• 締切済み

質問サイトでの盗稿について。

暇を持て余す投稿サイトの常連が盗稿で愚痴を溢している様です。過去にlivedoorナレッジという良いサイトが有ったのですが暇人の投稿が増えて乱雑になり廃止になりました。下らない質問や無知な質問も増え、特に質問でなく自分の主張に同感を求める事が多く非同感者の反論を貶したり罵倒すると言った無知な輩が多くなったのも原因です。このサイトでも時間を持て余す暇な輩が増えたので盗稿も増えたのです。幾ら質問回答を削除されても入退会を繰り返す輩がいる限り盗稿は減りません。誰かの様な暇を潰す目的のこのサイトの利用はご遠慮頂くしかありませんね。 盗稿を防ぐもっと良い方策があっればお教え下さい。

noname#188984

みんなの回答

noname#193792
noname#193792
回答No.5

一度登録すると数ヶ月は退会不可能。 退会すると数ヶ月登録不可能。 フリーメールのアドレス登録不可能。 一人、一つのアドレスで登録は一つだけ。 強制退会は再登録不可能。 って、これくらいやっても効果は薄いでしょうね。 ああいう輩は、グレーゾーンや規約の隙をついて出没しますから。

質問者

補足

そんなことないよ。即登録できるよ。

noname#189385
noname#189385
回答No.4

そういう策はありません。 投稿内容はユーザーのモラルに比例するでしょう。 ユーザーのモラルは運営のモラルに比例します。 運営のモラルは運営が掲げる利用規約に沿っています。 よそのサイトの盗用や引用の要件を満たさない無断転載などは このサイトの運営管理者にとっては全くの無問題のようです。 その種の著作権についての問い合わせや指摘として通報はすべて放置されます。 道徳や法律を無視してでも利用規約を重んじるサイトに変わり、 その後何年も大幅な規約改正はないわけですから 盗稿は今後もなくならず増え続けることになるでしょう。 すでにこのサイトは運営会社の「Q&Aコミュニティという完成商品を宣伝する場」でしかありません。 Q&Aの中身などはどうでもいいんです。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
質問者

補足

問題ないんだそうですよ。

• gouzig
回答No.3

calypso1206sさんが書いていることはよく分かります。 確かに「非同感者の反論を貶したり罵倒する」ケースが目につきますね。 私は「自分の主張を書いて多くの人に意見を求める」ことがあってもいいと思っています。ただその場合でも自分の主張と相違した回答に対してもマナーのある態度は必要ですね。 いろんな意見を共有する文化の醸成を望んでいます。 自分の顔が見えなくても礼儀やマナーは必要です。そうでないとネットといえども荒れた世界になってしまい、結果的に有効な社会ツールとはなりえませんね。 でも、ご指摘のマナーの悪い投稿者もサイトから削除されると反省しているケースも見受けられます。それはサイト側の努力と共に良心的な会員の目がモラル維持に貢献しているからだと思っています。 これからも全員でモラルを維持していきたいですね。

質問者

補足

まともなお答えです。

• ueshita123
回答No.2

あなたが運営者じゃないんだから気にする必要はありません。

質問者

お礼

そうでしたね、ありがとさん。

• ok-kaneto
回答No.1

有料にするか実名制度にすりゃいいのでは。

質問者

お礼

なる程そうでしたか、よく判りました。有難う御座いました。