違うのばかり。それなのに、運営からは早急にベストアンサーを選んで、質問を閉じろと何度も何度が連絡来ます。それから、海外暮らしとなると、なぜか攻撃的になられるお方も多しですので。

jfkpt287
質問者

お礼

回答有難う御座います。書かれている事は理解しました。えーと今現在も海外生活って事でしょうか?!。すみません、差し支えなければどの辺りにお住まいですか。大まかに6大陸位のレベルでも構いませんので。