• ベストアンサー

いじめられる人といじめる人

よく聞く言葉に、 「いじめられる人には原因がある」 というものがありますが、 そう思ってる人がいましたら回答をください。 交通事故の過失割合のように、 いじめる人といじめられる人の原因の割合についての回答をお願いします。 何対何くらいですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195738
noname#195738
回答No.2

いじめられる側にも原因はあると思います。 また、過失は9-1でいじめっこが悪いでしょう。 今からいじめっこの方の1の内容を考えます。 なぜ私は原因がいじめられた方にあると考えるか。 大人から見て大した事のない言動、行動が 引き金となるからです。例をあげるならばちょっと泣き虫 一度バスで吐いた、障害児である、成長が早い、だれだれを好き、イボやほくろ 等です。 大人から見れば、対処法も思いつくし相談できますが 子供は違います。いじめられる些細な理由を恥ずかしい ものと捉え、劣等感を抱きそれらがいじめられる原因 になると心得ています。 そのため根本的な理由が全く異なるのです。 吐くのも、迷惑かかるとか処理とか気持ち悪いからとかでなく かっこわるい、いじめられるとか・・・ 当然いじめられたくないならいじめる側に入ります。 これもくだらないんですが、子供にとっては一大事で 企業でいう派閥にあたるかと思います。 そういう思いやりのない教育環境が日本のいじめ問題の源泉なんです。 といっても大人の社会でも同じような現象は怒りますが…。 怒りますがといった誤字も重なれば十分原因になりえます。 大人の社会で重なれば首の可能性もあるのですが、子供の社会 ではいじめに発展します。 そしていじめられてトラウマ、いじめて後悔した。といった方々が 今も日夜いじめ撲滅に向けて働いているケースがあり、そういった 人達は常に精神を削って、過去への反逆精神で努力していると思います。 今もし私が子供時代に戻っていじめられるなら親、教育委員、先生、警察 学校にいるカウンセラー、頼れる先輩とかに相談してから格闘技を習い いじめた人に反発しても耐えられる体力と環境を作ります。 ただ、子供時代はそんな情報ないし考えもしませんでした。 だから、カウンセラーとか増やした所で子供には大した意味はなさそうです。 さっきも言ったように思いやりを学び、もっと言えば団結力をつけれる 学習が必要だと思います。

その他の回答 (2)

• bari_saku
回答No.3

いじめる:いじめられるなら、2:8くらいだと思います。 人をいじめるには、結構なパワーが要ります。 それなりの理由がないと、いじめはおきないと思いますので。

• IDii24
回答No.1

原因というか、もどかしいというか、何か響かないというか。 つまり何処か回りの空気を呼んで無い人がいじめられますよね。あとは自分を持って無い人とか。 主に性格上の事でしょう。悪いと云えば悪い、おそらく周りの人は全員がそう思っていて、優しい人がいじめない。でも自分に素直ならいじめる。どっちが嘘をついているのか?。 優しいってなんでしょう?。行動に嘘がある事?。というように周りに気を使わせている状態。 つまり99%いじめられる人が悪いですね。